プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンター(エプソンPM2200C)を買い替えたいのですがあまりに種類が多く何がいいのかわかりません。(メーカーはエプソンと決めています)
とりあえずは年賀状(写真入り)をきれいに印刷したいのですが、デジカメで子供の画像も撮っておきたいのです。
某電気屋さんの店員に聞いたところ
染料インク…きれいだが水に弱い。色あせる。等
顔料インク…色あせにくい。水に強い。紙を選ぶ。等
の説明でした。店員さんのお薦めは染料タイプだったのですが、私としては顔料タイプが気になります。
顔料タイプをお使いの方で不都合(染料の方が良い)点など教えてもらえませんでしょうか

A 回答 (5件)

私なら迷わず顔料タイプを選びます。

紙については、どちらも大差は無いです。
光沢紙などに印刷すればどちらも綺麗に印刷できますし、
PPC用紙などはそれなりです。
私にとっては、耐水性、耐久性、滲みにくさなどの方が重要です。
例えば、年賀状などの郵便物を印刷する場合、耐水性はとても重要な要素になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
紙については大差ないですかー
店員さんの話だとかなり違うような話だったもので…(染料の方が良い)
私も保存性を重視したいと考えて顔料が気になっていたんですよね。
ますます顔料に傾いてきました。
ありがとうございました。

EPSONとCanonを使ってきた感想を述べたいと思います。

顔料はたしかに水に強く普通紙にも綺麗に印刷できると思いますが反面、擦れ(コスレ)に弱いと思います。

これは染料は紙に染み込むのに対し顔料は紙の上に乗る感じだからです。

どちらで印刷してきちんと保管しないとあまり意味がないと思います。

それにデジカメデータは印刷したからといって削除しないのではないでしょうか?

私はもし色褪せたならまた印刷すればいいと考えてますので扱いやすい染料を使ってます。

そういや顔料は印刷してもすぐに乾かないから急ぐときは注意してください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。店員さんにも同じ事を言われました。
写真として保存するつもりなら「お店に出すべきだ」と…
料金も大して変わらないし…
それに顔料での人物写真は色の調整(肌色)が面倒なようなことを言っておりました。
今度は染料に偏ってきました。(^^;

こだわっている人は、お店プリントを使う人も多いですね。

補正もしてくれますので素人がプリントするより画質も良くなりますし耐久性は、比べものになりません。

もうすぐ、年賀状シーズン向けの新製品が発表になります。※発売は10月予定

顔料系の新製品には、あまり期待できませんが
インクが・・・ 
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
先日また電気店に行ったら店員さんに「お店プリント」を進められました。
それもありだなーと思い、また迷い始めました…(^^ゞ
あいがとうございました。

メモ代わりの印刷でしたら顔料でも染料でもどちらでも良いと思います。

しかし子供の画像をとなりますと半永久的な保存を求めますよね?
それでしたら顔料だと思います。
顔料は水に強いと言っても強く滲みにくいインクと、滲まない耐水インクと両方あります。
耐水インクとなると機種が限られ値段も高くなりますが
子供の成長画像を保存するのなら耐水インクをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

顔料にも2種類あるんですか。
参考になりました。
買うときに確かめて購入したいと思います。
ありがとうございました。

顔料系の製品は機種が限られますが、PM-2200Cをお使いでしたら買い換えるのはA3タイプですか?

それなら、複合機も有りませんのでPM-4000PXで決まりですから問題ないですかね。

一般的に顔料系は、写真画質が悪いのですが、エプソンの場合は、グロスオプティマイザを利用することで光沢も出ますので写真画質で大きな差は出ません。
ただ、顔料系は、ランニングコストが高くなります。
染料に負けるのは、ほぼコストだけだと思います。

質問者さんには関係ないかも知れませんが、現在、複合機に顔料系がないのが痛いですね。
    • 0
この回答へのお礼

A3はほとんど画質は気にしない用途なので今のプリンターをそのまま使う予定です。買い替えじゃないですね。(^^ゞ
goo1326さんも大きな差は感じませんか。
やはり顔料かな。ありがとうございました。