40代前半の男です。
15年くらい前に、左の肩甲骨にてっぺんににきびが出て、つぶして遊んでたら小豆大のこぶになってしまい、同時に左手がしびれ始め、左脇リンパあたりと背中に鈍痛がいつもあるようになって、そのこぶ(黄色い膿)を手術で取ってもらったら、きれいサッパリ痛みもしびれもなくなり、今までは快適でした。1週間前から同じところが疼きだして自分なりに揉んだり、温めたり、マッサージしたりでやってきましたがもう限界。両手でメールも出来ないくらい痛みが走ってます。指先もしびれてます。会社なので熱はわかりません。昨日、鏡で背中の手術の痕をみたら他より茶色くへこんでました。膿が溜まってるようには見えません。時々楽になるのですが、ふいにドッカーンと痛みがやってきます。
これって何でしょうか? 何科に行けば良いでしょうか? 手をだらりと下げていると楽です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

回答,つきませんね。



ちょっと見当がつかないのですが,とりあえず,外科を受診してみてはいかがですか。
外科でわからないと言われたら‥‥‥整形外科ですかねえ。

炎症で腫れたリンパ節が神経を圧迫しているのかも?とも思いますけれども。

あまり参考になりませんが,お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。日赤病院の整形外科へ行ってきましたが結局解らず、痛み止め、痺れ止めのみを頂いて来ましたが一向に変わりません。1週間様子を見て外科に行って見ます。
何かが背中の肩甲骨を押してる感じと脇、リンパのあたりの鈍痛が消えません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩甲骨のストレッチ

肩甲骨周辺の筋肉ががちがちに固まっています。腕が後ろにぐるぐるできない。
どういうストレッチをすればやわらかくなりますか?

Aベストアンサー

肘を曲げて指先で肩をつまみます。この状態から肘をできるだけ大きな円を描きます。肘を前から後ろ、後ろから前、ゆっくり大きく動かしてください。(肩甲骨を動かすように意識しながら)
時間は1分間ずつ行ってください。
ストレッチはこれだけというのはありません。その状態に応じて、自分の筋の張りに応じて適合するものを行うようにしてください。

Q背中のこぶ

48歳男性です。
背中の肩甲骨の上辺りにこぶと言うか脂肪の塊なのか、膨らんだ部分があります。
自分の手で触ってみても痛みは全くありません。初めて気づいたのは
5~6年前なのですが、病院に行ったが良いのでしょうか?
今のところ何の支障もありません。病院へ行くとしたら何科になりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

粉瘤(ふんりゅう)だと思われます。整形外科、外科に行けばすぐ解かると思います。放置しても大丈夫ですが、破裂したり感染したりすると、後が厄介ですので医者に診て貰った方が、安心できます。

Q肩甲骨稼動域を広げるストレッチ法教えて!

肩甲骨の事で質問します。水泳をするのですが、肩甲骨の稼動域が悪くなんとかほぐしたいのですが、いいストレッチ法を教えていただけますか?
美容院などで肩がすごく凝っているとよく言われますが、自覚はありません。特に右がすごくゴリゴリして、美容師さんが言うには”指が入っていかない”との事です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず稼動域ではなく「可動域」です。

本当に可動域制限がありますか?
肩甲骨に可動域制限があれば、肩(腕)の動きにも制限があるはずです。

ご質問文面から察するに、可動域制限はないような気がします。
水泳をどれくらいの頻度やっているかわかりませんが、
適度に動かしていれば肩コリも少ないと思います。
気になるようであれば、整形外科にかかられてみてはいかがでしょうか?
(本当に可動域制限があるのなら、原因を調べなくては)

肩甲骨の運動ですが、頭の後ろで手を組みます。
肩甲骨を広げるように意識して両肘をつけます。
今度は逆に肩甲骨を近づける意識をして、胸を思い切り張りましょう。
肘を曲げずに後ろで手を組んで、胸を張るのも効果的です。
最後は頭の上で手を組み思いきりバンザイして見ましょう。

Q背中がしびれます

4ヶ月ぐらい前からですが、座っていると背中がしびれます。
しびれる箇所は左側の真ん中からやや上あたりで
(椅子ではなく床に)座ってパソコンや勉強に集中すると
症状が現れます。ですが横になるとすぐ治まり、壁にもたれかかると
同様に治まります。この症状は何かに当てはまるでしょうか?

肩こりとかは別にありません。
ただ姿勢が悪いのから筋肉が緊張してしびれているのかなと思っています。

Aベストアンサー

しびれると言うのはビリビリという足がしびれたような感じじゃなくジーンと言う感じで温っぽくなってくるんじゃありませんか?
実は私も床に座ってパソコン(自宅がそうなんです)をやっていると良くそうなります。
さてその解決策ですが、パソコンの高さは調節可能でしょうか、もし可能であれば自分が背筋を伸ばした状態で肘を90度に曲げたときにキーボードが来る状態に高さを調節してください。
もし高さが調節できないときはお尻の下に座布団などをひいて自分の高さを調節してください。(私の場合は東急ハンズでバランスディスクと言うものを購入しその上にすわっています)
そうすればパソコンの使用時の姿勢が正しくなり背中の痺れはしなくなりますよ。バランスディスクはある先生から紹介されたんですが、買って正解だったと思っています。普通のいすに座っているときにも使えるので姿勢の矯正にもなります。可能であれば一度お試しください。
私はその方法でけっこう楽になりました。

参考URL:http://www.hatas.co.jp

Q左肩甲骨下から腰までの痛み。

50歳女です。
午後3時ころになると、決まって左肩甲骨あたりから下にかけて痛みがあります。
仕事は座り仕事で、同じ作業をずっとしています。午前中は感じませんが、3時ころになると痛みがあります。さほど仕事が忙しくないときも、決まって左にだけ痛みがでます。
整骨院では肩甲骨の可動域が少ないと言われ、肩甲骨を動かすストレッチをするように言われましたが、もう半年弱改善されません。
生まれつき、第一頸椎と、第二頸椎が癒着してるのですが、この痛みとは関係ないそうです。
このような痛みを経験されてる方や、克服された方、良いストレッチなどありましたらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

理学療法士です。広背筋はどうでしょうか?
「肩甲骨を動かすストレッチをするように言われましたが、もう半年弱改善されません」ということはそこが原因ではないか、正座の足の痺れと同じで毎日再生しているのかどちらかです。
第一頸椎と、第二頸椎が癒着しているなら、筋膜がらみで関係はないでしょうか?
腕の良い理学療法士かリハビリテーションドクターに診てもらうのが一番じゃ無いでしょうか?

Q背中のしびれ

何もしないときに、背中がしびれるそうなんですが、
何か疑わしき病気はあるんでしょうか?
ちなみに動いてるときでも痛みはないそうです。
中腰のような姿勢のとき特にしびれを感じるそうです。
栄養不足か、ヘルニアの前兆か、ぜひご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「症状から疾病を予測」
このページで「胴・背中・骨」をクリックすると、
◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/q05/
このページで該当するところをチェックして「診断」ボタンをクリックして下さい。

あくまでも、可能性の診断ですから心配であれば受診されれることをお勧めします。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/

Q肩甲骨の正しい位置

肩甲骨を左右対称、正しい位置に調整するために効果のある体操、ストレッチなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

「肩甲骨の位置」・・・・左右の高さを同じにするために上半身をトレーニングするのは無駄な運動です。
立って、肩が下がって居る時に、同じ方向の骨盤が反対側より上がっているはずです。
足元のバランスを整えると解決します。

足元を安定させる脚の筋肉のストレッチと、足の機能改善が一番だと思います。

Q心臓付近と背中までのしびれ、圧迫感

35歳、女性、154cm、51kg、3人子供がおります。
1ヶ月ほど前から、みぞおちの左側辺りが急にしびれたり、圧迫感を感じます。しびれが背中にまわることもありますが、ずっと続くわけではありません。
5月の会社の健康診断の結果は異常なしでした。
12月に転職をしてから、会社の人間関係や、学校のPTA活動、もろもろストレスが多い生活でした。
痛みはありませんが、頻度が多くなってきました。どのような病気が考えられるのでしょうか?また、かかるとしたら、何科に行ったらよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心臓よりも胃や膵臓など消化器系の診察を受けられるのがいいように思います。

Q肩コリは肩甲骨からきますか?

万年肩こりと友達状態です。
固すぎて最近では、この硬さが当たり前のようになっています。
友人に肩甲骨ストレッチをするといいと言われたのですが、肩甲骨だけで肩こりって治りますか?
ここのところ、肩こりが原因かわかりませんが、体調がよくありません。
これ以外に、肩こりに効果抜群などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も万年肩こりですごくつらいので、質問者様の気持ち、よくわかります。
正直、ここまで凝っていいの?っていう感じになりますよね。私も何もやってもダメだったので、最後の望みを今かけています。
以前、美容整形でお世話になっていた、自由が丘の駅がついたクリニックさんで、今月2回、来月2回、肩こりの治療が行われるようです。
今月は私は予約できなかったので、来月の12日の回に予約しました。
その方法が、NHKでも紹介された方法みたいで、即効性があるようです。
そこのクリニックさんは診察もカウンセリングもしっかりしているので、安心してお任せできるなぁと私は思っています。
何をしても改善されないなら、相談に行かれてみてもいいかもしれませんよ。

Q背中がしびれて、困惑してます・・・。

最近、背中がしびれるんです。
痛いわけではないので、我慢は出来るんですが、ここ2.3日はまめに背中がしびれています。
病院に行くにしろ、何科へかかればよいものか・・・。
こうやっている今もしびれてきました。
何でだろう・・・?
分かる方、いませんか?
どんな小さな情報でも構いません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

病院へ行かれましたか。

春秋の検診を受けていて血液検査などを含めてノー・プロブレムであれば、重病ということはないとおもうのですが、その2~3日前に、生活で変ったことはなかったでしょうか。そうしたことも含めて、ドクターに言いましょう。いつからなのか、症状の経過を時系列にメモして持参して提示しましょう。

別のところでもそうなのですが、なぜか、質問している間に主治医に相談すればいいのにな、と思わせる質問が少なくないですね。
日ごろ、ファミリー・ドクターのような感じで、儲けさせておきますと夜中でも診てもらえるような関係が構築されますのでドクターとは仲良くしておいて損はないですよ。何と言っても継続してカルテに症暦は検査などのデータが蓄積されるのでドクターが把握できるのがいいですね。

夜中などの急患で初めてのクライアントが受け入れられないのはデータがないのも1つの理由だと思われます。


人気Q&Aランキング