この4月から念願の
准看護学校に入学することになりましたが
心配事があって困っています。

私は20代後半。
母子家庭で育ち、母は実家で1人で働いています。
この3月に結婚する予定で
3年前から婚約者と同居していました。

准看護学校の面接の時も
「3月に入籍する予定で、母も婚約者も学校に行くことは
賛成しております。学費も貯金してきたのでだいじょうぶです!!」
と言ったのですが、入籍予定日の1日前に
突然、今すぐは入籍できないと言われてしまいました。

とにかくショックで
しばらくの間、何も考えられなかったのですが
入学まであと数週間となり
この入籍できないことで
学校を退学しなくてはいけないのかと心配しております。

学校は寮もないし、実家から学校まで
とても通える距離じゃないので
どうしても
この婚約者の家から通うしか
学校に行く方法がないんです。

いくら婚約者と言えども
同居の状態で看護学校に行くことは
やはり、ダメでしょうか?

また、そのことは
学校の先生に報告した方がいいのでしょうか?
面接の時に言ったことを
謝りたいのですが・・・。

ちなみに、私の通う准看護学校は全日制で
働きながら行くことは不可能です。
2年間、勉強をがんばって
どうしても資格が取りたい気持ちは強いのですが・・・

私は、経済的な事情で4年前に
通っていた准看護学校を退学しているんです。
今度こそ、絶対に頑張る!!と決めていただけに
こんなふうになってしまい悲しいです。

こんな質問をここに書くのは
適切ではないのかもしれませんが
ぜひ、アドバイスがほしいです。
助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

入籍うんぬんと入学は関係ないでしょう。

例えば、両親が突然離婚した高校入学前の中学生が「片親の生徒の入学はダメ!」と言われるような理不尽なものと同等でしょう。そんなことで入学断られたら社会問題ですよ。面接で述べたことと状況が変わるのに良心が痛むのかもしれませんが、それは報告する必要もないし、ごく個人の問題だと思います。

それ以上に今の場合、なぜ入籍できなくなったのか?どうしたら学校に通えるか?と考えるほうが大事ですね。

入籍が伸びたことで彼との同居はどうなったのでしょうか?同居状態で学校に通うのに問題があるとは思えません。両親ともども理解してもらっているなら決して問題ではないでしょう。好きな人と同居しながら学校通って将来にむけてがんばるのはいいことだと思います。そして彼も将来いっしょになる人をサポートすべきですよね。

入籍がのびたことで同居が続けられるのかどうかがわからないので、そのあたりはうまくアドバイスできませんが・・・

すべてのことがうまく運ぶように祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

こちらに相談してよかったです。
面接で言ったことと現実と違ってしまうので
こころが痛みますが
頑張って学校に行こうと思っています。

彼とも、今日、話し合って
入籍は延期しましたが
同居はこのまま続けていくことになりました。

アドバイスありがとうございました。
久しぶりに元気が出て
ご飯がおいしく食べられそうです^^

戸籍の問題で不利益を付けてはいけないはずです。

すでに入学手続きをしている状態で、結婚など「すでに届けていた状況から変化」がある場合は届けをしないといけないですが、「変化がない」ことを届ける必要はない。
住所が変わるだけのことをとどけたらいいのではないですか?
「成人」が、親と暮らしているか、彼と暮らしているか、そんなことは問題になりません。(高校生などは「未成年者」だから問題があるとしても)
    • 0
この回答へのお礼

戸籍の問題では
そういうふうになっているんですね。
とても勉強になります。

婚約者と同居している家は
私の名義になっています。
だから、学校側に住所変更も
しなくていいんです。

ただ、看護学校は
ほとんど女性ばかりで
前に通っていた准看護学校では
結婚しているだけで
生徒を差別するようなところが
あったものですから
婚約者でも
男性と同居して学校に通うと
先生から非難されるんじゃないかと
心配しています。

私はもう成人しているのですが
こんな相談をしてみっともないですね。
どうもすみません。

でも、おかげで
少しだけ元気が出てきました!!
これから看護の勉強に
専念できそうだから^^
どうもありがとうございました。