今うちで使っているテーブルの塗装を考えています。大きさは60×45センチです。シナ合板にブラウンで塗装がしてあるのですが、これをホワイトにしたいのです。ただ、自分でうまく塗れるのか心配で、しかもできるだけ自分で塗ったとはわからないようにしたいですし、高級感も出したいです。どこか業者に頼んだ方が安心だなあと思いますが、近くにそのようなところがあるのかわかりません(さいたま市に住んでいます)。それに、値段が高くつくかもしれないなどのことを考慮すれば、自分で塗った方がいいのかもしれません。なんでもいいので良い案を思いつかれた方にご意見を伺いたいのです。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

用途は何でしょう。

食卓でしょうか?
業者さんには不案内なので、ご自分でする方法について、思いつくまま。。。。。

ブラウン → 白 の 塗装ですと色が透けない様に必ず下地剤を塗る必要があります。
塗料は、スプレーよりも屋外用の水性ペイントの刷毛塗りが無難だと思います。
(屋外用であれば、水性であっても耐水性が高いですから)
油性塗料に比べて乾燥時間が長くかかりますが、
その分塗料臭も低く、刷毛ムラも出にくいものです。

手軽な方法としては、トップ(上板)は、塗装でなくカッティングシートの貼り込みで済ませ、脚部分を塗装にする。。。という方法が考えられます。
カッティングシートとは、裏紙をはがしてそのまま貼れるプラスティックシートです。
貼り直しもできますから、失敗を心配する事もありません。ホームセンター等(首都圏なら東急ハンズ 等)で入手できます。
1枚で下地が透けてしまうようなら、2枚重ねて貼る必要があるかもしれませんね。

この方法だと、シートを馴染ませにくい縁のデザインであっても、
貼りにくそうな部分には塗料を使うことができます。

いずれにしろ、ご自分で塗装できそうかどうか?
一度テーブルの裏側にでも、試し塗りをしてみてお決めになるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。用途は、小さいテーブルですが一応ダイニング?というか、アパートに住んでいるので、なんにでも使うといったところです。それなりの値段がしたので、やはり塗装は心配です。カッティングシートはきいたことはあったのですが、かなり使えそうですね!明日ドイトへ行くつもりなので、そこでさがしてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/22 02:24

塗装するんでしたら


塗装色がホワイトなので
下地が透けるのと今の塗装との密着も考えて
今の塗装面をサンドペーパーで剥がす方がいいですよ
それで下塗り→上塗り(2~3回)
光沢を出したいならホワイト乾いてから
クリアーを塗装すると
綺麗に上がります
がんばって下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塗装面のコーティングについて・・・

よく塗装面を保護するため(かつ洗車の手間を省くため)に、○○コートとかそういったコーティングをクルマに施すことがありますよね。これについてお聞きしたいのですが、

1.専門業者に頼んだ場合、一般的にこれらのコーティングは、実施してからどれくらいの期間効果があるのでしょう?

2.このようなコーティングを施したクルマで、例えば側面をこすって出来た傷を再塗装などする場合、何か制約がでるでしょうか?

3.輸入車・国産を問わず、どんな車種の塗装にも実施可能ですか?

4.メタリックと普通塗装のクルマでは、コーティング費用に差はでますでしょうか?

5.輸入車の場合、千葉・都内東部でお勧めの業者さんなどありましたら是非知りたいです。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.価格に比例することはいうまでもありませんが、どうせするなら3~5万円以上をお勧めします。それ以下のところはほとんど1~3ヶ月しか持ちませんのでお金の無駄です。
高価なものでも持続は1年間が限界でしょう。1年間というのもよほどのやつでないと。普通は半年くらいかな。
僕は1ヶ月に1回自分でやってますけど、それでも十分ですよ。

2.施工の時の見積書や請求書を取っておきましょう。保険で請求できます。

3.どんな車種でも可能です。

4.その業者しだいですね。ただコーティングするまえに必ず磨いたりするのでそういう面ではメタリックやパール系がやや割高になるかもしれません。

5.残念ながら住んでいる地域が違うのでわかりません。

Q塗装の剥げたポスト。何で塗ればいいですか?

こんにちは。
郵便受けに「くまのプーさん」の郵便受けを使用しています。
日が当たりっぱなしの場所に設置してあるためか、2年くらい(もっと短かったかも?)で顔や体の塗装が剥げてしまいました。干上がった川底のドロがバリバリにひび割れている・・・、そんな感じです。
そこで全くの素人ですが再塗装を考えています。
質問として、

1.同様の剥げを防ぐ方法はありますか?
2.どのような種類の塗料で施せばいいですか?
3.防止する方法はなく、まめに塗り直さなければならないのでしょうか?

各質問に対し、結果としてご回答内容がかぶるかもしれませんが、どなたかお詳しい方、ご存じでしたらお教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、布ヤスリ等で、既存のペイントを十分に落とします。
塗装は一般的には油性(鉄部用)塗料を使いますが、耐用年数はさほど長くありません。
「フッ素樹脂ペイント」を使うとだいぶ寿命が延びます。
ご検討下さい。

Q車の塗装とコーティング

ディーラーを通して、板金塗装してもらいましたが、バフ目が残っているのと、磨き傷が酷い箇所があるので、クレームをつけました。

ディーラー担当者曰く、ほかにも塗装ミスがあったので、再塗装+コーティングさせて欲しいといわれ、OKしました。

私としては、バフ目や磨き傷がわからないように、きれいに仕上げてくれれば良いのですが、今回、コーティングまでしてくれるというのが、何故なのかわかりません。

コーティングの種類はわかりませんが、ただのサービスでしょうか?
それとも、コーティングを施すとバフ目がわかりにくくなるとか、ディーラーにとって都合がよいことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

結局、コーティングするときっていうのは
一旦塗装面を綺麗に磨いてあげないとダメなものですので、
磨くついでのサービスでしょう。

そのまんまコーティングしてもうまく乗らないか、
そういう磨きキズ系のものがそのまんま見えますw

Q学習机のメラミン塗装と、UV塗装の違いは?

子供用の学習机の購入を考えています。
メラミン塗装の机と、UV塗装の机が有り、どちらも傷に強い事が売り文句でした。
しかし、値段も同じだったので、どっちの方がより良い商品なのかが分かりません。
店員の方に聞いても知らないようでした。
どなたか、この2つの塗装の違い、長所短所についてご存じの方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メラミンの場合は塗装じゃなくメラミン化粧版じゃないかと思います。
この場合は高圧処理した化粧板ですから、かたくて丈夫です。
その代わり角がかけたりしやすいです。

UV塗装は紫外線硬化形のプラスチック素材を使います。
大概はウレタン塗装だと思います。
少し軟らかいですから、メラミンより手触りが柔らかです。

Q全塗装後のガラスにコーティングについて 今回全塗装をして汚れ傷がないじょうたいになりました。 そこ

全塗装後のガラスにコーティングについて

今回全塗装をして汚れ傷がないじょうたいになりました。
そこで、この状態をできるだけ保護したいということでガラスコーティングを考えています。
ガラスコーティングに関しては無知でインターネットで色々調べているところです。

実際のガラスコーティングの
効果はどうなんでしょうか?
効果を発揮できる期間はどれくらいでしょうか?
価格、品質はピンキリでしょうがオススメの商品はありますでしょうか?

1年持てば良い方だと書いてある記事もありました。

ガラスコーティングしたい目的としては、
どうしてもついてしまう洗車傷を防げればと考えております。

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろ回答ついるのでアレですが
塗装後1ヶ月から2ヶ月経つと色が落ち着きます。それまでは扱いを丁寧にして
高圧洗車も避けたほうがいいでしょうね。
私は洗車コーティング大好き人間で、DIY派です。粘土かけ、ポリッシャーで磨いてとかとにかく拘ります。
しかしどんなにお金かけても市販品では1年後には洗車傷が><
かなり気を使っていたんですけどねぇ。
友人は7万くらいかけて(割引キャンペーン、コンパクトカーで7万>< )コーティングしました。
メンテナンスに気を使っているようですが、いつもぴかぴかで、まったく洗車傷ついてないように見えます。
プロは違うなと思ったのでした。

Q破損したクローゼットドアの合板への複雑な穴あけ

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8666391.html
ここで質問したクローゼットですが、ドアを上下をひっくり返し、さらに適切に(吊り金具を固定するための)穴を開ければ何とか既存素材を再利用した修理ができそうな気がしています。

ところが、その「穴のあけ方」が問題でして、この合板(というのですか?とにかくカラーボックスなどで使われている、コルクのような柔らかい素材を化粧板で挟んだもの)に適切な角度でブレずに穴を開けるのって、素人だとかなり難しくありませんか?

添付図のように、複雑というほどではないですが、きっちり開けるにはそれなりのウデが必要だと思うのですが・・・

この穴だけ、ホームセンターの加工サービスで頼んだりできないでしょうか?
あるいは木工所などでうまく穴あけしてもらったりできるものでしょうか?

Aベストアンサー

この穴は質問している方だと無理かもしれないですね。(できるなら質問しない)
本当だとその部分の木を取り換えるべきなんでしょうがそれだとやはり穴をあけ直さないとならないです。

割れた木片はもう無いのですよね?あるのならガッツで元通りに合わせてエポキシ接着剤で接着すれば良いのですけど。
無いのなら「パテで固める」で大丈夫だと思いますよ。
エポキシパテというのを使えばかなり強いです。先に良く脱脂した金具をセットしてエポキシ2液型で接着しておいて、次にエポキシパテを押し込んで成形すれば良い。
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/putty/form_putty.html
固まったらサンドペーパー掛けや削りなどでも形をつくれます。
上から挿し込む吊り金具の部分は蝋紙(シールの台紙)などで巻いておいて、接着しないようにセットしておけばいいでしょう。
下の金具も接着したくないなら金具に床用ワックスを塗り込んでおけばたぶん剥がせるはずですが下側はくっつけてしまっても良いと思います。

エポキシパテは「木工用」は後で削るのが楽ですが、汎用の馬の置物のパッケージのほうが丈夫かも。
http://sannomiya.tokyu-hands.co.jp/item/b1a/g.html

最後に元の木に合わせた色を塗って終わりです。

この穴は質問している方だと無理かもしれないですね。(できるなら質問しない)
本当だとその部分の木を取り換えるべきなんでしょうがそれだとやはり穴をあけ直さないとならないです。

割れた木片はもう無いのですよね?あるのならガッツで元通りに合わせてエポキシ接着剤で接着すれば良いのですけど。
無いのなら「パテで固める」で大丈夫だと思いますよ。
エポキシパテというのを使えばかなり強いです。先に良く脱脂した金具をセットしてエポキシ2液型で接着しておいて、次にエポキシパテを押し込んで成形すれ...続きを読む

Q新車の塗装・コーティングについて

来月上旬に新車を納車予定してます。

今、車を工場で製造している最中かと思いますが、ボディの塗装って一番最後にやるものですか?(また塗装前のボディの色ってどんな色なのでしょうか?)

ちなみに私の購入した車は標準装備で「スクラッチシールド」というコーティングもされるようのですが、塗装後にやるものですよね?

あと別にコーティング(5years coat)もオプションで入れたのですが、順番的には・・・
塗装後→スクラッチシールド→5years coatの順でしょうか?

ちなみに色はブラックです。

詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ボディの塗装って一番最後にやるものですか?

一番最初に行ないます。
部品毎に、塗装をした上で組み立てラインに流れます。
この塗装時に、一緒に錆対策などを行ないます。

>私の購入した車は標準装備で「スクラッチシールド」というコーティングもされるようのですが、塗装後にやるものですよね?

先に書いたように、最初の各部品塗装時に行ないます。
標準コーティングは、最近では多くの自動車に標準になっていますよね?
メーカーでは、標準仕様に近いので「わざわざコーティング済み」とは表示しませんがね。

>別にコーティング(5years coat)もオプションで入れたのですが、順番的には・・・塗装後→スクラッチシールド→5years coatの順でしょうか?

メーカー工場での出荷後に、質問者さまが発注したディーラーでコーティング処理を行ないます。
技術的には、全く意味の無い工程・作業なんです。
ディーラー売上貢献の為だけに存在する、オプションです。
まぁ、ディーラー・質問者さま双方の「自己満足代金」かな。
彼女がカネボー化粧品で化粧をして来ても、「僕は、資生堂が好きだから、資生堂の化粧品を使ってもう一度上塗りして!」と言っているのと同じですからね。
厚化粧は、世間からは嫌われます。^^;

「鰯の頭も、信心から」
コーティングしていても、毎週洗車・ワックスを行なっている方がいます。
コーティングの意味を、全く理解していないのでしようね。
質問者さまは、コーティングの意味を理解していると思いますが・・・。

>ボディの塗装って一番最後にやるものですか?

一番最初に行ないます。
部品毎に、塗装をした上で組み立てラインに流れます。
この塗装時に、一緒に錆対策などを行ないます。

>私の購入した車は標準装備で「スクラッチシールド」というコーティングもされるようのですが、塗装後にやるものですよね?

先に書いたように、最初の各部品塗装時に行ないます。
標準コーティングは、最近では多くの自動車に標準になっていますよね?
メーカーでは、標準仕様に近いので「わざわざコーティング済み」とは表示しませ...続きを読む

Q合板の庭使用

はじめまして。
家の中で使用するプライウッド(合板)製の間仕切りを、庭のフェンスとして使用したいなと考えております。
家の中用の合板等は外で使用しても大丈夫なのでしょうか。
雨水に晒されると傷みやすいとか・
ちょっと心配なので誰か教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

合板とは薄板とチップ材を集積して張り合わせたものです。

したがって、張り合わせる接着剤が洗い流されればべらべらと
剥がれてしまいます。
恐らく、天候にもよりますが、1年は保たないでしょう。

やるのなら、無垢材に防腐塗装を施してある材料を使うべき
ではないでしょうか。

Q模型をカラースプレイで塗装した後にコーティングは必

模型をカラースプレイで塗装したあとに色のハゲふさぎのコーティングなどは必要ですか
もし必要ならコーティングできるものを教えてください

Aベストアンサー

ハゲふさぎの意味がよくわかりませんが、
下地にくっついていない色の上にクリヤーをかけたところで、
色の密着性は向上しません。
通常、コーティングは光沢の調整、耐光(候)性の付与、耐擦傷性の付与などのために使用します。
その目的によってコーティングの種類は変わりますし、
下地の塗膜との相性もあります。
少なくとも、色の塗料(塩酢ビ?ポリウレタン?アクリル?)について詳細な情報がないとコーティングの候補を挙げることはできません。

Q軸圧縮力を考慮した全塑性モーメントとは?

H4の問1で
「幅a、せいbの等質断面に軸圧縮力Nおよび曲げモーメントMが作用している。この断面の降伏応力度をσyとし、N=0.4abσyのとき、この断面における軸圧縮力を考慮した全塑性モーメントの値を求めよ」

とあります。※以前のコピペですみません
問題は解けるのですが
この『軸圧縮力を考慮した全塑性モーメント』
と言うのがどう言う意味なのでしょうか?
軸圧縮力を考慮しない場合はどうなるということなのでしょう?

Aベストアンサー

通常は柱をさしていると思いますが、問題の趣旨はわかりかねます。

軸力を考慮しなくてもいい大梁
剛床等の仮定が成り立つ時

軸力を考慮したほうがいい大梁
勾配梁等

大梁でも軸力が生じ塑性モーメントに考慮したほうがいい場合があります。

通常は柱の・・・でいいのでしょうが、試験問題とすると軸圧縮力・・・・・となるのでは


人気Q&Aランキング