プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
先日、家の水道の枝管から本管への取替え工事がありました。
その時に母が工事の人から「水の出が良すぎるからといって元栓を少し閉めるとかしないでくださいね。困ったことになりますから」と言われたらしいんです。
「困ったこと」とは何なんでしょうか?
本当に閉めてはいけないんでしょうか?
確かに出が良すぎるので少し閉めたいんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自宅内にある元栓は締めても何ら問題はありません。



私の自宅も、水量をかげんしています。

どうしても気になるようでしたら、
工事した方に確認して下さい。

もしくは、市なら市役所の水道局。
町なら、町役場の水道課に確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱり大丈夫ですよね。
母には「それは工事の人が水をたくさん使わせようとしてるんだよ。きっと」と言ったんですが、母は「困ったことになったらヤダから」とのこと。
だからその困ったことってナニ!?という感じだったんですよ(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 18:17

質問の答えとは少し違っていますが、「節水コマ」と言うものがあって、蛇口のひねり方を変えなくても水量が少なめになるものがあります。



水道局で無料でもらえると聞いたことがありますので、聞いてみてください。
    • good
    • 2

元栓が水の流れの摩擦で、僅かずつですが磨耗します。

その結果工事等で
完全に止めたい時に、締め付けても止める事が出来なくなります。
    • good
    • 7

水圧を使用した機器もありますから、No.2の方の意見に賛成ですが、様は蛇口の水圧を下げればいいんですよね。


大概の洗面台などは工事用に下に別のカランがついていますので、それを絞ったらどうでしょうか。
(我が家の洗面台、お勝手には総てついていますが、着いていなくて直結だったらごめん)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
残念ながら直結みたいです。
貴重なご意見をありがとうございました!

お礼日時:2006/09/11 14:39

経験談として。



水量を絞ることで、給湯機が不完全燃焼を起こしたことがあります。
話によると、流量だか水圧だかが関係していたらしいです。

水道屋さんとガス屋さん、両方に怒られました。(笑)

「困ったこと」を確認されたらいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
不完全燃焼ですか!それは確かに困ったことですね・・・。
確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています