アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ酒を飲むのですか?
味や風味ですか?それとも酔えるからですか?
味や風味がまったく変わらないけど一切酔わない酒でも飲みますか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。

お酒の味が好きだから飲む時も、酔いたいから飲むときもありますよ。
私は、白ワインが好きなのですが、それは味が好きだから飲みます。
(特に、白ワインと梅のカクテルは大好きです。)
友人と会うときは、カフェ等よりも、居酒屋で飲む方が楽しい時もあります。
酔うと、私も友人もテンションがおかしくなるので楽しいです。
良い感じに酔って、フワーッとなって、
友人とくだらない話をするのが好きです。
酔うと、くだらない話が不思議とどんどん続いて、
酔っていない時とは、また違う話が友人とできるので好きです。
もちろんカフェでゆっくりと、くつろぐのも好きですよ。
また、好きな味のお酒もたくさんあるので、
家で勉強しなければいけない等、酔いたくない時は、
「味や風味がまったく変わらず、一切酔わない白ワインのカクテル」があれば大歓迎です!
白ワインが飲みたいけれど、酔ってはいけないために、
我慢するときがあるので(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

味風味+酔うからの両方派ですね。

ご回答ありがとうございました。

酔えるからでしょう。

私は、このときを一緒に笑えて、一人ではないと思えたら、お酒いらないです。

全く、一滴も飲まないで過ごしたときも、5年ぐらいはあるし。

ここに書き込みしている時は、たいてい飲んでいるときでだから、やたら誤字が多くて恥ずかしいです。

小心者かも。でも、NO10の人の気持ちに同感。

この回答への補足

皆様のアンケート協力に感謝いたします。

私は味風味派なのですが、予想より味風味派が多くて少々驚きました。
若い人やストレスがたまってる人の方が酔うため派、年配者や食事のお供にする人の方が味風味派が多いように、個人的には思いました。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

酔うから派ですね。

酔うためです!

多少なりとも酔うことを期待しないのなら、どうしてわざわざお酒を飲むの?と個人的には思います。
ハタチすぎて間もないんで、お酒の味という観点ではあまり回答できないんですが(汗)
ただ最近おいしいかも!と思い始めてるので味が分からなくも無いんです。・・・が、でもあくまでも酔えるのを前提に飲みますね。
だからといって、まずいモノを飲んでまで酔いたくはありませんよ。
味や風味が変わらないけど酔わないお酒は、ぜったい飲みません。それならジュースの方がおいしいですから。(味覚がまだ子どもなのかも)
    • 0
この回答へのお礼

酔うから派ですね。

酒は大好きです。

同じような質問を嫁にも言われます。
なぜですかねぇ~?
昔はファンタやコーラ飲んでたほうが良かったんですが。
味や風味が好きなのかなぁ、酔えるってのもあるし、どうなんだろう?
優先するのは味や風味ですね。ノンアルコールのビール(風味の飲み物?)は不味くて飲めませんね。
ちょっと前に、ある事情により、どうしても酒が飲みたくて料理酒を飲んだことがありますが(どうしてあんな馬鹿なことをしたのだろう)、アルコールが入っているとはいえ、飲めたものではありませんでした。
多分、味や風味と酔えるってのが絶妙に組み合わされているから「酒」なんですよ。
どちらかが欠ければ酒ではありません、多分。
味と風味を楽しみ、そして酔いたいから、酒を飲むんじゃないですかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

味風味+酔うからの両方派ですね。

毎日一生懸命(?)働き、大好きなオシャレも映画観に行くことも我慢して、子供のためだけに生きてるようなものでして、ギャンブルも煙草も

大嫌いだし、せめて酒くらいは飲ませてねって感じ・・・〔40代女〕
    • 0
この回答へのお礼

どちらとも言えない(?)派ですね。

酔うためです。

酔うといやな事を忘れられます。取り敢えずはいやな事を考えようという気になりません。一番簡単なストレス解消法ですね。

心が弱いからと自分では十分に分かっていますが、どうにもなりません。今日起こったいやな事を色々考えていると全然寝れませんが、飲むとぐっすり寝れますし、寝つきも抜群です。従って味、種類は問いませんが、残りの人生考えるとそう多量には飲めませんから少々高くても良い酒を選びます。
    • 0
この回答へのお礼

酔うから派ですね。

味が好きで飲んでます。

とくにお料理との相性が好きです。食事中にお水じゃなんかつまらないし、かといってあまり強い味のものも飲みたくないし・・・。ワインや日本酒が一番食事と合うと思うんです。

ですから、食事中にしか飲みません。ワイン・日本酒、たまにビールを、その日の食事にあわせて飲んでます。ほろ酔いくらいはいいですが、それ以上は酔いたくありません。

味や風味が良く、また本物(アルコール入り)よりも安いのであれば、アルコール無しでも飲むかもしれません。でもワインはそこまで本物に近いものは無いし、ノンアルコールビールなどは普通のビールより高かったりするので、飲みませんね。
    • 0
この回答へのお礼

味風味派ですね。

はい。

今日は飛騨の地酒を一杯やりながらこれを見ています。
<なぜ酒を飲むのですか?
味や風味ですか?それとも酔えるからですか?

もちろん味や風味を楽しむ目的が強いです。
酔えるというのも一つの要素です。リラックスできますからね。
しかし酔うのが目的ではないのでまずい酒は飲みたくありません。
また料理やつまみとの相性を楽しむという要素も欠かせません。
ワインの世界ではマリアージュ(結婚)という言葉が使われますが、互いの味を生かし高めあう効果が料理と酒の間にはあります。
カルパッチョが出てくれば「白ワインちょうだい!」となりますし
美味しいお刺身や塩辛があれば「日本酒、冷やで!」
枝豆なら断然ビール。
あ、ちなみに今日はスルメをあぶったのとキュウリに梅肉をつけて一杯やってます。

ただし本当に酒の美味しさがわかるようになったのは30代後半からです。
それまではただ場の雰囲気で飲んでいただけ。
美味しい物にお金をかけられるようになってから美味しいお酒の味も知った次第です。

<味や風味がまったく変わらないけど一切酔わない酒でも飲みますか?

そんな酒はありませんので飲みません。
アルコール度数と酒の味は切っても切れない関係があります。
しかし、何度も言いますが酔うのが目的ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

味風味派ですね。

はーい!こんばんは。

365日毎日欠かさず飲んでます。

>なぜ酒を飲むのですか?

水、または味噌汁(?)と同じ感覚でしょうか。
というか、そのために毎日働いています(笑)。

>味や風味ですか?それとも酔えるからですか?

そこに酒があるから! う~ん、それとも単なる依存症、中毒かな??(汗)
でも、例えば真夏のスポーツをやった後のビールって最高ですよ!

>味や風味がまったく変わらないけど一切酔わない酒でも飲みますか?

これいいですねぇー。飲み屋まで車に乗って行けるし、二日酔いを気にしないで飲めるし・・・

ただ、私の場合は酔わないと本サイトでの活動が出来ないかもしれま千円(^_^;)。
    • 0
この回答へのお礼

どちらとも言えない(依存?)派ですね。

私の場合は味・喉ごしですね。

酔う、酔わないは関係ないです。むしろ酔わない方がたくさん飲めるから嬉しいかも。
ただ、私のようなタイプは極めて少数派だと思います。
ほとんどの人は酔うから飲むんだと思います。ジャイアント馬場さんは、酒が嫌いだったそうです。その理由は「いくら飲んでもまったく酔わないから」。
    • 0
この回答へのお礼

味風味派ですね。