アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まではiTunesなどで取り込んだ物をWinampで聴いていましたが
ファイル数が膨大になり管理しにくくなってきたので
1アルバムずつZIPに固めようと思ってます
そこで迷っていることがあるのです。
ZIPに圧縮し、WinampのZIP再生プラグインを入れたとして
MediaLibraryのSearch機能は使えるのでしょうか?
1曲ずつではなく、1アルバムずつしか出ないのでしょうか?

MP3は約120GBあります。
何か他にもおすすめの管理方法、検索可能な軽いプレイヤーがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

とりあえず私の管理方法を描いてみます。

再生は、Winamp。
取込は、CD2WAVE32
SuperTagEditorにて、タグをつける
2台、mp3専用のHDDを用意。(Fドライブとする)
(1台はバックアップ用)

とりあえずフォルダで
系統→歌手名→アルバム といった感じに分ける
例 アルバム→AAA→BBB

ファイル名は、[MP3][アルバム][AAA][BBB]123456789
という感じで。

あとCDはCD1枚ごとに、MP3とは別にzipファイルにまとめて上記のような階層で保存。

その上でEXCELで、CD1枚ずつ所有しているものを記入しているリストを作成。

zipにまとめたものとMP3単独にしているものがダブるときもあるけど
そんなに全部聞くわけではないので聞かないと判断したMP3はそのつど削除。
削除してもzipの方が残っているのでまた聞きたければいつでも出せる。

曲の一覧は、『FileSeeker』のソフトで曲を入れているフォルダ直下を[MP3]で検索
すると一覧が出てくるので聞きたいものを選択。

よく聞くものはm3uリストを作成しておく。

まぁ結局やり方は人それぞれなので参考程度に。

※念のためHDDが壊れたとき対策でミラーリングソフトで
全く同じ内容のHDDをもう一つ作成し、定期的にバックアップする。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。
ありがとうございました。

自分的にライブラリを二つに分けて、それぞれiTunesとWinampで管理・再生するのはどうでしょう?

それぞれのライブラリ用のフォルダを作って、iTunesとWinampでそのフォルダを指定すればOK。

わたくしは、使ってないのですが、Windows Media Playerもつかえば、三分散させることもできます。
    • 0

使ったことないんで詳細は不明ですが…

http://otachan.com/SoftOtaMFS.html
こういうのとか使ってみればどうでしょう?あと、こんなプレーヤーとかありますし。
http://ringonoki.net/tool/videop/kbmplay.html

iTunesはファイル管理がとにかく楽、とか聞きますけどね。これも使ったことないから分からないんですけど…。
    • 0
この回答へのお礼

管理と視聴はWinampでしています。
最初のうちは何の不満もなかったんですが
曲数が4万曲を超えるとさすがに
どんなプレイヤーを使っても重くなりますね(特に検索が
HDD内の音楽が増え過ぎた方はどうしておられるのでしょう・・・。

ZIP圧縮したら携帯メモリープレイヤーで聞けなくなりますよ(^^;

パソコンなら聞けますけどね。

圧縮して一まとめにしても、エンコはmp3ごとにやるので掛かる手間と時間は一緒です(^^;
    • 0

MP3自体が圧縮された形式ですのでZIPで圧縮しようとしてもほとんど容量は変わらないと思いますよ。

iTunesを使っているのだったらAAC形式に変換すれば結構減りますよ。
iTunesの設定で「詳細設定」の「読み込み」で「AAC」に指定した後ライブラリですべての曲を選択した後「詳細」メニューの「変換」で変換します。
すべての物が変換し終わったらすでに選択してある曲(MP3の曲ですね)をゴミ箱に捨ててやります。その後でゴミ箱を空にしてやってください。
これで結構減ると思います。

この回答への補足

容量を減らす事は目的ではなく、数を減らそうと思ってます。
何しろ今までMP3で統一していたので
120GB分のMP3を再エンコとなると気が遠くなります。

• 0