同じゼミでよく目は合うがめったにお話ししない人を好きになり、バレンタインに思い切って間接的に渡しました。もちろんメッセージも添えました。(4月からゼミも代わり、あまり会えなくなってしまうので残念だとかちょっと素敵だと思っていたという内容です。)
一言お礼と、実は4月以降もゼミには残るという返事が帰ってきました。
硬派な人だし、ホワイトデーはお返しはもらえないだろうと思ってましたが意外にも安価ながらもお返し(お菓子)を直接貰いました。ただ、メッセージも特についていなかったので、困惑しています。このような場合更にこちらからアタックするのは諦めたほうが良いと思いますか?教えてください。

A 回答 (8件)

なんか今時微笑ましい話やなぁ(^^)。



女の子がバレンタインのチョコを買うのは当たり前になってても、男がお返しとはいえホワイトデーのギフトを買うなんざ、いくら商売人があおった所でハイそうですかとは行かないもの。

そりゃ、単に彼が律義者で返したに過ぎないにしても、solosoloさんが彼に悪く思われているってことは全くないはず。ここであきらめるのはいくらなんでも早すぎるんじゃないかな。少しずつでもいろいろと、彼と親しく接することのできる機会を作っていけば、道は開けると思うなぁ。ただ、もちろん上手くいくとは限らないんだけれど、それでも、ここでうやむやにしてあとで悔やむより、やるだけのことはやってみて、結果をはっきりさせたほうがいいと思うなぁ。

いつか思いが通じる日のくることを夢見て、頑張ってくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の方のアドバイスは本当に参考になって有難いです。
遠まわしに義理返しでぼやかされたと思い、一歩も前に進めず悩んでいました。

お礼日時:2002/03/22 01:10

ごきげんいかがですか?neterukunです。



な・・なんで諦めるの・・?
ホワイトデーのチョコなり菓子はなんやかんやと
可愛いつくりであったりオシャレなつくりであったり
「買いにくい」んです。
まぁ私みたいに選ぶの好きとか言う人もいますが、
その中を買ってくれて手渡しでですよ。心こもってません?
カードは私はそういうフレーズのページやってるから好きだけど
普通は「書きにくい」ものです。
そんなスラスラと思いつかないことのほうが多くテレもありますよね。
「ゼミに残るよ」って言ってくれたわけでしょ?
充分に脈あります。嫌いならつきまとって欲しくないから
きっと言わないと思いますよ。それにホワイトデー
返さない方もたいがい多いですからね、嫌いなら返さないでしょう。

さあ!もっと胸張って顔上げて、鏡見て
笑ってみてください。そのキラキラ保ちながら
デートプランニングしよっ!
応援します。頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WDのお返しは今誰でも買いやすいコンビニ系です。「ゼミに残るよ」って言ってくれたのは書くの忘れたのですが、メールであり直接ではありません。でもお返しは直接くれました。私はきょとんとして一言お礼するのが限界でした。
しかしながら、皆様、嬉しい励ましを下さるので勇気が沸いてきました。
感謝です。

お礼日時:2002/03/23 00:59

solosoloさんこんにちは。



なんだかとっても応援したくなっちゃう内容でしたので寄らせていただきました。

>一言お礼と、実は4月以降もゼミには残るという返事が帰ってきました。

これは脈ありでしょう。あまり好意を感じていない人にはわざわざ自分がゼミに残ることを報告しないと思います。私には、むしろ彼はsolosoloさんにこのことを知っていてほしかったのだと思いますよ。

間接的に渡したのにもかかわらず、直接手渡しでお返しをもらえた、というだけでもかなり期待大なのでは…?
諦める必要はないと思いますよ。応援してます!
    • good
    • 0

彼女がいるかもしれなくてもあきらめちゃだめだと思いますよ。


断られることをおそれたら恋愛はできないと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0

>> というのは「硬派」って認識で良いのでしょうか?



ウンウン。それは硬派ですね!!^^
    • good
    • 0

男心からしてバレンタインでチョコを貰うことは非常に嬉しいものです。


ましてや相手が誰なのか分からない訳でもないし、きちんと返事が返ってきたんであれば、かなりの脈ありと見ました。自分も失敗を恐れて諦めた経験がありますが、それ以上に後悔することが辛いです。もうすでに物語はスタートしています。きっかけは掴めたんだから後ろを振り返らずひたすらGO→!!だよね。俺なんかチョコ貰ってないよ。あ”ーーー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合っている人意外にチョコあげたのが何しろ初めてで、あげた後のことなんて全く考えていなかったので、ず~と、悩んでいましたが、このお返事見て勇気が出てきました。ありがとうございます!

お礼日時:2002/03/22 00:51

諦めることないと思います♪ 彼は「硬派」ということなのでメッセージが無いのは単に照れているだけじゃないかな。

逆に「硬派」なら、お菓子を買いに行くのもためらわれるハズなので、お返しがきたってことは、かなり期待できますょ☆ しかも「ゼミには残る」ってことは、「ゼミには残る(から、どうか俺のこと諦めないで~)」という風に聞こえる!!(笑) …と、まぁこんな具合に、なるべく前向きに考えましょうょ♪ 憶測で悩んでいたってショウガナイんだからサ☆^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆!一般的に、スポーツ好き、口数少ない、クール、いつも男の人とばかりつるんでいる、女の人とめったに話さないというのは「硬派」って認識で良いのでしょうか?

お礼日時:2002/03/22 00:59

別に嫌われているわけでもないし、アタックするのは良いのでは?ためらう必要はないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女がいるかどうかがわからないので、ちょっとためらってます。

お礼日時:2002/03/22 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気の利いた返し、上手な返しができない

こんにちは、こんばんは、お疲れ様です。
社会人1年目をやっている者です。よろしくお願いします。

タイトルの内容で悩んでおり、質問をさせていただきます。
自分は、どうも会話を盛りたてるのが下手くそです。「会話は聞き手の方が楽」「相槌打てればいい」と良く聞いていたので、相槌を打って聞き手側にいるようにしていたのですが…それだとどうも会話が盛り上がらない時が多いです。(自分の相槌が下手なのかもしれませんが…)

ただ相槌を打つだけだと盛り上がらないので、相手の会話に上手く返しをしてあげようとするのですが、「すごい」とか「かっこいい」とか「いいね」とか…非常に抽象的でつまらない返ししかできません。また、そこからの質問も、下手。(相手が言葉に詰まったりとか、反応に困ったりとかしてしまいます。)会話もどこか型にはまってしまっていて固い…。

こういう会話ベタを打開したいのですが…なにかいい方法や書籍、ホームページ、心構えなどご存じないでしょうか? ご教授頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

ある話をしていたとして、その中に出てきた物、人、出来事など何でもいいのでひとつ選んで、そこから話を膨らまします。それをどんどん繰り返す。
ニュースや新聞、雑誌、他人などから聞いた話も活用します。
悪く言うと話を逸らしていく、といった感じでしょうか。

例えば富士山の話があったとします。
「富士山が世界遺産に決まったね」
→「ええ、よかったですね!」 だけだとそこで話が終わり。

そこで話を膨らませてみようとすると、
「富士山が世界遺産に決まったね」
→「ええ、よかったですね!でも観光客も増えるかもしれないですけど、遭難とかも増えるかもしれないからその対策が問題らしいです」
ちなみにこれはニュースで話していたお話です。

さらに伸ばしていきます。話も逸れます。
「そういえば遭難といえば、ヨットに乗ってた辛坊治郎さんと盲目の方(名前なんでしたっけ)が流されましたよね」
「大自然って怖いですねー。まぁ海で遊ぶのは好きなんで近々遊び行こうかと思ってますけどね。そちらは今年の夏はどこかに行かれるご予定ってあるんですか?」
てな感じで。

富士山から夏の予定の話まで流してみたり。
もちろんこれはとっさに考えた例なので、相手の反応もうかがいながら臨機応変に。
ガラっと変えずに、接点となることからちょっとずつ変えていく感じでしょうか(これはちょっと急な感じですが)。
もちろんできるのであれば同じ話題を掘り下げて行ってもいいですけどね。
あと知らないことを相手が話していたら、「それってなんですか?」って聞けばそれから話も繋がりますね。

ある話をしていたとして、その中に出てきた物、人、出来事など何でもいいのでひとつ選んで、そこから話を膨らまします。それをどんどん繰り返す。
ニュースや新聞、雑誌、他人などから聞いた話も活用します。
悪く言うと話を逸らしていく、といった感じでしょうか。

例えば富士山の話があったとします。
「富士山が世界遺産に決まったね」
→「ええ、よかったですね!」 だけだとそこで話が終わり。

そこで話を膨らませてみようとすると、
「富士山が世界遺産に決まったね」
→「ええ、よかったですね!でも観光...続きを読む

Q 硬派に生きてきたので、恋愛なんてばかばかしい

 硬派に生きてきたので、恋愛なんてばかばかしい
見合い面接-1回、合コン面接-1回、結婚情報サービス面接-4回を利用していますが

 硬派に生きてきたので(というか会社で女性にいじめられて首にされたので)
女性に、優しくするのがばかばかしい
 だけどなんだか、気が合う人は居ないか 思って活動してきましたが 
(9割がた断れますが)
そこまで、金と時間と労力を掛けて誠心を尽くす意味があるのかと思います。

 ただ、外見がそれなりによく金も持っているような感じなので 
異性を引き寄せる力はあるという (残念ハンサム?)

 外見と中身が不一致していて、いろいろ葛藤してしまいます。
しかし、つらいときもあるが自分の趣味に没頭しているのが楽しい
 このような人は、1人で楽しく生きたほうがいいですよね?

Aベストアンサー

>このような人は、1人で楽しく生きたほうがいいですよね?

もちろん、独りで生きた方がいい。
硬派に生きるなら、孤独を恐れてはいけない。
孤独になることで、自由を手にしているからだ。
趣味に没頭しよう。楽しいことをしよう。

でも、もしその趣味を共有できる異性が現れたとき、
あるいは趣味以上に一緒に居て楽しい異性に出会ったとき、
どうするかは、そのとき考えればいい。
今は自分がしたいことをする、それが一番幸せ。

硬派は、自分の信念を貫くべき。
硬派は、他人の意見に惑わされない。

だから硬派は、この回答にも惑わされない。
(あれ!?)

Q彼女がいてもホワイトデーはお返ししますか?メールは?

バレンタインに本命チョコをあげました。ゴディバです。

ホワイトデーに、お返しを頂きました。こちらもゴディバでした。
お値段も私があげたものよりいいお値段でした。

そこで、質問ですが、ホワイトデーに、明らかに本命チョコをくれた人に、彼女がいてもゴディバチョコを渡しますか?

メールでお礼をしたのですが、まだ返信がきません。
忙しいだけでしょうか。これ以上かかわりたくないのでしょうか。

お願いします。

Aベストアンサー

>お値段も私があげたものよりいいお値段でした。

多分借りを作りたくないのかなぁ?って思います。
本命チョコと分かったけど、その気持ちには応えられないから、その分を値段に上乗せしたんでは?
本命なら同じメーカーの物をお返しするような、芸のない事はしないでしょう。
その他に身に着けるものなどと一緒に頂いたなら別ですが、食べ物だけならただのお返しと受け取った方がいいと思います。

>メールでお礼をしたのですが、まだ返信がきません。
忙しいだけでしょうか。これ以上かかわりたくないのでしょうか。

関わりたくないとは思いませんが、ちょっと困惑してるのかもしれません。
貴女の気持ちには応えられないので、返信がし辛いのかも。
返信して、貴女に期待を持たせては悪いと思ってるのかもしれませんね。

Qホワイトデーお返しがなくても翌年チョコを渡せますか

職場の気になる独身男性(アラフォー)にチョコを渡しました。
その人は私のことがタイプではないのがわかっているので、迷惑にならないように1000円以下のチョコをお世話になりましたと渡しました。部署も違うしあまり話したことがないのでびっくりしていましたが、喜んでくれていたように思います。

質問は3つです。
・お返しが貰えるか貰えないか気になってつらいです。受け取ってもらえて十分幸せだったので、お返し自体はいらないのですが、一方でできれば顔がみたいという気持ちがあります。この右往左往する気持ちを落ち着かせるにはどう考えたらよいでしょうか。

・お返しがなくても、来年も1000円前後のチョコをあげてもよいのでしょうか。それはしつこいのでしょうか。お返しがないということは、迷惑だったということでしょうか。

私も相手もアラフォーです。告白する気も付き合う気もさらさらありませんが、ファンです。この年でなにをと言われるかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単にお返しっていう発想がない人も世の中にはいるので、お返しがなくてもあまりガッカリなさらないでください。渡した状況にもよるけど、みんなに配っていて義理として自分にもくれたんだろう、という程度に相手の方は考えているかもしれないですし(その可能性の方が高そうな気がします)。

>この右往左往する気持ちを落ち着かせるにはどう考えたらよいでしょうか。

そうですね、では冷静になるとしたら…相手は今、案外、何も考えてなかったりするかもしれませんよ(^_^;)お顔が見れるのは、一年に一度ではないでしょうし。これだけがチャンスではないと思います。

>お返しがなくても、来年も1000円前後のチョコをあげてもよいのでしょうか。

それはまあ、また来年、様子を見て考えましょうか!
今回チョコレートを渡したことで、今後、雑談するくらいに仲良くなれるかもしれませんし。
空気を読みつつ。未来の事は誰にも分かりませんから。

>この年でなにをと言われるかもしれませんが、

いえいえ、何歳でもいいじゃないですか。生活にこういう楽しみがあった方が楽しいです☆

Q焦ってもだめだし遅すぎてもだめ

ツイッターで知り合ってLINEを聞いて数日LINEのやり取りが続いています。地元はそう遠くないので友達の友達とかは僕は知っています。相手に彼氏がいるか聞くと、いてないけどいい感じの人はいてるよーと言っていました。よっぽどイケメンか中身いい人なんやろうなって勝手に想像して勝手に落ち込んでます。でも彼氏じゃないし、身を引く事もないんじゃないかと思うので一応LINEは続いてます。しかし相手が仕事をしているのもあり全然構わないのですが1日1通程度です。僕に興味がないこともわかっていますが僕からしたらいい感じの人がいられているから少しでもこっちを向かせたいと思って相手の興味がありそうな話題やその他もろもろ、急かしていないLINEをしています。だが相手は返事が遅い。だから一向に仲良くなれない。まだ会ったこともない。相手にはいつ付き合ってもおかしくない奴がいている。焦ってきます
決して急かして仕事や生活の邪魔はしたくないのですがこういう場合どうすればいいのでしょうか?
乱文すみません。諦めるって選択肢はなしでお願いします。

Aベストアンサー

見えない相手に落ち込むより自分アピールをもっとしたほうがいいんじゃないですか?

会いたくないと言われていなければ、会って遊ぶというか
食事をするでも良いと思うんですけど直接話したりしてもいいんじゃないですかね?

私は、直接会わなければただの知り合いでしかないと思うので
連絡取りたくなくなったらLINEなど一切返事をしなくなります。
連絡が取りあえているのであれば、気の合う知り合い程度でしかありません。
相手が私と同じ考えの人かはわかりませんが、直接会って話をして
もっと距離感を縮められれば相手ももうちょっと気を許してくれるんじゃないかと思います。
付き合ってくれるかどうかはもっと先の話な気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報