小人料金で取った新幹線の指定席を大人が利用するにはどうしたらよいでしょうか?
大人料金との差額分を窓口で払えばよいのでしょうか?
それとも子供料金の切符を一度払い戻してから、新規で大人料金で買いなおすのでしょうか?
座席は変更したくないのですが・・・・。

ご存知の方、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



実は、指定券を発行する端末機は、すでに発売した指定券の
同じ席を2重発券することができるのです。
ただし、このような機能を使うには、特別な事情がある場合
に限るのですが、mama333さんの場合は、この特例に当たる
と解します。
ですので、同じ席を確保したまま、変更することは、十分可能です。
(私も同じ経験があるので^^)
ただし、係員が端末操作に慣れていないことが多いので、
窓口に並ぶときは、ベテランっぽい人のところに並んで
お願いするのがいいと思いますよ^^

ではでは、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のご回答がいただけて嬉しいです。
なるほど、二重発券ですかー。

>ただし、係員が端末操作に慣れていないことが多いので、
窓口に並ぶときは、ベテランっぽい人のところに並んで
お願いするのがいいと思いますよ^^

経験あります!
あまりないような切符の買い方をしようとして、「?」という顔をされたことがあります(^^)
是非是非ベテランさんにお願いしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 22:34

#1のお答えと同じとおり「1回に限って変更」ができます。


ただしこの場合、差額分(つまり子供1人分)の料金が必要です。
なお次の場合は、変更しても差額がありません。
・グリーン車を子供1人として利用しようとした場合。
払い戻す場合は、2回目からとなりますのでこの場合手数料(210円以上)が差し引かれて払い戻されます。

詳しいことは、参考URLを。

参考URL:http://www.jr.cybestation.ne.jp/howchange.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら手数料なしでいけそうです。

お礼日時:2002/03/22 22:37

◆Naka◆


tanuponさんのおっしゃる通り、指定券の変更は、同じ種類の切符に限り、1回だけ手数料なしで行うことができます。(ただし、クレジットカードで購入の場合は、その発券された場所においてのみ変更が可能です)
ただ、変更とは言っても、実際にはキャンセル→新規発券という過程を取りますので、タイムラグによって座席が変わってしまう場合、また最悪、切符自体が取れなくなる可能性もなくはありません。(まあ、まずありませんけど…) (^_^;)

よって、どうしても席番にこだわるのであれば、「とりあえず乗ってしまう」というのが、一番現実的かもしれませんね。
でも席番は空いている限りこちらから指定できるので(「○号車の□番△席」という具合、または単に「進行方向右側の窓寄り」という感じで)、変更の際、同等の席を指定して取り直すことはできますよ。(変更前に、空いているかどうかの確認も可能です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗車日の変更や列車の変更は何度かしたことがあります。
ただ、細かい席番まで指定できるとは知りませんでした。
キャンセル→新規発券となった際は、是非指定してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 22:25

みどりの窓口に行けば確実でしょう。


但し、席が空いてない場合もあるかもしれません。
そのような場合は最後の手段として、
1.次の電車と切符の調整をする。(みどりの窓口で)
2.仕方がないから払い戻しをする。(みどりの窓口で)
もしかすれば、手数料を払わなければいけない場合もあるでしょう。
ガンばって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、窓口で聞いたら確実でしょうね。
頑張ってみます。

お礼日時:2002/03/22 22:20

確か、変更は一度だけなら出来たと思います。

差額は精算すれば良いのでしょう。窓口に行くのが面倒なら、乗ってしまった後に、車内精算でも良いのではないですかネェ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車内清算できれば一番楽なのですが、小人料金の切符だと大人は新幹線の改札は通れないのですよね・・・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓口で切符を買う際にはイオカードは使えますか?

先ほど「あずさ~」の質問をしたものです。
学割を使って、八王子から白馬まで普通乗車券を買おうと思うのですが、窓口で切符を購入する際にはイオカードを使って購入できるのでしょうか?
何枚か使いかけのがあるので、それを消化してしまいたいのですが、、、
ご存知の方、教えてください!!

Aベストアンサー

 みどりの窓口ではイオカードは使えません(無理です)。#1の方は有人改札を指しておられるようですが、あそこできっぷの購入はできません。

 どうしてもということでしたらイオカードを使って券売機できっぷを買い、車内か目的地で精算という手もありますが、乗車券の場合は学割が使えません。
 特急券の場合はイオカードが使える券売機で買えばいいわけですが、一度に使える枚数は2枚程度しか対応していないと思われます。 

 ちなみに先程の質問が〆られてしまったのでちょっと述べさせていただきますが、列車発車前であれば自由席でも指定席(満席の場合は不可)でも特急券を買うことができます。

QJRの料金と地下鉄料金の違い

都内に出るたびに思うのですが
JRってどうして高いのでしょうか。
私は千葉に住んでいるのですが、同じ東京に出るのでも地下鉄とJRでは100円以上は違ってきます。

Aベストアンサー

 簡単に言えば、地下鉄は平均的な利用率が高いがJRは低いからということになります。例えば朝夕ラッシュ時だけ込んで他の時間帯はガラガラ、というよりは1日中込んでいるほうが効率よく稼ぐことができます。JRの多くの路線はどちらかといえば前者のタイプで、混雑時の乗客をさばくため多額の投資投資を必要とします。
 また地下鉄では短距離の客(特に初乗り160円の乗客)が多いので、更に効率よくなります。JRでは長距離のお客さんばかりですから、効率としては劣ります。どこの会社も長距離乗れば乗るほど1kmあたりの金額が安くなる逓減制を取ってますから。
 さらにJRは地方に多くの不採算路線を抱えています。国鉄時代には100円稼ぐのに数千円の経費を必要とする路線もあったほどです。いくら不採算路線といってもその路線の乗客に全部負担させるわけにもいきません。首都圏の黒字で地方の赤字をまかなうという構造になるのは必然です。
 加えてJRには旧国鉄債務問題もあります(東で残高4兆円程度)。これを返し続けなければなりません。
 JRとしては基本的な運賃体系では消費税率アップを除けば値上げがありませんから、これはこれで評価してもいいのではないでしょうか。諸要因を考えると値下げはないでしょう(もちろん値下げしてくれた方が利用者としては嬉しいですが)。

 一応東西線関連でもJRの特定運賃は設定されています。
*東京~西船橋(総武線経由) 290円(90円引き)
 これだけですので、やる気ないな~といわれても仕方ないですが。

 余談ですが、東西線西船橋駅から出ている東葉高速鉄道線が日本で一番運賃の高い鉄道会社だといわれています。例えば西船橋駅から2駅先の飯山満駅(6.1km)まで350円です。
 JRでも290円で西船橋から東京・秋葉原・千葉・千葉みなと・南柏・松戸・三郷(20kmまで)まで行くことができます。営団線だと300円(40kmまで)で西船橋から和光市(埼玉)まで行けるわけですから、高さがおわかりいただけると思います。
 ちなみに一番安いといわれているのが新京成線で、松戸から京成津田沼まで乗り通しても250円で済みます(26.5km)。

参考URL:http://toyokosoku.co.jp/eigyou/untin/untin.html

 簡単に言えば、地下鉄は平均的な利用率が高いがJRは低いからということになります。例えば朝夕ラッシュ時だけ込んで他の時間帯はガラガラ、というよりは1日中込んでいるほうが効率よく稼ぐことができます。JRの多くの路線はどちらかといえば前者のタイプで、混雑時の乗客をさばくため多額の投資投資を必要とします。
 また地下鉄では短距離の客(特に初乗り160円の乗客)が多いので、更に効率よくなります。JRでは長距離のお客さんばかりですから、効率としては劣ります。どこの会社も長距離乗れば乗るほど1km...続きを読む

Q「みどりの窓口」名前の由来

つまらない質問ですみません。
タイトルどおりなのですが、JRのきっぷ販売窓口はなぜ「みどり」の窓口なのでしょうか?「みどり」である理由をご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

国鉄時代からの名残りで緑色の切符(指定券やグリーン券)などを
窓口に買いに行く所からきているそうです。

QSBSという素材のフィギュアを塗りなおししたいと思っています。、

SBSという素材のフィギュアを塗りなおししたいと思っています。、
MR.カラーなどはABS樹脂に使うとひび割れてしまうと書いてありましたが
このSBSという材料も同じようにひび割れてしまうのでしょうか?

色落ちしせずひび割れをしないもの良いのですが
どんなインクの種類がありますでしょうか?
おわかりになる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

SBS(スチレンブタジエンブロック共重合体)がどんな性質な物質かはよくわからないのですが、とりあえず心配なら水性の塗料(GSIクレオスの水性ホビーカラーや田宮の水性アクリル)で塗るのが安全かと思われます。

>MR.カラーなどはABS樹脂に使うとひび割れてしまう
確かにそうなんですけど程度の問題でありまして、一気に厚塗りなどをしないで薄く吹き重ねればそんなに神経質になる程ではありません(微妙に脆くなってしまうのは確かなんですけどね)
現在のガンプラ(というかスナップフィットのプラモデル)は全てABSで製造されてます。それでもみんなMR.カラーやガイアカラー(溶剤系アクリル樹脂塗料)使うでしょ?

QJRの切符

この週末にJR西日本を利用して出かけることにしました。そこで皆さんにお聞きしたいことがあります。以前聞いた噂なんですが、
「100kmを越える切符を購入した場合、戻りさえしなければ途中下車が可能である。」
と言うものです。これは本当ですか?もし本当だったら、学割を利用した場合も適用されるのでしょうか?

Aベストアンサー

『片道』100kmを超える普通乗車券は途中下車ができます。(学割を利用した場合にも"ちゃんと"適用されます。)

ただし、途中下車できる駅に一部例外がありますので、下記参考URL(JR西日本)の
『よくあるご質問(鉄道案内所)』-『電車に乗る時に関するご質問』から
『途中下車ができるきっぷはどのようなきっぷですか?』をご覧下さい。

http://www.fun.westjr.co.jp/info/FMPro?-db=information.fmj&-format=ans.html&-lay=cgi&-sortfield=id&category%5fbig=ride&-max=15&-recid=30&-find=

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報