アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日仕事で車を運転しており、乗らない日が年間で数日と言う毎日が20年経ちます。

これまで大きな事故や接触もほとんど無かったのですが、1ヶ月内で対物接触が数件続発しています。それもバックさせる時に後方の停車車両や駐車原付バイクを転倒させたりと、バック時100パーセントです。幸い人身こそありませんが、あまりに続くのでここへ相談に来ました。

以前近所の方(60歳位で毎日運転)が車の左側ばかり接触事故続発させて、数ヵ月後脳梗塞(右側)で入院されたのを思い出して、自分に近いものを感じ心配です。車両感覚に限らず脳梗塞や脳神経との因果関係でこう言った事例は多いのでしょうか?また、自分の後方に対しての感覚は脳のどの部分が司るのでしょうか。

教えてください。

A 回答 (3件)

ご心配の可能性は有りますが、まず、脳関係の病院で画像診断の予約をいれ、更に眼科で検査を受けてみてください。

 バックだけで起きているので眼の状態か、首を捻って後ろを見ているなら、首などの血管・神経を調べる必要が有るかも知れません。

>自分の後方に対しての感覚は脳のどの
⇒後ろは首を廻してみるのではないのですか?ミラーででしょうか? トラックですか? 
眼の領域は頭の後側ですが、眼からの神経部位の視野狭窄とか色々な異常と言う事も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

眼が関係している可能性もあるのですね。そう言えば、ここの所首から肩にかけて急に痛いほど肩こりが続く時があり、眼せい疲労かなと自己判断してました
トラックではないのですがバックする時はミラーです。接触もすべてミラー確認でした。
眼科検査も含めて早急に対応したいと思います。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/09/09 18:10

知人で、ベテランドライバーの方が、やはり短期間に2度も事故に遭いました。

若い頃からほぼ毎日運転している方で、私も何度か、後ろを走ったことがありますが、とても女性の高齢(70歳)の方とは思えない、上手で安定した運転をしている人でした。どちらかと言うと、男らしい豪快なでも、危なげの無い運転です。

その事故連発の後、食欲が無くなって、目に見えてやせてしまい、脳梗塞を起こし入院しました。

おかしいと思ってすぐに病院に行けば、もう少し悪くなる前に手当てできたのではないかと思います。

質問者さんも、一日も早く検査を受けることをおすすめします。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。

tumugiさんのお話は他人事とは思えません!
今のところ夏ばて・痩せ・食欲減退の症状は無いのですが、いくら便利で仕事とは言え入院となるとそれどころでは無くなってしまいますので早急に対応したいと思います。

皆様のご意見、アドバイス真摯に受け止め検査受けしたいと思います。この場をお借りしてお礼とさせていただきます。

お礼日時:2006/09/09 18:17

まずは本当にお悩みのようであれば個々で相談する前に翌朝すぐに大きい病院で受診なさってください。

もちろん病院まではタクシーやバスなど公的な交通機関で行かれた方がいいと思います。むしろ早く病院で診断なさってください。脳は非常に大事な部位ですし、今夜は早くお休みになさってください。身体は大事ですよ。 人身こそありませんが、それどころではありません。大変心配になります。加害者にならないためにもクルマは運転されない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。

血圧も高めなので、病院での診察ですすめていきたいと思います。確かに人身を起こす前の予兆かも知れませんよね。車がないと非常に不便なのですが、そんな事言っていられないので、早急に対応します。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/09/08 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!