私はスカイライン、それもR31という型式のスカイラインを探しているのですが、さすがにもう十数年前の車ですし、またいろいろと悪質な中古車販売店の話も聞きます。
そこで、「ここなら安心だ」というスカイラインの専門店を知っている方がいましたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

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A 回答 (1件)

スカイラインR31の専門店


「R31HOUSE(アールサンイチハウス)」
と言う店があります。
所在地(〒505-0071 岐阜県加茂郡坂祝町黒岩1081)
電話番号   0574-28-0899
FAX番号   0574-25-9050
1度訪ねられたらいかがですか?
「R31」だけしか置いてない変わったお店です。

参考URL:http://www.r31house.co.jp/
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Qスカイライン型式が違くても車高調は取り付け可能ですか?

スカイラインHCR32から外した車高調なんですが、同車種BNR32に取り付けることは出来るでしょうか?

車高調はCUSCO(クスコ)というメーカー?らしいです。


これだけなんですが…(汗)
お詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

無理な場合と、可能な場合があります。

装着自体はこの時期のニッサン車では流用が盛んに用いられたように、
サスの基本構造は全く一緒なので基本的には付きます。

でも当然違う部分もあるワケで、確かフロント側が微妙に違うんですね。
また、製品の仕様によってもやはり違うんです。

つまりやってみないと分かりませんが、
そもそもHCR32とBNR32だと、駆動形式・重量バランス・車の性格等、
180度異なると言っても過言ではないほど違いますから、
仮に付いてもオススメできないですね。

Q車選びについて…… お金を貯め、今まで乗っていた車を手放し中古で車を買おうかなと悩んでます……。 車

車選びについて……
お金を貯め、今まで乗っていた車を手放し中古で車を買おうかなと悩んでます……。
車種はcr-xのsirか、インテグラタイプr(dc2です)の2つです。

皆さんならどちらを選ぶでしょうか?
理由などいただけると嬉しいです。

私はかなり年数が経っていますがcr-xが欲しいです……。

皆さんの意見などたくさん聞きたいです!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

他人の意見で愛車を選ぶのですか?
他人の意見を聞いても参考になりません。
どちらも乗ったことがありますが、自分のものは自分で選ぶべきです。
それぞれに良いところがあり、人それぞれです。
理屈じゃ無しに乗りたい車に乗るのが一番。
私は今の車が25台目ですが、他人に意見を聞いたことはありません。
楽しむのは自分です。

Q車の車種別、型式別の登録台数の統計数値が欲しい。

現在国内で登録されている、自動車の分類統計が欲しいのですが。

特に、車種別、方識別、年代別といった詳細なものがあればなおいいです。
車種別でもかまいません。乗用車が主体ですが、トラック・バスなど他の車種もあれば欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度答えた内容なので

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2554378.html

自動車販売協会連合会より公開されている、「自動車統計データブック」に掲載されています。

Q車についていろいろと

いくつか質問ですが
1.皆さんは信号待ちでセカンド発進とかしますか?友達がいつも信号待ちのときはギアチェンジがめんどくさいからセカンドで行くというのですが。確かにそうですが出だしが遅くてスムーズな加速が出来ないのでローで発進した方がいいと思うのですが。

2.サード発進とかしたことありますか。というか出来ますか。かなりアクセルを吹かして半クラ(というか4分の1クラッチ)をしないと難しいなかなかできない。と父から聞いたのですが。

3.下り坂のときにセカンドで出発する時にどれくらいでクラッチを繋げばいいんですか?教科書にはセカンドの最低速度でつなげるとかいてあるんですが、かなり遅いスピードの時に繋いでもいいんのですか?というか早めに繋がないといけないんですか?

4.どうしてオートマチックは4速までしかないんですか?マニュアルと同じ5速にしたほうがいいと思うのですが。5速にするデメリットでもあるんですか。

5.オートマにすると燃費が悪くなると聞きますがMTとATでどれ位違うんですか?下手なギアチェンジをしない限りマニュアルを運転した方が燃費がいいんですか?

6.ギア比ってありますよね。あれはどっちを元にする(どっちで割る)のが正しいんですか?変速ギア(ローとかセカンドとか)のほうを分母に持って来て3.5とか変速ギア:エンジンの歯車=1対3.5とか。もしくはその逆なのか。

いくつか質問ですが
1.皆さんは信号待ちでセカンド発進とかしますか?友達がいつも信号待ちのときはギアチェンジがめんどくさいからセカンドで行くというのですが。確かにそうですが出だしが遅くてスムーズな加速が出来ないのでローで発進した方がいいと思うのですが。

2.サード発進とかしたことありますか。というか出来ますか。かなりアクセルを吹かして半クラ(というか4分の1クラッチ)をしないと難しいなかなかできない。と父から聞いたのですが。

3.下り坂のときにセカンドで出発する時にどれ...続きを読む

Aベストアンサー

1、セカンド発進する時があるのは事実です。軽自動車のMTの場合セカンド発進の方がスムーズに発進出来ます。ロー発進は吹き上がりが早くギクシャクしやすいから嫌う人は多いです。上り坂のみロー発進という人は多いです。
排気量の大きなAT車などはセカンド発進が常識のようです。
ちなみに私はロー発進しかしませんよ。

2、前にローに入れているつもりがサードに入っていてそのまま発進しました。確かに半クラッチの時間は長いし、アクセルも吹かし気味にします。あまりトルクの無いエンジンでは出来ないと思います。やったにしてもメリットは何もありません。

3、スピード・アクセル・クラッチのバランスの問題なのではっきりした答えは無いですが、急な坂でスピードが出ればアクセルは踏まずにクラッチをスパッと繋ぐだろうし、スピードがあまり出ないところではアクセルをちょこっと踏んで半クラッチから慎重にクラッチを繋いで行きます。要は経験から体得していく物です。

4、私の知っているATは3速4速5速とありますよ。他にも今度出たフィットは7速ですね(まあこれはCVTと言うATなので元々は無段階変速のはずですが・・・)ATはドライバーの意図通りに変速する物ではないので、変速作業が少ない方が乗り手に取っては乗り心地が良いのです。なのでMTよりも各ギアがカバーする速度が広くなってます。5ATの場合、アクセルワークが一定しない乗り手の場合、変速ばかりが多くなり乗り心地の悪い車になります。4速ATが多いのは乗り心地と走りのバランスがちょうど合う変速数なのだと思われます。

5、ATが燃費が悪いと言うのは昔の話になりつつあります。カートップと言う雑誌のテストでレガシィはATの方が燃費が良かったです。4の答えに続くのですが昔はMTのエンジンにATを付けていた感じでした。なので各ギアがカバーする速度が広いと言う事はギア比が高めに設定してあり、低回転域では力が不足してアクセルを踏みがちでした。しかし今では低回転域でのトルクを上げそんなにアクセルを踏まなくても良くなったので燃費が良くなってます。
実際カタログで比較すると同じ車でもATのエンジンの方が低回転域でトルクが出るようになっています。
MT・ATどっちが燃費良いかと言う話はもう出来ない話だと思います。
ATをマニュアル操作した場合でも「D」入れっ放しの方が燃費が良いでしょう。

6、昔習ったのですが忘れました。なので無回答です。

1、セカンド発進する時があるのは事実です。軽自動車のMTの場合セカンド発進の方がスムーズに発進出来ます。ロー発進は吹き上がりが早くギクシャクしやすいから嫌う人は多いです。上り坂のみロー発進という人は多いです。
排気量の大きなAT車などはセカンド発進が常識のようです。
ちなみに私はロー発進しかしませんよ。

2、前にローに入れているつもりがサードに入っていてそのまま発進しました。確かに半クラッチの時間は長いし、アクセルも吹かし気味にします。あまりトルクの無いエンジンでは出来...続きを読む

Q32スカイライン

32スカイラインのメーターは前期と後期で
違うと思うのですが(前期が青?後期がグレーっぽいの?)
それは色の違いだけで中身は一緒なのですか?
後期型に乗っているのですがメーターがこわれてしまいました。。
前期と交換は可能でしょうか?

Aベストアンサー

R32スカイラインは平成3年にマイナーチェンジされましたが、スピードメーターも前期型と後期型では若干仕様が違うようで、交換できないようです。

社外のスピードメーターでも前期仕様と後期仕様では相互性がないと雑誌で読んだことがあります。

ちなみに私のGT-Rのメーターもアテーサメーターが壊れ気味です。スピードが表示されないようなひどい故障でなければ直さなくてもいいのでは?


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