不動産等の多大な含み損を抱えた100%出資子会社について、健全な収益事業会社と含み損のある資産を持つ会社に分割しようと思いますが、現在すでに債務超過であり、このような会社の会社分割は可能なのでしょうか?
一説には、債務超過会社の会社分割はできないようなことを聞いたことがあるのですが、教えてください。

A 回答 (1件)

関係法令を確認したわけではありませんので、法的根拠は詳しい方からのご回答を期待するとして、その子会社の分割の動機を拝察すれば、子会社に負債を保持させ、その会社のプラスの資源を新設会社に吸わせるということではないかと考えられます。

もしそうだとして、これを債権者保護の見地から見れば、子会社の既存債権者はその行為により利益を侵害される可能性が高くなるといえ、その関係上問題が生じるように思います。もちろん、子会社の株主についても同様なことがいえるでしょう。
    • 0