アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝鮮半島分断の責任は日本の植民地支配にある。
と共産党の志井さんが仰っていましたが、
本当にそうなんでしょうか?
どう思われますか?

教えて下さい。お願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

従軍慰安婦に関しては吉田清治で、著作が捏造したものだと認めています。

これを広めたのは、朝日新聞です。

強制連行に関しても、事実ではありません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2396538

また朝鮮語を奪ったことはなく、ハングルを広めたのは日本です。朝鮮語が必修科目で
なくなったとき、真っ先に廃止したのは朝鮮人の校長がいた学校でした。
    • 0

朝鮮半島の分断は共産主義とアメリカとの冷戦構造の結果だと思いますが 日本の植民地支配は事実として受け止めないといけないと思います。

朝鮮から言葉を奪い神社参拝を押しつけ強制連行や従軍慰安婦問題や数え切れない悪行を日本は朝鮮に対してしたと思います。侵略戦争を正当化するのはよした方がよいと思います。世界に対して謝罪したことによりサンフランシスコ講和条約を結び世界の仲間に入れてもらったのですから。アジア諸国の痛みというものをいつも考えていかないと日本は孤立するばかりです。
    • 0

どう考えても米中露が悪いですが、確かに日本も悪いといえば悪い、なぜかというと北朝鮮にしろ、韓国にしろ、その国家の成立に大きく寄与したのが、日本の植民地支配であり、ようは彼らは反日といえば国民を自由に操ることができたわけで、その力によって北朝鮮も韓国も、独裁的な政権でも何とかなったわけですし、独裁的な政権を作る土壌があったので、分離したといえる、

朝鮮半島の分裂の原因を探っていくと、日本の植民地支配があまりに、稚拙で自己満足的だったため、彼らの反発を買ったからというのはあると思います、だからそういう意見は間違っているわけではないが、日本は原因のひとつになっているだけであり、責任まであるかというと怪しい、昔の植民地支配が問題だというのはわかるが、分裂の責任まで言うのは明らかにおかしいでしょう、それは言い過ぎと反論すべきことです、
    • 0

共産主義者から見ればそういう解釈になるのでしょうが、事実はそのような単純なものではありません。

朝鮮半島が分断された直接的な原因は、社会主義の台頭がもたらした東西の冷戦構造ですが、これにいたる様々な要素が絡んでおり、全ては軍事力を背景とした世界秩序の構築を全世界が模索していた結果なのです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/4559 …
    • 0

No.14の様な嘘付が多いからね。

併合を申し出たのは朝鮮側。
日本人と同じ権利と義務の「一等国民」だったのは、常識ですねw

それから、
・徴兵などを免除されていた(優遇措置)が、終戦末期で免除を解除されたのを、(強制連行と)捏造
・禁止されていたハングルを復活させ、義務教育として朝鮮人に教えたのを、朝鮮語を奪うと捏造
・李氏朝鮮では奴隷身分だった国民を解放したのをスルー
など、嘘八百がまかり通っているからね。

当時の日本/朝鮮間では、日本の多額の(朝鮮での)公共工事により「大赤字」状態だったのも
逆に(税金を優遇されていた)朝鮮が損をした表現にしているし、
経済規模が数倍・人口も倍化した【現実】を無視した表現ですねw

終戦時の朝鮮は、東京大空襲などが無く 全く問題無い状態でした。
しかし、日本人の資産の略奪の仕合(朝鮮戦争)で、自ら疲弊しただけです。

朝鮮での日本人資産:数十兆円(政府資産:3~5兆円)を強奪しておきながら
嘘八百とは・・・
    • 0

当然です。

日本は挑戦を植民地にし、やり放題しました。朝鮮人を強制連行したり、朝鮮人から朝鮮語を奪ったり、悪行の限りを尽くしました。いわば、朝鮮は日本帝国主義の最大の犠牲者です。日本のおかげで朝鮮の近代化は阻害さえ、何もない状態で独立したのです。日本の非人道的な植民地政策さえなかったら、今ごろ朝鮮半島は一つの統一国家として繁栄していたはずなのに。日本はこの悪行を忘れてはなりません。
    • 0

あるわけないです。

アメリカとソ聯+中國の覇權爭ひのせゐです。
日本がゐなかつたら、朝鮮は完全赤化されてたでせう。
さうすれば韓國も北朝鮮の一部となつてゐたわけで…
    • 0

元々、中国の植民地だったのを

日本人が血を流して 独立させました。
しかし、国を維持する能力が無く、国家破産して
泣いて日本に併合を願い出たのが
真実の歴史ですよw

朝鮮人は 日本と同一の権利と義務を負ったので
植民地扱いは不可能ですね。(一等国民扱い)

終戦(日本降伏)後、朝鮮が分裂したのだから
日本の責任になる事はありえません。

そして、冷戦後の現在、分裂しているのは 彼らの自由意志なのだから
それを他人の責任扱いしている時点で
捏造扱いして構わないでしょう。
    • 0

まず、当時の朝鮮は日本の植民地ではありません。

大日本帝国の一地方です。
しかも、分断統治されていたわけではありません。
朝鮮半島が分断されたのは、大日本帝国がアメリカに幸福して後に
アメリカとソ連による分割占領が発端。後に李承晩と金日成とで選挙の上、
朝鮮半島における国家元首が決まるはずだったのですが、
何を思ったか李承晩が先に大韓民国の建国。
それに怒った金日成が対抗して朝鮮民主主義人民共和国を設立し、
半島の統一国家建国を目指して北朝鮮が韓国に攻め込んだのです。

そもそも、この報道も韓国側からのものであり、赤旗にすら載っていません。
どの辺りまで発言したか怪しいものです。

そうそう。日本共産党の委員長は志「位」氏です。気をつけましょう。
    • 0

どんな国であれ、時代の節目には国は分裂する物。

本質的にはNo7さんに同感です。

朝鮮半島分断の責任は日本の植民地支配にある!!
の後に、
直接的に武力で統一を二度も妨害したアメリカ、ロシアにも責任と謝罪賠償を!!
と面と向かって言えれば立派ですがね。
    • 0