最新閲覧日:

洗濯機が、壊れかけているので、買い替えようと思っていますが、各メーカーから様々のうたい文句の機種が出ていて、どれを選んだら良いか迷っています。最近、洗濯機を購入された方で、うたい文句と違って、困った機種や、反対にうたい文句通りで使い勝手が良いよというお勧め機種があれば、教えて下さい。従来の縦形の全自動洗濯機から、乾燥機つきのもの、ドラム式のもの、どんな機種でも結構ですので、情報を教えて下さい。

A 回答 (3件)

各メーカーの考え方で特徴があるようですね。


電解水、イオン水などの水のイオン性を使うものと、
超音波やジェット霧など、水などの分子を小さくして
繊維に通過させる方法が主なものだと思います。

方式では、ドラム式は水の使用量が少なく衣類を
上から下に落とし、汚れをたたき出すものです。
業務用はほとんどこの方式ですね。問題は、脱水時に
衣類が片寄るとかなりの振動になりますので、
振動が気になる方やご近所に気になる方は、
よく考えてからのほうが良いと思います。

乾燥機一体型は忙しい方にはもってこいですが、
処理容量に気をつけてください。洗濯時と乾燥時では
容量が違いますので、乾燥までするなら少ないほうの
乾燥時の容量しか洗濯槽に入れれません。
また、時間が1時間ほどはかかりますし、その間、
次の洗濯は出来ません。

洗濯機は、今、面白い進化をしていますのでお気に入りを
探せればよいですね。
    • good
    • 0

洗濯機で他のメーカーと基本てきに違うのは三洋と東芝だけですその他のメーカーは呼び方こそ違え機能はほとんど同じです。

三洋は汚れの少ない(例夏の汗だけ)時洗剤なくてもよごれがおちます.毎日着替え汚れの少ない下着などの洗濯には最適です.東芝はDDモーターでベルトをつわずモーターの回転を直接バルセーターに伝える方法です。音が低い為夜間に洗濯にてきしています。唯修理者のたちばからアドバイスしますと三洋 日立が故障は少ないようです。メーカー比較はURLを参考にしてください

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:cOYB0Ei3w …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。故障の多いメーカー少ないメーカーってやっぱりあるんですね。

お礼日時:2002/03/22 23:17

こんにちは。


ついこの間、買い換えたのは…東*の全自動縦型 AW-701HVP アクア美白洗浄(DDインバータ)というヤツです。これには、洗剤自動コントローラーが付いていて、一定量あらかじめに洗剤を入れて置くと、自動的に計測して洗剤が投入される、というもんです。(お手入れが必要・従来通りに小引き出しに洗剤を入れても使えます)
アクアコントローラーってのも、付いていて(どうやら内蔵)除菌・美白・洗濯脱水槽のかび発生の抑制機能があるらしいです。まだ使って2週間位なのですが、
#音が静かすぎるくらい、静か。
#確かに、洗濯物が綺麗に仕上がる
#柔軟剤の効きが良い
#操作がカンタン
以上が、長所で、短所は今のところありません。

最近話題の、「洗剤なしコース」付きは、電気屋さんにホンネを聞いたところ、
「う~ん。価値観の問題ですねえ。環境やお肌に敏感な方は迷わずえらばれますし。ただ、汚れがホントに落ちるのは洗剤投入のみの方ですね。」と。
「Sha*pさんが開発されましたが、本来、洗濯機に強い(得意)他メーカーさんが、追随されないのは、短所が多いってことでしょうなあ~」
とも。 事実、さほど「売れてない」らしいです。
突っ込んで聞いたところ、メーカーによって、得手・不得手の家電商品は実際、ある様子で、洗濯機は東*、日*がモーターの作りがしっかりしているようです。

うちは洗濯頻度が多く、マンション暮らしなので、モーターの強さと静かさで選びました。 いずれにしても、量販店よりは街の電気屋さんで購入する方が親切・丁寧・情報入手・アフターサーヴィスの点では、良いと思います。
量販店で、機種選びをして電気店で注文して・値切る!(今はオープン価格なので)
うちは最近この方法で、頑張ってます(^_^)v
乾燥機・ドラム式については、無知なので、すいません。

P.S. 壊れかけているそうですが、私も、「ヤバイかな?」と思っていたら、ある日突然、動かなくなったので泣きまくりました(T_T)、最近の家電はそういう傾向が多いのでお早めに選択されたほうがよいかも?
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。生の声って一番信用できますから、助かります。いつも、購入は量販店なんですが、確かにアフターサービスは、いまいちですよね。

お礼日時:2002/03/22 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ