ダイエット料理レシピを教えて下さい。
最近、私も主人太ってきたのでダイエットしようと思います。
レシピご存知の方教えて下さい

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (5件)

ダイエット料理が載ってるサイトを探したのでご覧下さい。


http://www.ajinomoto.com/pal/html/search2.htm

それと「新星出版社」から「低インシュリンダイエットレシピ集」という本が
出ているので本屋さんで捜してみてください。
ちなみに、値段は1200円です。

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/
    • good
    • 0

参考になるかわかりませんが、お米にコンニャクを混ぜ


炊きます。(糸コンを細かく刻むかそれ用が売ってます。)
見た目もわからず、カロリーを減らせます。
でも満腹感はそのまま!!!
粗めのパン粉はフードプロセッサーかざるでめん棒を
使ってこし、細かくして使うと油で揚げた時に
油分を大幅カットできます。
☆えびと野菜の黄身焼き(2人分)☆熱量一人分68kcal
材料:えび…4尾(80g)A(卵1/2卵黄1/4)
   かぼちゃ…40g タレ(酢…大さじ1/2、しょう油…大さじ1/2
   生椎茸…2個     ゴマ油…小さじ1/4、ねぎのみじん切り…小さじ1/2)
   塩&コショウ…各適宜
   小麦粉…少々
1、えびは尾と1節残して殻をむき、背開きにして背わたを除き、塩こしょうを
各少々ふる。かぼちゃは7~8mm厚さのくし切り、耐熱皿に並べて塩こしょうを
各少々ふり、ラップをして電子レンジで2分加熱する。椎茸は軸をとり塩こしょう
を各少々ふる。
2、Aをボールに入れてときほぐす。直径20cm位の耐熱皿にラップをピンと張る。
3、1に小麦粉を薄くまぶしてAをからめ、2の皿のラップの上に重ならないように
並べ、電子レンジで2分30秒加熱する。
4、器にもり、タレを混ぜ合わせてかける。
PS皿にラップをピンと張り、卵汁をからめた素材を並べてレンジで加熱
すると、フライパンで蒸し焼きにしたような状態になります。
この料理は貧血予防にもなりますよ!
    • good
    • 0

使う肉を脂身の少ないものに変えるだけでも、随分カロリーは減りますよ。


鶏肉でしたらモモ肉からムネ肉・ささみへ、豚肉でしたらばら肉・ロース肉からモモ肉へ、牛肉も脂身の少ないものを選びます。

豚しゃぶなど鍋物は、茹でることで油分が落ちますし、野菜もたっぷり食べられますのでお勧めです。
でも最後の雑炊は、せっかく落とした油分を食べることになりますので、ダイエット中は我慢しましょう。

副惣菜をお浸しや酢の物にするだけでも、かなりカロリーダウンできます。

*鶏ささみの炒め物
・ささみ(8本・4人前)は筋を取って一口大の削ぎ切りにし、塩小さじ1/4・酒小さじ1を振って下味をつけます。
・片栗粉を薄くまぶして、さっと熱湯で茹で水気を切ります。
・ブロッコリーは小房に分けて、色よく茹でておきます。
・中華なべにごま油大さじ1を熱し、ささみとブロッコリーを入れて、酒大さじ1・塩・こしょうで味を整えます。(お好みでにんじんなど野菜を加えてください)

これとスープ(生しいたけ・ほうれん草入りのコンソメスープ)・タマネギを薄切りにして水でさらし、酢醤油で和えたもの・ご飯お茶碗1杯で、約500カロリーになります。

ダイエット中でも完璧に油抜きしてしまうと、味気ない食事になってしまいがちですので、適度に油を使ったほうがいいです。

ダイエット料理が載っているH.Pをご紹介しますので、参考にしてください。

http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/1015/i …

http://www2.plala.or.jp/inu/index.html

http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=resul …

*こんにゃくを使ったお料理集です。
http://konnyaku.com/recipe/index.html
    • good
    • 0

1.保健所に行く


2.糖尿病の食餌療法等のハンフレットを漁る
3.中身を見ながら糖尿病用患者の食事を作る
4.食べる

では答えになりますか。糖尿病患者用食事が日本国内で存在する最高の減量食ですから。
    • good
    • 0

こんにちは。


メインデイッシュでは…「鳥ささみ明太子巻き」。
とりささみは筋を取って、塩をし、薄く包丁の背でたたく。水気を取り、シソの葉1~2枚を敷いた上に、くずした明太子を乗せてきつく、くるくる巻く。爪楊枝で止めて、酒大1を入れた500ccのお湯で茹でます。(茹ですぎないようにね。)ぽんずと、ワサビを混ぜたたれを食べる前にかけて頂きます。
サイドデイッシュ…わかめと白ネギの炒め物。
ワカメはなるべく塩蔵を、塩抜きして。白ネギは斜め切りにして、ニンニクみじん切りをまず、少量のマーガリンで炒め、それから炒める。塩・胡椒・醤油で味付けます。炒めすぎると歯ごたえがなくなり、満腹感が得られません。
うちも夫婦で太りやすいので、ローカロリーには苦心しますが、酒飲みのダンナはこのメニュー、結構満足してます。何か1品に、キノコか海藻類を使うと満腹感がありますよ。 
頑張ってくださいね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
レシピありがとうございます。
鶏肉なんですが、私は、大丈夫なのですが、
主人が、鶏肉駄目なんです。
(幼児体験がトラウマになっているみたいです)
他に、メニュ-あったらお願いします。

お礼日時:2002/03/22 19:46

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ