履歴書を送付するときには、募集要項に記載されていなくても電話をするべきでしょうか?
また、電話をした方が印象が良くなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

個人的に(あなたひとりだけに)履歴書を送ってね、と頼まれたのなら電話してもよいでしょう。

でも、「募集要項」とお書きになっているところをみると、多数の人が履歴書を送るのですね。その場合は電話はいりません。
特に会社の入社の願書のようなときは、応募者みんなから、電話がかかってきたら、人事はとんでもなく忙しくなります。だから電話はやめましょう。
もし、応募するときに履歴書を付け忘れて、人事から、履歴書を送ってくださいと個人的に連絡がきたのであれば、電話してもよいかもしれません。
そのような特別な場合を除いて、履歴書を送ったからといって電話する必要はないと思います。

この回答への補足

言葉が足りずに失礼いたしました。
雑誌等の会社の求人広告に対しての、履歴書送付です。

補足日時:2002/03/22 07:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
大変助かりました。

お礼日時:2002/03/22 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書送付前の電話連絡は記載がなくてもするべき?

お世話になります。

ある会社の求人情報を、会社のサイトで見て、応募する事にしました。
そこには、
・会社に郵送で履歴書を送る
・メールで履歴書を送る
のいずれかでの応募でしたので、メールでは失礼ではないかと思い、郵送で履歴書を送りました。

後日連絡があり、面接に行ってきたのですが、
「郵送で履歴書を送る前にメールでもいいから連絡を入れるのがマナーだ。」
と怒られてしまいました。

今まで、「事前連絡の上、履歴書持参で」という事しか経験した事がなく、郵送した事がなかったので、そのような事を知らなかった私はとても恥ずかしく思い、ショックを受けてしまったのですが、「事前連絡の上、履歴書送付…」と記載がなくても、どのような手段でも事前連絡は当たり前の事なのでしょうか。

ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに、マナーは他の方より「少し上」の方が、入社面接にしても、社内の昇格にしても優遇されます。今後は事前連絡だけでなく、ぜひ速達で郵送して下さい。

これは、うちの会社であった話です。
社内便の封筒やファックスのあて先に、あらかじめ「様」と書かれているのをよく目にしますよね。兼務で専務秘書を命じられた時、図書館で読んだ本で「呼び捨てと同じだから、「様」を消して改めて「様」と手書きしなさい」とあり、早速実行しました。
そのうち他の方も気が付いてきて、真似をされる方が増えてきたのですが、ある課長が、馬鹿にしているにはそのまま、女性には「さん」、取締役などの役付きには「様」。余りに露骨で嫌になりました。

誠意を持った上で、マナー向上に努めてください。必ず、内定を勝ち取れるはずです。

Q送付状・履歴書・職務経歴書のサイズと書き方

過去の質問を見たのですが、不明な点があり、とても細かいことなのですが、整理させて頂きたく質問します。

送付状・履歴書・職務経歴書のサイズと書き方・送り方です。

(1) 送付状→罫線なし便箋に手書き(なければ、罫線あり便箋、又はコピー用紙を使用)、縦書き・横書き両方可
(2) 履歴書→見開きB4用紙で手書き
(3) 職務経歴書→A4用紙でワープロ使用

(4) 上から(1)(2)(3)の順に並べ、できればA4サイズの封筒に、折らずに入れて送付

業種や好みによって違ってくるものだと思いますが、過去の質問の回答を見て、この形が一般的といえるのでは?と思い、書いております。
が、自信がありませんので、「いい」「こうした方がいいのでは?」等のアドバイスをくださいますよう、お願い致します。

Aベストアンサー

細かいところにまで気を使われる姿勢は、とてもすばらしいと思いますよ。

送付状に関しては、罫線があってもなくとも、縦書きでも横書きでも構わないと思います。色々なタイプの書式を拝見いたしますが、丁寧に記載されている分には、どれも違和感を感じるものではありませんので。

履歴書に関しては、最近はご自身の経歴などをアピールしやすいように、自作のものを使用される方、PC作成のものなどもお見受けいたします。個人的には、手書きの履歴書というのは、時間をかけて細かいところに気を使われたのだなぁ…と思うところもあります。綺麗な字でなくとも、読みやすい字体であれば助かります。複数の種類のものが販売されているようですから、ご自身の経歴を表現しやすいものを選ぶことも必要かな、と思います。

職務経歴書に関しては、A4サイズを利用されている方が圧倒的ですかね。ご自身の経歴を細かくアピールできる大切な書類ですので、ぜひとも「他人が見ても読みやすいもの」を作成していただければありがたいです。トピックスや見出しなどを工夫されたり、専門用語を頻繁に使用しないなどしていただけるだけでも、読ませていただく側としてはありがたいものです。

封筒に関しては…ベストなのは、折らずに…でしょうかね。できましたらば、封筒の表面などに、「履歴書在中」といった文字を記載していただけるとありがたいです。郵便物などでごちゃごちゃになっていても、それらを記載していただいていれば、真っ先に確認いたしますので。

細かいところにまで気を使われる姿勢は、とてもすばらしいと思いますよ。

送付状に関しては、罫線があってもなくとも、縦書きでも横書きでも構わないと思います。色々なタイプの書式を拝見いたしますが、丁寧に記載されている分には、どれも違和感を感じるものではありませんので。

履歴書に関しては、最近はご自身の経歴などをアピールしやすいように、自作のものを使用される方、PC作成のものなどもお見受けいたします。個人的には、手書きの履歴書というのは、時間をかけて細かいところに気を使われたの...続きを読む

Q警察署の臨時職員募集で、履歴書を送る際の送付状について

警察署の臨時職員に応募しようと思っています。その際、履歴書を郵送するのですが、送付状を添えたいと思っています。会社に送る場合なら、「貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。という」部分ですが、警察署の場合、敬称は貴署でいいのでしょうか?それと、警察署などにご清栄というのはおかしくないでしょうか?ご健勝やご発展などと書く場合もあるようですが、どれが適切なのでしょう?それともこのような挨拶は省いてしまって、履歴書を送付するという旨を書くだけでも問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

「これは!」という回答がなければ、事務的な連絡と割り切って「前略、・・・・草々」で良いと思いますが・・・。

よほどの非常識な書き方で悪印象を与えない限り、それをもって採否に関わるようなこともないでしょう。
それよりも、「履歴書」の内容や、応募の動機等の表現を充実させておきましょう。

Q社員募集にパート用履歴書は印象悪いのですか?

中退を繰り返していたり、資格もまったくないので
社員用履歴書では書きたくない欄が多かったり
持ってない資格の欄(空白になってしまって印象悪いのでは?)
が多かったりするので
パート用履歴書にするか迷っています。
100円のそれは、学歴欄が3行で、さすがに駄目かなと思って
学歴欄5行の履歴書を見つけました。
ですが採用担当の方が見たらどう見てもパート用だとわかると思うんです。
社員募集なのにパート用履歴書を書くだなんて、こいつ馬鹿か?とか
馬鹿にしてるのか?とか思われませんか?
社会に出たこと無いのでどんな印象を与えてしまうのか予想することができません;

どうしても採用されたいのですが、短い履歴書の方が書きやすい。
でも印象が悪いのなら、長い履歴書を書きたくない気持ちより
採用されたい気持ちの方が大きいので、長い履歴書にしようかと悩んでます。
どうかアドバイスお願いします;

Aベストアンサー

小規模ですが会社を経営している者です^^

JIS規格の履歴書とパート用履歴書の違いは、ご質問にも書かれているとおり
確かにパート用は、書ける経歴や職歴が少なくても履歴書の「体裁」が良く見えます。

パート用・アルバイト用の履歴書だという事は確認して「わかっている」けれど
規格の履歴書を使用するべきかどうしようか「迷いはしたものの」
体裁を良く見せるために「あえて」パート用の履歴書を使用することにした。
わかっていたのに、迷いはしたのに、簡単かつ見栄えを選んだ…パート用を選ぶ方の経緯やお気持ちは人事側も知っています。

パート用履歴書持参で面接に来られる方と、規格もしくはそれなりの形式の履歴書持参で面接に来られる方
ご質問者様が面接を受ける側ではなく、面接をする側(人事もしくは経営側)の立場になってお考えになれば
その方々の考え方の違いや印象の違いなども、ご理解できると思います^^

面接での話の内容や態度などが一番大事だと思いますが、履歴書はその方の「今までの経歴」や「性格」を表しますし
合否の判断材料にもなりますので、よく考えて書く(もしくは入力)べきだと思います。

面接での会話など、ご質問者様の力量や器量を最大限に発揮されて、良い結果となります事を祈っております^^

小規模ですが会社を経営している者です^^

JIS規格の履歴書とパート用履歴書の違いは、ご質問にも書かれているとおり
確かにパート用は、書ける経歴や職歴が少なくても履歴書の「体裁」が良く見えます。

パート用・アルバイト用の履歴書だという事は確認して「わかっている」けれど
規格の履歴書を使用するべきかどうしようか「迷いはしたものの」
体裁を良く見せるために「あえて」パート用の履歴書を使用することにした。
わかっていたのに、迷いはしたのに、簡単かつ見栄えを選んだ…パート用を選...続きを読む

Q試用期間3カ月で勤務終了しましたが、履歴書・職務経歴書にに記載すべき?

試用期間3カ月で勤務終了しましたが、履歴書・職務経歴書にに記載すべき?
正社員として就業した先がモラルハラスメント、
コンプライアンス違反があまりにも酷く、試用期間3カ月での辞意を伝えました。
派遣会社に、紹介予定派遣を申し込みましたが、
試用期間は記載すべきなのでしょうか。
今回申し込む業種は以前の業種とは全く別の業種です。
前回の就業期間は09年4月で終了しており、職業訓練校(09年9月~12月)を経て、
3月~5月までの試用期間でした。短期の派遣などには就業していましたが、
記載しないとなるともう1年以上無職期間が空きます。

ご意見を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.書かない場合
  無職期間が長いと思われてしまう。
  その間何をしていたのかが問われる。
  (聞かれなくても積極的にアピールしないと減点)

2.書いた場合
  短期間での退職と評価される。
  「試用期間で辞める」と言うのは何か問題があったかも、という疑念が生まれる。


もちろん、嘘をついた場合、露見すれば命取りとなります。
解雇されないまでも「嘘をついた人物」を重用する会社はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報