最新閲覧日:

皮のジャケットをクリーニングに出して手元に戻って
きたらボタン3つ全てがひび割れて、アッというまに
割れてしまいました。新しいボタンも買ってつけよう
と努力したのですが針が折れてしまいどうしようも
ありません。自分でつける事はできないのでしょうか?
自分でつけるにはどのようにすればいいですか?
お直しに出すなら皮専門のリフォーム屋さんに出した
方がいいのでしょうか?東京都内でお直しが安くできる
ところがあれば一緒に教えてください。よろしくお願い
します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

クリーニング店で受付をしている者です。


下の方がおっしゃるように、割れたボタンを持って店頭にクレームを申し出られたらいかがでしょう。
普通、ちゃんとした洗い方をしていればそのようなことは無いはずです。
自分のところでも皮製品はよく受け付けますが(ただし外注)そのようなことは一回もありません。
まれに”年期が入った”衣料でボタンが弱ってしまっているとこのようなことがないとはいえません。(背広では数件見ています)
ただ、皮製品はクリーニング代はたくさん頂いているわけですし、普通ボタンは絶対にアルミ箔で巻くんですが・・・。

一度、現物と割れたボタンを持って交渉してみて下さい。
何らかの保証はしてくれると思います。(新たなボタンの購入に必要なお金を出してくれるとか)もし不調に終わっても最悪、自分の購入したボタンを持っていって、責任をもってつけてもらうべきです!

クリーニングの仕上がり日からあまり日数が経ちますと、クリーニング店は保管状態のせいにしたりしますので(爆!)早く店頭に持ち込みましょう。

*あれっ私のお店だったら、どうしよう~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご返答ありがとうございます。
クリーニング屋さんに出したのはもう、
ずっと昔なんです。なのでクレーム処理
はできないのです。
すぐに気がつけばよかったのですが、
気づかずにずっとそのままだったので・・・。

でも今後のためにも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。m(--)m

お礼日時:2002/03/22 21:02

直すと言うより・・・クリーニングに出したお店にクレーム言ってみた方がいいのではないでしょうか?


クリーニング屋さんならそういう事態になるかもしれないという事はわかっていると思います。
お店の対応にもよると思いますが・・・。
対応のいいところなら当然のように直してくれるはずですよ。
    • good
    • 0

普通の針ではとても無理だと思いますよ。


手芸やさんに行けば専用の針があるので(布団針のように太いもの)
そちらで試してみてはどうでしょうか?
お直しは皮専門であればもちろんいいでしょうけど、
ボタン付けだけであれば、普通のお直し屋さんでいいとおもいますよ。
近所に個人でやられているお直し屋さんありませんか?
意外と気づかないだけであるんですよ。
気にしてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。近所にお直し屋さん
を見たことはなかったのですが、探して見ます。。
ついでに手芸屋さんにも立ち寄ってみます。
ご丁寧にありがとうございましたm(--)m

お礼日時:2002/03/22 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報