みなさん こんばんは!初めてのカキコします。
少し困った事が・・・アンティークの部屋作りをしてたのですが、
木製の家具から 小さい虫が大量発生・・・。
名前は知らない虫ですが、よく本に集る虫みたいです。
殺虫剤やバルサンを使ってみたのですが、なにやら何処かに逃げる様子で
一向に減りません・・・。
ラベンダーオイルとかで拭くと一時的には減るのですが また・・・。
何か良い方法をご存知の方は教えていただけないでしょうか・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うーん・・・。



再度検索をかけ、ざっと見てまわりましたが、やはり、根絶はなかなか難しいようです。
家の中にはシミが好んで栄養源にするものが絶えないからでしょうね。

やはり基本は「掃除・虫干し・乾燥」のようですね。
日当たりが悪いといっても、普段動かしていない家具なんかを少しずらしてあげるだけでも、やらないよりはかなり違うかと思います。

蛇足かもしれませんが、私の調べた方法を書いておきます。
検索サイト(「google」https://www.google.co.jp)にて「害虫 シミ 駆除」で検索をかけました。
洋服のシミのことや、お肌のシミのことまでいろいろ出てきてしまってそこから絞り込むのに苦労しますが、お時間のある際にでも見られたらいかがでしょう?
ちなみに参考URLはその中の一件です。
このサイトは比較的丁寧に駆除方法が書かれてありましたよ。

中には、拡大されたムシさんがたくさん出てくるサイトもありますので、苦手でしたら画像の表示をオフにしてから、のほうがいいかと・・・。
(私はかゆみがとまらなくなりました。(笑))

参考URL:http://www.kan-ken.com/answer.htm#Q10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けてありがとうございます。確かに根絶は難しそうですね・・・。
でも為になるサイトでした。ありがとうございます。
動かす事の重要性なども分かりましたし・・・。
二度も質問に答えていただき 本当に感謝してます。

お礼日時:2002/03/25 06:54

きっとそれ、「シミ」とかいう虫ではないでしょうか?


(灰色っぽくて、逃げ足の速い小さい虫では?)
うちでもたまに見かけます。
見かけたらそのつど成仏してもらっています(^_^;)
他にも、「チャタテムシ」という虫も、古本などに大量発生するようですよ。

こちらのサイトでも、何度か駆除方法等の質問・回答が出ていたかと思います。
googleで調べたところ、「通風、乾燥」が大切なようですが・・・

よい方法はわからないので、他の回答者の方にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。通風と乾燥は確かに効きそうですね~。
でもうちは日当たりが悪く 通風ならともかく 乾燥は・・・。
乾燥剤みたいのでも良いのでしょうか?また他にも効き目のあるものが
あれば教えていただければ幸いかと・・・。

お礼日時:2002/03/23 00:43

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ