3歳半の息子のことです。一ヶ月前、熱と咳と嘔吐で病院に行きました(夜の為救急病院へ)そこではインフルエンザと言われ、次の日熱は下がり、かかりつけの小児科に行きました。その後2週間通院しましたが、薬がほとんど効いてない?と思うほど、咳が激しく治りませんでした。その2週間、夜中はほとんど寝ずに咳き込んでは吐いていました。2~3日おきに通院して「肺炎ではないが、咳が長引く時はマイコプラズマに感染しているかもしれない。肺炎になる子もいれば、ならない子もいる」と言われ4日分の今までと同じ薬をもらい、ひどいようならまた来るように言われました。その4日後、夜に吐かなくなり、その後も絶え間なかった咳も少しずつ減ってきました。それでも咳がなくなることは無く、治らずにいたのですが、元気だったので病院に行きませんでした。これが悪かったかもしれないのですが、そのときは2週間以上抗生剤を飲み、あまり効いてないように感じたからです。息子は頻繁に風邪、ウイルス性の扁桃炎、胃腸炎等かかり、体が弱めで、いつも同じ名前の抗生剤を長々飲んでいることが多いので、そのため免疫力が低下している気がしてならないんです。昨日熱がまた出て、咳も一気に出始め嘔吐を繰り返すようになりました。休日診療の病院に行き、今までの経過を話しました。そこで今までどおりの抗生剤と(ムコダイン、アスベリン、セフゾン)今までにない気管を広げる薬と咳を止める薬と嘔吐止めの座薬(ベラチンドライシロップ、リン酸コデイン)をもらうと、夕方には熱も下がり元気になりました。安心したのですが、夜になると薬が切れたのか、咳がまた出て吐いています。長くなりましたが、マイコプラズマに感染していると思っているのですが、どのくらいで治るのでしょうか?まだまだ、長引くのでしょうか?即効性の薬(出来るだけ副作用等がきつくないもの)などはないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

感染症の専門家でもないし小児科でもありませんので一般人として書き込みます。


先ずは結論から・・・。昼間の正規の診療時間に小児科につれていってあげて下さい。
休日診療の当番医や救急受診では当座必要な応急的処置をするだけで数日に渡って喀痰などを培養して起因菌を同定したり採血してマイコプラズマの抗体を調べたりして抗生剤を変更して行くような治療は正規の時間にきちんと受診して行うように指導されているはずです。
最初の病院では当初インフルエンザを疑っていた訳ですし(インフルエンザの型を調べるキットは使用されたのでしょうか?使用した上での診断でしたら当初はインフルエンザであったことは間違い無いと思いますが・・・)インフルエンザでしたら抗インフルエンザ薬でないと普通の抗生剤は効かないですし二次感染予防に普通の抗生剤を使っていたにしても症状も2週間で余り変化が無かったため次はマイコプラズマなどを疑っていた訳ですから4日後受診されればおそらく抗体を調べたり培養検査をしたりしながら同時に抗生剤もマクロライド系などが追加されて治療も行いながら原因の追求がなされたのだと思いますが受診しないまましかも休日に別の当番医に行ってしまったのではまた最初に逆戻りです。せき止は強い物が処方されていますが抗生剤はもともと使っていたとおっしゃっているセフェム系のセフゾンがまた処方されています。休日に来た新患で検査もその日に出るとは思われ無いですから起因菌の同定が出来ない以上やはり広範囲に聞くセフェム系を数日試してから・・・と考える当番医の気持ちも良く分かります。実際全く効いていないかどうかもはっきりせず症状が一時よくなっていたりする訳ですから尚更です。本当にマイコプラズマだった場合はセフェムは効きませんからマクロライド等が出るまでは自己の免疫力だけで頑張っている状態です。悪くならない内に小児科に行った方が宜しいかと思われますが・・・。
何度か同様のアドバイスをした事があるのですが感染症が疑われる時は通院先をチョロチョロ変えるのはお勧めできません(2週間ぼーっと同じ抗生剤を使っているのもちょっと・・・?と思う所もありますが・・・)。また休日当番医や夜間救急などでは通常の診療とは程遠い内容の診療内容であっても仕方がないと思います。
疑問点解消の一助になれば幸いです。
etsukimanさんの息子さんの咳きが早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に病院に行ったのは、症状が出てきたのが、土曜日の夜だったので月曜まで待てず、救急に行きました。再発の時は祝日の朝だったので、休日診療に行きました。後は、かかりつけの小児科に行っていました。(必要に迫られていて、決してチョロチョロ通院先を変えていたわけではないです)
インフルエンザのキットは使われていないです。聴診器をあて、喉を見て、おなかを触っただけでした。
小児科もいつもの10倍ぐらいの患者さんであふれ、全く咳が改善の様子が無いことも言ったのですが、2週間に7回ぐらい通いましたが、喉を見て聴診器をあてるだけで、薬も同じモノでした。あふれる患者さんをこなしていくのが手一杯と言う感じがあります。
吐くのが止まったので、通院を中止して、再発した時に「マイコプラズマに感染した可能性があるといわれていたのですが」と言ったのですが「マイコプラズマに感染しているかどうかは分かりませんが、お薬出しておきます」と言われ、検査もなしで抗生剤がエリスロマイシンとアスベリンになりました。
一応評判の良い小児科なので、生まれたときから信頼して通院しているのですが、先行きが見えず、また、知識も無く、不安で、、、。(検査方法があること自体しりませんでした)
色々な知識をありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 00:46

 マイコプラズマ感染症であることは、どのような検査で確認したのでしょうか。

血液検査でマイコプラズマ抗体を調べることが必要です。
 さて、マイコプラズマ感染症だとして、抗生物質はマイコプラズマに効く種類のものが出ているでしょうか。この点を医師に確認して下さい(調剤薬局で相談する方が親切に教えてくれるかもしれません)。どんな高価な抗生物質であっても、すべての病原体に効くことはありません。
 薬を飲むと一時的に症状は改善しますが、それで病気が治ったことにはなりません。一旦病気になると、一定のコースをたどらないと治らないのです。一時的な症状の改善を治癒と間違え、油断してかえって病気を進行させてしまうという例が多いのです。
 病院へ行くとき、病院ならどこでもよい、というわけではありません。特に子どもの場合は、小児科の専門医に診てもらった方が安全です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人の小児科に通院していますが、検査では確認されていません。症状から「マイコプラズマ感染症ではないか?」と言われました。
今、インフルエンザとウイルス性胃腸炎が流行っているようで、病院がパンク寸前状態です。そのためか、疑いがあることを伝えられただけで、検査はしてもらえませんでした。次回の通院でも私が「前回マイコプラズマ感染の可能性があるといわれたのですが」と言うと「マイコプラズマかどうかは分かりませんが、お薬出しておきますので」といわれ、先生のほうも患者をこなしていくのが手一杯という感じです。以前から信頼している先生なのですが、、、。
抗生剤は、アスベリンとアリスロマイシンが出ています。
次回の通院の時に、しっかり聞いて見ます。
為になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイコプラズマ肺炎かも・・・妊娠5ヶ月半ぐらいです。

こんにちは、いつもお世話になっております。
姉の子供は小学2年生ですがマイコプラズマ肺炎にかかってしまいました。よく甥っ子とは会っていましたがまさか自分がうつるなんて思っていませんでした。

主人と私は10日ぐらい咳に悩まされています。
今日主人が病院に行ったんですが『マイコプラズマ肺炎の可能性がある』と言われて帰って来ました。

朝の寝起きや夜寝る前は特にひどい咳が出ます。
私は妊婦でなるべく薬を飲みたくなかったので病院には行きませんでしたが主人が今日マイコプラズマ肺炎かも知れないと聞き悩んでいます。

明日病院に行くかどうか悩んでいます。
お腹の赤ちゃんに影響があるのかも知れないし・・・
この病気は妊婦がなっても心配しなくてもいいのでしょうか?産婦人科?内科に?

薬は胎児に影響があるかも知れないし本当に困っています。妊婦さんがこのマイコプラズマ肺炎になった場合どうしたらいいのでしょうか?

ちなみに1歳半の娘も昨日から咳が出て微熱があったので今日小児科に行って来ましたら風邪と診断されました。先生からは『喉がけっこう赤いので今日、明日と高熱が出るかも』と言われ抗生物質と飲み薬を処方されました。でも、熱は微熱程度でいたって元気なんです・・・娘ももしかしたらマイコプラズマ肺炎かも・・・なんて思っています。

私はどうしたらいいのでしょうか?
今日も早朝からひどい咳で目覚めしんどかったです。
寝る前もひどい咳です。咳込むとお腹も痛くなってしまいます。赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

なんだかわかりにくい質問で失礼致しました。
よろしくお願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております。
姉の子供は小学2年生ですがマイコプラズマ肺炎にかかってしまいました。よく甥っ子とは会っていましたがまさか自分がうつるなんて思っていませんでした。

主人と私は10日ぐらい咳に悩まされています。
今日主人が病院に行ったんですが『マイコプラズマ肺炎の可能性がある』と言われて帰って来ました。

朝の寝起きや夜寝る前は特にひどい咳が出ます。
私は妊婦でなるべく薬を飲みたくなかったので病院には行きませんでしたが主人が今日マイコプラズマ肺炎...続きを読む

Aベストアンサー

周囲にマイコプラズマ肺炎の方がおり、同じ症状である、ということであれば、やはりマイコプラズマ肺炎である可能性は高くなるでしょう。

この肺炎は、普通の風邪や肺炎で使われるような抗生物質ではよくなりません。
No.1の方の言われているような、マクロライド系、テトラサイクリン系などと言われるような、特殊な抗生物質を使用します。

この中でも、子供や妊婦の方にはマクロライド系を使用することで、子供や胎児の成長に影響を及ぼすことなく治療することが出来ると考えられています。


胸部X線を撮らなくても、聴診すれば肺炎かどうかは分かりますし、血液検査によってマイコプラズマ肺炎であるかどうか診断することもできるようになっています。痰が出なくても診断できます(そもそもマイコプラズマ肺炎は痰がほとんど出ないのが特徴です)。


内科(できれば呼吸器内科)で診察を受ければ、適切な処方がされると思いますので、近いうちに受診なさってみてはいかがでしょうか。その際には、妊娠していること、周りにも同じ症状の人がいることを最初に申し出ると早いと思います。

周囲にマイコプラズマ肺炎の方がおり、同じ症状である、ということであれば、やはりマイコプラズマ肺炎である可能性は高くなるでしょう。

この肺炎は、普通の風邪や肺炎で使われるような抗生物質ではよくなりません。
No.1の方の言われているような、マクロライド系、テトラサイクリン系などと言われるような、特殊な抗生物質を使用します。

この中でも、子供や妊婦の方にはマクロライド系を使用することで、子供や胎児の成長に影響を及ぼすことなく治療することが出来ると考えられています。


胸部X線...続きを読む

Qマイコプラズマ肺炎? 数年前に2度11月頃にマイコプラズマ肺炎になりましたっ 夜布団に横になると込み

マイコプラズマ肺炎?
数年前に2度11月頃にマイコプラズマ肺炎になりましたっ
夜布団に横になると込み上げてくる咳に襲われ止まらなくなるんです
で又病院へ行ったらマイコプラズマ肺炎でしたっ
それから毎年同じ時期になると同じ症状がみられるようになり辛いです……
2年前からは病院にも行かずその咳が収まるのを待つのみとなりほたってますが今年もやっぱり昨日から同じ症状……咳が込み上げてきて止まりません……
マイコプラズマって薬飲んで治してても再発するものなのですか?体の中にずっと潜んでるのかなぁ~っ?(-_-;)

Aベストアンサー

全く同じ症状でした、病院では喘息と言われ薬飲んでも色々検査しても喘息としか言われませんでした

今思えばマイコプラズマ肺炎だったのかもしれないです

四年かかりました、お風呂に入っても息切れするし怠くなるし、今もたまになります

完全に治るのは数年かなと私は思います

この時期になると本当に調子悪いです。
再検査オススメします

私も再検査します

Qマイコプラズマ?急性気管支炎?

主人が先週から頭痛があり喉が痛いと言っていました。【熱はありませんでした】市販の風邪薬を服用していましたが頭痛と喉の痛みは和らいだ様なのですが、咳がひどくなり、週末には38度近く熱が出て あまりに咳が酷いので市販のせきどめも2日服用しましたが効果がありませんでした。
本人は喘息もちの為【発作は20年出ていません】気管支炎だと言っていました。
昨日になり病院に行きましたが、何の検査も無しに急性気管支炎と診断され・クラリス錠200mg ・ムコダイン ・カフコデN配合全錠・ホクナリンテープを処方されて来ましたが、昨晩は一層咳が酷かったです。【あまり眠れない位】そこで質問なのですが、今流行っているマイコプラズマ肺炎だった場合、上記の薬で効果はありますか?三ヶ月の赤ちゃんがいるので、もしマイコプラズマだったら感染してしまうのではとすごく不安です。
どなたか詳しい方、アドバイスをお願いいたします。
捕捉
本人はマイコプラズマだったら1週間症状があるのに私にもうつらないのはおかしいから気管支炎だと言っています。感染力、潜伏期間はどうなのでしょうか…

Aベストアンサー

質問者さんや回答者の方にも誤解されている方がいらっしゃいますが、マイコプラズマは別に病名ではなく原核生物の名前です(正確には細菌やウイルスとは異なります)。

マイコプラズマは別に肺炎だけでなく、気管支炎になる場合もあり、旦那さんの気管支炎が何に起因するかは調べないとわかりません。もしかするとマイコプラズマかも知れませんが、気管支炎になる病原菌なんていっぱいいるので、これだけでは何とも。。。
また、マイコプラズマに感染した場合、マイコプラズマ肺炎や気管支炎になることもありますが、多くは不顕性感染と言って症状が現れないまま感染している状態になります。そう言った意味では質問者さんがなっていないからマイコプラズマではないとは言えません。


不安を煽ってもしょうがないですが、子どもから大人に感染することが多く、大人はなかなかなりにくいです。
子供の間で流行して、たくさんのマイコプラズマを含んだ飛沫を子どもが撒き散らし、それを吸った両親が感染するって感じです。

クラリス錠は他の方が仰るようにマイコプラズマにも効果があるマクロライド系の抗生物質です。
ムコダインは痰が出やすくお薬ですし、カフコデN配合錠は咳を沈めたり、鎮痛解熱作用があったり、気管支を広げたりする俗に言う風邪薬で、ホクナリンテープは気管支炎のお薬で呼吸をしやすくする薬です。
クラリス以外は対処療法のお薬なのでマイコプラズマが原因だろうが、それ以外だろうが関係ありませんし、クラリスはマイコプラズマにも効きますので薬の観点からは特に心配しなくても良いんじゃないですか?

マイコプラズマは飛沫感染ですので、子どもの近くでは咳をしない(と言うか治るまで近寄らない)、近寄るときは手を洗ってうがいしてからって感じじゃないでしょうか。

早く良くなるといいですね。

質問者さんや回答者の方にも誤解されている方がいらっしゃいますが、マイコプラズマは別に病名ではなく原核生物の名前です(正確には細菌やウイルスとは異なります)。

マイコプラズマは別に肺炎だけでなく、気管支炎になる場合もあり、旦那さんの気管支炎が何に起因するかは調べないとわかりません。もしかするとマイコプラズマかも知れませんが、気管支炎になる病原菌なんていっぱいいるので、これだけでは何とも。。。
また、マイコプラズマに感染した場合、マイコプラズマ肺炎や気管支炎になることもあります...続きを読む

Q長引く咳 百日咳?マイコプラズマ?(子供)

四歳になる娘ですが、最初、咳が出始めで風邪かと思い、病院で抗生物質と咳や鼻水のシロップ、張り付けタイプの咳止めをもらいました。

咳の他はまったく風邪の症状はなく、喉も痛くないようです。
普段は何ともないのに、咳が出始めると数時間続き、気管がヒューヒューいいます。
しゃべるのも辛そうで、吐いてしまう事も…。

薬がなくなったので、また薬をもらいに行き、咳がおさまらない事を話、ツロブテンテープを0.5mgから1mgと強くしてもらいましたが、思うようではありません。

咳が出始めて2週間近くたちます。
風邪ではなく、百日咳!?マイコプラズマ!?とか思い始めました。

上記のような病気と診断するには血液検査とかしなくてはなりませんか?

同じような症状が出た方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

ヒューヒューいうような場合は、気管支喘息を発症したか、細気管支炎を発症したかを考えます。
細気管支炎は半分以上はRSウイルスによっておこりますが、RSウイルスは主に冬場なので、RSウイルス以外のウイルスや病原体によるものでしょう。
細気管支炎の場合は喘息に似た病態になりますが、ツブテロールのような気管支喘息に使用する薬は一般には無効です。ただ、喘息を完全には否定できない場合が多いので処方しますが、効かないのであれば気管支喘息ではなく細気管支炎なのでしょう。
一般にはマイコプラズマや百日咳は細気管支炎をおこさないのと、今から抗菌薬を飲んでも咳がはやく収まるという事はないので、調べる意味はありません。が、たまには細気管支炎を起こしますので、どうしても調べてもらいたければ調べてもらえばいいかと思います。
普通は抗体検査を2回、行います。が、もう、二週間経過しているので、最初の検査でマイコプラズマだとPA法で1024倍以上あれば、一回だけでも判定できます。百日咳はワクチンの影響があるので、一回だけだと判断が困難な場合があります。

Qマイコプラズマとマイコプラズマ肺炎

詳しい方、知っている方教えてください。

マイコプラズマと
マイコプラズマ肺炎

これは、違うものなのでしょうか?


私はずっと、マイコプラズマ肺炎の事をマイコプラズマと短く(肺炎という言葉を省略して)言っているだけで

同じものだと思っていました。


しかし、ネットで調べてみると、

マイコプラズマになる

悪化

マイコプラズマ肺炎になる


というものが何件か
あり、何が正しいのかわかりませんでした。


本当のところはどちらがが正しいのですか?

ちなみに幼児のマイコプラズマ(肺炎)です。

Aベストアンサー

以前は、マイコプラズマ(ここではMycoplasma pneumonaeとして記載しています)は肺炎以外の症状はださない..という認識だったので、マイコプラズマ感染とマイコプラズマ肺炎は同義だったのです。
しかし、最近の研究で、咽頭炎などでも数%はマイコプラズマによることがわかり、マイコプラズマ感染=マイコプラズマ肺炎ではなくなりました。

ただ、マイコプラズマによる咽頭炎が肺炎を惹起するかは不明です。なぜなら、マイコプラズマ肺炎の人の前駆症状として咽頭痛があったという人は多くなく、咽頭炎が引き金にはならないと考え方が多いと思います。

Q小学二年生の子の咳が続いて一週間。咳以外は症状がないものの、気になり病院へ行きました。肺炎にはなって

小学二年生の子の咳が続いて一週間。咳以外は症状がないものの、気になり病院へ行きました。肺炎にはなってませんが、マイコプラズマでした。結局一週間学校には行っていたし、薬を処方した一週間以内に症状がひどくなるならもう一度みせてください!と言われました。特に、休んだほうがいいとは言われませんでしたが感染症なので気になり、、
休ませなくて大丈夫なんでしょうか?
咳以外はいつもと同じ元気です。

Aベストアンサー

まず、マイコプラズマは飛沫感染での感染が主ですが、インフルエンザのように強力な感染性を持っているというわけではありません。
なので、肺炎に移行するということも無く、大増殖する前に抗生物質の投与が出来た、ということで、あまり先生も重く見てはいないのだと考えます。
しかしもし、抗生物質(今回はセフェム系だと思います)が効かず、症状が悪化するならば抗生物質を切り替えて、通学も止めさせて治療にあたろうか?ということではないかと思います。

Qマイコプラズマ?

長く咳が続いたため、内科を受診しましたところ「マイコプラズマかもしれない」と言われ、その後採血してきました。

調べたところマイコプラズマ肺炎は5類感染症ということなのですが、もし感染している場合、学校(大学)に行っても差し支えないのでしょうか?

今はまだマイコプラズマ肺炎だと断言されたわけでもないので、血液検査の結果を聞く来週まではどうしたらいいのでしょう…。

Aベストアンサー

マイコプラズマや百日咳は感染して治癒してからも咳が長く続く事があります。咳がでてから長いのなら既に治癒していると思われますので授業にでられても問題ありません。
ちなみに、どんなマイコプラズマの検査をされたかで違いますが、もしPA法で640倍異常ならマイコプラズマに最近感染した可能性がいえますが、それ以下であれば特異度が低く、偽陰性も偽陽性も多いのであてになりません。
イムノカードでは感染した後500日以上経過しても陽性のままだったという報告があり過去の感染をみている可能性があり、偽陽性も3割以上あるのでこれもあてになりません。
一番、いいのはELISAですがまだ保険収載されておらず2回測定する必要があります。
よって、検査結果はあてにしないで気にせず過ごされてください。ちなみに、百日咳でもマイコプラズマでも急性期を過ぎれば抗生物質で咳を抑えることはできません。

Q咳だけが数週間続きますが、マイコプラズマ肺炎?

風邪が治ったあと、いつも咳だけが数週間続きます。特に寝るときに咳が激しいのでつらいです。

3年前、咳のしすぎで血が出たことがあって、お医者さんに行きました。
「マイコプラズマ肺炎かもしれない」といってレントゲンを撮ってもらったのですが、その結果、マイコプラズマ肺炎ではありませんでした。

不思議なのはこの後です。

「念のため」といわれて、マイコプラズマ肺炎用のミノマイシンという薬をもらったのですが、これを飲んだら2日くらいで治りました。昨年咳が止まらなくなったとき、お医者さんに行ったとき、ケフ何とかという薬をもらったのですが治りませんでした。しかし、余っていた手元のミノマイシンを飲んだらやはりすぐ治りました。

マイコプラズマ肺炎でもないのにミノマイシンで治る咳ってあるのでしょうか?

「マイコプラズマではないでしょうか?」と、どのお医者さんに言っても、診察では確かにマイコプラズマ肺炎という結果が出ません。マイコプラズマ肺炎はもっと症状がひどいのだそうです。従って、ミノマイシンは処方されません。もう手元のミノマイシンが2錠しか残ってないので、次に咳が出たとき不安です。三年前のお医者さんは引っ越してしまったので説明が難しいです。

風邪が治ったあと、いつも咳だけが数週間続きます。特に寝るときに咳が激しいのでつらいです。

3年前、咳のしすぎで血が出たことがあって、お医者さんに行きました。
「マイコプラズマ肺炎かもしれない」といってレントゲンを撮ってもらったのですが、その結果、マイコプラズマ肺炎ではありませんでした。

不思議なのはこの後です。

「念のため」といわれて、マイコプラズマ肺炎用のミノマイシンという薬をもらったのですが、これを飲んだら2日くらいで治りました。昨年咳が止まらなくなったとき、お...続きを読む

Aベストアンサー

 ミノマイシンが効いて長く続いた咳が治まったということは別に「マイコプラズマ」という病原体(細菌など)に限らず、この抗生物質に感受性のある細菌によって気管支炎などの状態が引き起こされていたということです。すべてのこうした長く続く咳を引き起こす細菌が「マイコプラズマ」のようにミノマイシンに感受性をもっている(薬が効く)わけではありません。
 従ってこうした状態がでた場合には「私はいったん咳が出だすとなかな治まりにくいことを何回か経験していますので、どんな細菌によって咳が続いているのかしらべていただけませんか」などと言って痰の細菌培養検査を受けるのが最善の策だと思います。結果がでるまで数日かかりますが、細菌による気道感染症の症状(咳)なら確実に原因となっている細菌を特定できてどの薬が効くかも調べられます。この際に注意しなければならないことは抗生物質を飲み始める前に検査を受けるということです。結果がでるまではとりあえず、医師の判断でとりあえずの抗生物質を処方してもらうのが良いと思われます。
 もし、全く痰がとれなければ、そしてレントゲンや血液検査でマイコプラズマの感染でないことがわかれば細菌性以外の他の呼吸器疾患(例えば間質性肺炎など)も考慮する必要が出てきます。
 また、むやみやたらに咳がでたからといって繰り返し同じ抗生物質を飲み続けることは耐性菌をつくりやすくなりますので注意が必要であることを付け加えさせていただきます。
 さらに、最近ではミノマイシン以外にもよりマイコプラズマに効く抗生物質も使われる様になってきています。
 咳が続くようでしたら、呼吸器内科を受診なさることをお勧めします。確かにお金と時間が必要ですが、結核菌などのこともありますのできちんと治療を受けて下さい。
 どうぞお大事に。

 ミノマイシンが効いて長く続いた咳が治まったということは別に「マイコプラズマ」という病原体(細菌など)に限らず、この抗生物質に感受性のある細菌によって気管支炎などの状態が引き起こされていたということです。すべてのこうした長く続く咳を引き起こす細菌が「マイコプラズマ」のようにミノマイシンに感受性をもっている(薬が効く)わけではありません。
 従ってこうした状態がでた場合には「私はいったん咳が出だすとなかな治まりにくいことを何回か経験していますので、どんな細菌によって咳が続い...続きを読む

Q細菌、リケッチア、マイコプラズマの違い

細菌、リケッチア、マイコプラズマの違いを教えてください。

教科書、wikipediaなどで読んではいますがイマイチ
つかめません。
マイコプラズマが細菌の一種などはわかるのですが
3つの違い、(マイコプラズマは細菌の中で何が特徴的なのかなど)
を端的に教えてください。

Aベストアンサー

専門家ではないので詳しいことは知らないのですが…

マイコプラズマはペプチドグリカン細胞壁をもたないことから細菌と区別されています。
細菌とリケッチアの違いは、細菌は単独増殖できるのに対し、リケッチアは単独では増殖できません(偏性細胞内寄生性)

ちなみに、細胞構造があること、DNA・RNAの両方を持つこと、対数増殖することなどは共通しています。

Qマイコプラズマ肺炎で熱が下がらず困っています。

9/29(金)にひどい咳、節々の痛み、39度の発熱があり、町医者へ行き抗生物質と解熱剤をいただきました。
しかし薬を飲むも症状は改善されず、熱が全く下がりませんでした。

熱は41度に上がり、全身の節々に激痛が走り、胃が荒れ何も口にできず、ひどい咳、息ができないかと思うほど苦しくなりました。
日曜夜に救急外来へ行き肺炎と診断され、月曜に呼吸器科へ行きマイコプラズマ肺炎と診断されました。

お医者様からは一週間会社へ行ってはいけないといわれました。
新しくいただいたお薬を飲めば熱は下がりますが、薬が切れた途端、40度まで上がります。
咳は一向に収まりません。胸は苦しいままで、まったく何もできず、ほぼ寝たきり状態です。
本当に治るのだろうかと不安になってきました。

そこで質問ですが、
1.熱はいつ下がるのでしょうか?熱を下げるよい方法はありませんでしょうか?
2.寝たきりのせいで体力がまったくないのですが、何か良いリハビリはないでしょうか?
3.この病気はいつごろ治るのですか?

長文にお付き合いくださいありがとうございます。
生まれてはじめての高熱にとまどっています。
アドバイスをお願いします。

9/29(金)にひどい咳、節々の痛み、39度の発熱があり、町医者へ行き抗生物質と解熱剤をいただきました。
しかし薬を飲むも症状は改善されず、熱が全く下がりませんでした。

熱は41度に上がり、全身の節々に激痛が走り、胃が荒れ何も口にできず、ひどい咳、息ができないかと思うほど苦しくなりました。
日曜夜に救急外来へ行き肺炎と診断され、月曜に呼吸器科へ行きマイコプラズマ肺炎と診断されました。

お医者様からは一週間会社へ行ってはいけないといわれました。
新しくいただいたお薬を飲めば熱は...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫でしょうか・・・つらいですね。
すごくよくわかります。昨年12月から今年の1月にかけて同じ病気でした。
咳もひどかったですが、血の混じった痰がひどく、40度前後の熱が2週間ほど続きました。
同じように胃が荒れて、食事をほとんど受け付けませんでした。痩せて衰弱しました。
私は途中で病院を変わったのですが、最初の病院で出されていた咳止めと解熱剤は即刻中止させられました。
抗生物質で、大元の菌をやっつければ熱は自然と下がるので、無理に下げても一時的なものだから・・とのことでした。
抗生物質を呑み続けても熱が下がらず、完全に熱が下がったのは3週間くらいたってからです。入院をすすめられたので、入院すればもっと早く回復に向かったかもしれませんが、家庭の事情で無理でしたので・・。
仕事は1ヶ月間休職しました。
熱は下がっても咳はまだ止まりませんし、胸は苦しいですよ。そんなときに無理しちゃだめです。
今はリハビリのことなど考えず、ただひたすら寝てください。
ちゃんと薬をのんで、眠れば治ります。
気分がよくなってきたら、それがリハビリ(外の空気を吸う)のはじめ時ですよ。
体力が戻るまで時間がかかると思いますが、必ず元通りになりますから!
とにかく今は寝ることが仕事のようなものです!ゆっくり休んでください。

大丈夫でしょうか・・・つらいですね。
すごくよくわかります。昨年12月から今年の1月にかけて同じ病気でした。
咳もひどかったですが、血の混じった痰がひどく、40度前後の熱が2週間ほど続きました。
同じように胃が荒れて、食事をほとんど受け付けませんでした。痩せて衰弱しました。
私は途中で病院を変わったのですが、最初の病院で出されていた咳止めと解熱剤は即刻中止させられました。
抗生物質で、大元の菌をやっつければ熱は自然と下がるので、無理に下げても一時的なものだから・・とのことでした...続きを読む


人気Q&Aランキング