室内でペットを飼い始めたのですが、今から夏が心配です。
我が家は一人暮らしではないのですが、日中はみんな仕事でいなくなってしまい
ペットが一人ぼっちになってしまいます。
夏はどの部屋にいてもやはり、暑くなると思うので、それが心配なのです。
「クーラーをつけていけばいいじゃん」という方もいらっしゃるかと思いますが、
残念ながら私の部屋にはクーラーがないです。
クーラーがある部屋はあるにはあるのですが、第2の問題点として、我が家は雷が夏になると、毎日ほぼなりっぱなしになります。
という理由からクーラーなどの電化製品をつけっぱなしにするにはちょっと抵抗があるのです。。。
窓をあけていく、という手もあるのですが、防犯の点からと、他の動物からペットが狙われてしまうのではないか、ということからそれもちょっと無理そうなのです。

室内でペットを飼っている方は夏場はどうなさっているんでしょうか?
やはりクーラーをつけっぱなしにしていくんでしょうか?
教えてください。

ちなみに飼っているペットはプレーリードッグです。

A 回答 (8件)

まず、電気をつけたくないということですが、安全性から言うと一戸建ての家が雷の直撃に合えば電気を使っていたかどうかということとは関係なく被害が出るときはでるでしょう。

スイッチを入れていなくてもコンセントにつないでおけば電化製品の被害は同じです。でも爆発するなんて事はないと思います。ですから、いちいち冷蔵庫のコンセントを抜いて外出するなんてことはしませんよね。近所に雷が落ちて停電するぐらいのことならクーラ―の切れたあと動物たちが暑い思いをすることにはないます。これで死んでしまったときは事故としか言いようがないでしょう。したがって、クーラーをつけていくべきです。
しかし、どうしてもという場合は部屋の温度が上がらない工夫を徹底してみましょう。まず、家の壁や窓に直射日光があたらないようによしずなど風を通し日光をさえぎるものでカバーする(マンションならベランダ側や南を全面)。少なくとも動物のいる部屋の壁や窓は日陰にする。そして、もちろん窓は開ける。ドロボーが入ったときのために、その部屋から他の部屋には行けないように部屋の廊下側からかぎをかける。できれば二階の方が良いでしょうか。一戸建ての場合屋根が一番問題ですが電気代がただだと思えば、車用の銀色のカバーを切り開き、つないで屋根を覆ってしまう。ここまではできないかなあ。
庭や広いベランダがあるなら、ケージごと入れて置ける、直射日光や雨があたらず、他の動物に襲われないような一回り大き目の小屋作ってやるというのもいかがでしょう。大型犬を輸送するための金属ケージに雨よけの屋根を日光を反射すつような(銀色)素材でつけてやるのが安上がりかもしれませんね(床や地面からはブロックなどで浮かせてください)。動物の入るケージと屋根や床や壁もしくは二重ケージの外側との間に30cm以上はすき間を作って風とうしを良くすることです。外で聞くと雷は怖いかもしれませんが自然現象ですから・・・・。
動物に対する愛情で工夫を凝らしてください。
    • 0
この回答へのお礼

>スイッチを入れていなくてもコンセントにつないでおけば電化製品の被害は同じです

これがあるので、我が家では朝出かけるときにコンセントを全部抜いていきます。
(省エネにもなるし(^^))
でも、そういえば冷蔵庫は抜かないな。。。あれっ?(笑)

下にもかきましたが、雷が落ちて電化製品が壊れるならまだしも、サイアク火事になる場合もあるので、できるだけ電化製品はつけていきたくないのが本音です。

外に小屋をつくって、、、というのはちょっと使えそうですね。
一回り大き目のゲージを買ってきて(猫や犬、鳥などが届かない程度の隙間があくもの)、その中にゲージをいれてあげれば大丈夫ですもんね。
雨がかからないように屋根さえすれば万全ですかね。
あ、もちろん日陰ですよ!

雷が鳴ると、プレーリーは耳がいいので、怖がるので、これをなんとか克服すればなんとかなりそうですね。

ありがとうございました!

僕はフェレットを飼っています、やっぱりクーラーをつけるのがいちばんいいと思います、もし心配であればゲージのまわりに凍らしたペットボトルなどを置くことをおすすめします、あとは絶対に水を切らさない事、このぐらいしかアドバイスできませんが、やくに立てればうれしいです。

• 0
この回答へのお礼

まわりにペットボトルですか~それは電気関係なくてよさそうですね。
まわりにずーっとおいたら、多少は涼しくなりますよね。
ただ、きっと午前中くらいで溶けちゃいますよね、氷って。
うーん、なんとかして夕方くらいまでもたないもんでしょうか。
難しい。。。

回答ありがとうございました!

こんにちわ。

フェレットを飼っていますがフェレットはエアコンは絶対なので(汗がかけない)ほぼ毎日入れっぱなしです。それでも電気代は10000円くらいだったかな?多少の出費は耐えるとしてエアコン入れていくことをお勧めします。雷の件ですがもし落ちたとしてもエアコンは多分壊れないでしょう。壊れるのは電話やテレビですね。今は電話から操作できるものもありますので停電対策もできますし。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、自分で体温調整できないんですよね。
かといって、首輪して外につなぐ。。。なんてできないし。
雷落ちてもエアコン壊れないですかね?
私は雷が日本一激しい土地に住んでいるので、とてもすごいんですよね。
壊れるだけならまだしも、サイアク火事になるんです、家が。
それはちょっと避けたいので。。。
残念ながら我が家のクーラーは電話で操作できるような最新式ではないんですよ(^^;
そういうのならいいんですけどねぇ。。。

回答ありがとうございました!

こんにちは。

プレちゃんうちでも二匹います。うちはプレの他にプードルと小桜インコ、ヨウムを室内で飼ってます。
うちはマンションで日当たりが良いせいか夏場にエアコンを掛けずに締め切りにしたところ、室内温度がなんと40度になっていました。窓をあけて2時間経過後の温度でも38度でした。その室内に30分ほどかわいいみなさんを入れたところ、小桜インコ、ヨウムは大きく肩を動かし苦しそうに口を開けて息をし、プードルもハァハァと舌を出して水をがぶ飲みしておりました。そしてプレは口を開いて少しでも体の熱を逃がす為か二匹して仰向けになり白目をむいてました。そして私も汗が止まらず、実験は終了いたしました。
その結果、我が家では一年中26~28度に室内温度を保っています。
人間は冬でも半そでか薄着です。でも、ペットたちは快適に過ごしています。
電気代は大変ですが、自分たちで環境を変えられないペットの生涯を決めるのは飼い主なので納得しています。
個体差もあると思いますので何度位から暑くて苦しそうか、観察してみてはいかがでしょうか?まだストーブを片付けていないならガンガン暖めてあなたと一緒に
暑さ体験することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

そんな実験をしたんですか!!
スゴイですね。

うちのプレは、最近のちょっと暖かい気候でも暑いようです。
夏はなおさらですよね。
今は日中だけ別の部屋に避難してますが。。。

ありがとうございました。

私の部屋はプレハブ住宅です。

部屋には猫を2匹飼っています。住環境は冬は底冷えするほど寒く、夏は40℃を超えます。1匹の猫は自由に外を行き来させているのですが、もう1匹が身体障害のある猫のため部屋から出せません。最近は温暖化のためか5月から9月まで冷房を欠かせませんが、しかし電気代のことを考えて日中は除湿か送風にしています。窓を開けて網戸にしたいのですが、猫が網戸を開けて出て行ってしまうので開けられないのです。クールマットが市販されているので夜間冷蔵庫で冷やして昼間使っています。結構猫のお気に入りになっています。
    • 0
この回答へのお礼

>クールマットが市販されているので夜間冷蔵庫で冷やして昼間使っています

これは電気を使わないものなのでしょうか?
それならかじってショートしたりしないので安心ですね。
なんでもかじってしまうので、それも心配なんです。

友人の所では猫を二匹飼っていました。

クーラーなど入れていませんでしたよ。カーテンを引いて直射日光が入らないようにはしていたみたいですが。
逆にクーラーなどは体が冷えてしまっていけないって聞いた事がありますし。
それより経済的に・・・(^^;

なので、なるべく風通しのいいとことろに置いてあげて、
あとはクールシートっていうのかな?
電源さしておくと冷えるシートみたいなものがペットショップや
ホームセンターにその季節になると売っています。
今の時期だと温・冷両方使えるやつも売っている場合も。
それを使ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>の時期だと温・冷両方使えるやつも売っている場合も。

売ってました!
あれってプレーリーにもいいんでしょうか?
ただ、かじってしまう可能性大ですね。
何か対策を考えないといけないみたいです。

こんにちは。

プレーリードッグの習性(暑さ、寒さに対する強弱など)はわからないのですが、
もしも暑さにとても弱い動物であるならばやはり、クーラーとまではいわなくても
除湿(ドライ)をかけてあげるくらいはしたほうがいいかもしれませんね。
そうでもないのであれば、例えば比較的涼しい玄関にケージごと置いておくとかでもだいじょうぶではないでしょうか?
ご自分の家で、『ここは夏でも暑くない』という場所、ひとつくらいはないですか?

ちなみにうちは除湿をつけていきます。
夕方涼しくなる頃には切れるようにしたりして。
部屋のドアをあけといて、玄関などで涼めるようにしたりしてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>部屋のドアをあけといて、玄関などで涼めるようにしたりしてますよ
これはちょっとプレーリーではできないかもしれないです。
なにせあちこちかじりますので。

やはり涼しい場所といったら玄関ですよね。
ただ、猫などが窓から入ってきたりしないか心配です。
ちょっと確かめてみます。

家では、シーズー犬を飼っています。

夏の外出時には、クーラーを2時間ほどタイマーにして付けていました。
他には熱気がこもらないように換気扇を付けておきます。

一応、犬なりに涼しいところを見つけて、しのいでいたようですが、プレーリードックですので部屋の比較的涼しいところにゲージを置くのと、アイスノンをゲージの中に置いて涼しい場所を作ってみるのは如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
換気扇ですか、それならちょっと大丈夫そうな気もします。

アイスノンもどれくらいもつのかわからないですが、試してみたいです。