プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筆まめとか筆王などのソフトでハガキに文字やイラスト等を書き入れることができます。同様のことが市販の便箋、私製の便箋にパソコンで便りが書ければいいのに。と思っているのです。そんなソフトがあるのか、或いは別の方法で出来るのか、ご教示をお願いします。

A 回答 (3件)

葉書とは違うサイズの紙にWordで……ということなら、新規作成→ファイルのページ設定、にある用紙サイズでずっと下の方に「サイズを指定」というのがあるので、そこに物差しで測った用紙サイズを入力。

用紙方向や文字方向を決め、余白も好きなように設定して、文面を書けばできます。
イラストや写真は別のツールを使ってファイルに保存し、ワード画面で「挿入」の「図」の中の「ファイルから」を選び、名前を打ち込むと画面に出てくるので、サイズと位置を調整しましょう。
模様やレターヘッドのようなものを作成して、それを定番として保存したければ、オリジナルのブランク便箋とでもしてまず保存しておいて、後日必要な時にはそれを出してからお手紙本文を書かれるとよいと思います。

罫線付きにワードでフィットさせるのは難しいのでお勧めはできません。もしくはできる方がでてらしたらそちらに従って挑戦して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事をありがとうございました。ご説明の方法で試みてみます。

お礼日時:2006/09/08 12:54

筆王ですが


左側にデザインと云うアイコンが出ます、
それをクリックすると、デザインを作るとでますのでその中の
「デザインを新しく作る・呼び出す」をクリック
「新規作成ウィザード」を選ぶと用紙種類の選択がでます、
「その他」を選び「定型用紙」を選ぶとA7~A2、B7~B3、はがき縦が選べます。(筆王2004を使用しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示をありがとうございました。筆王のソフトでのこと、気が付きませんでした。早速試みてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 12:57

筆まめで用紙をA4あるいはB5(こちらが便箋サイズ?)に設定すれば出来ますよ。


用紙設定は、画面右にハガキが表示されると思いますが、そこに用紙設定のボタンがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いヴァージョンの筆まめがありますので、試してみます。ご返事をありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!