プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
FF3(DS)のジョブで、ふうすいしの「ちけい」は前列・後列によってダメージの変化はあるのでしょうか?あと武器のベルを装備していると「ちけい」のダメージは変わるのでしょうか(方手持ち、両手持ち)?
かりゅうどの「みだれうち」はふつうのこうげきより1回あたりのダメージは低いのでしょうか?(ふつうこうげきとみだれうちはどちらのがいい?)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>>「ちけい」は前列・後列によってダメージの変化はあるのでしょうか?

「ちけい」のダメージは、熟練度と知性の影響を受けます。
また前列・後列の差はありません。
今週のファミ通にも載っています。
よって両手持ちしようが、知性が上がる武器で無い限り無意味。

>>かりゅうどの「みだれうち」はふつうのこうげきより1回あたりのダメージは低いのでしょうか?
熟練度が上がるまで通常攻撃の方がトータルダメージは多いです。
確か熟練度が30を超えた辺りからみだれうちの本領が発揮されます。
矢の消費量が4倍になりますが、格段にダメージ量が違います。

また、ダメージ数は9999でカンストされたように表示されますが、実際は9999以上のダメージが出ています。
    • 0

風水士のちけいは、前後列の変化はありません。

おそらく、武器によるダメージの補正はないでしょう(熟練度に依存)
みだれうちは、一回のダメージは低くなります(みだれうちの方がトータルのダメージは大きくなりますが、矢の消耗も多くなります。その分コストもかかるわけですので、一概にどちらかとは言えません。)。
    • 0