無知ですいません。知り合いから就職するのに保証人になって欲しいと
言われました。その際印鑑証明コピーも提出しないといけないそうなん
ですがむやみに個人の印鑑証明を渡してしまったらダメですよね?!
印鑑証明コピー一枚で勝手に犯罪に使われたりするのでしょうか?!
知り合いを疑うわけではないですが不安なので質問しました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

  こんにちは。



 印鑑証明のコピーでも使い方によっては悪用される可能性があります。
 その印鑑を偽造して成りすましたり、悪用することはいろいろと考えられます。
 

>その際印鑑証明コピーも提出しないといけない
 この文章からだと印鑑証明のコピーと印鑑も渡すようにも取れますが、印鑑はどんな理由があろうとも第三者には絶対に渡してはいけません。

 例えば、悪用者が一億円の借金の借用証書に借用すると質問者さんの名前とその印鑑が押されていたら、質問者さんが実際に押していなくても法的には質問者さんが印鑑を押して一億円借りたことになります。それほど大切な自分の責任を示すものです。


 保証人になるのはやめたほうが良いでしょう。保証人は身元保証協会というところがお金を払えば身元保証人になってくれるので、質問者さんがなることもないでしょう。

 その友人が何かトラブルや会社に多大の損出を出して、失踪した場合など、質問者さんに損害賠償の責任と請求が行く恐れもあります。


 身元保証協会は就職やアパート・マンションの賃貸の身元を保証してくれる組織です。
 身元保証協会のサイトを貼っておきます。サイトに利用方法などが詳しく書かれています。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.hnga.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすく記入していただき感激です。
考え直すことにしました。

お礼日時:2006/09/09 20:06

>その際印鑑証明コピーも提出、


公文書はコピーでは効力を発しないと思いますが。
    • good
    • 2

印鑑証明とはその印影が登録されたものであるということを証明するだけのものです。

実印とセットでないと効力はありません。

しかし、実印と印鑑証明があれば本人に成りすまして借金することも不可能ではありません(現実にはもっと厳しい本人確認が必要ですが)

で、なぜ保証人に印鑑証明の提出を求めるのかと言えば、まず、きちんと住居を構えている人でないと印鑑証明がでないので住所不定でないと言うことと、架空の人物でないという証明なのです。

そして、印鑑証明を取ると言う面倒な手間をかけても保証人になってやろうと言う意思を確認するためでもあります。

ですから、あなたがその知人のために保証人になってやろうと言う気持ちが乏しければ断ればよいのです。

保証人に契約書に実印の押印と印鑑証明を求めるのは極めて一般的です。
    • good
    • 0

印鑑証明は印鑑とセットで効力を生じますので,保証契約にしか判を押さないならおそらく問題は生じません。


紙に押された印鑑から印章を作り出すこともできますが,時間がかかりますしそこまで心配する必要は一般には無いと思います。
数億円もの負債,しかも破産しても免責されない賠償債務を負ってしまう可能性のある他人の就職の保証をすることに比べればほとんどリスクはありませんのでご安心ください。
    • good
    • 0

印鑑証明はむやみに他人に渡すべきではないと思います。


不動産取引等で必要になる実印の印影を渡すわけですから、
そこから印鑑を複製されて悪用される可能性もありますよね。

余計なお世話かと思いますが、その知人が
業務上の過失でも起こせば、保証人のあなたにも損害賠償請求をされる可能性もありますが、そこはご理解の上なんですよね・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。軽く考えすぎてたようです。

お礼日時:2006/09/09 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印鑑証明を登録した期日は証明書に書いてありますか

とある事情でその印鑑証明が過去のある時期にすでに登録してあったことを証明したいのですが。

通常どおり発行してもらった印鑑証明書のどこかにその印鑑が登録した日付は書いてありますか?

もしないとすれば、どうすればその印鑑証明が取れた期日を証明するものを手に入れられるでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

再度のご案内
20年程前まではおっしゃるとおり普通に行なっていた事です。銀行でも本人の同意があったとはいえ電話確認のみで勝手に三文判を押し署名をし書類を作成していた例もあります。

保証人に債務保証の意思があれば返済を行なえば良いし、覚えが無ければ払う必要はありません。

私文書偽造は記載本人のみ有効です。債務者が知らないのであれば罪にはなりません。と、同時に保証人も無効です。

先ず、あなたが保証人として認めない旨の内容を『内容証明郵便』で送付(意思表示)
内容証明郵便の書き方はネットで検索(書き方、文字数など詳しく出ています)
内容は・・・・
債権者の名前、住所等
保証人として代理弁済の連絡がありましたが私は保証人になった覚えも無く更に、署名、捺印は行なっておりません。したがって保証人も無効であり私に支払い義務は無いと考えます。
私の思い違いであり筆跡鑑定書など保証人になった証がありましたら○○年○月○日までに提示下さい。
期限までに提示が無い場合、今後○○さんの保証人に関する連絡は一切無用です。
また、不当な請求、行為がある場合法的手段をとらせて頂きます。管轄裁判所は○○裁判所とし訴訟費用及び弁護士費用は請求させて頂きます。    など

注意点
内容証明郵便はあいさつ文は必要ありません。
敬語での記載も必要ありません。
裁判所は近くにします。遠いと呼び出し時に行くのが大変になります。

一番重要な事
今回の債務に関し1円の支払いもしてはいけません。
1円でも支払いをしたら保証人を認めた事になりあなたの負けです。
(金融業者が良く使う手で『せっかく集金に来たのだから1000円でも頂けませんか?』と少額を集金し、支払い(代理返済)の意思を強要する。)

再度のご案内
20年程前まではおっしゃるとおり普通に行なっていた事です。銀行でも本人の同意があったとはいえ電話確認のみで勝手に三文判を押し署名をし書類を作成していた例もあります。

保証人に債務保証の意思があれば返済を行なえば良いし、覚えが無ければ払う必要はありません。

私文書偽造は記載本人のみ有効です。債務者が知らないのであれば罪にはなりません。と、同時に保証人も無効です。

先ず、あなたが保証人として認めない旨の内容を『内容証明郵便』で送付(意思表示)
内容証明郵便の書き方...続きを読む

Qレポート用紙のように一枚一枚はがせるようなものを作りたい

レポート用紙やメモ帳のように上部が糊付けされていて一枚一枚きれいにはぎ取れるものを作りたい。

チラシなどをプリンターで印刷した後に、それを数十枚ずつまとめて、上部をレポート用紙のような感じでのりのようなものでとめた感じのもの。1枚1枚きれいに剥ぎ取れるようにしたい。この糊付けの方法を教えていただきたい。家庭では無理なのでしょうか?なにかよい方法があれば教えていただきたい。

Aベストアンサー

皆さんと同じ木工用ボンドでやる方法ですが、
固定のしかたを書いておきます。

まず、くっつけたい紙をきれいに重ねます。枚数は100枚前後までは簡単だと思います。
くっつけたい辺の長さより5~10センチほど長い木片をふたつ用意します。
かまぼこ板くらいの厚みと幅が必要です。
で、そのふたつの木片で、くっつけたい部分をはさみ、
木片の両端を紐などでしっかり縛って固定します。
もちろん、クランプとか便利な道具があれば使っていいです。
そして、固定した部分(くっつけたい部分)に、木工用ボンドを
べったり、たっぷり塗りつけます。
乾くまで1日放置します。

これで、レポート用紙のようにくっついて、一枚一枚剥ぎ取れる状態になります。

Q印鑑登録証明書

印鑑登録証明書を役所で手に入れたいのですが、印鑑登録証明書の内容が親の印鑑で子供が代理で受け取ることは可能でしょうか?因みに役所にいく際に持参していくものは印鑑登録証だけで良かったですか?

是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

子供だろうが親だろうが本人以外の人が申請するのなら委任状が必要となります。
印鑑登録はすでに済んでいるのでしょうか。登録からだと代理人がやる場合はかなり面倒です。詳しくは市役所にお尋ねください。
登録済みの場合、先に委任状を役所からもらってきて、本人に記入してもらう事になります。
代理人は代理人の身元を証明するもの(運転免許証とか保険証とか)が必要です。代理人の印鑑も必要だったと思います。
下記URLは伊賀市のものですが、他の市でも同じようなものです。
委任状はWEBからダウンロードできる市もありますので調べてみてください。

参考URL:http://www.city.iga.lg.jp/Contents/List.asp?CONTENTNO=1710

Q印鑑証明 or パスポート

来週ある資格試験を受けるのに身分証明書が必要です。
私は免許を持っていないので保険証でいいかと思ってたのですがさっき電話で聞いたら印鑑証明かパスポートじゃないとだめだそうです。

これから区役所?に行ってどちらかを取得するならどっちが早く取得できますか?

今日会社を休んでいるので今日中に手続きをしたいんです。
それとも会社の昼休みとかに取得できるんでしょうか。
自分でも調べますが、取り急ぎどちらが早いか教えていただけますか。
それとどちらもどこへ何を持っていけばいいのか全然わかりません。
東京23区内です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

印鑑証明が一番早いでしょう。
区役所に実印となる印鑑を持っていけばすぐ印鑑登録ができ、その際に印鑑証明をもらうことが可能です。
当然実印を作る必要がありますが、苗字だけの印鑑でも実印になりえます。普通のはんこやさんにいけば手にはいりますね。

パスポート取得には戸籍や住民票、あと写真などが必要となりますし、申請から受領まで約1週間必要です。(都道府県により異なる)

Q住民票と印鑑証明

この2つの違いというか、それぞれ簡単に説明するとどうなりますか?

実は、家を借りるのですが、連帯保証人の住民票と印鑑証明がいるそうです。
印鑑証明だけではダメな理由が知りたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印鑑証明は、住所は載っていますが、本籍地は載っていません。
住民票は、本籍地の記載があるものって指定がありませんか?
#住民票だと、記載のあり・なしが指定できるはずなので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報