プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CRM250のメーターを外すとエンジンが掛からなくなってしまいました。
メーターを元に戻すと問題なく掛かります。
ゼッケンプレートを付けたいのですがこのままでは装着できそうにありません。
わかる方、ご指導お願いします。

A 回答 (2件)

>ここで、方法を書いてしまうと、盗難などの犯罪を呼んでしまいますので避けます。

どうなんでしょうねぇ。。。確かに#1さんのおっしゃることは正しいと思います。
#1さんと同じ理由で明らかに「ヘンな質問?」の場合はお答えしませんが、今回のように微妙なご質問を見かけるたびにどうなんだろう?といつも迷ってします。

今回も迷ったのですが、幸いと言ってはヘンですが、今回は私も「ズバリ」のご回答を知らないないものですから、ご参考情報をお伝えします。

過去にCRMのメーターを外したことがあります。だいぶん前の事なので、詳しいことを覚えていません。
そのときはサービスマニュアルの配線図を見ながら作業をしました。
メーターには、ハーネスとつながるカプラーが数個ついていると思います。その内の1個がビンゴ!です。これは順番に外していきながらエンジン始動をしてみるとすぐに、どれだか分かると思います。そのカプラーの中の配線の1本がECUにつながっています。その配線を短絡させればよいことになります。
ただし、単純に途中で切断して短絡してしまうと、今度はメーターが元に戻せなくなってしますので、短絡配線をしたメス型のカプラーを作成して、それと差し替えるようにします。
それと、その配線はメーター内で一度ダイオードを通っていましたので(CRMに詳しいショップの方からのアドバイスとして教えて頂きました)、念のため短絡配線にもダイオードを付けた記憶があります。
    • 0

ここで、方法を書いてしまうと、盗難などの犯罪を呼んでしまいますので避けます。

しかし、レースに出るのでしたら、サポートしてくれるお店や、クラブ、チームの人たちが教えてくれると思いますよ。 恥ずかしがらずに訪ねてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
なんとかカプラーを一個ずつ外したところ、うまくいきました。
有難う御座いました。