アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫25歳、妻27歳、子供3歳。12月に第2子出産予定です。

夫は月収20~23万くらい。毎月の固定支出は11万円くらい。
毎月その残り10万前後で、食費、交際費、雑費、医療費、ガソリン代、嗜好品代などをやりくりしています。
できなくないはずなのに、1万円も残せないのです・・・。

問題点としては、アパートの敷地外に駐車場を借りているのですが、
その駐車場が、スーパーの裏にあり、出かけるたびに寄らざるを得ない雰囲気ができてしまったこと・・・。
ほぼ毎日買い物をしています。というか、冷蔵庫が小さいので、2日分の食料で一杯・・・。
子供はスーパーに行きたがるし、素通りすると店員さんたちの目が気になります・・・。
その他いろんな悪循環があります。

近々、スーパーが近くないことや、敷地内の駐車場などを条件に引っ越すことにしました。
その際、「買い物はまとめ買いで週1回!」など、生活に改善策を取り入れようと思っています。
お金ないのに、引っ越しなんていいのかなぁと不安です。引っ越し後の貯金はゼロになります。

みんな本当にこんなカツカツで生活しているようには見えないのですが・・・。
服なんて、妊娠して着る物がなくなってしまったために、焦って安物買うくらい、
長く買っていませんし、家計簿を見ても、夏祭りなどに家族で出かけたなどの出費が目立ちます。
何がいけないんでしょう・・・。子供と出かけるたびに、1000円2000円(食費含む)を使うのですが、
チマチマ使いが問題なのでしょうか・・・。

A 回答 (5件)

#1です。



貯金してもへそくりでも何でもいいです。要はそれを使わないこと。忘れた頃に子供の学費とか、大きい出来事があるでしょう。

引き出す日を10日に一度などと決めておき、現金をある程度持っておく。
財布の中の残りいくらだからあと何日過ごすには、そのためには今日は幾らまで…といったざっくりとした感覚が身に付くのでは。

しっかりしてください、お母さん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

痛いところ突かれて、喝を入れられた感じです。がんばります!!!!!

お礼日時:2006/09/08 15:21

とりあえずですが、近々というのがいつかは知りませんが、



>引っ越し後の貯金はゼロになります。

第二子出産が控えてるというのに、貯金ゼロなんて、自殺行為です。引っ越しはやめておくべきです。

>スーパーが近くないことや、敷地内の駐車場などを
原チャリ1台買えば、全て解決することです。車に乗るときは、原チャリで駐車場まで行って、車を持ってきたらよろしい。

>チマチマ使いが問題なのでしょうか・・・。
チマチマ使いも、10回となれば2万円です。一家の収入の1割になります。おそらく、それが原因では??

>スーパーの裏にあり、出かけるたびに寄らざるを得ない雰囲気ができてしまったこと・・・。

個人商店さんの勝利ですねえ・・・そうやって個人商店さんは商売しますから。 こういうことは、初期設定が大事で、最初から他の店で買うか、その店で買う日を決めておけば、全然気まずくないのですがね、

まあ、店員さんから何か言われたら、”実家からたくさん送ってもらって、最近食料がいっぱい”とか、いろいろ言い訳考えることです。何も策を練らずに、素通りできないなんて、甘すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出産費用は前借制度を利用します。第1子の時もそうでした(恥)
が、子供が小さいうちはお金がかかるとは思いません。
その分、今のうちに何とかしたい、というのが正直なところです。

子供がいるので、原付はないです。歩ける距離です。
本当、お店の勝利だと思います。駐車場がお店の真裏なので、何時に出かけたかなど、
生活をかなり覗かれている感覚すら覚えます。今日はどこへ行ったなど、子供はすぐしゃべりますし(汗)

やはりまとめ買いが一番ですかね。毎日財布からお金を出しているので、
そりゃなくなりますよね。改善します。

お礼日時:2006/09/08 15:31

家計簿はつけてられるのですね?



まず、
やりくりができないのはすべて言い訳になっていることにご自分で気がつきましょうね。
寄らざる雰囲気が・・とか店員の目が・・とか子供がなど全部あなたの都合のいい言い訳ですから。
けした悪循環ではないと思えますよ。

チリも積もれば山となる・・という言葉がありますが、それは貯めるお金だけに当てはまるものではありませんので。
出費も千円・2千円が何度か重なるとすぐに万円単位になるのと違いますか?

遊び代は月に1万円と決めたらその1万円だけ持って出かけましょう。
残ったら次回に回す、残らなければ今月の遊びに行くのはそこでおしまい。
次の月まで我慢ですね。
子供が行きたいと言ったらお金のいらないところへ出かければよいだけですし。
pcのある環境ならそういうことを詳しく案内してるサイトさんもたくさんありますしね。

それと同じで、食費だって計画を立てて買い物すれば無駄買いもかなり減ると思います。
子供のおやつだって我慢を覚えさす必要も時にはあっていいと思います。

引越しされるとのことですが、「引越し貧乏」という言葉をご存知でしょうか?
それだけ引っ越したらお金が必要になるということです。

みんな本当にこんなカツカツで生活しているようには見えないのですが・>>
他人の懐事情などわかりません。
セレブな生活をされているように見えても表面だけの方だって居るでしょう。
ブランドもので身を固めていても実際はローンで買ったものばかりで支払いに追われているかもしれません。
身の丈に合った生活を送るというのが人間もっとも肝心だと思います。
旦那さんに一生懸命稼いでもらってきてくれる環境を整え、家族が健康ですごせるようにしていくのが今のあなたの役目だと思います。
まだお若いのですから、これからですよ。
ご自分にあった家計運営を覚えていけばよいと思います。
がんばってくださいね。

主婦暦25年の主婦でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供のおやつに浪費しているわけではないです(汗)約束して買わずに帰ることはよくあります。
今の現状、とてもではありませんが、引っ越さずに生活できません。
住環境がとても悪く、双方の両親も「次が生まれる前に!」と。

言い訳であることは重々認識しております。毎月夫と対策を練るのですが、
一度だけ成功したのは「1日1000円生活」でした。それ以上持たないことを徹底したためですが、
常に財布に1000円しかないのは、本当に不安で「財布を持たずに出かけていいのだろうか」
「何かあったら・・・」←何もないのに・・・。 リバウンドが翌月ありました。

>ご自分にあった家計運営を覚えていけばよいと
がんばって探します。このままじゃ危険です・・・(泣)

お礼日時:2006/09/08 15:19

>素通りすると店員さんたちの目が気になります・・・



この意味がよく分かりません。
仲良くしている個人商店なら、素通りする時、ちょっと気まずくなるお気持ちが
判らなくないは無いのですが。
スーパーですよね?

>チマチマ使いが問題なのでしょうか・・・。

チマチマというより、ダラダラ使いになっていませんか。
本当に必要なもの(衣服)を削って、無駄な物(子供のお菓子)に浪費していては
貯まるものも貯まりませんよ。

この回答への補足

スーパーと言っても大きなお店ではなく、子供が店員さんにまとわりついても、
「いいよ、見ててあげるから、買い物しておいで」という感じで、良くしてくれています。
他店で買い物をし、駐車場からスーパーを抜けて帰宅する勇気がなくて・・・。

>本当に必要なもの(衣服)を削って、無駄な物(子供のお菓子)に浪費していては
本当にそうかもしれません。ただ、それかとも思ったんですが、子供のお菓子って
月に換算しても(本当に30日毎日買い与えたとしても)3000円程度ですよね・・・。

補足日時:2006/09/08 14:38
    • good
    • 0

何がいけないのか、あなたの家計簿を見たとしてもわかりませんが


残そうという考え方をひっくり返してはどうでしょう。

残すつもりなら最初から引いておくのです。

今もし1万円残そう、と考えているなら来月の生活費から1万円除けて最初から無いものと思う。

来月頭には絶対1万円残っていますよ。あなたがこっそり使わなければね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

引いておいた金額を手元に貯金されるのでしょうか。
財形貯蓄でも始めようかと思ったのですが、有効でしょうか。
食費などは財布に入れて1ヶ月過ごされるのでしょうか。
私は中身がなくなったら1万引き出す→またなくなったら1万引き出す、を続けています・・・。
コツがあればご教授くださいm(_ _)m

お礼日時:2006/09/08 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!