アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とうとうガン保険に入りました。その時いくつかの質問の中に“過去2年内に診断を受け、経過観察、再診断と言われた”というのがあり、いいえに○をしました。

後で思い出すと、数年前体にあるほくろの事が気になって、外科の診察を受けたとき、「心配ないけど、大きくなったり、数が増えてきたら注意して」といわれた事がありました。その時血液検査も受けたら異常はありませんでした。

これが2年以内だと、経過観察ということになるのでしょうか。また診察に来るようにとは言われてなかったのですが…保険を受ける際に不利になったりしないでしょうか。

心配性ですが保険にうといので、どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

医療知識がないので、参考になりそうなサイトを記載いたします。

http://www.atopy.com/mm/mmdd4.htm

こちらにも記載されていますが、
メラゾーマ(癌)でないと考えられる場合に経過を見るということになるようです。ちなみに、メラゾーマかどうかを完全に確認する為には手術して切り取り検査するしかないそうです。

>心配ないけど

この言葉からも癌ではないという診断がなされたものと思います。

以上を総合すると、当該ケースが虚偽の申告とされるならばガン保険に入る為にほくろの切除・検査を受けなければならないということになってしまいます。このため、ガンではないという診察を受けたに過ぎないとすることが妥当と考えます。

最終的には保険会社及び保険会社と意見が相違した場合は司法判断ということになりますから『自信なし』としますが、当該保険会社に匿名(保険申込を検討している者で良いとおもいます)で電話をかけて大丈夫かどうかのご確認をされてみてはいかがでしょうか。恐らく、問題ないと言われると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうごさいます。
家人に電話してもらったら、保険に入るときの質問には正直に答えていただいて、入れるかどうかは本部の方で判断してもらう事になるので、うちのほうでは分からないと言われました。
 はっきりするまで加入を考え直そうかと思います。

「心配ないけど、大きくなったり、数が増えてきたら注意して」、と云われた件ですが、このことは、新聞や健康雑誌にも書かれていて、一般的に良く云われていることです。

このことで、経過観察になったとは思えません。
経過観察なら、次回は**年後に検査に来てくださいなどと云われるはずです。

このように考えると、保険の加入には問題ないと思います。

ご心配でしたら、保険会社に電話をして確認されるのが確実でしょう。
このような質問は、名前を言わなくても、答えてもらえます。

この回答への補足

病院に問い合わせたら、2年すぎてたのでOKでした。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険屋さんに、キャンセルしたいと言ったら、訳を聞かれ、つい我慢ができず全部話してしまいました。
 経過観察じゃなかったら大丈夫、とのことでした。でも念のため、診察してもらった病院に確認しておこうかなと思います。(そんなに神経質にならなくても、と周りの人は言いますが)