小人料金で取った新幹線の指定席を大人が利用するにはどうしたらよいでしょうか?
大人料金との差額分を窓口で払えばよいのでしょうか?
それとも子供料金の切符を一度払い戻してから、新規で大人料金で買いなおすのでしょうか?
座席は変更したくないのですが・・・・。

ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。

実は、指定券を発行する端末機は、すでに発売した指定券の
同じ席を2重発券することができるのです。
ただし、このような機能を使うには、特別な事情がある場合
に限るのですが、mama333さんの場合は、この特例に当たる
と解します。
ですので、同じ席を確保したまま、変更することは、十分可能です。
(私も同じ経験があるので^^)
ただし、係員が端末操作に慣れていないことが多いので、
窓口に並ぶときは、ベテランっぽい人のところに並んで
お願いするのがいいと思いますよ^^

ではでは、がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のご回答がいただけて嬉しいです。
なるほど、二重発券ですかー。

>ただし、係員が端末操作に慣れていないことが多いので、
窓口に並ぶときは、ベテランっぽい人のところに並んで
お願いするのがいいと思いますよ^^

経験あります!
あまりないような切符の買い方をしようとして、「?」という顔をされたことがあります(^^)
是非是非ベテランさんにお願いしようと思います。
回答ありがとうございました。

#1のお答えと同じとおり「1回に限って変更」ができます。

ただしこの場合、差額分(つまり子供1人分)の料金が必要です。
なお次の場合は、変更しても差額がありません。
・グリーン車を子供1人として利用しようとした場合。
払い戻す場合は、2回目からとなりますのでこの場合手数料(210円以上)が差し引かれて払い戻されます。

詳しいことは、参考URLを。

参考URL:http://www.jr.cybestation.ne.jp/howchange.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら手数料なしでいけそうです。

◆Naka◆

tanuponさんのおっしゃる通り、指定券の変更は、同じ種類の切符に限り、1回だけ手数料なしで行うことができます。(ただし、クレジットカードで購入の場合は、その発券された場所においてのみ変更が可能です)
ただ、変更とは言っても、実際にはキャンセル→新規発券という過程を取りますので、タイムラグによって座席が変わってしまう場合、また最悪、切符自体が取れなくなる可能性もなくはありません。(まあ、まずありませんけど…) (^_^;)

よって、どうしても席番にこだわるのであれば、「とりあえず乗ってしまう」というのが、一番現実的かもしれませんね。
でも席番は空いている限りこちらから指定できるので(「○号車の□番△席」という具合、または単に「進行方向右側の窓寄り」という感じで)、変更の際、同等の席を指定して取り直すことはできますよ。(変更前に、空いているかどうかの確認も可能です)
    • 0
この回答へのお礼

乗車日の変更や列車の変更は何度かしたことがあります。
ただ、細かい席番まで指定できるとは知りませんでした。
キャンセル→新規発券となった際は、是非指定してみたいと思います。
ありがとうございました。

みどりの窓口に行けば確実でしょう。

但し、席が空いてない場合もあるかもしれません。
そのような場合は最後の手段として、
1.次の電車と切符の調整をする。(みどりの窓口で)
2.仕方がないから払い戻しをする。(みどりの窓口で)
もしかすれば、手数料を払わなければいけない場合もあるでしょう。
ガンばって下さい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、窓口で聞いたら確実でしょうね。
頑張ってみます。

確か、変更は一度だけなら出来たと思います。

差額は精算すれば良いのでしょう。窓口に行くのが面倒なら、乗ってしまった後に、車内精算でも良いのではないですかネェ。
    • 0
この回答へのお礼

車内清算できれば一番楽なのですが、小人料金の切符だと大人は新幹線の改札は通れないのですよね・・・・・。
回答ありがとうございました。