履歴書を送付するときには、募集要項に記載されていなくても電話をするべきでしょうか?
また、電話をした方が印象が良くなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

個人的に(あなたひとりだけに)履歴書を送ってね、と頼まれたのなら電話してもよいでしょう。

でも、「募集要項」とお書きになっているところをみると、多数の人が履歴書を送るのですね。その場合は電話はいりません。
特に会社の入社の願書のようなときは、応募者みんなから、電話がかかってきたら、人事はとんでもなく忙しくなります。だから電話はやめましょう。
もし、応募するときに履歴書を付け忘れて、人事から、履歴書を送ってくださいと個人的に連絡がきたのであれば、電話してもよいかもしれません。
そのような特別な場合を除いて、履歴書を送ったからといって電話する必要はないと思います。

この回答への補足

言葉が足りずに失礼いたしました。
雑誌等の会社の求人広告に対しての、履歴書送付です。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
大変助かりました。