アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年近く吸っていましたが、7月から禁煙しています。以前ここで質問した者ですが、6月から減煙したので禁煙してもほとんど禁断症状はありません。今でも体的には吸いたい衝動に駆られることもありません。

(依存度がほとんどないようなので)1度(2-3日で1日あたり数本)吸おうと考えています。(11月にイベントがあり吸う必要があります。勿論吸わないに越したことはないのですが、、、)
過去に禁煙したことがないのですが、禁煙して数本吸うとまた、スグ戻ってしまうのでしょうか?
もしくは禁煙始めた時以上の衝動にでも襲われるのでしょうか?
体験者(2-3ヶ月禁煙して戻った方)の方教えてください。
*なお、禁煙したのだから続けるべき、という一般的アドバスは十分自分でも承知しているので不要です。
ここで吸った場合どのようになるかの経験を教えて欲しい。

A 回答 (9件)

禁煙おめでとうございます。


私の経験ですが3年ほど禁煙し、つい一度きりと吸ったがために
もとの木阿弥になってしまいました。
その後5年ほど喫煙し、子供が出来たのをきっかけにまた禁煙しました。
というより、吸えなくなりました。
子供可愛さってことですかね。(*^-^*)
というわけで、1本だけ・・・のお勧めはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
元の木阿弥になった、ところを詳しく聞きたかったのですが。

お礼日時:2006/09/10 17:17

吸ってしまうと、戻る人もいるし戻らない人もいる。


これは個人差としか言いようが無いでしょう。

私は3ヶ月禁煙後に1本吸った為に歯止めが利かなくて戻りました。
禁煙前は1日40本のヘビースモーカーで、歯止めが利かなくなってからはしばらく1日60本に増えました。
いまは1日40本に落ち着いています。

友人は禁煙後、飲み会などで年に数本吸っていますが、習慣性は無いようです。普段も我慢している訳では無い(喫煙衝動は無い)と言っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

元より増えてしまうこともあるのですね。
やはり個人差が大きいのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 17:19

私は4年くらい前に禁煙を始め、不思議と何の苦もなく成功しました(喫煙歴は12年くらい)。


その後出産、育児と続いたので全然吸いたい気分は起こらず過ごしてきましたが、今ほんの時々吸う事があります。状況としては食後か、精神的に腹立つことがあった時。でも1本吸っただけで、もうそれ以降全然吸いたいとは思いません。
ただ友人と会うときは、逆に私が気を使って、友人に合わせて吸います。月に一回くらいですが。でもまた次の日からは全く吸いたい気持ちは起こりません。主人がとても不思議がっています。
私としては別に大丈夫だと思いますが、禁煙を始めて間がないようですので、ひょっとしたらという気もします。
まあご本人の考え方次第かもですね。必要に駆られて仕方なくということなら、体も理解してくれるでしょう。吸ったとしても自分で持ち歩かないのがベストです。「吸わないけど持ってる」ってのは効果なしですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりほとんど吸わなくとも居られる方がいるのですね。今回定期(数ヶ月に1回)に吸おうと考えているわけではなく数日のみのつもりです。
大丈夫そうで少し安心しまいsた。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/10 17:22

止めた方がいいですよ。


以前禁煙中(2~3ヶ月目だと思いました)に友達が吸え吸えうるさく、それでも我慢していたのですが、吸えと言って19本残ってるタバコを一箱わざと車に置いて行きました。
元々2~3日で一箱だったので、一箱ぐらいいいか・・・と思い吸ったところ、もう一箱・・・もう一箱・・・・と、元通りになってしまいました。

その後、再度禁煙したのですが、今度は葉巻を売ってる店を発見してしまい、葉巻ってどんなんなんだろう?と葉巻を買って吸いました。今度は葉巻がやめられずに・・・・

3度目の正直・・・・
今は禁煙から5年目です。
2度の失敗を教訓に、「1本ならいいか」、それが原因で又数ヶ月我慢しなければいけないのならと思い、今は一本の誘惑と戦っています。

0本と1本の差は大きいですよ。
俺は1本と20本の差はほとんど無いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

止めた方が良い、のは自分でも承知していますし、今吸いたいわけでもないのですが、客観的に見て吸う必要がありそうなので、、、。
一本でも吸うと止められなくなる、という事を聞くので、それはどのような状態かを知って対処したくて質問しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 17:28

こんにちは。



質問者さんの場合は、タバコへの依存度がかなり低いようですので、仮に禁煙中に数本の喫煙があっても、台無しにはならないと思いますよ。
私は依存度が高かったし、戻ってしまうのが怖くて、完全禁煙して4年になります。

確かに完全禁煙にこした事はありませんが、質問者さんの場合は何らかの事情で喫煙する必要があるようですので、禁煙→『限りなく禁煙に近い節煙』へ切り替えて考えれば良いと思います。

禁煙か喫煙か にあまり捕らわれずに、上手にタバコと付き合って行けば良いのではありませんか?
その結果、最終的に禁煙できれば大成功ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
禁断症状もないので、禁煙そのものにもあまり意識は無いのですが、「1本でも吸うと元に戻る」とも言うので、はたして自分は大丈夫か と思い質問させていただきました。大丈夫そうな感じなので少し安心しています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 17:38

私は禁煙3年です


止める前は1日60本のヘビースモーカーでした
私の場合は 友人とお酒を飲む時 よく友人のタバコを分けてもらって吸っています(禁煙ではないですね(^-^))
だからといって 翌日も喫煙衝動にかられるかと思われますが
その気持ちはないのです
よく周りに不思議がられますが
そんな時は決まってこう伝えます
「俺はタバコを吸うのを止めたんじゃなく 買うの止めたの」(爆)
質問者さまは 依存性が少ないようですので
大丈夫なのでないでしょうか?
ただ タバコを買うのは止めた方が良いと経験上感じます
貰いタバコで うまく付き合っていくというのはどうでしょうか?

 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

60本とはすごいヘビースモーカでしたね。それでも元に戻らないのであれば自分は大丈夫かなと、考えています。
今回の数日吸うのは1回きりで、その後不定期に吸うつもりは無いので、何とか数日をやり過ごそう と考えています。ありがとうございました。
(今回 私の代わりにタバコを貰ってくれると嬉しいのですが、、、)

お礼日時:2006/09/10 17:48

禁煙して2年目です。


もう二度と吸いません。

過去に数回禁煙に失敗しています。
もともと1日に吸う本数は少なかった(5~10本程度)こともあり、「止めようと思えばすぐに止められる」と変な自信がありました。そして禁煙期間が1、2ヶ月を経過した頃「試しに1本吸ってみよう、どうせスグに止められるんだし…」となりました。
その後、「すぐに止められるからちょっとぐらいいいかな」というのが習慣化してきました。

数ヶ月では禁煙に成功したとは言えないと思います。
またすぐに習慣化してしまいます、きっと。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ん~。そうですね。今回は一度(数日)のみのつもりです。しかし、もし今回習慣化しなかったら逆に「自分はたまに吸っても大丈夫」という心理は働く可能性はありますね。(今はまったく思っていませんが)

今回は吸う必要があるので、後にも先にも「今回だけ」とする何かを自分に仕掛けておく必要があるかもしれません。まだ、時間(2ヶ月)あるので考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 17:55

えっ?まだ2か月ちょっとじゃないですか?「禁煙」したというより、「喫煙停止中」なだけでしょう。

たしかに自分も喫煙停止してから数ヶ月、1本くらい吸いましたが、おいしくなかったのと、意志の弱い自分と子供に対し罪悪感みたいのがありました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

今回は逆に吸わないと、後々罪悪感に苛まれると判断しています。
11月なので4ヶ月ほどになりますが、「おいしくない」のを期待しています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 18:05

不味くて気持ち悪いか、また喫煙者に成り下がるかのどちらかです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!