室内でペットを飼い始めたのですが、今から夏が心配です。
我が家は一人暮らしではないのですが、日中はみんな仕事でいなくなってしまい
ペットが一人ぼっちになってしまいます。
夏はどの部屋にいてもやはり、暑くなると思うので、それが心配なのです。
「クーラーをつけていけばいいじゃん」という方もいらっしゃるかと思いますが、
残念ながら私の部屋にはクーラーがないです。
クーラーがある部屋はあるにはあるのですが、第2の問題点として、我が家は雷が夏になると、毎日ほぼなりっぱなしになります。
という理由からクーラーなどの電化製品をつけっぱなしにするにはちょっと抵抗があるのです。。。
窓をあけていく、という手もあるのですが、防犯の点からと、他の動物からペットが狙われてしまうのではないか、ということからそれもちょっと無理そうなのです。

室内でペットを飼っている方は夏場はどうなさっているんでしょうか?
やはりクーラーをつけっぱなしにしていくんでしょうか?
教えてください。

ちなみに飼っているペットはプレーリードッグです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まず、電気をつけたくないということですが、安全性から言うと一戸建ての家が雷の直撃に合えば電気を使っていたかどうかということとは関係なく被害が出るときはでるでしょう。

スイッチを入れていなくてもコンセントにつないでおけば電化製品の被害は同じです。でも爆発するなんて事はないと思います。ですから、いちいち冷蔵庫のコンセントを抜いて外出するなんてことはしませんよね。近所に雷が落ちて停電するぐらいのことならクーラ―の切れたあと動物たちが暑い思いをすることにはないます。これで死んでしまったときは事故としか言いようがないでしょう。したがって、クーラーをつけていくべきです。
しかし、どうしてもという場合は部屋の温度が上がらない工夫を徹底してみましょう。まず、家の壁や窓に直射日光があたらないようによしずなど風を通し日光をさえぎるものでカバーする(マンションならベランダ側や南を全面)。少なくとも動物のいる部屋の壁や窓は日陰にする。そして、もちろん窓は開ける。ドロボーが入ったときのために、その部屋から他の部屋には行けないように部屋の廊下側からかぎをかける。できれば二階の方が良いでしょうか。一戸建ての場合屋根が一番問題ですが電気代がただだと思えば、車用の銀色のカバーを切り開き、つないで屋根を覆ってしまう。ここまではできないかなあ。
庭や広いベランダがあるなら、ケージごと入れて置ける、直射日光や雨があたらず、他の動物に襲われないような一回り大き目の小屋作ってやるというのもいかがでしょう。大型犬を輸送するための金属ケージに雨よけの屋根を日光を反射すつような(銀色)素材でつけてやるのが安上がりかもしれませんね(床や地面からはブロックなどで浮かせてください)。動物の入るケージと屋根や床や壁もしくは二重ケージの外側との間に30cm以上はすき間を作って風とうしを良くすることです。外で聞くと雷は怖いかもしれませんが自然現象ですから・・・・。
動物に対する愛情で工夫を凝らしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スイッチを入れていなくてもコンセントにつないでおけば電化製品の被害は同じです

これがあるので、我が家では朝出かけるときにコンセントを全部抜いていきます。
(省エネにもなるし(^^))
でも、そういえば冷蔵庫は抜かないな。。。あれっ?(笑)

下にもかきましたが、雷が落ちて電化製品が壊れるならまだしも、サイアク火事になる場合もあるので、できるだけ電化製品はつけていきたくないのが本音です。

外に小屋をつくって、、、というのはちょっと使えそうですね。
一回り大き目のゲージを買ってきて(猫や犬、鳥などが届かない程度の隙間があくもの)、その中にゲージをいれてあげれば大丈夫ですもんね。
雨がかからないように屋根さえすれば万全ですかね。
あ、もちろん日陰ですよ!

雷が鳴ると、プレーリーは耳がいいので、怖がるので、これをなんとか克服すればなんとかなりそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/03 23:44

僕はフェレットを飼っています、やっぱりクーラーをつけるのがいちばんいいと思います、もし心配であればゲージのまわりに凍らしたペットボトルなどを置くことをおすすめします、あとは絶対に水を切らさない事、このぐらいしかアドバイスできませんが、やくに立てればうれしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まわりにペットボトルですか~それは電気関係なくてよさそうですね。
まわりにずーっとおいたら、多少は涼しくなりますよね。
ただ、きっと午前中くらいで溶けちゃいますよね、氷って。
うーん、なんとかして夕方くらいまでもたないもんでしょうか。
難しい。。。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/03 23:39

こんにちわ。


フェレットを飼っていますがフェレットはエアコンは絶対なので(汗がかけない)ほぼ毎日入れっぱなしです。それでも電気代は10000円くらいだったかな?多少の出費は耐えるとしてエアコン入れていくことをお勧めします。雷の件ですがもし落ちたとしてもエアコンは多分壊れないでしょう。壊れるのは電話やテレビですね。今は電話から操作できるものもありますので停電対策もできますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、自分で体温調整できないんですよね。
かといって、首輪して外につなぐ。。。なんてできないし。
雷落ちてもエアコン壊れないですかね?
私は雷が日本一激しい土地に住んでいるので、とてもすごいんですよね。
壊れるだけならまだしも、サイアク火事になるんです、家が。
それはちょっと避けたいので。。。
残念ながら我が家のクーラーは電話で操作できるような最新式ではないんですよ(^^;
そういうのならいいんですけどねぇ。。。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/03 23:35

こんにちは。


プレちゃんうちでも二匹います。うちはプレの他にプードルと小桜インコ、ヨウムを室内で飼ってます。
うちはマンションで日当たりが良いせいか夏場にエアコンを掛けずに締め切りにしたところ、室内温度がなんと40度になっていました。窓をあけて2時間経過後の温度でも38度でした。その室内に30分ほどかわいいみなさんを入れたところ、小桜インコ、ヨウムは大きく肩を動かし苦しそうに口を開けて息をし、プードルもハァハァと舌を出して水をがぶ飲みしておりました。そしてプレは口を開いて少しでも体の熱を逃がす為か二匹して仰向けになり白目をむいてました。そして私も汗が止まらず、実験は終了いたしました。
その結果、我が家では一年中26~28度に室内温度を保っています。
人間は冬でも半そでか薄着です。でも、ペットたちは快適に過ごしています。
電気代は大変ですが、自分たちで環境を変えられないペットの生涯を決めるのは飼い主なので納得しています。
個体差もあると思いますので何度位から暑くて苦しそうか、観察してみてはいかがでしょうか?まだストーブを片付けていないならガンガン暖めてあなたと一緒に
暑さ体験することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな実験をしたんですか!!
スゴイですね。

うちのプレは、最近のちょっと暖かい気候でも暑いようです。
夏はなおさらですよね。
今は日中だけ別の部屋に避難してますが。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 20:03

私の部屋はプレハブ住宅です。

部屋には猫を2匹飼っています。住環境は冬は底冷えするほど寒く、夏は40℃を超えます。1匹の猫は自由に外を行き来させているのですが、もう1匹が身体障害のある猫のため部屋から出せません。最近は温暖化のためか5月から9月まで冷房を欠かせませんが、しかし電気代のことを考えて日中は除湿か送風にしています。窓を開けて網戸にしたいのですが、猫が網戸を開けて出て行ってしまうので開けられないのです。クールマットが市販されているので夜間冷蔵庫で冷やして昼間使っています。結構猫のお気に入りになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>クールマットが市販されているので夜間冷蔵庫で冷やして昼間使っています

これは電気を使わないものなのでしょうか?
それならかじってショートしたりしないので安心ですね。
なんでもかじってしまうので、それも心配なんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 20:01

友人の所では猫を二匹飼っていました。


クーラーなど入れていませんでしたよ。カーテンを引いて直射日光が入らないようにはしていたみたいですが。
逆にクーラーなどは体が冷えてしまっていけないって聞いた事がありますし。
それより経済的に・・・(^^;

なので、なるべく風通しのいいとことろに置いてあげて、
あとはクールシートっていうのかな?
電源さしておくと冷えるシートみたいなものがペットショップや
ホームセンターにその季節になると売っています。
今の時期だと温・冷両方使えるやつも売っている場合も。
それを使ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>の時期だと温・冷両方使えるやつも売っている場合も。

売ってました!
あれってプレーリーにもいいんでしょうか?
ただ、かじってしまう可能性大ですね。
何か対策を考えないといけないみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 19:59

こんにちは。


プレーリードッグの習性(暑さ、寒さに対する強弱など)はわからないのですが、
もしも暑さにとても弱い動物であるならばやはり、クーラーとまではいわなくても
除湿(ドライ)をかけてあげるくらいはしたほうがいいかもしれませんね。
そうでもないのであれば、例えば比較的涼しい玄関にケージごと置いておくとかでもだいじょうぶではないでしょうか?
ご自分の家で、『ここは夏でも暑くない』という場所、ひとつくらいはないですか?

ちなみにうちは除湿をつけていきます。
夕方涼しくなる頃には切れるようにしたりして。
部屋のドアをあけといて、玄関などで涼めるようにしたりしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>部屋のドアをあけといて、玄関などで涼めるようにしたりしてますよ
これはちょっとプレーリーではできないかもしれないです。
なにせあちこちかじりますので。

やはり涼しい場所といったら玄関ですよね。
ただ、猫などが窓から入ってきたりしないか心配です。
ちょっと確かめてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 19:58

家では、シーズー犬を飼っています。



夏の外出時には、クーラーを2時間ほどタイマーにして付けていました。
他には熱気がこもらないように換気扇を付けておきます。

一応、犬なりに涼しいところを見つけて、しのいでいたようですが、プレーリードックですので部屋の比較的涼しいところにゲージを置くのと、アイスノンをゲージの中に置いて涼しい場所を作ってみるのは如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
換気扇ですか、それならちょっと大丈夫そうな気もします。

アイスノンもどれくらいもつのかわからないですが、試してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウェザーニュースの天気予報って信頼出来ますか?

ウェザーニュースの天気予報って信頼出来ますか?

Aベストアンサー

どうでしょうね?、
あの会社は営利を追及する会社です、
しかしながら、気象予報運営会社なんで気象庁の予報官が発表する内容とは大きくずれる事は出来ません、
もっと言うなら、TVなどで話す内容は其の予報から一歩も逸脱できないと言う事です、
なので、TVでの内容、は外れます、

それでも、気象状態で売り上げなどが大きく左右される企業、
正確な物を求めて気象会社へ結構高い費用を支払ってます、
例えば、○月○日午後六時のこの辺りの雨の状態などを求めるんです、

提供する内容の根本が違います、費用も莫大に掛かります、
だから先代の南極観測船の「しらせ」を買い受ける事が出来るんです、

未だ有ります、有料(ごく小額)の会費を取って(自称百数十万と言われてますが)登録させ、ウェザーニュース版SNSを運営して色々と利用させて少しだけ見合うものを提供してるようですが。

大きな費用を払う顧客には相当に正確な物は提供してると思います。

Q一人暮らしでペットを飼いたいのですが、まだ学生ということもあり、なるべく安くて手間のかからないペット

一人暮らしでペットを飼いたいのですが、まだ学生ということもあり、なるべく安くて手間のかからないペットがいいんですよね

一応予算は4万あります

誰か教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

アパートやマンションなど集合住宅や賃貸の場合は、
かならず、ペット可かどうかをまず確認して下さい。

他の方もおっしゃってますが、
出る際の修繕費も考慮しないといけなくなりますので。

ペットを飼うのでしたら、
手間はかかるものだという認識の方が良いです。

お魚系なら、お水の取り替えが必須です。
水槽の大きさを考慮し、自分でマメに掃除してあげられる大きさじゃないと。
お魚の種類によっても、飼いやすさの差は大きいと思いますから
知識も必要だと思います。

ハムスターやリスなどの小さい動物は、
比較的飼いやすい印象がありますが、
基本夜行性ですから、夜になると暴れます。
運動不足を解消する為の輪を入れることになりますが、
夜中、カラカラカラカラと結構音がします。
また、暑さにも弱い。

夏の間、日の当たらず、風通しが良い場所があるかどうかが大事です。
なければ、クーラーをつけたまま家を空けるくらいしないと死んじゃいます。

また、生きる年も比較的短いので、その辺をきちんと理解しないとダメですね。


ウサギは、鳴かないので人気ですが、本当に寂しがりやです。
コンセントなどをかじりますのできちんと対応しないと感電死します。
絨毯なども、穴を掘る習性があるのでホリホリしてぐちゃぐちゃにします。
きちんとした知識がなければ、ウサギちゃんのストレスになるので
飼うなら家を極力留守にしないという覚悟が必要です。


犬猫鳥は、鳴くのでアパートなどではNGです。
走り回ることも多いので、
すぐにバレるし、ニオイもしますから。ごまかせません。


のんびりと…となるなら、亀ですかね。。。。

もちろん、衛生面をきちんと整えて、
気温なども考慮しないといけないと思いますが、
比較的、生命力は強いと思います。

ただ、種類によっては、かなり長生きするうえに、
かなり大きくなることもあるので、ちゃんと最後まで育て切り、
一生を面倒見る覚悟は必要です。

飼えなくなったから、懐かないから捨てるなんて人が増えてますが、
全部、人間のわがままと身勝手さと責任のなさの表れです。
最低ですから。


一人暮らしでペットを飼うのでしたら、
最初の予算だけではなく、月どのくらいのお世話代がかかるのかも
きちんと考えておかないとキツいですよ。。。

どんなペットでも、自分1人で世話しないといけないので、
そこそこ遊びに行く事もできませんしね。
旅行なんて話になりませんから。
時間があるなら、ペットと遊んであげないと。

いざって時に、家族が預かってくれるかなども
飼う前にきちんと確認をとるなどしてから飼うようにして下さい。

こんにちは。

アパートやマンションなど集合住宅や賃貸の場合は、
かならず、ペット可かどうかをまず確認して下さい。

他の方もおっしゃってますが、
出る際の修繕費も考慮しないといけなくなりますので。

ペットを飼うのでしたら、
手間はかかるものだという認識の方が良いです。

お魚系なら、お水の取り替えが必須です。
水槽の大きさを考慮し、自分でマメに掃除してあげられる大きさじゃないと。
お魚の種類によっても、飼いやすさの差は大きいと思いますから
知識も必要だと思います。

ハムスターやリス...続きを読む

Q戦闘機、潜水艦、護衛艦を日本はどんな事態を想定して所有しているのでしょうか?

戦闘機、潜水艦、護衛艦等を日本はどんな事態を想定して所有しているのでしょうか?
戦闘機、潜水艦、護衛艦等を日本が所有していなかった場合、どのようなリスクがあると考えられているのでしょうか?
戦闘機、潜水艦、護衛艦の戦闘における役割の違いについて教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

戦闘に於ける三者の役割そのものについてですね。

戦闘機とは、敵の航空機の作戦行動を阻止する事に役割を特化した航空機の事です。機関砲やミサイル等によって、敵機を撃破、撃墜する事を本務とします。進入する敵機に追随出来る飛行性能を求められる為、通常軍用航空機の中では最も高速力を有し、空中での格闘戦を想定して、高い旋回能力を有するものが多いです。これに対し、爆弾やミサイル等で、敵の地上部隊や施設、艦船を攻撃する航空機は爆撃機、攻撃機と呼び習わされるのが一般的ですが、航空機との戦闘を兼務する物を特に、戦闘爆撃機、戦闘攻撃機と呼び、現代日本の航空自衛隊ではこの種別の航空機を特別に、支援戦闘機と呼びます。

潜水艦は、海面下に潜航し、敵の艦船や潜水艦を攻撃する事を本務とします。発見され難い水面下を行動し、奇襲的な攻撃を行う事により威力を発揮し、その海域に「いるかも知れない」と言う抑止効果によって、敵に護衛艦艇を割かせる等、戦力の分散を強制する効果も期待されるものです。敵の同様の行動に対抗する為の、対潜水艦作戦も任務に課されます。
この他、核兵器保有国には、隠密裏に核ミサイルを運搬し、敵により核基地に対して先制攻撃を受けるリスクを回避、核反撃能力を確保する目的で建造された、戦略ミサイル潜水艦も存在します。

護衛艦は、フリゲートや駆逐艦と呼ばれる艦種と同様の物で、日本本国への物資輸送のための海上交通路、所謂「シーレーン」を防衛する為の戦闘艦です。貨物船やタンカー等、国民生活や戦争遂行能力(抵抗能力)を支える物資の流れに対しての、敵の打撃を阻止する事が本務であり、その為、長い航続能力と(この点の実態について異論がある方もいますでしょうが、基本理念として)外洋航行能力が求められ、主に、最大の脅威である潜水艦に対する捜索、攻撃能力に優れている事が戦闘能力として重視されています。単艦によるバランスの取れた戦闘能力も求められる、海上軍事作戦のワークホース的な役割も課せられており、砲や対空、対艦ミサイル等の攻撃手段も有するのが一般的です。海上自衛隊の主力戦闘艦と捉えて間違いありません。

戦闘に於ける三者の役割そのものについてですね。

戦闘機とは、敵の航空機の作戦行動を阻止する事に役割を特化した航空機の事です。機関砲やミサイル等によって、敵機を撃破、撃墜する事を本務とします。進入する敵機に追随出来る飛行性能を求められる為、通常軍用航空機の中では最も高速力を有し、空中での格闘戦を想定して、高い旋回能力を有するものが多いです。これに対し、爆弾やミサイル等で、敵の地上部隊や施設、艦船を攻撃する航空機は爆撃機、攻撃機と呼び習わされるのが一般的ですが、航空機との戦...続きを読む

Q一人暮らしでペットを飼いたい

都内の賃貸マンションで一人暮らしです。
動物は好きで以前もかったことがあります。
数年いなかったのですが、最近さびしく、ペットがいたら
癒されるなあとまた興味がでてきました。
でも命を預かるには責任があります。
昔猫をかってて後半は通院に時間とお金も凄くかかりました。
猫が一番好きですが、今のマンションは犬猫など鳴き声の大きいものは
だめです。。

そこで声など迷惑にならないペットでは何が可愛い、飼いやすいでしょうか?
そうなると小動物~お魚、虫?!になってしまいそうですが
飼いやすいペットでおすすめはなんですか?
思いつくのはハムスター、うさぎ、鳥くらい・・・

Aベストアンサー

私はアズマヒキガエルをお勧めします。一般の人々からは嫌われているアズマヒキガエルですが私は魅力がいっぱいだと思います。アズマヒキガエルの魅力・カワイイ
まず第一に体型のバランスが非常に良い生き物のような気がします。四肢も長すぎず短すぎず。頭部も大きすぎず小さすぎず。
さらに目鼻立ちがくっきりしていますよね。目の大きさも絶妙でしょう。しかも金色の目です。迫力の黒色からワイルドな黄土色にまで色を変えられる皮膚は非常に丈夫で乾燥しにくく奈飼いやすいです。太い手足もかっこいいです。・哺乳類的な存在感がある
カメを除けば、日本の両爬の中では突出した大きさです。また尻尾もなくて動きもゆっくりしています。そのため大きな水槽がなくても小さな水槽で飼えます。最低限水槽、土、水場、シェルター(壊れた植木鉢も使える。またカエルが穴を掘り自分で作ることもある)霧吹き、網、餌(主として昆虫やミミズを食べます。)があれば飼えます。ハムスターのように咬みつくわけもないし、引っかいたりもしません触った後にしっかりと手を洗ったり、弱い毒を出すこともあると意識をして注意しておけばスキンシップも可能です。
音も静か(大きさのわりに鳴き声は小さくカワイイ声でクウクウ、グウグウと産卵期にオスだけ鳴きます。そのとき喉を膨らませるのがかわいいです。)でよほど掃除をさぼらなければ悪臭もしません。ノミやシラミなどの寄生虫もわきません。あまり病気になりません。餌もテントウムシやワラジムシ、ミミズ、最近のペットショップに売られている虫でOK、貴方の思いついているハムスターよりはずっと扱いやすくてりこうでペットとしての魅力はあると思うのですが。それにハムスターよりはずっと長生きです。
・表情が豊か
ヒキガエルは両爬の中ではかなり表情が豊かです。と言うか、健康状態や感情を察知しやすい生き物と言えます。
つまり「ヒキガエルがこんなことをしているときは、こんな時なんだな」というのがわかりやすいわけです。
とにかく、以上のような魅力は次の一言に尽きると思います。。
飼育しやすくかわいい

私はアズマヒキガエルをお勧めします。一般の人々からは嫌われているアズマヒキガエルですが私は魅力がいっぱいだと思います。アズマヒキガエルの魅力・カワイイ
まず第一に体型のバランスが非常に良い生き物のような気がします。四肢も長すぎず短すぎず。頭部も大きすぎず小さすぎず。
さらに目鼻立ちがくっきりしていますよね。目の大きさも絶妙でしょう。しかも金色の目です。迫力の黒色からワイルドな黄土色にまで色を変えられる皮膚は非常に丈夫で乾燥しにくく奈飼いやすいです。太い手足もかっこいいです...続きを読む

Q愛犬の雷恐怖症の対処法について

愛犬が極度の雷恐怖症です。抱っこしてなだめるもののネットにはその言動が犬にとっては褒められているように勘違いをして恐怖心を助長させるようなな事が書いてあったのですが雷の音に怖がり興奮して飼い主にすがってくる愛犬を落ち着かせるにはどのような態度をとればいいのかどなたか克服された方のアドバイスを是非教えて頂けたらと思います

Aベストアンサー

生後4ヶ月になるミニピン(♂)を飼っています。
雷を恐がっている時に抱っこしてあげるのは、
何も悪い事ではないと思いますよ。
そこが最も安心だから近付いて来ているのです。
ウチの子も恐い時は私の方に寄って来て、
抱いて撫でてあげたら恐怖は軽減されました。
極度の雷恐怖症だったら尚更です。

ワンちゃんが恐がる時って、
飼い主さんも恐いオーラが出ている事が多いとか。
sentoporiaさんは雷は平気ですか?
もしも恐いのであれば、
その空気を読み取っているのかもしれません。
ワンちゃんが恐がっている時に、
オーバーに踊ったり楽しそうにしていると、
恐がる事がなくなったという話を聞いた事があります。
雷の時におやつをあげてみたり、
大好きな遊びを楽しそうに仕掛けたり、
少しでも気を紛らわせてあげるのも1つだと思います。
後は『恐いの…?』などと不安そうな声を掛けない事です。
その様な声でワンちゃんは更に不安になる様ですよ。
毅然とした態度で抱いて撫でてあげたり、
遊んであげて慣れさせてあげるのが1番だと思います。

ワンちゃんって言葉が話せないから心配ですよね↓↓
でも言葉が話せないからこそ、
違う部分から感じ取る事が出来ると思います。
その子によって安心する所も違うだろうから、
sentoporiaさんがワンちゃんの【安心】を見つけてあげて下さい。

生後4ヶ月になるミニピン(♂)を飼っています。
雷を恐がっている時に抱っこしてあげるのは、
何も悪い事ではないと思いますよ。
そこが最も安心だから近付いて来ているのです。
ウチの子も恐い時は私の方に寄って来て、
抱いて撫でてあげたら恐怖は軽減されました。
極度の雷恐怖症だったら尚更です。

ワンちゃんが恐がる時って、
飼い主さんも恐いオーラが出ている事が多いとか。
sentoporiaさんは雷は平気ですか?
もしも恐いのであれば、
その空気を読み取っているのかもしれません。
ワンちゃんが恐がって...続きを読む

Q一人暮らしで飼いやすいペット教えてください。

勤務が夜勤もあったりするので。
ペットを飼うのを断念していたんですが…
大丈夫なペットていますか?

犬を飼いたかったんですが。。
あまりにも可哀想かなぁと思いまして。

Aベストアンサー

比較的手のかからないペットは観賞魚や小鳥やハムスターやウサギですね、やはり。

でも留守がちの人には犬よりは猫がおすすめです。
子猫のうちはちょっと手がかかるんですが、犬ほどではないです。
お散歩する必要もないしご飯も犬のようにあげただけ食べてしまうことなく自分で分けて食べるようになります。
ただし爪とぎをしたりと多少は家を傷めるので賃貸にお住まいならペット可であることや対策は必要ですが。
ある程度、ペットを飼うスペースや経費、時間を割けるなら可能です。

Q雷対策

98seです。この掲示板にも,雷のあと起動しなくなったという相談がありましたし,友人のPCは落雷で本当に壊れてしまい買い換えたそうです。やはり、雷が予測されるときは電源を切った方がいいですか。モデム等の電源もすべてですか。
また、避雷針のように雷が落ちても被害が出ないようにするグッズはありますか?

Aベストアンサー

雷の直撃でモデムを焼いた経験があります。

# OSの種類と雷対策は関係がないですが…

電源を切るだけでは不十分で、電源を抜かなければ対策になりません。モデムの電話線も抜く必要があります。テレビ受信のためのアンテナ線がついていれば、それも抜かなければなりません。

コンセントに入れる、雷による異常電圧を放電して防いでくれるグッズが市販されています。電話線には各家庭への入口に雷対策の放電素子が必ず取り付けられています。(アンテナ線の雷対策品は、聞いた事がないです…あるかも知れない?)

しかしそれでも、直撃を食らえば被害を防ぐ事は出来ませんので、そこまで心配するのであれば、屋外につながっている線は全て抜かなければなりません。

停電によるトラブルを防ぎたいだけなら、あらかじめ電源を落とすだけでOKです。

Q一人暮らしの部屋でペットを飼うことについて

どうもこんにちは。はじめて投稿させていただいてます。
私は今大学2年生なのですが今度9月に一人暮らしをすることになりました。そこで何か小動物(鳥など)を飼いたいと思っています。動物の世話は家で猫、ウサギ、金魚、鳥など飼っていたことがあるので、きちんと面倒を見ることはできます。しかし一人暮らしとなるとやはり家を空けることが多くなります。何を飼うかにもよるかもしれませんがそうなると動物は寂しがっていまいますよね?一人暮らしでペットを飼うのはあまりよくないことなんでしょうか? それか、もし一人暮らしをしているときに何かペットを飼ったことがある方がいればアドバイスいただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

ハムスターいいですよー、飼ってます。
この前旅行(1泊2日)した時にも、行く日の朝ごはんいれて、家においてて大丈夫でした。
それに移動用ゲージがあれば、電車で「手荷物料金」払えば連れて行けるんで、ペット可のホテルで長期旅行できるし。
鳴かないしそれほど臭わないし、えさ代だって安いし、夜行性なのでもともと昼間は寝てるから寂しいとかないし、回し車だっていいやつにすれば音もほとんど気になりません。

寿命が2年程度と短いので死んでしまうことかんがえるとツライですが、でも、かわいいですよー。

ちなみに今は便利で、ハムスターなど小動物用のひえひえグッズとか、ペットヒーターなんかがあるんで、人間用のエアコンをつけたりしなくてもいいですし。
ちなみに、ゲージが2000円程度(ピンからキリまでありますが、これぐらいの値段のが手ごろ)で、えさいれとかおトイレとか家、砂浴び用のケースなどすべてでも5000円あればそろうと思います。
床材はわらやウッドチップなどです、あとはえさと。
生体は1000円程度から、珍しいのになると4000円弱とかです(プディングとかはけっこう高いけど、普通のジャンガリアンだと安く、ちょっと大きくなってしまったものはさらに安い)

ハムスターが床材にもぐって、もこっと顔を出すところや、顔を小さな手でくしゅしゅっと掃除するところや、おなかを出して寝て、手や足をぴくぴくして口を動かしているところや、寝言みたいないびきみたいなのをしているのなんか、とってもかわいいですよ!

ハムスターいいですよー、飼ってます。
この前旅行(1泊2日)した時にも、行く日の朝ごはんいれて、家においてて大丈夫でした。
それに移動用ゲージがあれば、電車で「手荷物料金」払えば連れて行けるんで、ペット可のホテルで長期旅行できるし。
鳴かないしそれほど臭わないし、えさ代だって安いし、夜行性なのでもともと昼間は寝てるから寂しいとかないし、回し車だっていいやつにすれば音もほとんど気になりません。

寿命が2年程度と短いので死んでしまうことかんがえるとツライですが、でも、かわいいで...続きを読む

QYouTuBeで承認エラー

 YouTuBeにログインできなくなりました。
そのため、新しいパスワードの発行を試みるのですが、
何度新しいパスワードを入力しても、『承認エラー』と出ます。

 何が原因でしょうか?。

ちなみに、近所に雷が落ちて、停電してからログインできなくなりました。YouTuBeからログアウトするのも忘れていたかもしれません。
シャットダウンはしていたのですが…

Aベストアンサー

IEのメニューバーより「ツール→インターネットオプション→全般」と辿り、「インターネット一時ファイル」にある「Cookieの削除」と「ファイルの削除」を実行してみて下さい。

実行後、一旦IEを終了させてから再度起動し、ログイン可能になっているか確かめて下さい。

今回、「IE」をお使いになられているものとして回答させて頂きましたが、この手の質問(インターネットの閲覧)をされる場合は、必ずお使いになられている“ブラウザ名”をお書き添え下さい(例:IE6)。

Q僕は、一人暮らしをしたらジャーマンシェパードを飼いたいです!初心者でも、ジャーマンシェパードは飼えま

僕は、一人暮らしをしたらジャーマンシェパードを飼いたいです!初心者でも、ジャーマンシェパードは飼えますか?また、シェパードの良いところを教えてください!

Aベストアンサー

初心者でも一人暮らしても、飼うことは可能だとは思います。

広い場所、庭などを用意できるか、あるいは頻繁にドッグランに連れて行くなどできるかどうか。

しつけなどをちゃんとできるかどうか(初心者なら、飼い主とともに通えるしつけ教室などにも
参加できるかどうか、といったほうがいいのかも)。

犬の場合小型犬でもグルーミング、その他お金が結構掛かるものですが、
大型犬となるとより金銭的に負担がかかります。
なのである程度お金に余裕があるかどうか、というのも「購入する」ときだけではなくて、
病気した時や、維持費(ランなどに連れて行く費用、ドッグサロンその他で
シャンプーなどをしてあげる費用、食費等)も
結構掛かるということを把握しておいたほうが良いと思います。

ドッグサロンなどで大型犬をうけいれないところも多いですから、そういう場所を
予めチェックしておいたり、病気の時などに連れて行くのに、(車などがないと無理な場所にしか
病院がないなら)車があるかどうかとか、
自分が体調不良だったり、仕事の急な出張等で預ける場合、病院やペットホテルなどが
あるかどうかなどのチェックとか...要するにもしものときの預け先があるかどうかですね。
一人暮らしの場合で特に大型犬の場合は特に重要かもしれません。

いいところは...番犬、警察犬によく選ばれることからもわかるように、
頭が非常に良い場合が多いから、しつけによって非常に良好な関係を築きやすいところでしょうか。
欧米だと常にベスト3やらベスト5などのランキングに入るほど人気がある(魅力がある)犬種ともいいます。

ただ逆をいえば、しつけを間違えたりすると、攻撃性が高く、問題行動を起こしやすくもあるともいえますね。

初心者でも一人暮らしても、飼うことは可能だとは思います。

広い場所、庭などを用意できるか、あるいは頻繁にドッグランに連れて行くなどできるかどうか。

しつけなどをちゃんとできるかどうか(初心者なら、飼い主とともに通えるしつけ教室などにも
参加できるかどうか、といったほうがいいのかも)。

犬の場合小型犬でもグルーミング、その他お金が結構掛かるものですが、
大型犬となるとより金銭的に負担がかかります。
なのである程度お金に余裕があるかどうか、というのも「購入する」ときだけではなくて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報