私の髪の毛はパサつきがすごくひどいんですけど
前にテレビで見た「マイナスイオン」のドライヤーは
髪を痛めずに乾かすことができるって聞いてそれって本当??
なのでしょうか?パサつきはそのマイナスイオンのドライヤー
でも治るでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はヴァインのマイナスイオンドライヤーを使用しています。


パサつきを治すことはできませんが、
今以上痛めないことはできると思います。
少なくとも普通のドライヤーよりははるかに。
マイナスイオンドライヤーは、
キューティクルを引き締める効果があるので、
パサつきがおさまるというか、
髪が落ち着く(広がらない)、手触りが良い、という効果があります。

また、髪が痛んでいる場合は、シャンプーの前に
毛先だけでもトリートメントをすると良いですよ。
もちろん、シャンプーの後にもトリートメントをします。
最後にリンスをするとさらに良いです。
^^^^
これは美容師さんに勧められた方法です。
    • good
    • 0

 髪がぱさつくのであれば、それは髪が水分を失っている状態なのですから、原因は髪の毛の表面をコートして水分を保つ皮脂が少なくなっているのです。

皮脂は毛が毛根部分から伸びるさいに脂腺から分泌されて毛の表面に付きます。
 皮脂が多い少ないの差は個人差がありますので、体質で少ない人は特にロングヘアにする場合に注意が必要です。洗髪後に乾かしたら、すぐに髪用のモイスチュアトリートメント製品をつけましょう。
 また、無理なダイエットでカロリーが極端に足りない場合や、脂肪を含んだ食品を摂らない人も髪だけでなく皮膚がぱさついたりします。あなたの場合は髪だけでしょうか?マイナスイオンのドライヤーは、ぱさつきには効果無いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうごさいます。そうですか、ぱさついた髪に
イオンドライヤーは効き目がないんですねー・・・。
あっでも私の場合髪の毛先が痛んでるんですけど??
すみません、何度もお尋ねしてしまって・・・。

補足日時:2002/03/22 17:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライヤーについて

マイナスイオンドライヤー・遠赤外線ドライヤー・・・今、ドライヤーの種類がたくさんありますよねぇ?

それで今、新しいドライヤーが欲しいんですが、自分も色々調べたんです。その結果、「ドライヤーを使う限り髪を傷めない事は無理」と、いう事は分かったんです。

ただ、やっぱり髪は傷めたくないんですよね~それで、少しでも髪を傷めないドライヤーを新しく欲しいんです。

それで、どんなドライヤーが1番髪に優しいんですか?出来るだけ証明された情報が欲しいんです><

ワガママ言って申し訳ございませんが、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

科学的な証明は難しいんで、ユーザーの感想を集めてみると…、

ナノイオンドライヤーが一番でしょうね。パナソニック、テスコム、日立、コイズミあたりから何種類も出ていますから、量販店に行って好みの商品を選んでみては。それと、髪を痛めたくなければ、熱風を使う時間を減らしたり、熱風を髪から遠ざける工夫も必要ですね。髪のタンパク質は熱に弱いですから。

Qマイナスイオンドライヤーはどうですか?

マイナスイオンドライヤーをお使いの方、いらっしゃいませんか?
普通のドライヤーと比べてやはりいいでしょうか?違い等を教えてくださると有難いです。
以前美容室で「やっぱり違うよ」という話を聞いたので…。
また、価格は安いもの~高いものがありますが、おいくらのものを購入されましたか、メーカー等も具体的に教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

マイナスイオンドライヤーについては、過去にたような内容がたくさん有りますので、一部をご紹介します。


http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1298572
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1364148
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1449813
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1222966
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1173421
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1126696

私も使っていますが、OKWebを知ってから、あまり信用しなくなってしまいました・・・マイナスイオンは静電気を除去するだけ(だからサラサラになる)と聴いた事もあります。

ちなみに私はナショナルのイオニティを使っています。

Qマイナスイオン以外に髪に良いドライヤー

ヤフオクでヴァインのマイナスイオンドライヤーを購入しようとしたのですが
マイナスイオンドライヤーは、オゾンの影響でキューティクルが溶かされているだけという記事を見たので
購入できずにいます。
でも、今の時代ほとんどのドライヤーが
マイナスイオンドライヤーです。
他に髪に良いドライヤーはないんでしょうか?

またオゾンの影響が少ないようであれば
早くヤフオクで買いたいのですが…

Aベストアンサー

マイナスイオンは別に何の証明もされていません.
単なるムード商品で高く買わされているだけです.

本質的に髪に良いドライヤーというものは無いと思います.熱が蛋白変性させるからです.

ですから熱は弱くできるようなのがいいでしょう.
風量は強くできる方が熱を飛ばせるのでいいですね.
少し離して,長い時間をかけない,程々に使いましょう.

Qマイナスイオンドライヤーのことで

今マイナスイオンのドライヤーが欲しいなぁと思っているのですが実際使ったことある人に教えてもらいたいのですが夜お風呂上りに乾かして寝た場合次の日までサラサラの髪が続いていますか?
ドライヤーで乾かして暫くの間だけサラサラ感があるのですか?
それとクルクルドライヤーのタイプはどれくらいのパワーがありますか?
髪が乾くパワーがあるのなら朝セットするのにクルクルの方が使いやすいのでクルクルを買おうか迷っています。
普通のタイプは乾いた髪には効果は無いですか?
濡れた髪を乾かした時だけ効果があるのですか?
朝の寝癖を直すにはクルクルの方が使いやすいですし・・・
うーんどっちがお勧めですか?

Aベストアンサー

追加です。
ナショナルを買うのでしたら、もう一つ良いのがあるんです。
私は、買いたいと思っているのが****
ヴァイン***というくるくるです。
特許も採っているので安心ですよ。ちなみにオゾンもでるのです。
本当は、24.800円するのですが、ネットで販売されているので、
17.800円で購入できます。
http://main.auction.msn.co.jp/iten/3710905

Q業務用のドライヤーの購入について?

ワイヤー・フォックス・テリアが2頭いますが、
小さなドライヤーだとシャンプーが大変なので業務用のドライヤーを購入したいと思いますが機種選定で悩んでます。
(1)ハチコウ1800ターボ
(2)ハイパーターボドライヤー(HTD2100)スタンド式
(3)ハイパーターボドライヤー(HTD2100)FC重量スタンド式
以上三点の中で悩んでます、私としては(3)が良いので
はないかと見積を取りました。
業務用ドライヤーに詳しい人、助言をお願いします。
それでは、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ワイヤー・フォックスの手入れは大変ですよね。うちにも1匹いますが、手早く、しっかり乾かすのに苦労します。うちも業務用のドライヤーとしてハイパーターボドライヤースタンド式をトリマーの方から紹介してもらって、愛用しています。
重量スタンド式だと重くて長時間になるときついですよ。
参考にならなかったらすいません。

Qマイナスイオンドライヤー

髪の毛がぱさぱさで悩んでいます。
トリートメント効果も続かず悩んでいました。
いまはやりのマイナスイオンドライヤーを購入しようと思って色々検索していたところ、

マイナスイオンはよくないとの書き込みを見ました。
不安になったので質問です。

「マイナスイオンドライヤーが出すオゾンによって,キューティクルが溶け,その部分をクシ,または,ブラシが平滑化するためです。」

ということは駄目ってことですよね。
一時的に良くなったように感じているだけですよね。

しかしながら、オゾンフリーという商品も発見しました。
それならオゾンで髪の毛が痛むということはないということなのでしょうか?

オゾンフリーのマイナスイオンドライヤーならOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

マイナスイオンの発生方法については,メーカーに直接問い合わせる必要があると思いますよ。
紹介していただいたページを見ましたが,これだけでは判断が出来ませんからね。

マイナスイオンが発見された場所は,噴水や滝など水の飛沫が多い場所です。
また,計測の仕方によっては,プラスを示すこともあるのだそうですから,発見されたというマイナスイオンは,水の分子が正体といえます。
というのは,水の分子構造は便宜上「H-O-H」と書きますが,実際は,Oを頂点とする「Λ」の形をしています。
まぁ,Λの形をしているといっても,これも便宜上のことで,酸素の頂点はいろいろな向きをしていますが・・・。
とにかく,水の分子構造は,実際は一直線に並んでいないことだけを理解してください。
で,もし,水の分子構造が一直線に並んでいますと,どのようなはかり方をしてもマイナスもプラスも示さないのですが,一直線に並んでいないため,どうしても電気的な偏りが生まれます。
水素原子がある方が「+」,酸素原子がある方が「-」を示すわけです。
そして,この酸素原子がある方を計測したため,「マイナスイオン」を発見出来たと考えることが出来ます。

ドライヤーなどのような電気製品・電化製品の場合,マイナスイオンを検知出来る物質を作るには,放電などを利用して電気的に発生させてしまうのが一番簡単です。
まぁ,スチームアイロンのように蒸気を発生させているのなら,話は別ですけどね。
ですから,この2つの方法以外でマイナスイオンを大量発生させる方法は,私には想像がつきません。

空気中で放電しますと,空気が活性化されます。
つまり,一時的ですが,空気がイオン化されます。
この放電の力が強いほど空気がイオン化される量が増え,その状態を保つ時間も長くなると考えられます。
イオン化された空気でマイナスイオンになれるのは,唯一と言っても良いと思われるのが,酸素です。
窒素や二酸化炭素などもイオン化されますが,便宜上+-0です。
ですから,話の便宜上,酸素のみを取り上げています。
そして,その酸素がイオン化している状態は,実際,オゾンそのものになることがありますので,お約束として「オゾン」と言うことになっています。
これを知らずに,または,放電された刹那後に計測しているのかもしれませんが,イオン化酸素を示して,オゾンフリーと書いているのかもしれません。

(一応,私が知る限りではありますが)マイナスイオンを大量に発生出来るのは,蒸気を利用するか,または,放電などを利用する以外にないと思います。
マイナスイオンの発生方法が書かれていない以上,放電などを利用していないとは言えません。
ですから,メーカーに直接問い合わせる必要があるのですよ。
まぁ,そのページに出ている写真を見る限り,水を入れるタンクがあるとは思えませんし,また,意外と軽いらしいですから,とても蒸気を利用しているようには思えないですが・・・,まぁ,これは,私の憶測ですから,ご心配でしたら,直接メーカーに問い合わせるべきですね。

マイナスイオンの発生方法については,メーカーに直接問い合わせる必要があると思いますよ。
紹介していただいたページを見ましたが,これだけでは判断が出来ませんからね。

マイナスイオンが発見された場所は,噴水や滝など水の飛沫が多い場所です。
また,計測の仕方によっては,プラスを示すこともあるのだそうですから,発見されたというマイナスイオンは,水の分子が正体といえます。
というのは,水の分子構造は便宜上「H-O-H」と書きますが,実際は,Oを頂点とする「Λ」の形をしています。
まぁ,Λ...続きを読む

Q音の出ないドライヤー

髪を整える際に使うドライヤーについての質問です。
音の出ない(または極力静かな)ドライヤーってありますか?また、コードレスタイプの、温風が出るドライヤーってあるのでしょうか?
実は(家の洗面台前ではなく)外出先で、ドライヤーを使用したいんです。コンセントがなくても使え、音で人に迷惑をかけない、持ち歩きに便利な、そんなドライヤーを探しています。ひそかにドライヤーを使いたいんです。
どなたか情報をお持ちの方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

音の静かなタイプはこのくらいしか知りません。
昔のタイプを使ったことがありますが、音質は確かに柔らかく静かに感じました。新型だともっと静かになっているのかもしれませんね。
コードレスドライヤーは検索してみましたがありませんでした。

参考URL:http://dmedia.mew.co.jp/wellness/jsp/wellframe.jsp?sg=1

Qマイナスイオンドライヤー

初めまして。
ヴァインとイオニストというマイナスイオンドライヤーで迷ってます。
深夜に使うことが多いので、あまり音がうるさくない方がいいと思ってます。
イオニストはうるさくないと書いてあったのですが、
ヴァインはどうですか?
ブラシ付のドライヤーではなく、普通のドライヤーの方です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この前ドライヤー買いました。
名前は忘れたのですが、日立だったかな?
某電気店で売上No.1&静かだというフレーズに惹かれて買いましたけど、これまでのドライヤーよりも
パワーは強いし音も静かで気に入ってます。
機会があれば、電気屋さんにいって実際に作動させて
貰うことをお勧めします。

Qくるくるドライヤー

私は今までくるくるドライヤーというものを使ったことがないんですけど あれってスタイリングに使うものですよね?普通のドライヤーで髪を乾かした後くるくるドライヤーでセットするっていう使い方ですよね。私は不器用でブローがうまくできなくてくるくるドライヤーを使えばうまくスタイリングができるのかなーと思ったんだけど。どうなんでしょうか。ホットカーラーやコテとはどう違うんですか?

Aベストアンサー

私はくるくるドライヤーじゃないともうブローできないくらい愛用しています。
髪を乾かすときはヘッド部分をはずして乾かしています。
くしやブラシをドライヤーと一緒に使ってセットするよりもはるかに簡単にブローできますよ♪
とってもオススメです。

ホットカーラーやコテはくっきりとカールのかたがつきますがドライヤーだと、内巻きになる程度だと思います。
もちろんやりかたによってはくっきりつくんでしょうがカーラーやコテのほうが短時間で簡単に持ちもよく仕上がると思います。

慣れもあるんでしょうが、簡単なので使ってみてください♪

Qマイナスイオンのドライヤー以外で

こんにちは。
私の髪は肩より下のストレートです。髪質は硬く多いです。カラーもパーマもしていないのですが、髪がごわごわしています。
これは多い髪を乾かすために長い時間ドライヤーをかけているせいじゃないかと思いました。
ショートにすればいいじゃないかと言われそうですが、くせもあるので手入れが面倒なのでのばしています。
それでドライヤーについて考えました。マイナスイオンのドライヤーが巷では良く売られていますよね。髪がツルツルになるとかで。でもマイナスイオンの存在は怪しいとか、かえって髪を傷めるとかそういう話も沢山書かれていて買うのも悩みます。

ここからが質問ですが、ではマイナスイオン以外で髪に良いドライヤーってあるのでしょうか?もしあるなら教えていただけないでしょうか。
そんなドライヤーはないと言うなら、何か髪を速く乾かす方法はないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

イオンドライヤーだろうと、そうでないドライヤーだろうと使い方を間違えれば髪は傷みます。
ですが、正しい使い方をしていれば、それ程怖がる事でもないのも事実です。
髪を早く乾かすには、まず、タオルドライをしっかりする事。でも、髪をゴシゴシやってはダメです。逆に髪が擦れて傷む元になります。
ただし、自然乾燥は止めた方が良いですよ。クセ毛と言う事ですので、クセが出る元にもなりますから。
そして、ドライヤーはできるだけ風量の強いタイプのドライヤーを使う事。
ホテルや旅館などで、備え付けのドライヤーで髪を乾かすと中々乾かない・・・って経験ありませんか?
それはドライヤーの風力が弱いのが原因です。熱だけでは髪は中々乾きません。
最近は電気屋さんの売り場で実際に電源を入れて試せるお店もありますので、電気屋さんに行く機会があったら一度試してみると良いですよ。違いが分かると思います。
少し面倒かもしれませんが、髪をブロッキング(美容院でカットする時のように髪をいくつかに分けて止める事)して下の方から少しずつ乾かしていくと、髪全体がきちんと乾きますし、ドライヤーの当てすぎによる髪の傷みも防げますし、結果的に時間の短縮にもなると思います。
ドライヤーによる髪の傷みが心配なのでしたら、ドライヤーを使う前に洗い流さないトリートメントを使うのも一つの手ですよ。ドライヤーの熱から髪を守ってくれて、傷んで流失した髪の成分を補給してくれますから。
それと、これは余談になってしまうかもしれませんが、聞いた話ですが、質の良いシャンプーやトリートメントを使っていると髪が乾くのも早いそうです。意外とこういうヘアケア商品の選び方も大事なのかもしれませんね。
長々と申し訳ありませんでした。よろしければご参考までに。。。

イオンドライヤーだろうと、そうでないドライヤーだろうと使い方を間違えれば髪は傷みます。
ですが、正しい使い方をしていれば、それ程怖がる事でもないのも事実です。
髪を早く乾かすには、まず、タオルドライをしっかりする事。でも、髪をゴシゴシやってはダメです。逆に髪が擦れて傷む元になります。
ただし、自然乾燥は止めた方が良いですよ。クセ毛と言う事ですので、クセが出る元にもなりますから。
そして、ドライヤーはできるだけ風量の強いタイプのドライヤーを使う事。
ホテルや旅館などで、備え...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報