プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
現在、44歳の男性です。

もし、これからMOTを取得して、将来、転職可能ですか?
なお、まだ、MOUS(MOS)も取得してないのですが。

A 回答 (4件)

MOTを持っているということは、十分に基本から勉強をした証明です。

ただ、インストラクタとしての技量や力量を評価するものではなく、技量をより高く評価してもらう飾りと考えた方がいいです。ですので、インストでMOT所持者は優秀なんだろうと思いますが、MOT所持者なのでインストにして下さいと言われても、知識とインストとしての技量は別物ですので即答は出来ません。
もし質問者氏が、インスト経験が豊富であり、今後はフリーでインストの仕事をしていくというのであれば、最近はインストとしての実績や資格を提示しないといけない入札もありますので、派遣登録時に仕事が来やすくなります。でも未経験というなら、シャレにならないくらいにお金がかかりますので、MOSから始めて、少しづつ実績を積んでから再度検討してみることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

普通の事務職でWORDやEXCELの能力を示す為や、パソコン教室の講師

ということでしたらMOUS上級で問題ないと思います。
ずっと前私もMOTをうけようと思い勉強したのですが受験料の高さにやめて
MOUSのみにしました。その後派遣でSE的な仕事、パソコン教室の講師などを
しましたが資格は問題になりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

いかなる資格も、実務経験を補うものと考えたほうがいいと思います。
(一部の国家資格を除いて)

「この資格を持っているから転職できる」というのはほとんどないのが実情ではないでしょうか。
ましては40歳を過ぎた場合ですと、よりその傾向が強いと思われます。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

転職と言っても、何になりたいかですね。

MOTを取ったことで有利になるのは、パソコンスクールの講師ぐらいじゃないですか。
まあ、パソコンとかの営業なら営業するために有ると有利かもしれませんが、転職のための有利な資格にはなり得ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼