アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 よく、ファッション雑誌でポールスミスという
ブランドの人気があるのですが、どこが
いいんですか?自分には無知な中学生が
一つ覚えのように口にするブランドとしか
思えないのですが、どうなんでしょうか?

 自分はファッションは世間に対するアピールだと
思っていまして、着る服に関してはその
ブランドの購買層をかなり意識します。その点で、
ポールスミスというブランドはいけてるのでしょうか?
派手な色使いが下品極まりないのですが・・・。

A 回答 (7件)

>自分には無知な中学生が


>一つ覚えのように口にするブランドとしか
>思えないのですが、どうなんでしょうか?
30代後半男性ですが
自分には非常にお馴染のブランド、という感じで
特に10代後半の頃は憧れのブランドでした。
ただし、正確に言えばポール・スミスに憧れていた、というよりは
タグの Paul Smith の下の LONDON という表記に憧れたのかな、という
気がします。
ああ、でも Paul Smith の書体もカッコイイと思ってました。
同じ LONDON なら、当時、キャサリン・ハムネットというのも知っていたんですけど
あれは派手派手で、ちょっと抵抗があり
かといって、当時の、所謂DCブランドは違いがよく分からなかったときに
ポール・スミスは、ちょっとイイ感じの空気感があったと思います。
今の中学生にとってポール・スミスがどう映っているか?は
分かりません。

その後、服に詳しくなるにつれポール・スミスに物足りなさを感じるようになり
まあ、20代後半で卒業したわけです。
でも、その間にメンズのデザイナーとしては、客観的に見れば
名実共に最も人気のある一人になったんじゃないか?

>ポールスミスというブランドはいけてるのでしょうか?
つまり、jidaisaku5さんが、そういった世間の評価を問いたいのであれば
少なくともメンズ・モードの世界では
客観的にはいけてるといっても過言ではないんでないの?
というのがフラットな評価だと思います。

ただし、日本ではそのほとんどがライセンス生産なのが
曲者だと思います。
つまり、日本で展開されている商品は欧米で買えるモノとは違いますよね。
日本のは、生地も仕立ても、決して良くないと思います。
でも、本家イギリスでも色んなラインがあるので
本質は結構分かりにくいブランドだと思う。
結局、ポール・スミス氏、本人のキャラ以外は
服としては特に、特筆すべき部分は、自分的には感じない。

まあ、自分はそんなように捉えてます。
    • good
    • 4

好きなら着れば良いし、嫌いなら着なければ良い。


それだけの問題。
ポール・スミスは一般的に受けが良いし、価格も低めなので人気はある(特にスーツ)。ただし、プリントシャツなど派手なものは似合わない者が着るとピエロ状態になるので注意が必要。あくまでも普通の人が買うブランドなので、「購買層」を気にするような者が買うべきではないだろう。もちろん、「子供向けブランド」でないことは言うまでもない。
ちなみに日本で売られているポール・スミス製品のほとんどはライセンスもので、イギリス製ではない。確か男物はジョイックス、女物は樫山がライセンスを持っていたが、バッグなどは他のメーカーが作っていた。

最後に・・・他の人も言っているが、このサイト・カテゴリでそのような「補足」は慎んだ方が良い。はっきり言って、場違いだと思う。
    • good
    • 3

実は、私個人も特にポールスミスが好きではありません。

ここの服はトラッドすぎるので、カジュアルが好きな自分には似合わないだろうなあ…という理由からです。
しかし、私の周りには結構ここの服を着ている人が多く、何故好きかという私の質問に「流行に左右されないデザインだから」とか「生地が高品質で仕立てがいいから」という答えが返ってきました。なるほどと思いました。
そのブランドの、その服の評価、受け取り方は本当に人それぞれです。
私がポールスミスの服をトラッドすぎて苦手、と感じれば逆にそこが好きだという人もいます。ただし、私がいくらポールスミスが個人的に嫌いだからと言って、好きで着ている人を揶揄する権利はありません。

補足を要求されているようですが、大変失礼ですが貴方が仰りたいことは全くもってよく分かりません。一体何が言いたいのか…他人の発言にけちをつけられる前に、もう一度ご自分の文章を再確認してみては?
ただ、単にポールスミスのことをよく思っておらず、それに対し「俺も俺も!」というような同調の回答を期待されていたとしたら、ここではなく、特定のブランドの誹謗中傷発言が許される他のサイトに行かれることをおすすめします。
    • good
    • 1

なんか、おたくの補足コメント見ると全てバトル的ですな~。


「いけてるの?」って 聞いてる割りには既に「ダメ」と結論出していて そんな回答を待ってませんか?

確かに日本人はブランドバカで、結構ブランドに踊らされているな~。だからブランドが1人歩きして名前だけで売れてしまう傾向もあって、実際ポールスミスの中にもお粗末な商品もあります。
 そういえば最近有名になった○○クロのほうが高品質な商品もありますが、○○クロを着て学校に行くと いじめや小馬鹿にされると言う実話もあり、ブランドの持つイメージはとても重要です。
 俺は、イギリスの老舗的トラッドブランドとして20年以上もがんばって、認められている事に対しては結構いけてると思いますが、ガキが着るブランドじゃないね。
    • good
    • 0

30代女性です。

ポールスミスが好きでよく買っています。価格もそんなに
高価ではないしメンズなんかは結構仕立てがいいと思うんですけど。
派手な色使いの物も多いですがそんなに気にならない程度だと....
うちでは車もポールスミスバージョン(ローバーミニ)なんです。車を買
ってから服や小物が気になりだして買い始めたという感じですね。
結論:うちではイケているブランドです。

ところで最近の中学生はポールスミスなんて買うんですか!小僧らが気軽
に買える値段なのかなぁと思ったらちょっとショックでした。

この回答への補足

イギリスせいの服を着て、イギリスせいの
車(さいきんはBMWか?)に乗る。
コテコテは逆に、軽薄さを装うのではないかと
思うのは俺だけですか?

中学生だからこそポールスミスを
きるらしいですよ。あなたが
おっしゃるとおり高価じゃないですから・・・。

補足日時:2002/03/23 04:20
    • good
    • 1

ポールスミスはイギリスのブランドです。

スーツやワイシャツなど、テーラード系の評価が高く、割と仕立てがいいことで知られます。もともとはメンズのみのブランドでしたが、日本ではレディスも展開しています。

まあ、こういう問題は単純に自分が「好きか嫌いか」という尺度で判断すればよいことではと思いますけど。派手で下品だと思えたのであれば、もっとシックで渋い服はこの世に幾らでもありますよ。
私個人も、ブランド物の服をあれこれ着ていますが、別に「自分のアピール」とか大それた目的など持っていません。ただ好きだから着ているのです。ブランドなんてそんなものじゃないでしょうか。

この回答への補足

欺瞞ですねえ。

アピールは日常において誰もがする
ことなんですがねえ。大それてますか・・・。

ブランドという言葉をもう一度辞書で
お調べになっては?

俺の辞書には、見栄とハッタリの間に
そんざいしてましたがね。

補足日時:2002/03/23 04:23
    • good
    • 0

そこそこの値段で「ブランド品着てる」って自己満足するには丁度良い存在じゃないですか。



私はスーツ位しか見ませんが、悪くはないですね。60%程度の値段相応とは感じますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!