【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

これから入社する会社へ労働契約書を郵送したのですが、送付状に記入した相手方の名前を間違えてしまいました。(姓は正しく、名を間違えてしまいました。)

この件について、改めて謝罪のメールを送ろうと思いますが、どのような文面にすればよろしいいでしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

電話で十分です。



ことさら大げさにすることもないと思いますよ。
    • good
    • 0

こういうことはメールでなく、電話で即行いましょう。


もしも担当者が離席している場合は、伝言でもOKです。

メールだと「これ誰から?」「何の件?」ということで、謝意が伝わるよりも、手間取らせる労力の方が大きくなってしまいます。

相手が毎日膨大な業務メールを処理している場合、下手すると「こんなことでわざわざメールするな」と思われる可能性もあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの返信で名前を間違った

ビジネスメールで、返信時の途中の文章で
相手の名前をまったく違う人と間違いメールを送信してしまいました。
この場合、知らない振りをするべきでしょうか?
それとも、すぐに謝罪のメールを送るべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。


また、謝罪のメールの文頭などの書き方を
教えていただければとてもありがたいです。

Aベストアンサー

ビジネスでは知らない振りは絶対NGです。すぐに謝罪メールを
送りましょう。

相手が社内・社外・お客様等で文面も変わってくると思いますが、
自分だったらこんな感じでしょうか。

---
先程のメールで○○様のお名前を誤って記載してしまいました。
大変失礼いたしました。修正の上、再送させていただきます。
---

誤りづらいとは思いますが、がんばってください。

Q先方の名前を間違ってしまったときの訂正文を教えて!

仕事で先方への文書を名前を間違えて送付してしまいました。
メールにて訂正と簡単な謝罪を送りたいと思っているのですが、
謝罪の言葉はどんなものが良いでしょうか?

「名前間違い」ってどんな表現にしていいものやら悩んでいます。
訂正文書ではなくメールでなのであまりにも堅苦しい感じじゃないほうがいいんですが・・。

初歩的なことですが教え下さい!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ビジネス上でお詫びするというのは、
(1)直接出向いてお詫びする
(2)手紙でお詫びする
(3)電話でお詫びする
この順番です。メールで手っ取り早くお詫びするというのは不可です。

電話で詫びるなら、
『このたびは当方の手違いにより、○○様のご尊名を間違えて郵便を出してしまいました。誠に申し訳ございません。
あらためて、正しいお名前で再度お出ししようと思いますが、よろしいでしょうか?』
くらいでどうですか。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


人気Q&Aランキング