今ITは言うまでもなく猛スピードで進化していますよね?
そこで、常に先端を理解するために読んでいる
又は自分にこれは欠かせない!と感じる雑誌やホームページ、情報源を
紹介してもらえないでしょうか?ちなみに、まだまだ初心者の私が毎日
見るものとしてはヤフーの最新ニュースくらいです(^^;。
雑誌は日系トレンディとベストPCです(なんか最近物足りないです)。
 どうか先輩方よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ふむぅ



 何に対しての情報が欲しいかによって異なると思います。

各情報ソースによって得意分野が違います。
・各分野の最新情報が簡潔に書かれています。
 http://biztech.nikkeibp.co.jp/
・取敢えずここを見れば最新項目の運用方法等が解る
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/
・パソコン関係の最新情報
 http://www.zdnet.co.jp/news/
・ここもチェックが必要(^^;
 http://www.watch.impress.co.jp/
・セキュリティなら...
 http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/
 https://www.netsecurity.ne.jp/
 http://www.jpcert.or.jp/

位かなぁ後は、貴方がどの方向に興味があるかで変わってきます。例えば、ゲーム情報が欲しいとか、ハードウェア情報が欲しいとか、マイクロソフトの最新情報が欲しいとか....ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ほんとたくさんあったのですね(^^
それにmnabeさんのおかげで、追及していく程に
それ専用の情報ソースに移っていくという事が
なんとなくわかりました(^^

お礼日時:2002/03/22 07:16

こんちは。


元専門家かもしれませんBTです。
私は過去にパソコン関係の派遣をしておりました。
よく色々な発売前の新機種も触っていたりしました。
はっきり言えば活字の情報は古いです。
ITの時代に新聞でニュースを読む位に遅いです。
(余談ですが阪神大震災のニュースはホワイトハウスのHLよりインターネットで先に情報がいったそうです。)
話を戻しまして、色々と自分で触り、自分なりに理解します。
もちろん、バグの発見もありました。
ですので、ある意味、一番早い情報源は自分自身でした。
もしお知り合いにパソコンのサポーターの方がおられましたら直接お聞きする事もオススメです。
メーカーの声も情報誌へのタレ込みより先に解ります。
(というのもサポートをしてると知っていなければならないので。ちなみに私は元アッ○ルジャパンの正規サポーターでした)
でも、本当に最近の進歩は早過ぎます。
私の知識はもう古代文明です。
今や3ヶ月でその時点の知識は化石化します。
過言じゃないです。

>PC関連では雑誌は読みません。情報が古くて使えないです。
(#3の回答より)
使えない事はないとは思いますが………一般的に(苦笑)。
PC関連の雑誌では常識レベルしか書いてないので、ある意味では使えない情報でもあります。
中途半端な知識であれば全く知らない方がよかったなぁって事も???
でも、日系トレはいいかも???

ある程度パソコンの知識があれば笑えるサイトを紹介します。
http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今や3ヶ月でその時点の知識は化石化します。

 なんたることだろう、、、。私なんかはまだパソコンに触れて1年も経っ
ていないので、「知ろう」とする意欲はまだありますが、少しでも興味が
薄れるとアッという間に置いていかれるイメージがわいてきました。
なんだか怖いですね(^^;。
 質問を通してせっかく先輩方が色々と教えて下さったので、
これらを生かして、なんとか皆様についていけるよう読み続けるつもりです。

お礼日時:2002/03/22 11:26

単純に最新情報を得ようとした場合には、雑誌の情報は確かに古い事も多々ありますが・・・。



単純に新しい情報を追っかけていくだけでは、上っ面の情報しか見えてきません。
情報を正しく理解し、判断するためには確かな土台となる知識が必要不可欠です。
雑誌や専門書の価値は、まさにそういった物を得る事にあると個人的には思います。

というわけで、パソコンの情報というよりは、業界全般に渡る技術情報源という事でこんな雑誌を紹介します。
ただ・・・何も分からない状態で読むには若干敷居が高いかもしれませんが。

技術評論社 SoftwareDesign
CQ出版 OPEN DESIGN
CQ出版 Interface
JAPAN IDG Windows2000World
SoftBank UNIXUSER
ASCII UNIX MAGAZIN
ASCII BSD MAGAZIN

独断と偏見で、こんな感じでしょうか。
これに、オーム社の
情報処理学会誌 情報処理
人工知能学会誌
が加われば、ほとんど最強でしょう。

今最前線を行っている技術は、基礎技術が何年も前から研究されているという事実を忘れてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確かな土台となる知識

you-mさんのご意見、「なるほど!」と思いました。
紹介してくださった雑誌を一度立ち読みしてみようと思います(^^ゞ

>今最前線を行っている技術は、基礎技術が何年も前から
研究されているという事実を忘れてはいけません。

これもズッシリときました。確かにそうですよね。いくら活字を
たくさん見ても、、、きっと素人では越えられない壁が
来るのかもしれませんね。

お礼日時:2002/03/22 11:15

お堅い情報系が出揃っているようですから


私はお気楽な情報系を出しましょう

http://www.vwalker.com/
http://akiba.ascii24.com/akiba/
http://www.butsuyoku.net/headline/index.html

雑誌は自分が「欲しい」、「取っておきたい」情報があるときのみ購入ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんな読みやすいサイトもあったのですね(^^
この3つならば、私でも挫折せずに毎日読めそうな感じがしました。
ご紹介下さって本当に感謝を致します!ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 11:05

私もZD中心です。

+PCウォッチ。こちらはややハードウェア寄りの情報が充実しています。週末にはここ系のAKIBAホットラインをチェックします。それでハードウェア情報はバッチリです。

マニアックなあたりまでいくと、開発段階の情報まで得られる以下のページは見る価値ありです。

http://prom.alphaloop.com/j/index.php

PC関連では雑誌は読みません。情報が古くて使えないです。総まとめで何かの特集記事を読みたい場合は良いかも知れませんが。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぐっ!

>PC関連では雑誌は読みません。情報が古くて使えないです。

 これには驚きました。ZDやPCウォッチをまめにチェックして行けば
いつか雑誌の情報が古いと感じることが、、、。私にとっては夢のような
ことです(^^ゞ

お礼日時:2002/03/22 07:25

ちょっと、ゴチャゴチャしてるけど、とりあえずお薦めします。



参考URL:http://www.zdnet.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました!
参考URL見に行きました。
zdnetはすごい情報量ですね。毎日目を通していたら
夢の「パソコン店の店員」クラスの知識が得られそうな気がしました。

お礼日時:2002/03/22 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットの進化はコレ以上進化はない?

よくネット関連の経営者(数年前にネット長者とか言われた人たち)は「ネットの進化はスタートラインを出たばかり」とかインタビューとかで話す人いますが、個人的には進化というより完成形のような気がします。
例えば、
・携帯電話でもPCでも良いですが正直言って回線速度をコレ以上早くなくても別に良いです。
そもそも早くなってもコレ以上劇的に何かが変わるとも思えない。
ASDNから光自体微妙。
・よく映画等で空間上で手を動かして映像などを操作する未来を描きますが、あんなの常識的に腕が疲れるし逆に非効率にしか考えられません。今のマウスとキーボードという見た目は原始的ではあるが結局の所今の操作が完成形だと思うます。

正直、ココ数年(ライブドア時代)と今現在を比較してもなんら進化してない気がします。
個人的にはFacebookやtwitterなどは時代を変えたと言われてますが、所詮テレビで言えば一時的に高視聴率をだしてる1番組でしかなく遅かれ早かれ廃れる気がします。

Aベストアンサー

追加です。

ネットの回線に関して、最近ではローカル(パソコン本体)にアプリケーションが無くても利用出来るものが出始めています。
例えばGoogle Labs(開発途上)
http://www.googlelabs.com/?hl=ja
人体の3DモデリングだとかAndroidアプリの開発など色々なものがあります。
これらを快適に利用しようと思えばやはり回線の速度は早い方が良いに決まっています。
以前から動画の変換サービスなどはありましたが、これとて同様です。

これまでローカルでやっていた作業でも昔のマシンなら例えば動画の変換に半日もかかっていたのが、最新のマシンだと数十分とかで済むようになった。
これはCPUやGPUと言う処理エンジンが高性能になったのと同時にその能力を発揮するには足回り、つまりパソコン内部でのメモリーへのアクセス速度やデータの転送速度が速くならなければ意味がありません。
これをネットの回線速度に置き換えて考えてみれば解ると思います。

QHPで、これは著作権違反?(^^;

個人のHPを作るときにこれは著作権違反になるのでしょうか?
教えてください^^

(1) トトロや、ドラえもんなどの絵を自分で書いて、
  その画像をHPの背景に使用したり、ちょっとした飾りとして使用する。
  また、素材集のコ-ナ-にその画像を素材として公開する。

(2) 千代紙や便箋などの模様をスキャナ-で取り込んで掲載。

(3) ブランドのマ-クがついたもの(帽子や服、化粧品の容器など)をデジカメで
  撮影して掲載。→駄目な場合、ブランドのマ-クを消せばOKなのか。

ちょっと分かりにくいかもしれないのですが・・・(^^;
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

(1)
 著作権法第21条:「著作者は、その著作物を複製する権利を専有する。」
 著作権法第23条第1項:「著作者は、その著作物について、公衆送信(自動公衆送信の場合にあつては、送信可能化を含む。)を行う権利を専有する。」

 ここで言う複製は、「コピー機による複写」のみならず、「印刷、写真、複写、録音、録画その他の方法により有形的に再製する」ことが含まれます(第2条第1項第15条)。この第21条が適用されないのは、「個人的な使用」に限られます(第30条第1項)。例えば、「自宅で子供にせがまれて似顔絵を描いた」という程度ならOKです。

 しかし、ご質問によれば、ご自分で描いた絵をHPにアップするのですから、「複製品を不特定多数の者に向けて配信した」ということで、個人的使用の範疇を超えることになります。
 すなわち、著作権者の告訴があれば、著作権の侵害となり得ます。
 なお、著作権侵害に営利・非営利は関係ありません。

(2)
 意匠法に基づく意匠権が設定されている可能性も考えられます。基本的には、意匠権が登録されている物品が何か、ということにもよるのですが、「千代紙」「便箋」というのが引っかかります。印刷してしまえば、同じようなものができるのかなあ? と。
 意匠権が設定されているとしても、営利を伴わなければ意匠権侵害とはならないのですが、もしかしたら、権利者から何らかのコメントがあるかもしれません。

(3)
 商売で使わないのであれば、問題ありません。

 これに関係するのは、商標法と不正競争防止法です。大抵のブランドマークは登録商標ですので、第三者は、商標法と不正競争防止法に抵触する使い方では使用できません。要は、登録商標そのものや、それと間違うような名前を、その登録商標が付された商品と同じ分野の商品の名前としては使ってはいけない、ということになっています。例えば、「花王石鹸」に対して「花玉石鹸」とか。

 ですが、ご質問の内容からすれば、単にデジカメで撮影した被写体の一部にマークが入っている、という程度のようですから、商標権者の許可は別にいりません。まあ、一言、「●●は××の登録商標です」ぐらい入れておくのがよいかもしれません。

 権利侵害とはならない登録商標の使い方については、商標法では第26条、不正競争防止法では第11条にはっきり書かれています。例えば、「コカ・コーラって時々飲みたくなるよねー」とか、「宅急便はヤマト運輸の登録商標、ウォシュレットはTOTOの登録商標なんだから、他の運送会社や洗浄器付便座メーカーは商品名にこの名前を使っちゃダメなんだよ、知ってた?」というようなことをここで書き込むことは何ら問題ありません。
 ただ、名誉毀損には気をつけた方がよいでしょう。

(1)
 著作権法第21条:「著作者は、その著作物を複製する権利を専有する。」
 著作権法第23条第1項:「著作者は、その著作物について、公衆送信(自動公衆送信の場合にあつては、送信可能化を含む。)を行う権利を専有する。」

 ここで言う複製は、「コピー機による複写」のみならず、「印刷、写真、複写、録音、録画その他の方法により有形的に再製する」ことが含まれます(第2条第1項第15条)。この第21条が適用されないのは、「個人的な使用」に限られます(第30条第1項)。例えば、...続きを読む

QNetscapeには日本国内サポートはないんですか?(^^;

 Netscapeのサポートって国内のはないのでしょうか??

 ちょっと困っています。Netscapeに付属のHTMLエディター、Composerを使用しています。フリーなのですが、大変便利でかつ動作も軽いアプリで重宝してきました。
 が、このComposer、作ったページを再保存すると勝手に改行したり見えない空白を作ったりタグごとに整理してしまったりします。
 設定の中に「保存するとき、元の形式を維持する」という項目もあるのですが、これはどうやら間違ったタグを書いたり閉じ忘れをしたときにちゃんと補ってくれる機能に関してのものらしく、この設定をオンにしようがオフにしようが関係なくせっせと空白を埋め込んでくれます。そのためソースが非常に見苦しくなることも多いのです。
 単に見栄えの問題だけなら諦めもつくのですが、あるページでその空白を全部取り除いて自分なりに整理してみたところ18KBから6KBまでのダイエットになりました!(windows2000のフォルダが表示するところによると。)
 どうにかしてこの空白を作る癖を止めたいと思い、サポートを探しているのですがアメリカ国内の"Only $29.00!!"なんてサポート専門会社しか見つけられません。
 日本語で応対してもらえる、Netscapeについてのサポートは望めないのでしょうか??
 もう、作ったページをアップロード前にメモ帳でせっせと無駄な空白を削る作業には飽き飽きです。時間の無駄ですし。

 Netscapeのサポートって国内のはないのでしょうか??

 ちょっと困っています。Netscapeに付属のHTMLエディター、Composerを使用しています。フリーなのですが、大変便利でかつ動作も軽いアプリで重宝してきました。
 が、このComposer、作ったページを再保存すると勝手に改行したり見えない空白を作ったりタグごとに整理してしまったりします。
 設定の中に「保存するとき、元の形式を維持する」という項目もあるのですが、これはどうやら間違ったタグを書いたり閉じ忘れをしたときにちゃんと補ってく...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずこんなサイトを探してみました。
お役に立てますかどうか…。

Netscape非公式FAQ日本語版
http://member.nifty.ne.jp/georgei/

Netscape 6 リリースノート
http://home.jp.netscape.com/ja/eng/mozilla/ns6/relnotes/6.0.html

Q掲示板の挿入の仕方を何度やってもおかしくなりますー・・・(^^;

個人のHPの作成中なんですが、掲示板の挿入が上手くいきません。後自分のgoo
のHPはカテゴリーから入れないんですが・・・?なぜなんでしょう・・・?教えてください!!!!

Aベストアンサー

おじゃまします。

私もビルダーを使用して同じ事を行ってみましたが、特に問題ないようです。

(私がやったこと)
1:ビルダーの[挿入]→[掲示板]で、登録済みの無料掲示板(TEACUP)を挿入する。
2:プレビューで確認する。→OK
3:保存してサーバーにアップする。
4:ブラウザで確認する。→OK
5:念のため、ローカルに保存した物もブラウザで表示して確認する。→OK

tabasaさんでは、どのような現象になるのでしょうか?

Q来年には地デジTV化ですが、我家のTVはまだまだ使えそうですので、地デ

来年には地デジTV化ですが、我家のTVはまだまだ使えそうですので、地デジTV放送はチューナーを使って見ようと考えています。各社が発売している地デジTVチューナーは7,000~8,000円から20,000~30,000円と色々有るようです。購入に当たって何を基準に選べば良いか判りませんので、選定の項目とか基準が判れば助かります。地デジTVチューナーの選び方をお教え下さる様お願いします。

Aベストアンサー

#3です
>ハイビジョンやBSは見る予定はありませんが、如何でしょうか
 ・それでしたら、地デジデジタルチューナー(地デジのみ対応)でよろしいです
 ・出力端子は、現在お持ちのTVの裏側を見て下さい・・その端子に対応した出力端子が付いていればOKです
  コンポジット(赤・黄・白の3本)<S端子<D端子、で画像は良くなります
 ・文字放送等双方向が不必要ならその機能のない物でOKです
 ・価格的には1万未満の機種になります・・番組表の使い勝手とか、機器の反応度合いとか、口コミ情報から判断して下さい

他の回答者様の補足にありました
>レコーダー付き地デジチューナーで地デジTVを見ることになれば、裏番組の録画が出来ないのと思うのですが、如何でしょうか
 ・これはシングルチューナの場合です(一番組しか録画出来ない、地デジチューナーが一つしかない場合)
  一つのチューナーをTV視聴用に使うと、当然そのようになります
 ・W録画の出来る機種(地デジチューナーが二つ付いています)の場合なら
  TVで番組を視聴しながら、もう一つのチューナーで裏番組が録画可能です
  TVを見ていない時、外出時等は、2番組録画が可能です

#3です
>ハイビジョンやBSは見る予定はありませんが、如何でしょうか
 ・それでしたら、地デジデジタルチューナー(地デジのみ対応)でよろしいです
 ・出力端子は、現在お持ちのTVの裏側を見て下さい・・その端子に対応した出力端子が付いていればOKです
  コンポジット(赤・黄・白の3本)<S端子<D端子、で画像は良くなります
 ・文字放送等双方向が不必要ならその機能のない物でOKです
 ・価格的には1万未満の機種になります・・番組表の使い勝手とか、機器の反応度合いとか、口コミ情報から判断して...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報