複雑な家庭環境の中、親も信じられなかった私に人を信じることを教えてくれた心の底から信じてた彼と破局してからの3年間、誰と会っても何を見ても何も感じませんでした。絶望のどん底を体感しあんな気持ちはもう二度といらない、結局人間1人なんだ!信じて裏切られるなんてもうイヤだ!と思いつつやっぱりもう一度恋愛したい!と思いました。出会ってこの人いいかなって思って好きになろうとする。でも心に強制するだけで気持ちが前に行かない・・・そんな日々でした。ところが今、先日紹介された人に心が反応しています。電話でお話しているうちに何か特別なものを感じおもいきってデート申し込みました。1日のデートが今までのデートを全部足しても足りないくらい一番楽しかった。正直、自然体で飾らない彼の人間性に惚れてしまいました。彼と私の家は新幹線で2時間と遠く離れてるのでなかなか会うことができません。電話もしたいけど忙しい彼に負担になってはいけないと思うとできなくて遠慮しながらのメールになってしまってます。自分でも驚くくらいこの人だ!って気持ちが前に進んでるのに告白したところでどうするの?!って思いませんか?私は白黒ハッキリさせようとして失敗したり、結果を急ぎすぎるところがあるので自爆しないか心配です。でもこの出会いを大事にしたい!!

A 回答 (6件)

あんまり距離は気にしないほうがいいんじゃないでしょうか。

遠距離には遠距離なりの付き合い方があります。なかなか会うことができないというのは、遠距離恋愛をしている人はみんな経験していることで、あなたに限ったことではありません。

告白する/しないを距離で決めるのはつまらないと思いますよ。問題はあなたと相手の男性に、これから恋人として付き合っていこうという気持ちがあるかどうかということです。もちろん告白の結果がどうなるのかは神のみぞ知るというところですが、彼に「特別なもの」を感じているのなら、このまま遠距離だからという理由でさようならというのはあまりにも残念な気がしますが。今後、彼以上の男性があなたの前に現れる保証はありませんよ。

もちろん彼があなたのことをどう思っているかは大切なことで、あなたばかりどんどん先走りしても不幸な結果を招くだけですが、うまくタイミングを見計らって、告白してはどうでしょうか。そのために、今は少しずつお互いのことを知っていけるように、しばらくメール交換や電話などを続けてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。暖かく後押しして頂いたような言葉にうれしかったです。電話とメールでちょっとずつ距離を縮めながら相手の気持ちも考えつつ前向きに行ってみようと思いました。ありがとうございました。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

チョット待って!!良い方に出会えたみたいですね。
でも一読した中で彼の気持ちが伝わってきませんでした。
貴方の思いだけがかなり先走っているような感じです。
告白で大切なのは貴方のボルテージではなく
相手のボルテージです。
なんか、こんな書き方をすると水さすみたいですが
私が遠恋に失敗したときとかなりケースが似てるの
私だけ燃えてたんだなとそのとき思った。
焦ったと思ったし、あれだけもえながらもう遠恋なんかしないとまで
思った。そういうことがあるんですよね。

遠恋は1度1度のデートが中身の濃いものにできるし、
遠く会いにきてくれた貴方をそのたびごといとおしいと思うでしょう。
でもまだたった1回です。それで告白したら
向こうがどう思っても引きますよ。
「たった1度あっただけの男に誰でも告白できるのか」と

今貴方がしなければいけないことはないでしょうか?
果たして告白でしょうか?
たしかに楽しいデートで貴方は満足したでしょう。
彼から何かアプローチありましたか?
彼がどう思っているのか貴方はわかりますか?
わからないならこの恋を大事にしたいなら告白は待ってください。

距離、心の距離大事です。貴方は彼のことどれだけわかっていますか
彼は貴方をどれだけわかっていますか。
今恋人同士ではありません。「少し仲良し」です。
心の距離は貴方が遠恋を克服すれば縮まりますよ。
2人の中間地点で会うとか、彼も貴方の町へ誘うとか
そういったこともして良いんじゃないでしょうか。
そしたら「凄く仲良し」になるでしょうね。
そしたら成功率高くないですか「告白」
それからでも遅くないかもしれません。
デートを重ねてからでも遅くありません。
お互いわかり合えると思うんです。アラも見えますけど、
知らなかった良い面も見えるはずです。
それに、向こうから告白してくるかもしれませんよ!

いい人だから失いたくないよね。
でも、慎重にって待ってられないのもわかります。
だから彼を早く知りましょう。たくさん知りましょう。
貴方は魅力を上げて彼から告白できるように持っていけばベスト
彼の気持ちが貴方に正しく伝わってそれが好意だと冷静に判断して
わかる場合、告白しましょう。

今はちょっとあなたの気持だけ前に行っちゃってる
そんな感じがします。
この恋かなうと良いですね
応援しています。頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。仕事が忙しかったこともあり、ちょっと彼のことだけ考えてる余裕がなかったのがよかったのか今はだいぶ落ちついて自分や周りを見られるようになりました。こうだ!と思ってまっしぐらになってしまうと失敗する危険性大ですからねぇ。今回は落ち着いて相手の気持ち重視していきます。ありがとうございました。

素敵な人との出会い、よかったですね。

月並みですが、大事なのは、物質的距離でなく、心の距離です。
お互いの信頼関係がなければ恋愛は成り立ちませんが、
遠距離の場合、距離が離れている分、特にお互いの信頼関係が1番大事です。

私も交通手段が飛行機の遠距離ですが、うまくいっていますよ。
お互い結婚その他諸々で貯金中ですので、数ヶ月に1回ペースしか会えませんが。
3度目の復活、通算7年目で、人にはどう思われるか知りませんが、
お互いいろいろ他の人を見てきた(付き合ってきた)結果、
戻るところに戻った(?)という感じでしょうか、
お互い信頼しあえているからだと思っています。
ですので、私の場合、遠距離は初めてですが、最初から不安はありませんでした。
もちろんなかなか会えないのは寂しいですが、穏やかにいっています。

今までの経験からあなたが遠距離が苦手だというのであれば別ですが、
物質的距離のことはおいといて、焦らずお二人の関係をはぐくんでいってくださいね。
まずは、焦らず、彼の心をつかむことですが、
遠距離も楽しいですよ。なかなか会えない分、会えたときの喜びは格別なものですし、
普段も手紙を書いたりとかね。
信頼関係にプラスして、
お互いが、恋愛だけでなく自分の時間もちゃんと持っているよう、
それぞれ自立していることが必要になりますけどね。
がんばってください(^ー^)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。”心の距離”確かにそうだと思います。私は海外と日本という遠距離を体験しましたが2年ほど近くでつきあってからの遠距離でした。私はそれでも信頼し将来を信じることで自分を奮い立たせてました。結局彼がギブアップしたんですけどね。彼の心をつかむって・・難しいぃなぁ。彼は慎重派って感じなのでやはりちょっとずついかないと・・・?気持ちにゆとりを持ってがんばります!

こんにちは、tukasyaです。

遠距離!良いじゃないですか私なんて高卒のときからずーっと今まで付き合った人は遠距離ですよ~!!
もう、さすがに遠距離は疲れましたけど・・・失恋したばっかりですし・・・と失礼!!そんな暗い話しは私だけで十分でしたね!

なんだかものすごく貴重な出会いをされたようで、本当に羨ましいです!
せっかく「この人だっ!」って人に出会えたんですよね?
後悔するような失敗したくありませんよね?
それだったらやっぱり今は慎重に行くべきだと思います!
もっと日々のメールや電話で色々話して、彼との仲を少しでも深めましょう!!
そうすれば、日々の会話などからある程度は彼のあなたへの思いの度合いなんかも読み取れてきたりしますよね!?

そこで「いい感じかも!?」って手応え感じたら・・・告白!!で良いのではないでしょうか??

ともかく、遠距離だって問題なく上手くやっていけますよ!新幹線で2時間なら、月に1~2度は会えるはず!!

遠距離だって、お互いの努力次第でいくらでもステキな恋愛に変えられるんですよ!

まずは「恋愛」に発展させられるように、アプローチ頑張りましょう!!

応援しますよ!!頑張ってくださいね!(^-^ )

この回答への補足

お返事ありがとうございます。人それぞれだとは思うんですが、アプローチって・・・どうやってやるんですかねぇ。ホントはイヤなのに優しいから相手にしてくれるのかなとか思うと遠慮がちになってしまってメールの回数も感覚を考えながらとかしちゃうんです。ちょっとずつ・・進展していけたらいいなぁ。先を急がずに自分をコントロール・・・押さえきれなくなってギブアップしないようにこの出会いを大切にしたいです。

• 0
この回答へのお礼

お礼のつもりが補足の欄に出してしまいました。すみません。

遠距離の文字を見て、急激に反応しちゃいました(笑)

私は1年遠距離恋愛しています。最初から遠距離でした。

距離が離れていようが、カレはカレです。
自分の気持ちに正直に進んだ方がイイと思います。
確かに、遠距離というのは楽なものではありません。
むしろ、辛い思いや寂しい思いの方が多いかもしれません。でも、お互いスキでいるなら、乗り越えられるものです。

この出会いを大事にしたいと思うなら、あまり急ぎ過ぎない方がイイかもしれませんね。でも、スキでスキで、この気持ちを伝えたい!って思うんだったら、伝えた方がいいんじゃないかな。何事も、自分に素直に行くべきだと思います。
もし、仮に今はダメと言われても、諦めずにまた頑張ればいいと思いますし。チャンスは1度キリじゃないですもん!
自分の中で、伝えたいボルテージが、最高潮に来た時、告白すべき時かもしれません!
なかなか会えなくても、電話やメールだけでも、前に進めると思います。
頑張って下さいね!応援しています!

この回答への補足

お返事ありがとうございます。私は今までつきあった人、2人とも片思い期間とかもなくすんなりつきあうようになったので今回の私の片思いは初めてで自分の感情をどうしていいかわからないんです。素直にどうすればいいんだろうって。何話していいかもわからなくなって、でも話がしたくてわけわからないことを一人でしゃべってる有様・・・。電話かけようかどうしようかメールしようかやめようか悩む日々です。あぁ、おバカな私。

• 0
この回答へのお礼

お礼するつもりが補足の欄に出してしまいました。すみません。

良い人に巡り会えて良かったですね。

電話だと相手の時間に支障の懸念もあるけど、メールならね。
メールを駆使して二人の関係を育んでいってね。幸せを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

hatsushioさんお返事ありがとうございます!はやる気持ちを抑えてちょっとずつちょっとずつ近づけたら・・・と思います。ありがとう。