何度かこちらで車について質問させてもらってます。いろいろ中古車を見て回ったんですが、最終的にスバルのフォレスターを買おうかと思いました。それで希望に合ったものを見つけたんですが、車の下を覗くとマフラーなど結構さびてました。そのフォレスターは平成15年式で走行が1万弱でターボではなくNAです。錆びは結構出るものなのでしょうか??

A 回答 (3件)

はっきり言って、マフラーは消耗品です(^-^;)

ステンレスでも腐食しますから、純正のスチールマフラーなら短期間で錆が出ても仕方がないと思います。
車検対応の社外マフラーに取り替えてもよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ただ錆びているだけならいいんですが、走行に問題が出ることはあるんでしょうか??

14年式のNAレガシィに乗ってますが、部分的に錆びた鉄板を指で触るとボロボロと取れるくらいになってきました。

微妙な排気漏れがあるのか、ボソボソと音がします。
すぐに交換する予定です。

降雪地なので、融雪剤の影響もあるかもしれませんが、短距離走行が多かったためであるような気がしています。
以前乗っていた同等のスバル車では、7年乗っていても錆びが出ているものの、ボロボロにはなりませんでした。
違いといえば、毎日それなりの長距離を乗っていたということしか思い浮かばないです。
一般的に、短距離走行が多いと錆びると言われていますが、「確かにそうかも」と思ってます。
15年式で1万弱kmだと、かなり少ない走行距離なので、短距離走行が多かったのかもしれないですね。

表面的な錆びは問題ないはずですが、穴が空いていると問題です。
排気漏れは車検に通らないです。
穴が大きければ、音がうるさい、低速トルクが低くなる。
ひどい錆びの場所によっては、マフラーを走行中に落とすような危険もあるかも?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

錆の程度が分かりませんが金属を使っていれば錆びるのは仕方ありません

表面程度の錆びでしたら車の下周りにはほとんどの車にはあります
ただ、その車が海の近くで使用されていたり駐車場が未舗装や融雪剤を撒いた道を走行していれば必然的に錆びは多くなります

錆びの程度の確認方法ですが一番簡単なのがマフラー本体を硬いもので叩くという事があります
叩いてみてマフラーの中からカサカサと音がすれば内部が錆びている可能性があります
揺するのも方法です
定期的に使用していれば内部にたまった水分は蒸発しますが長期的に使用していないとおのずと錆びやすくなります

中古車は購入後なんらかの部品交換は必ずあります
どこまで黙認できるかは購入者自身の判断しかありません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。