エクセル97で表に罫線を引いたのですが、
表の一番右側の線だけプレビューや印刷に出ません。
セルの書式から罫線を確認してもちゃんと引いてあります。
右側の余白もかなり少なくしてあり、余裕があります。
解決方法はないでしょうか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他のシート、他のブックに


表を作ってみて下さい。
他でもなりますか。

できれば新規に作って下さい。
OKであれば
問題のシートの
全セルを選択し
別シート、別ブックに
コピーペーストして試して下さい。

全然だめならプリンタの方を確認下さい。
別シートでうまくいく場合は
設定の問題です。

罫線を念のためもう一度確認下さい。
範囲指定を確認下さい。
あとは少し考えてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じシートで新規作成したところに貼り付けても同じ状態だったのですが、
最初からエクセルを立ち上げて、そこに貼り付けたら直りました!
何も設定とかしてないのに不思議ですねえ~?
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/22 18:42

こんにちは



 罫線の一部が印刷されないという場合には、以下を参考にしてみてください。

 例えばA1:A5が印刷範囲とします。
 セルA6で上罫線を設定している場合は印刷されません。
 セルA5で下罫線を設定している場合は印刷されます。
 左右についても同様です。

【解説】

 以下のページもご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-印刷
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/print.html

[XL2000] 罫線で色を設定しても黒色で印刷される
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

[XL2002] 印刷タイトルに設定した二重線が 2 ページ目以降で一重線で印刷
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

[XL2000] 色と罫線設定したタイトルの 2 ページ以降が正しく印刷されない
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

[XL97] 印刷タイトルと行非表示を含む表の罫線が正しく印刷されない
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/print.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良いサイトを紹介して頂いて、ありがとうございます。
エクセルって色んなことができるんですね!!

お礼日時:2002/03/22 18:53

その右側の線は、実は右隣のセルの左側の罫線である可能性があるようです。



エクセル2000で確認してみました。

1)セルC1に、書式設定で左側の罫線を引く。
2)セルB1の書式設定で確認すると、右側に罫線がある。
3)セルA1とセルB1の2つのセルを印刷範囲として設定し、印刷プレビューを見ると罫線は無い。

印刷はしていませんが、プレビューに無いなら、印刷もされないでしょう。
改めて引き直した方が早いかもしれませんね。

kutiiさんも、エクセル97で確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう場合もあるんですね。
これから罫線を引くときはその点にも気をつけます。

お礼日時:2002/03/22 18:44

線は確かに引いているのですよねぇ


もしkutiiさんの作成した表がこんな場合だったなら・・・例えばH列の右側に引いていて、1ページ内に印刷されるのがH列までとなっていたらそのせいで印刷されないのかも・・・なのでお隣のG列の列幅を細くして、G列まで1ページに印刷されるようにしてもう1度チャレンジしてみては・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの1つのセルの罫線が印刷プレビューで表示されない

皆さん教えて下さい。
エクセルファイルに表を作成しています。
その表の中の1つのセルが印刷プレビューをすると
罫線が表示されていません。
モニターには罫線が表示されています。
原因が何故なのか分かりません。
すみませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

私の場合、ページ設定が縮小設定になっていたりすると、印刷プレビューをした時に罫線が消えてしまいます。
自分は罫線が消えるのが気に食わなくて、いつも必ずページ設定は100%等倍にしています。

参考までに。

Qエクセルの罫線が印刷されない

エクセル97を使ってますが、罫線で表を作ったのですが、
画面には表示されるのですが、プレビュー画面、実際の印刷では印刷されません。
(データは印刷されてます)
どなたか、対処の仕方ご存知ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

 例えばA1:A5が印刷範囲とします。
 セルA6で上罫線を設定している場合は印刷されません。
 セルA5で下罫線を設定している場合は印刷されます。
 左右についても同様です。

 また、メニュー[ファイル]-[ページ設定]の[シート]タブで[簡易印刷]にチェックが入っていると、罫線は印刷されません。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/

Qエクセルの罫線が印刷されない

エクセル2000で表を作って罫線をいれましたが、一部分だけ線が印刷されません。メニュー→書式→セル→罫線で確認しても確かに罫線は入っているのです。
印刷範囲ギリギリで表を作成していると一番外枠の部分で時々このような事があります。でも印刷範囲内なのです。
どうしたらきれいに印刷できるでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の方法を申し上げます。プレビューを見ます。一旦プレビュー画面を閉じると印刷される範囲が点線で現れますね。それが表の一番端っこと同じ場合に起こる現象です。そこで、それの一つ右の列の列記号のあるところの右をドラッグして列幅を小さくしていきます。少しずつ小さくするとある幅までいくと印刷範囲を表す点線が一つ右に移動します。すると罫線は全部印刷されます。しかも表の大きさは変化しません。
分かりにくかったですか。
言い換えると、印刷範囲を表の端より一つ外側になるように(表端の右の)列幅を調整する、です。行も同じです。お試しください。

Qエクセルの表の罫線が一部だけ印刷できない

__________
|              |
|              ←「ここ」
|              |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・このように、表の一部のみが印刷されません。印刷イメージでもこの
部分だけが表示されません。セル内データを削除してもダメでした。
何か原因として考えられることがありますか?
・エクセル2003使用
・ページ設定はA4横、「次のページ数に合わせて印刷」、「横1×縦1」に設定
・表の縦罫線の一部がセル1個分だけ印刷されない
・印刷イメージを見ても、セル1個分だけ罫線がない
・何度罫線を引いても、印刷イメージで見ると、罫線がない状態。
・セル内には「0」という数値があるだけ。上下のセルはそれぞれ6ケタの数値が入力されているが縦罫線はキチンと印刷される。
・上下左右ともページの余白は余裕あり

Aベストアンサー

該当するセルのひとつ上のセルをコピーして、
「形式を選択して貼り付け」→「書式」で貼り付けて
「0」を入力してもダメでしょうか?

空白末尾の長い値がセルに入っているのではないかと
思うのですが、、。

QEXCELの罫線が表示されない

EXCEL2007にて作成したデータ存在時の条件付き書式では、
最終行のセルの下罫線が表示されるのですが、同じシート
をEXCEL2010にて起動すると、同下罫線が表示されません。
また、EXCEL2013でも結果は同じです。
EXCEL2010以降、連続するセルに対する罫線の考え方が変
わったのでしょうか?EXCEL2007と同様に表示できる方法
をご存知の方、ご教授のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.2です。ANo.2の補足についてお答えします。
少し誤解していましたので、考えなおしてみました。

条件つき書式->書式->罫線 で、罫線クリアした後に左右と下だけを「罫線なし」にしてみてください。
データが1行以上存在するなら、これでうまくいくのではないかと思います。

以前のExcelの罫線は、隣り合う上下のセルで、上のセルの下罫線と下のセルの上罫線は別物で、独立して設定が出来ました。
現在のExcelでは独立して設定することはできません。
今回の現象の原因は、この罫線の扱いが変わったためであると思われますが、上記の設定でうまくいかない場合は、もう少し詳しくやりたいことを教えて下さい。

Qエクセルの罫線

エクセルでセルの書式設定で罫線を引いたにも
係らず、印刷すると罫線がでていません。
複数ページに渡る一覧表を作成しているのですが
一部のページの表の一番下の罫線が印刷されないのです(-ω-;)

セルの書式設定を後で確認するとちゃんと罫線がひかれています。
これはどういう原因が考えられますか?
プレビューを見ると罫線が消えています。
でも書式設定では引いてあります
なぜなんでしょうーーーーーーーーーー(┰_┰)

Aベストアンサー

複数ページにまたがって表の罫線がある場合、ページの境の直上にあるセルを選んで「セルの書式設定」→「罫線」で下部分に罫線があっても、いったん消してから再度引き直すと印刷プレビューでも表示されます。
私も以前この現象に悩んでいましたが、「ある罫線がどのセルに対して引かれたものか」で表示が変わってしまうのです。クセと思って割り切っています。

Qエクセル、見た目と実際の印刷の違いについて

エクセルはよく利用していますが、いつも思うのですが、編集の画面の内容とと実際に印刷した内容が著しく異なる場合があるので困っています。

印刷プレビューで確認する方法がありますが、いちいち確認するのも大変面倒です。また、プレビューでさえ発見できない場合もあります。

よくあるのは、表のセル内に文字列を打ち、必要に応じて改行し入力した場合、編集画面上ではすべての文字がきれいにセル内に収まっているのに、印刷すると一番上の行の文字列はフォントの上のわずかな部分がかけている場合があります。

また、横長のセルに文字を打っていき、右端までまだ4文字くらいの空きがあるのに、印刷してみると2文字くらいはみ出すこともあります。この場合などは見た目と印刷結果が著しく違います。

何か解決方法はないのでしょうか?

いちおう、セルの書式設定の配置で、「折り返す」「縮小して全体表示」などを駆使して対処していますが、これも決してベストな方法とは言いがたいです。

Aベストアンサー

 No.1のご回答のように、基本的には印刷プレビューなどをつかってまめに確認するしかありません。

 なぜこうした問題が生じるかというと…Excelに限ったことではありませんが…画面とプリンタでは、表示(印刷)する解像度も、使用するフォント(文字を画像化したデータ)も違うのです。特に画面に表示するときは、印刷するときと同じ文字データを使うと、解像度が低すぎて文字がつぶれてしまって読みにくかったり、あるいは、1文字1文字をグラフィックスとして描画すると時間がかかりすぎて、画面上の操作が遅くなったりします。こうした不都合を解消するため、画面上では、画面表示用に最適化したフォント(高速に描画できるが、大きさや書体はかならずしも正確ではない…誤差がある)を使ったりします。
 一方、プリンタはプリンタで、機種によって、パソコンにインストールされているフォントをそのまま印刷する機種や、高速に印字するためにパソコンが使用しているフォントをプリンタの内蔵フォントに変換して印刷する機種があります(機種とフォントの組み合わせによる)。パソコン側で使っているフォントをプリンタ内蔵フォントに変換すれば、その分、誤差が出ます。

 こうしたいくつかの誤差の組み合わせで、文書によって、見た目のほとんど同じように印刷できることもあれば、一目瞭然のあきらかな誤差が出てしまうこともあります。

 ちなみに、業務用の印刷システム(印刷会社が使うDTPソフト、業務用フォント、業務用デジタル印刷機)などでは、こうした誤差がほとんどないように正確に文書を作成して印刷できますが…価格もべらぼーに高価です。個人で替える値段ではありません。
(印刷ソフト1本10万円、フォント1書体5~10万円、あるいはプリンタ1台数百万円…など)

 印刷プレビューは、パソコンの能力で無理のない範囲で、とりあえず、なるべく印刷に近い状態で表示する機能(仮想プリンタ)…といえばいいかもしれません。

 No.1のご回答のように、基本的には印刷プレビューなどをつかってまめに確認するしかありません。

 なぜこうした問題が生じるかというと…Excelに限ったことではありませんが…画面とプリンタでは、表示(印刷)する解像度も、使用するフォント(文字を画像化したデータ)も違うのです。特に画面に表示するときは、印刷するときと同じ文字データを使うと、解像度が低すぎて文字がつぶれてしまって読みにくかったり、あるいは、1文字1文字をグラフィックスとして描画すると時間がかかりすぎて、画面上の操作が遅...続きを読む

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報