3歳半の息子のことです。一ヶ月前、熱と咳と嘔吐で病院に行きました(夜の為救急病院へ)そこではインフルエンザと言われ、次の日熱は下がり、かかりつけの小児科に行きました。その後2週間通院しましたが、薬がほとんど効いてない?と思うほど、咳が激しく治りませんでした。その2週間、夜中はほとんど寝ずに咳き込んでは吐いていました。2~3日おきに通院して「肺炎ではないが、咳が長引く時はマイコプラズマに感染しているかもしれない。肺炎になる子もいれば、ならない子もいる」と言われ4日分の今までと同じ薬をもらい、ひどいようならまた来るように言われました。その4日後、夜に吐かなくなり、その後も絶え間なかった咳も少しずつ減ってきました。それでも咳がなくなることは無く、治らずにいたのですが、元気だったので病院に行きませんでした。これが悪かったかもしれないのですが、そのときは2週間以上抗生剤を飲み、あまり効いてないように感じたからです。息子は頻繁に風邪、ウイルス性の扁桃炎、胃腸炎等かかり、体が弱めで、いつも同じ名前の抗生剤を長々飲んでいることが多いので、そのため免疫力が低下している気がしてならないんです。昨日熱がまた出て、咳も一気に出始め嘔吐を繰り返すようになりました。休日診療の病院に行き、今までの経過を話しました。そこで今までどおりの抗生剤と(ムコダイン、アスベリン、セフゾン)今までにない気管を広げる薬と咳を止める薬と嘔吐止めの座薬(ベラチンドライシロップ、リン酸コデイン)をもらうと、夕方には熱も下がり元気になりました。安心したのですが、夜になると薬が切れたのか、咳がまた出て吐いています。長くなりましたが、マイコプラズマに感染していると思っているのですが、どのくらいで治るのでしょうか?まだまだ、長引くのでしょうか?即効性の薬(出来るだけ副作用等がきつくないもの)などはないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

感染症の専門家でもないし小児科でもありませんので一般人として書き込みます。


先ずは結論から・・・。昼間の正規の診療時間に小児科につれていってあげて下さい。
休日診療の当番医や救急受診では当座必要な応急的処置をするだけで数日に渡って喀痰などを培養して起因菌を同定したり採血してマイコプラズマの抗体を調べたりして抗生剤を変更して行くような治療は正規の時間にきちんと受診して行うように指導されているはずです。
最初の病院では当初インフルエンザを疑っていた訳ですし(インフルエンザの型を調べるキットは使用されたのでしょうか?使用した上での診断でしたら当初はインフルエンザであったことは間違い無いと思いますが・・・)インフルエンザでしたら抗インフルエンザ薬でないと普通の抗生剤は効かないですし二次感染予防に普通の抗生剤を使っていたにしても症状も2週間で余り変化が無かったため次はマイコプラズマなどを疑っていた訳ですから4日後受診されればおそらく抗体を調べたり培養検査をしたりしながら同時に抗生剤もマクロライド系などが追加されて治療も行いながら原因の追求がなされたのだと思いますが受診しないまましかも休日に別の当番医に行ってしまったのではまた最初に逆戻りです。せき止は強い物が処方されていますが抗生剤はもともと使っていたとおっしゃっているセフェム系のセフゾンがまた処方されています。休日に来た新患で検査もその日に出るとは思われ無いですから起因菌の同定が出来ない以上やはり広範囲に聞くセフェム系を数日試してから・・・と考える当番医の気持ちも良く分かります。実際全く効いていないかどうかもはっきりせず症状が一時よくなっていたりする訳ですから尚更です。本当にマイコプラズマだった場合はセフェムは効きませんからマクロライド等が出るまでは自己の免疫力だけで頑張っている状態です。悪くならない内に小児科に行った方が宜しいかと思われますが・・・。
何度か同様のアドバイスをした事があるのですが感染症が疑われる時は通院先をチョロチョロ変えるのはお勧めできません(2週間ぼーっと同じ抗生剤を使っているのもちょっと・・・?と思う所もありますが・・・)。また休日当番医や夜間救急などでは通常の診療とは程遠い内容の診療内容であっても仕方がないと思います。
疑問点解消の一助になれば幸いです。
etsukimanさんの息子さんの咳きが早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に病院に行ったのは、症状が出てきたのが、土曜日の夜だったので月曜まで待てず、救急に行きました。再発の時は祝日の朝だったので、休日診療に行きました。後は、かかりつけの小児科に行っていました。(必要に迫られていて、決してチョロチョロ通院先を変えていたわけではないです)
インフルエンザのキットは使われていないです。聴診器をあて、喉を見て、おなかを触っただけでした。
小児科もいつもの10倍ぐらいの患者さんであふれ、全く咳が改善の様子が無いことも言ったのですが、2週間に7回ぐらい通いましたが、喉を見て聴診器をあてるだけで、薬も同じモノでした。あふれる患者さんをこなしていくのが手一杯と言う感じがあります。
吐くのが止まったので、通院を中止して、再発した時に「マイコプラズマに感染した可能性があるといわれていたのですが」と言ったのですが「マイコプラズマに感染しているかどうかは分かりませんが、お薬出しておきます」と言われ、検査もなしで抗生剤がエリスロマイシンとアスベリンになりました。
一応評判の良い小児科なので、生まれたときから信頼して通院しているのですが、先行きが見えず、また、知識も無く、不安で、、、。(検査方法があること自体しりませんでした)
色々な知識をありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 00:46

 マイコプラズマ感染症であることは、どのような検査で確認したのでしょうか。

血液検査でマイコプラズマ抗体を調べることが必要です。
 さて、マイコプラズマ感染症だとして、抗生物質はマイコプラズマに効く種類のものが出ているでしょうか。この点を医師に確認して下さい(調剤薬局で相談する方が親切に教えてくれるかもしれません)。どんな高価な抗生物質であっても、すべての病原体に効くことはありません。
 薬を飲むと一時的に症状は改善しますが、それで病気が治ったことにはなりません。一旦病気になると、一定のコースをたどらないと治らないのです。一時的な症状の改善を治癒と間違え、油断してかえって病気を進行させてしまうという例が多いのです。
 病院へ行くとき、病院ならどこでもよい、というわけではありません。特に子どもの場合は、小児科の専門医に診てもらった方が安全です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人の小児科に通院していますが、検査では確認されていません。症状から「マイコプラズマ感染症ではないか?」と言われました。
今、インフルエンザとウイルス性胃腸炎が流行っているようで、病院がパンク寸前状態です。そのためか、疑いがあることを伝えられただけで、検査はしてもらえませんでした。次回の通院でも私が「前回マイコプラズマ感染の可能性があるといわれたのですが」と言うと「マイコプラズマかどうかは分かりませんが、お薬出しておきますので」といわれ、先生のほうも患者をこなしていくのが手一杯という感じです。以前から信頼している先生なのですが、、、。
抗生剤は、アスベリンとアリスロマイシンが出ています。
次回の通院の時に、しっかり聞いて見ます。
為になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイコプラズマ肺炎? 数年前に2度11月頃にマイコプラズマ肺炎になりましたっ 夜布団に横になると込み

マイコプラズマ肺炎?
数年前に2度11月頃にマイコプラズマ肺炎になりましたっ
夜布団に横になると込み上げてくる咳に襲われ止まらなくなるんです
で又病院へ行ったらマイコプラズマ肺炎でしたっ
それから毎年同じ時期になると同じ症状がみられるようになり辛いです……
2年前からは病院にも行かずその咳が収まるのを待つのみとなりほたってますが今年もやっぱり昨日から同じ症状……咳が込み上げてきて止まりません……
マイコプラズマって薬飲んで治してても再発するものなのですか?体の中にずっと潜んでるのかなぁ~っ?(-_-;)

Aベストアンサー

全く同じ症状でした、病院では喘息と言われ薬飲んでも色々検査しても喘息としか言われませんでした

今思えばマイコプラズマ肺炎だったのかもしれないです

四年かかりました、お風呂に入っても息切れするし怠くなるし、今もたまになります

完全に治るのは数年かなと私は思います

この時期になると本当に調子悪いです。
再検査オススメします

私も再検査します

Qマイコプラズマとマイコプラズマ肺炎

詳しい方、知っている方教えてください。

マイコプラズマと
マイコプラズマ肺炎

これは、違うものなのでしょうか?


私はずっと、マイコプラズマ肺炎の事をマイコプラズマと短く(肺炎という言葉を省略して)言っているだけで

同じものだと思っていました。


しかし、ネットで調べてみると、

マイコプラズマになる

悪化

マイコプラズマ肺炎になる


というものが何件か
あり、何が正しいのかわかりませんでした。


本当のところはどちらがが正しいのですか?

ちなみに幼児のマイコプラズマ(肺炎)です。

Aベストアンサー

以前は、マイコプラズマ(ここではMycoplasma pneumonaeとして記載しています)は肺炎以外の症状はださない..という認識だったので、マイコプラズマ感染とマイコプラズマ肺炎は同義だったのです。
しかし、最近の研究で、咽頭炎などでも数%はマイコプラズマによることがわかり、マイコプラズマ感染=マイコプラズマ肺炎ではなくなりました。

ただ、マイコプラズマによる咽頭炎が肺炎を惹起するかは不明です。なぜなら、マイコプラズマ肺炎の人の前駆症状として咽頭痛があったという人は多くなく、咽頭炎が引き金にはならないと考え方が多いと思います。

Q長引く咳 百日咳?マイコプラズマ?(子供)

四歳になる娘ですが、最初、咳が出始めで風邪かと思い、病院で抗生物質と咳や鼻水のシロップ、張り付けタイプの咳止めをもらいました。

咳の他はまったく風邪の症状はなく、喉も痛くないようです。
普段は何ともないのに、咳が出始めると数時間続き、気管がヒューヒューいいます。
しゃべるのも辛そうで、吐いてしまう事も…。

薬がなくなったので、また薬をもらいに行き、咳がおさまらない事を話、ツロブテンテープを0.5mgから1mgと強くしてもらいましたが、思うようではありません。

咳が出始めて2週間近くたちます。
風邪ではなく、百日咳!?マイコプラズマ!?とか思い始めました。

上記のような病気と診断するには血液検査とかしなくてはなりませんか?

同じような症状が出た方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

ヒューヒューいうような場合は、気管支喘息を発症したか、細気管支炎を発症したかを考えます。
細気管支炎は半分以上はRSウイルスによっておこりますが、RSウイルスは主に冬場なので、RSウイルス以外のウイルスや病原体によるものでしょう。
細気管支炎の場合は喘息に似た病態になりますが、ツブテロールのような気管支喘息に使用する薬は一般には無効です。ただ、喘息を完全には否定できない場合が多いので処方しますが、効かないのであれば気管支喘息ではなく細気管支炎なのでしょう。
一般にはマイコプラズマや百日咳は細気管支炎をおこさないのと、今から抗菌薬を飲んでも咳がはやく収まるという事はないので、調べる意味はありません。が、たまには細気管支炎を起こしますので、どうしても調べてもらいたければ調べてもらえばいいかと思います。
普通は抗体検査を2回、行います。が、もう、二週間経過しているので、最初の検査でマイコプラズマだとPA法で1024倍以上あれば、一回だけでも判定できます。百日咳はワクチンの影響があるので、一回だけだと判断が困難な場合があります。

Q小学二年生の子の咳が続いて一週間。咳以外は症状がないものの、気になり病院へ行きました。肺炎にはなって

小学二年生の子の咳が続いて一週間。咳以外は症状がないものの、気になり病院へ行きました。肺炎にはなってませんが、マイコプラズマでした。結局一週間学校には行っていたし、薬を処方した一週間以内に症状がひどくなるならもう一度みせてください!と言われました。特に、休んだほうがいいとは言われませんでしたが感染症なので気になり、、
休ませなくて大丈夫なんでしょうか?
咳以外はいつもと同じ元気です。

Aベストアンサー

まず、マイコプラズマは飛沫感染での感染が主ですが、インフルエンザのように強力な感染性を持っているというわけではありません。
なので、肺炎に移行するということも無く、大増殖する前に抗生物質の投与が出来た、ということで、あまり先生も重く見てはいないのだと考えます。
しかしもし、抗生物質(今回はセフェム系だと思います)が効かず、症状が悪化するならば抗生物質を切り替えて、通学も止めさせて治療にあたろうか?ということではないかと思います。

Q咳だけが数週間続きますが、マイコプラズマ肺炎?

風邪が治ったあと、いつも咳だけが数週間続きます。特に寝るときに咳が激しいのでつらいです。

3年前、咳のしすぎで血が出たことがあって、お医者さんに行きました。
「マイコプラズマ肺炎かもしれない」といってレントゲンを撮ってもらったのですが、その結果、マイコプラズマ肺炎ではありませんでした。

不思議なのはこの後です。

「念のため」といわれて、マイコプラズマ肺炎用のミノマイシンという薬をもらったのですが、これを飲んだら2日くらいで治りました。昨年咳が止まらなくなったとき、お医者さんに行ったとき、ケフ何とかという薬をもらったのですが治りませんでした。しかし、余っていた手元のミノマイシンを飲んだらやはりすぐ治りました。

マイコプラズマ肺炎でもないのにミノマイシンで治る咳ってあるのでしょうか?

「マイコプラズマではないでしょうか?」と、どのお医者さんに言っても、診察では確かにマイコプラズマ肺炎という結果が出ません。マイコプラズマ肺炎はもっと症状がひどいのだそうです。従って、ミノマイシンは処方されません。もう手元のミノマイシンが2錠しか残ってないので、次に咳が出たとき不安です。三年前のお医者さんは引っ越してしまったので説明が難しいです。

風邪が治ったあと、いつも咳だけが数週間続きます。特に寝るときに咳が激しいのでつらいです。

3年前、咳のしすぎで血が出たことがあって、お医者さんに行きました。
「マイコプラズマ肺炎かもしれない」といってレントゲンを撮ってもらったのですが、その結果、マイコプラズマ肺炎ではありませんでした。

不思議なのはこの後です。

「念のため」といわれて、マイコプラズマ肺炎用のミノマイシンという薬をもらったのですが、これを飲んだら2日くらいで治りました。昨年咳が止まらなくなったとき、お...続きを読む

Aベストアンサー

 ミノマイシンが効いて長く続いた咳が治まったということは別に「マイコプラズマ」という病原体(細菌など)に限らず、この抗生物質に感受性のある細菌によって気管支炎などの状態が引き起こされていたということです。すべてのこうした長く続く咳を引き起こす細菌が「マイコプラズマ」のようにミノマイシンに感受性をもっている(薬が効く)わけではありません。
 従ってこうした状態がでた場合には「私はいったん咳が出だすとなかな治まりにくいことを何回か経験していますので、どんな細菌によって咳が続いているのかしらべていただけませんか」などと言って痰の細菌培養検査を受けるのが最善の策だと思います。結果がでるまで数日かかりますが、細菌による気道感染症の症状(咳)なら確実に原因となっている細菌を特定できてどの薬が効くかも調べられます。この際に注意しなければならないことは抗生物質を飲み始める前に検査を受けるということです。結果がでるまではとりあえず、医師の判断でとりあえずの抗生物質を処方してもらうのが良いと思われます。
 もし、全く痰がとれなければ、そしてレントゲンや血液検査でマイコプラズマの感染でないことがわかれば細菌性以外の他の呼吸器疾患(例えば間質性肺炎など)も考慮する必要が出てきます。
 また、むやみやたらに咳がでたからといって繰り返し同じ抗生物質を飲み続けることは耐性菌をつくりやすくなりますので注意が必要であることを付け加えさせていただきます。
 さらに、最近ではミノマイシン以外にもよりマイコプラズマに効く抗生物質も使われる様になってきています。
 咳が続くようでしたら、呼吸器内科を受診なさることをお勧めします。確かにお金と時間が必要ですが、結核菌などのこともありますのできちんと治療を受けて下さい。
 どうぞお大事に。

 ミノマイシンが効いて長く続いた咳が治まったということは別に「マイコプラズマ」という病原体(細菌など)に限らず、この抗生物質に感受性のある細菌によって気管支炎などの状態が引き起こされていたということです。すべてのこうした長く続く咳を引き起こす細菌が「マイコプラズマ」のようにミノマイシンに感受性をもっている(薬が効く)わけではありません。
 従ってこうした状態がでた場合には「私はいったん咳が出だすとなかな治まりにくいことを何回か経験していますので、どんな細菌によって咳が続い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報