今、私は学生なんですが、1日平均で10時間くらい寝てしまうんです。いっつも眠くて、ぼーっとした状態が続いています。これでは、何もできないので、睡眠時間を短くしたいのですが、どうしても寝てしまいます。

ひどいときは晩御飯も食べずに眠ってしまって、、

短時間で深い眠りを取るにはどうしたらよいのでしょうか?気合いがたりないのかなあ?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普段の生活が、乱れている証拠かもしれません。


僕でさえも、仕事が22時以降になったって、次の日は3時おきなんてざらなんです。
だから、起きる時間さえ決めてしまえば無理なく眠れると思います。
そして、朝食をおにぎり1個でもいいので食べれば、直ると思いますよ。

夜は、ご飯を少なめに(必ず)食べて寝ること。
んで、夜更かしは控えるのがBEST。付き合いでどうしてもというのならば、寝る時間さえ決めれば、いやでも起きてしまうかも?
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私の場合、運動不足気味が続くと同じような症状になります。

( 逆に過度な運動をした日もそうなりますが。(^^;;))1日の歩行量を、意識的に少し増やしてみてください。ちなみに1日の睡眠時間は7時間が最適なんだそうですょ♪ あと、眠りが浅いと感じていらっしゃるようなので寝具に問題がある可能性も高いです。枕の高さやマットの硬さに違和感はありませんか?
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過眠にはさまざまな原因があって、詳細がわからないと何ともいえませんが、


個人的に経験があるのが、太り過ぎなどの原因によって呼吸が浅くなることで
起こる「ピックウィック症候群」という症状です。
夜に寝ても呼吸が苦しいため深く眠れず、また常に酸素不足の状態にあるため
日中でも常にうつらうつらしているのが特徴です。
夜中に大いびきをかくようなら、疑ってみたほうがいいでしょう。
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