赤ワインが風邪に効く、又は予防になる、という話を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?ポリフェノールにそのような効能でもあるのでしょうか!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

予防になるとは聞いたことがないのですが、イタリア(ヨーロッパの他の国でも)では風邪の時、温めた赤ワインを飲むそうです。


日本の『たまご酒』みたいな感じではないでしょうか?

温赤ワインはアルコール分とポリフェノールにより、血行促進と保温効果があるそうです。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaze/kaze5 …

予防になると書いてあるH.Pもありますので、参考にしてください。

http://www.threelight.co.jp/chokan/gekitai2/

要するには体を冷やさないことにより、予防・効果があるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

 全く無意味ではないとしても、大事なことは十分な効果があるのか、ということです。

その意味で、赤ワインでかぜを予防することは無理です。マンションを買う準備として毎月1万円積み立てることは無意味ではありませんが、それだけでマンションは買えないのと似ています。
 健康食品に関する情報には、このようなことが多いのでご注意!
 もう1つ注意したいのは、摂りすぎによる副作用です。赤ワインはアルコールですから、摂りすぎにより確実に肝障害が起こります。
    • good
    • 0

◆Naka◆


う~ん、赤ワインに風邪の予防効果があるとすれば、それはワイン中に含まれるビタミンCのおかげではないか、と思われるのですが…
また、引いてしまった風邪に対して効き目が確認できるのは、おそらくアルコール分による保温効果や、クエン酸による疲労回復効果かと…
赤ワインなどのアントシアニン、お茶のカテキン、大豆のイソフラボン等々の、いわゆるフェノール水酸基の抗酸化性については、定評のあるところですが、それが風邪に対して有効である、という話は聞いたことがありません。(不勉強かもしれないです) (^_^;)
なんだか、自信のない回答ですみません。
もっと詳しい方の登場を待ってみましょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千羽鶴の詳しい作り方

 長寿祈願?としておじいちゃんとおばあちゃんに千羽鶴を敬老の日に送ろうと思っています。けどたくさん検索したんですが、分かりやすい作り方がのっていません。1人で折るとどれくらいかかるものなのか、色の順番をどうしたらいいか、どうやって束ねるのかなどいろいろ出来るだけ詳しく教えてください。
後、千羽鶴にはどういう効能?(祈願)があるのか教えて下さい。よろしくお願いします☆

PS.敬老の日のプレゼントとしてあげるのは失礼(変)ですか??

Aベストアンサー

ひとりで折ったら、けっこう時間がかかると思いますよ。
一羽折るのに、早くても3分ぐらいかかります。
3分で考えても、3×1000=3000分(50時間)です。

http://www.senbazuru.jp/howto.html

色の順番は、色紙が並んでいる順番でいいのでは?

糸を通すのは、鶴のお腹の真ん中から鶴の背中(線が交差しているところ)に糸を通した針を通せばいいと思います。

千羽鶴は、長寿を願うものですので、敬老の日のプレゼントには最適ですね!

http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/000306a.htm

頑張って、折って下さい。

参考URL:http://www.senbazuru.jp/howto.html

Qノロウイルス予防に柿が効くって本当ですか

ノロウイルスの予防に、柿(なるべく熟していないもの)を食べると良いと聞きました。
本当でしょうか?
だとしたら、どのタイミングで食べれば良いのでしょうか?「移ったかな?」と思ったら食べたらいいのか、普段から食べていればいいのか・・・。
私はノロウイルスが物凄く怖いので、とりあえず毎日柿を食べています。

Aベストアンサー

渋柿の成分を取り出して実験したわけです.人体での話ではないです.
 http://blogs.yahoo.co.jp/akky_23jp/38881917.html
 http://nr.nikkeibp.co.jp/report/norovirus/index6.html

 http://shuncolle.nifty.com/shuncolle/word/rel/%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%20%E6%B2%BB%E7%99%82.htm

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qおたふく風邪の予防注射、何日目から効力発揮?

週明けに子供のお友達を家に招いています。その子のお姉ちゃんが今おたふく風邪にかかっているそうです。その子も感染しているかもしれない状況ですが、うちの子はやっていないので、うつしてもらいたいぐらいなのです。ところが、考えてみると私自身がやっていません。なるべく予定どおり来てもらいたいと思っているんですが、仮にすぐ予防注射をしに行ったとして、そのワクチンが効力を発揮するのは接種後、何日目からでしょう。

Aベストアンサー

おたふくの潜伏期間は2週間から18日です。
お友達のお姉さんがかかっているのでお友達もかかっていると見た方がいいでしょうね。

ワクチンを接種する前に抗体検査をした方がいいです。知らない内に抗体が出来てる可能性があるので・・・

ワクチン接種後から体内で抗体が出来るまで約1ヶ月です。
今打っても効果はないですね。

おたふくは合併症が怖いので(髄膜炎・脳炎・難聴など)
ワクチンを打ってた方がいいですよ。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Aベストアンサー

病院に勤務していますので、全員おたふくかぜの予防接種も受けます。

特に痛くもないし、普通の注射です。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Qなぜ長野県の予防医療・予防医学が全国的に普及しないのか

長野県は予防医学の先進したところで医療費が全国でも最下位、寿命は沖縄とトップを争うくらいです。それなら大きな恩恵をもたらす予防医療がなぜ全国に普及しないのでしょうか?
政府の無策?それとも既得権益を守ろうとする人によって中々普及しない面があるのでしょうか?

Aベストアンサー

長野は公立の病院が少ないという特徴もありますね。医療に関してはとても進んだ地域だと思います。
ただ、やっぱり問題が無いわけではありません。
大きな病院はなかなか地元医師会などの反対で市街地近くに出てこれないのです。
佐久病院も上田市街地近くに移転計画がありましたが、反対で断念しました。
既得権益といえば、これもまた既得権益。でも自分達の首を絞めている事に木が付かない医師会もあまり有能だとは言えませんね。
逆に言えば市街地よりはなれているということは、それだけ無駄な経費が少なくて済むというのも有ります。その分を予防にまわすことも出来るのです。
佐久病院も佐久の街から遥か遠いですが、上田からでも1~2時間で付いてしまいますし、東京からバスも出ています。
これが東京から同じ距離にあったら何時間掛かるでしょう。
地代が安くて、通院時間が短い。こういったことも長野ならでは、かもしれません。それに意外と人口を保有している、産業がしっかりしているという条件も必要です。
大抵は地方に行くと産業も無い、人口も過疎になっている事が多いですからね。

そういう条件では福島もいいのですが、コチラは政策によって県庁を福島に置いた事がデメリット。東北大学もある郡山や新幹線を会津に通せばよかったかもしれません。でも、今では中途半端な発展で見込み薄です。
新潟も同様に長岡や平野の真ん中でない事がネックだと思います。
新潟の病院ももっと南下させるべきだったでしょう。

一番の問題は保健医療が治療だけに適用されているという事でしょう。
だから医者は病気になってもらわなければ困るのです。
国だって、健康より沢山食わせて病気になってくれた方が税金が儲かります。
医療費は破綻しても税金の何%でしかありません。
逆にそうなってから国営にして、安く済ませたほうが特です。或いは完全自費にすれば、国は楽になります。国にとって保険医療は早く破綻して欲しいのです。

但し、寿命といっても沖縄も長野も高齢者が多くなっているので、必然的に平均年齢が上がったというだけです。いまや寿命のトップは東京が奪いつつあります。

世の中には健康づくりのための公的援助を受けている団体が山ほどあります。
視界それらは殆どが年寄りの閉鎖的な名誉慾やお茶のみ会になっていて、実績という点では何もありません。地域の医療費が減少したら援助するといえばチョットはやる気を出すかもしれませんが、それでも多くはその方式に反対するでしょうね。

日本人の多くは、エコ(エコ運転で近くに買い物・休日には1000円払って渋滞に)やダイエット(ダイエットしながらこってりラーメン流行)などで判るように、嘘の情報でやった気になっているだけですから、国民の意識改革も大きな要素でしょう。

カロリー控え目店を減税するなんて言えば変わるかもしれませんし、医療費の自己負担率を健康診断したかどうかで変えるといえば、これまた変るかもしれません。

長野は公立の病院が少ないという特徴もありますね。医療に関してはとても進んだ地域だと思います。
ただ、やっぱり問題が無いわけではありません。
大きな病院はなかなか地元医師会などの反対で市街地近くに出てこれないのです。
佐久病院も上田市街地近くに移転計画がありましたが、反対で断念しました。
既得権益といえば、これもまた既得権益。でも自分達の首を絞めている事に木が付かない医師会もあまり有能だとは言えませんね。
逆に言えば市街地よりはなれているということは、それだけ無駄な経費が少...続きを読む

Qオリジナルカレーの作り方教えてください

(カテゴリー変更の為の再投稿)

カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。
種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。

貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。
良くあるような作り方でも構いません。
普通の作り方以外、まったく知りませんので。

Aベストアンサー

私は辛口が好きなのですが、1日も寝かす事が好きではありません。
ので、サラダ油に一味唐辛子を先に漬け込んで、ラー油もどきを先に作っておき、これをカレーの辛味に入れます。まろやかな辛味でうまいですよ。

野菜は皮むいてきったら水洗いを一切しない、じゃが芋の表面の澱粉とかはそのまま。水を入れる量を減らすのと旨みが減るのが嫌いって言われて・・・ただの手抜きの気もしますが、これが私の家の基本のやり方ですね。

Q痛み止めは痛みの場所により効く効かないがある?(アラキドン酸カスケ-ドがらみで)

宜しくお願いします。

私が不真面目に大学でならった知識では
痛み止めは
発痛物質、ケミカルメディエ-タ-の生成を抑えるため
でアラキドン酸カスケ-ドを阻害するもの、
だからすべての痛みに効く、、、、ぐらいに
思っていました。

しかし、薬剤師の友達と話していたら、
薬により効く場所が違う、、みたいな話をしていました。
あんまり覚えていないのですが。
そこで質問ですがアラキドン酸カスケ-ドから
ケミカルメディエ-タ-が生成するのを阻害するのです
から痛み止めはすべての痛みに効くのではないのですか?
違うのでしょうか?
散文になってしまいまして申しわけありませんが
ご教授ください

Aベストアンサー

ケミカルメディエーターはヒスタミンの方の話ではないですか?

発痛物質はプロスタグランジン(PGE2)の事だと思いますが、
アラキドン酸からシクロオキシゲナーゼによって生成されます。

非ステロイド性鎮痛薬はこのシクロオキシゲナーゼを阻害して、
プロスタグランジンの生成を抑制する事により鎮痛効果を発揮します。

痛みの種類ですが、
プロスタグランジンによる痛みというのは、
足をどこかにぶつけて暫くして来る
ジンジンしたような感じの痛み(疼痛)で、
こういった痛みには効くと思います。

なので、カッターで手を切ってしまった時の痛みには効かないと思います。
神経に直接触っているので。

癌などの強烈な痛みには中枢性の痛み止めしか効きません。


人気Q&Aランキング