細身で美しいフレームのロードを物色中です。
用途は片道10kmの通勤と街乗り、予算はトータルで15万くらいです
(まず相場を知りたいのもあって、予算についてはあまりシビアではないです)
コンフォートライドがほとんどで、レースは全く考えていません。
ただ通勤の片道10キロですが、平坦地を8キロ走った後にかなりの
上り坂を登らねばなりません。

私は30歳過ぎの今年の春に初めて06’CROSSRIDER CE SPORTを購入し
自転車の魅力にハマったのですけど、今度はせっかくなら永く乗っていきたいので
「大人に似合う細身の美しいロード」が欲しいなと思います。

アルミ・カーボン・クロモリ等の素材については特にこだわっていませんが、
価格帯と自分の要望を考えるとクロモリなのかなとも思います。
(細身でアルミってあるのでしょうか?)

自分でも調べました。
GIOS FELLEO
surly クロスチェック
などがあるようですね。FELLEOあたりは色も綺麗ですし
かなり自分としてもイイかなと思っています。

「FELLEOイイよ!」という意見でもいいですし、
みなさんの「コレだ!」というオススメの一台があれば、そちらも
ぜひお伺いしたいと思います。

お忙しい中まことに申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

細身のかっこいいバイクと言えば、皆様の回答のあるようにクリモリに決まりでしょうね。


私のお勧めは、少し高いですがCASATI(カザーティ)Linea Oroです。
実物を見たことがありますが、きれいな塗装ですっきりとしたデザイン。私ももう一台買うことができるならとても欲しいバイクです。Lazerというのもイイのですが少し高すぎます。
ラグのつくりとかなるとTommasiniのフレームです。
http://www.actionsports.co.jp/

他にはチネリのスーパーコルサもお勧めです。
http://www.dinosaur-gr.com/cinelli/10-11cinelli/ …

でも、どれもいいお値段のフレームなんですよね。
そこそこのパーツで組んでも40万を超えてしまいます。
予算があれば(無理してでも)いかがです。
CASATIとTommasiniはさいたま市まで行ける場所にお住まいであればつきに一度、試乗会があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
早速見てみましたがCASATIのLinea Oro、かなりツボです!
美しいホワイトで惚れ惚れしますね。
私としてはスッキリしたデザインが好きなので、ご提案の中では
Linea Oroが一番です。
まぁ価格に関してはカミさんとの折衝次第でなんとか・・・と
努力してみようと思います。でも通勤には勿体無さ過ぎるかな(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 22:53

北海道にも一軒だけビルダーがあるようですね。


http://kohama.hp.infoseek.co.jp/bicycle/EZO.htm
http://www.asahikawa-town.com/review/as012717/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道にビルダーがあるとは意外でした!

ただちょっと同じ北海道内でも遠いので。。。

でも近くに行く際に今度よってみようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/11 02:10

私も現在05’CROSSRIDER CE SPORTで約10kmの道のりを通勤しています。


来年にテスタッチのCYCLO-4のフレームを購入して、105コンポで組もうと思っています。これだと25万くらい掛かってしまうのですが、休みの日にツーリングなどをすることを考えると、仕方ないと思っています。ちなみに完成車はティアグラコンポ搭載で06モデルは\207,900です。

私の場合、通勤路は舗装路ではありますがアスファルトのうねりやひび割れ多く、ロードの細いタイヤでは不安がありますのでこのような選択になりました。このフレームだと30C以上の幅でも入りますので。

サーリーのクロスチェックも悪くないですが、完成車だと変速がデュアルコントロールではありません。フレームもテスタッチと比べると強度も仕上げも劣ります。好みもありますが、テスタッチはフォークがカーボンです。フレーム色も数種類から選べます。

同じような境遇でしたのでレスしました。良いバイクライフを送れるといいですね。

http://www.tsss.co.jp/06bikes/alleycomp/alleycom …
http://www.tsss.co.jp/06bikes/testach/cyclo-4/cy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答をくださったのに遅くなりました、本当にすいません。

本当に境遇が近いですね。テスタッチにしろサーリーにしろ、
シクロの選択もアリかなとも思えてきています。
北海道の私の近所の道路状況は、ほかを知らないので
なんとも言えない部分もありますけど私見ではまぁまぁの
状況なのかと思います。

結局街乗りにクロスを取っておいて、シクロも含めて来年に向けて
底値感のある今年のロードを手に入れたいですね。


ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/11 02:07

http://www.ever-win.net/
私もクロモリでオーダーのほうにすごく傾いておりますw
と言っても、皆さんがお奨めになっているの物は高いものばかりです(^^;
いいものは高いとは分かってますけどね~。
そこで、自分でも何か良いものはないのか探してみたところ、上記リンクのロードバイクを見つけました。
ホイールはオプションと記載されているので実際はもうちょっと値段が上がるかと思いますが、Felleoの値段と比較してもそんなに変わらない価格になるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、alwynさんもオーダーフレームに傾いてますか(笑)
私もFELLEOから「細身フレームの魅力」に入っていったので
気持ちは非常にわかります!

ただオーダーとなると素人考えではショップまで行くのが必要と
なるのかなと思うのですが(違ってたらスイマセン)、私は
北海道のド田舎に住んでいますので「オーダーのために関東・関西へ」
行くとなると、それこそ交通費だけでもう1台買えちゃうのです(笑)
仕事のついでか何かで行く機会があればいいのですけどね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/15 06:28

No.3です。


フレームビルダーにお願いするのもいいですね。
私ならキヨシロウのオレンジ号を作った松永さんにお願いしたいです。

しかしここでは、マイナーブランドをあえて挙げさせていただきます。
リーベンデールのランブレットという自転車(バイクと言う言葉が似合わない)です。
完成車20万と少しで、クラシカルなたたずまい、そしてヘッドマークの『跳ね羊』がゆるくてとてもいい感じです。ラグワークも凝っています。
この自転車、米国ブランドですが実は国内の東洋フレームと言うところで作られています。多分、乗っている人もほとんどいないと思いますし、なんといっても遊んだ感じがとてもおしゃれです。
http://www.tsss.co.jp/06bikes/rivendell/ranb2/ra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リーベンデール ランブレット。オ・シャ・レですねぇー
遊び心たっぷりですね。妻がとても気に入っていました。
妊婦なのに「欲しい!」と冷静さを失っています(笑)

参考にします。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 22:58

ANo.5です。


私自身は40過ぎでありながら、モダンなバイクにしか関心がないのですが
3年前に出たこのモデルを見て「クラシックなロードもイイな」と思いました。http://f13.aaa.livedoor.jp/~zenbike/grandm/peuge …
コルナゴやデローザあたりの復刻調バイクより
断然カッコいいと思いませんか?
(BBの肉抜き、しかもフィン付きなんて本当カッコいいな!)

何が言いたいか、ですって?
こういう凝った作り込みをした市販車はもはやトマッシーニくらいしかないから
オーダーで造っちゃった方がイイでしょう?ってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

装飾がすごいですねぇ。もう工芸品みたいなテイストが(笑)
ちょっと私の趣味としてはもう少しスッキリした方が好きですので、
また何より通勤に乗るには勿体無さ過ぎます (^^;

でもこういう遊び方もアリですね。買う買わないは別にして。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 23:04

あらためて言うまでもなく


細身で美しいロードは現在の主流ではありません。
市販モデルもいくつかありますが
決して主力商品とはいえません。

その中で既出のジェイミスやレモンは
数少ないクラシック・スタイルのロードを注力するメーカーです。

でもね。
そのようなマニアックな海外メーカーに目を向けずとも
日本には古き良き?技術を今に伝える
優れたビルダーが少なからずあります。
http://homepage3.nifty.com/ttakkun/cyclo/builder …
http://homepage1.nifty.com/kadooka/bike-order/or …

例えば東京町田のケルビムのバイクです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~cherubim/images/kata …
イタリアンカットラグ使用のスチールフレームで
写真のようにラグのメッキ加工も出来ます。
色だってスケルトンだって希望通りです。
基本モデルが105で組んで約23万円。

あるいは東京都練馬のラバネロ。
http://www.ravanello.com/bike/bikes.cgi?road-com …

HPはありませんが、カーボンでも「細身」「ラグ」をつくれる
東京北区のアマンダ・スポーツ。
http://www.sports-buddy.jp/21/amanda-map.htm
http://homepage3.nifty.com/ttakkun/cyclo/amanda. …

予算に余裕があるなら
私なら日本のビルダーで自分の希望を存分に入れた
自分だけの一台をつくってもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どのメーカーさんもすばらしいですね。私の趣味ではラバネロかな。

ところで今回この質問するまで正直言って国産ブランドを
相当ナメてました。モーレツに反省してます。スイマセンでした。
ただ私は北海道に住んでいまして、なかなかオーダーのために
関東まで行くことも出来ないのですが、参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 23:09

私も次期ロードバイクとしてFelleoを検討しております。


なんと言ってもコンパクトクランクが最初から装備しているのでなかなかのコストパフォーマンスだと思いますしね。
あとは、パナソニックのオーダーシステムを利用するのも良いと思います。
http://www.panabyc.co.jp/products/pos/OCC28.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もやっぱりコストやバランスを考えるとFELLEOがいいのかなとも
思います。おそらく私はカスタムしていくと思うので、そのベースと
してもバランスのいい車種がいいかもしれません。

「オーダーバイクは高い。ましてやチタンなんてもってのほか」
なんて思ってましたけど、ちょっと意外でしたね。もちろん
上位機種はスゴイですけど。乗り味が想像がつかないので
ミーハーな感想で申し訳ありませんがチタンのカラーがかなり好きです。

これも候補に入れようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 23:18

今まで、MTB-クロスバイクーロードバイクと今の自転車で6台目ですが、細身の大人っぽい美しい自転車でしたら、断然 Jamis,Lemon,Anchorから私なら選びます。

そうです断然クロモリをお勧めします。
細身のパイプとしなやかさで・・・・
20万円台の予算なら、カーボンもGOODですが。
この3社ともはクロモリバイクの歴史は長く、Jamisは2005年のデザインが良かったのですが、Lemonはやや高いですが、私の友達が乗ってますが乗り心地がGOODです。Anchorはご存知だと思いますので。
私のお勧めは15万円予算なら下記あたりです。

Jamis : Quest or Sarellite
Lemon : Croix de Fer or Poprad
Anchor : RNV7

ちなみにわたしは、GIOS,Specializedと乗り継ぎ今はJamisのクロモリです。用途は毎日土曜の50kmサイクリング、ボダリングです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おすすめの3台ともいいですね!JamisのQuest、色がいい感じです。
また国内ブランドを考えていなかったため、アンカーの雰囲気の
良さを感心しました。もちろん性能もいいのでしょうけどね。

Giosから乗り継いで現在はクロモリですか。私は当初クロモリに
抵抗を感じていて(直感的に「重い・錆びる」ような気がして)
アルミが欲しいなと思っていたのですけど、イロイロ乗り継いだ方が
クロモリに収まるというのが素人観点から正直意外でした。
やっぱり「コンフォートライドだとカーボンかクロモリ」が
妥当なのでしょうか・・・
でもカーボンは高いなぁ

Questも考慮に入れます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 12:40

クロスチェックはロードではなくシクロ車ですね、似てはいますが少し違います。


とはいえスチールフレームで探すとシクロ用のフレームがかなり見つかりますので、いっそシクロ車にしてしまうのも手ではあります。
シクロ車の詳しい説明は省きます、知りたければ下記HPで調べてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/


個人的な意見ですが美しいロードレーサーとなると、「クロモリ」「ホリゾンタル」「ラグ」「メッキ」「スレッドステム」と5つの要素を満たしていて欲しいです、無論「極太チューブ」の「スローピング」「ラグレス」「アヘッド」にも違った美しさがありますが。
現在市販されているモデルで該当するのはGIOS Compact Proくらいでしょうか(フレームだけで20万円近くしますが)。
http://www.job-web.co.jp/job/gios/giostop.html

現実的に考えれば
LEMOND Croix de Fer
http://www.lemondjapan.com/2006_bikes/croix_de_f …
RITCHEY ROADLOGIC
http://www.tsss.co.jp/06bikes/ritchey/road/roadl …
TESTACH Concise-2
http://www.tsss.co.jp/06bikes/testach/concise/co …
Rivendell Rambouillet
http://www.tsss.co.jp/06bikes/rivendell/ranb/riv …

あたりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「クロモリ」「ホリゾンタル」「ラグ」「メッキ」「スレッドステム」
以上勉強しました(笑)なるほど、ヒシヒシとくるこだわり。
私としても嬉しい限りです!「ホリゾンタル」は私も好きですね。
造形的にバランスがイイ感じがします。

ご提案の中では私は
レモン・テスタッチあたりが気に入りましたね。
ところでテスタッチは国産なのですか?アンカーといい
なかなか国産も侮れないようですね。勉強しなおします。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10万円以下の ロードバイク

10万円以下で買えるフラットバーロードで一番速いのは何でしょうか?

速い自転車が欲しいです。

GIANT社のESCAPEシリーズはロードバイクよりもマウンテンバイク寄りで遅いんですよね?

Aベストアンサー

舗装路走行において。
またフレームの作りから差別化すると
フラットバーロードというのはロードバイクそのものです。
=ハンドルだけフラットバーってこと。

クロスバイクがロードバイクになれない理由。
つまりフレームの違い。

端的に見分けるポイントは
リアチェーンステーの長さと
フロントヘッドチューブ角と
トップチューブ長さです。

クロスバイクは
チェーンステーが長く
ヘッド角が寝ていて
トップチューブが短い
というフレーム特性を持ちます。
それはメリットデメリットで特徴を述べれば
「リアの乗り心地は良くなるが、ペダルの力加速性の掛かりが悪くて高速向きではない」
「直進安定性は良くなるが高速コーナーでハンドルが切れず、思ったラインより外にふくらんでしまう」
「前傾が楽にセットできるが、空気抵抗が大きなポジションになる」
といえます。

だから、
クロスバイクはロードバイクに成れないのです。

フラットバーロードはいわば
ロードバイクをクロスのように使おうという車種です。
だから
チェーンステーは短く(シートチューブにリアタイヤがくっつきそう=キャリパーブレーキ
ヘッド角はあまり寝ていない(だから長いステムで重心位置を安定させる)
前傾はきつくハンドルが遠いポジションになる
といえます。

おっしゃるとおり、
クロスバイクの長いチェーンステー+寝たヘッドチューブ+短いトップチューブというのは
MTB由来です。
そう言う意味ではESCAPEシリーズは
MTBよりといえるのはそう言う意味ですし

さらに。
付け加えるなら。
リアギアがMTBのワイドレンジを用いている(11-32t)事が
さらにMTBよりといえるのです。

フラットバーロードの見分け方
おわかりになりましたか?
短いチェーンステー・寝ていないヘッドチューブ・長めのトップチューブ
これがフラットバーロードです。

で。10万円前後のフラットバーロードにおいて、
以上の条件を満たしていれば
フレーム性能の差やコンポの差は考えなくても良いです。
=どれに乗っても同じ速度=漕ぐ人次第ってこと。

FCRシリーズは
上記のフラットバーフレームではなく
さらに「BBの付いている位置を低くして重心を下げた」
TTあるいはトライアスロンフレームの形で作られています。
それは・・・直線番長ですが、一番速いとは思います。

舗装路走行において。
またフレームの作りから差別化すると
フラットバーロードというのはロードバイクそのものです。
=ハンドルだけフラットバーってこと。

クロスバイクがロードバイクになれない理由。
つまりフレームの違い。

端的に見分けるポイントは
リアチェーンステーの長さと
フロントヘッドチューブ角と
トップチューブ長さです。

クロスバイクは
チェーンステーが長く
ヘッド角が寝ていて
トップチューブが短い
というフレーム特性を持ちます。
それはメリットデメリットで特徴を述べれば
「リアの...続きを読む

Q初めてのクロスバイクを探してます。 用途は片道12キロの通勤。178c

初めてのクロスバイクを探してます。 用途は片道12キロの通勤。178cm80kg ■Fuji absolute s ■kona dew plus どちらがおすすめですか?また6万くらいまでおすすめはありませんか?

Aベストアンサー

もう、kona dew plusに心が傾いてるみたいですが。
やっぱ気に入った方にしましょう!
タイヤは37Cでしたか。カタログみたら42Cって書いてあったから42Cかと思いました。
37Cでも太いですが、ま~、あとで変えられるしこの際気にしなくてもいいでしょう。
ただ、23Cとかにはそのホイールでは細すぎて多分無理だと思います。28Cくらいかな。
ちなみに私はロード(23Cのタイヤ)で通勤してますが、ここ3年位は通勤途中でのパンクはないです。運がよかったってのもあると思いますが、そんなにしょっちゅうパンクなんてしません。
私が思うに、サイズさえ大丈夫なら他は心配な所なんてないです。
最後に、今は2010年モデルは段々なくなってきてるので、もし好きな色がないとか、サイズがないとかになったら今、焦って買うよりは少し我慢してでも2011年モデルを買った方がいいです。

Q10万円以下のロードバイクのオススメ

10万円以下のロードバイクのオススメ

ロードバイク未経験者。
片道16 kmおおよそ平坦な公道の通勤用にロードバイクを探しているのですが、なかなか「コレ」というものが見つけられず悩んでおります。

とりあえず買ってからパーツをカスタマイズしていくというほどお金に余裕がありませんので、一回の購入でベストな性能・見た目のものを探しています。

フラットバーでの直線長距離は腕が疲れるので、ドロップハンドル、かつデュアルコントロールレバーが持ちやすくてブルハン的な使い方もできるものがいいかと思っています。

当方、以下のような条件に合うものを探しているのですが、ご経験者の皆さまにおかれまして何かオススメなどありましたら教えていただけないでしょうか?

・金額
10万円以下

・性能など
1. スピード重視
2. 乗り心地が軽い
3. メンテナンスに手がかからない
4. 長持ち
5. フレーム素材問わず

・デザインなど
シンプル(フレーム形状・色彩)

Aベストアンサー

ちょっと予算は超えますが、GIANTのSCR1がいいんじゃないかと思います。
(実売では10万円前後で買えるかと思います。)

http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000029&action=outline

上級モデルと同じリア10段変速で、変速機はレースで最低限欲しいと言われるシマノの105をベースに構成されています。
他の10万円前後のロードで、これほどパーツが充実したものは、ないかと思います。
10万円前後だと、リアは9段変速で、変速機類も初心者向けのグレードのものがほとんどです。
耐久性や信頼性もコストダウされた初心者向けのものより、レース用の105の方が上です。
また初心者向けのシフターは上位モデル(105含む)のシフターとは操作方法が違っていたりするので、
初心者にもあまりおすすめできるものではありません。

Q街乗り ロードかMTBか

3ヶ月ぐらい前に、友人が高級ロード自転車を購入したときに、GiantのEscapeをくれました。高級車に乗ったことがない自分にとってはかなり乗りごごちがいいのですが、一般道を走行する上で難点があります。
まず、ちょっとした段差やアスファルトが剥げた窪みなどですぐにパンクします。次に、段差、目の粗いアスファルト、路肩の小石などによる振動です。
そこで、MTBの購入を検討しているのですが、Escapeと自分が持っているホームセンターで買ったマウンテンバイクとでは、ペダルを漕ぐ力が同じでも、推進力(とでも言いましょうか)がぜんぜん違います。
ここで、質問です。仮にネームブランドのMTB(最高でも12万が限度)で一般道を50kmを走行するのって、ロードでそれをするのに比べてどれぐらいたいへんですか。それとも、あまり変わらないのですか。
回答以外でも、皆さんの勧めることがあったら教えてください。(例:「MTBを買わずにEscapeのタイヤを替えろ」など)

Aベストアンサー

 パンクのしにくいタイヤを選択するのもいいでしょう。
 シュワルベのマラソンやマラソンプラスなどは、パンク防止加工がなされているために少しくらいタイヤに刺さっても簡単にはパンクしないそうです。こういったパンク防止加工のなされているタイヤは結構種類がありますので、デザインなどを加味して選択するのもいいと思います。
 http://www.g-style.ne.jp/products/sch/index.html
 わたしは同じシュワルベのパンク防止加工をしてあるビッグアップルというタイヤを使用していますが、3000キロ程度走った限りではパンクは一度もありません。


 あと、他の方がおっしゃられているように空気圧を適正に保つような癖をつけましょう。
 細くて高圧のタイヤの場合、エアボリューム(タイヤ無いの空気体積)が絶対的に少ないために少しの減圧でリム打ちパンクを起こしてしまいます。
 ママチャリなどとは異なり、最低でも一週間に1度は計測して空気を入れ直してやる必要があります。土曜日の朝など決まった日にするような習慣づけをするといいと思います。

 パンクのしにくいタイヤを選択するのもいいでしょう。
 シュワルベのマラソンやマラソンプラスなどは、パンク防止加工がなされているために少しくらいタイヤに刺さっても簡単にはパンクしないそうです。こういったパンク防止加工のなされているタイヤは結構種類がありますので、デザインなどを加味して選択するのもいいと思います。
 http://www.g-style.ne.jp/products/sch/index.html
 わたしは同じシュワルベのパンク防止加工をしてあるビッグアップルというタイヤを使用していますが、3000キロ程度走...続きを読む

Q10万円以下のロードバイクのオススメ

10万円以下のロードバイクのオススメ

ロードバイク未経験者。
片道16 kmおおよそ平坦な公道の通勤用にロードバイクを探しているのですが、なかなか「コレ」というものが見つけられず悩んでおります。

とりあえず買ってからパーツをカスタマイズしていくというほどお金に余裕がありませんので、一回の購入でベストな性能・見た目のものを探しています。

フラットバーでの直線長距離は腕が疲れるので、ドロップハンドル、かつデュアルコントロールレバーが持ちやすくてブルハン的な使い方もできるものがいいかと思っています。

当方、以下のような条件に合うものを探しているのですが、ご経験者の皆さまにおかれまして何かオススメなどありましたら教えていただけないでしょうか?

前の質問でご回答いただけた方からは.
GIANT SCR1  (10万円前後,上位コンポーネント装備)
Felt F95  (9万前後 お手頃な値段)
をおすすめいただきました.

・金額
10万円以下  (1-2万程度なら超過可)

・性能など
1. スピード重視
2. 乗り心地が軽い
3. 複雑なメンテナンスが不要
4. 長持ち
5. フレーム素材問わず
6. 上位コンポーネント装備(できたら)

・デザインなど
シンプル(フレーム形状・色彩)

10万円以下のロードバイクのオススメ

ロードバイク未経験者。
片道16 kmおおよそ平坦な公道の通勤用にロードバイクを探しているのですが、なかなか「コレ」というものが見つけられず悩んでおります。

とりあえず買ってからパーツをカスタマイズしていくというほどお金に余裕がありませんので、一回の購入でベストな性能・見た目のものを探しています。

フラットバーでの直線長距離は腕が疲れるので、ドロップハンドル、かつデュアルコントロールレバーが持ちやすくてブルハン的な使い方もできるものがいいかと...続きを読む

Aベストアンサー

>一回の購入でベストな性能・見た目のもの
見た目については直感で選ぶのが結果的に後悔しないのですが
例えばサドルの高さや体からハンドルまでの距離など、ポジションに関係する
パーツについては標準装備のものでぴったりということはほぼありませんし
ブラケットが持ちやすいとかそういうのはあなたにしかわかりません。
あなたと全く同じ体型で体のパーツの寸法もほとんど同じ人は滅多にいませんし。
レバーの位置や角度は調整でどうとでもなるので、重要になるのはあなたの
手に対して操作が行いやすいかということになるかと思います。
これについては実物を握ってみない事にはわかりません。

最終的に結論を出す前に、候補に挙げたものに試乗してみることを勧めます。
標準のサドルでばっちりということはそんなに無いので、少なくとも
サドルだけは別途買う必要は出てくるかと思います。

予算が10万円ということですが、これは別途必要になるアクセサリ類も
込みの金額でしょうか?
通勤に使うということですと、最低限必要な追加パーツは以下のようなものになります。
・スタンド
・鍵(2、3個あると良い)
・泥よけ(雨の日以外に雨上がりの道や打ち水をした路面対策)
・フロントライト(暗所、視界が悪い際に車に存在を知らせるために必要)
・リアライト(反射板がついたモデルもありますが、視認性を高めるために必要)
・ヘルメット
だいたいこれらを揃えると1~2万円かかります。
必須ではないですが、グローブとサングラスもあると良いです。
前傾姿勢に慣れないうちはただでさえ腕に重心がかかりすぎて
手が痛くなりやすいので、衝撃吸収のためにグローブがあると楽です。

今頃の時期から秋頃までにかけては虫がよく飛んでいるため、
サングラスやゴーグルをしていないとそれらが顔に当たって来ます。
痛いですし目に入ったら視界が塞がって非常に怖いです。
つい先日も車道走行中に目のあたりに蜂が猛スピードでぶつかってきました。
眼鏡の上にオーバーグラスをしているので無事でしたが、何もかけてなかったら
転倒等していたかもしれません。ぞっとします。
紫外線からの保護や逆光のまぶしさ軽減ということでもあると安心できます。

また、通勤途中で万が一パンクした場合のことも考えないといけません。
パンク修理セットでチューブの穴を見つけて修理をするのは
慣れないと時間が余計にかかるので、チューブだけ換えてしまうのが一般的です。
パンク対策として予備のチューブ2本程度と小型のポンプを携帯する必要があります。
チューブは数百円ぐらいからありますが、携帯用ポンプは3~5千円ほどかかります。

>3. 複雑なメンテナンスが不要
駆動系の調整やパーツ交換はショップに任せるとしても、日々の走行前チェックや
走行後のアフターケアの基本的なものは自分でできるようにしておく必要があります。
これをしっかりやることが長く乗れるということにも繋がります。
ちゃんとしたショップで買えばメンテナンス方法などについてもしっかりと
レクチャーしてもらえますから、臆する事は無いかと思います。

ドロップハンドル希望だけどブルホーンのような使い方ができれば
とのことですが、こんなモデルがあります。
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-mer.html
トライアスロン用とありますが、ハンドルのアタッチメント以外は
よくあるロードレーサーの装備です。

>一回の購入でベストな性能・見た目のもの
見た目については直感で選ぶのが結果的に後悔しないのですが
例えばサドルの高さや体からハンドルまでの距離など、ポジションに関係する
パーツについては標準装備のものでぴったりということはほぼありませんし
ブラケットが持ちやすいとかそういうのはあなたにしかわかりません。
あなたと全く同じ体型で体のパーツの寸法もほとんど同じ人は滅多にいませんし。
レバーの位置や角度は調整でどうとでもなるので、重要になるのはあなたの
手に対して操作が行いやすいかと...続きを読む

Q通勤&街乗り用の自転車選び

転勤に伴い自転車通勤を検討している30代サラリーマンです。
○職場まで片道15km(半分街中、半分湾岸の走りやすい道)
○土日は街乗りにも使用したい。
○3年前にマウンテンバイク(ホームセンターで売ってる1万円のもの)で7kmの通勤経験有り。それ以外の経験は無し。
○多少のダイエット効果も期待している。
○体力は人並みにあるつもり
○身長173cm体重63kg程度
上記の条件で自転車を探しています。
最初はジャイアントのエスケープにしようと思ったのですが、街乗りには適さなそうなので自重。
次にかご付きの少し太めのタイヤを履いたものにしようと考えたが15kmは辛そう・・・。
(3万円以上のアルミのものならショップの店員さんは大丈夫ですよと言ってくれましたが・・・)
わがままなのは分かっているのですがどのタイプがいいでしょうか。
現在は3万円~5万円のアルミタイプ(かご付き・700cc)で頑張ってみようと思っているのですが・・・。
どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>強いて言えばストレスを感じずに15kmの通勤を続けられることでしょうか。
>エスケープより多少タイヤの太いタイプのクロスバイク風(アルミ・3万円程度)では15kmは辛いでしょうか?

走りやすい道ならばなおさら15kmという距離はそこまで負担にならないと思いますよ。
自転車のようなものは特に、一番向いているものが正しい選択というわけではないと思うので、自分が気に入ったものを大事にしても良いのでは。

Qロードバイクの購入を考えています。エントリーモデルである10万円以下の

ロードバイクの購入を考えています。エントリーモデルである10万円以下のバイクを検討していたのですが、HPなので調べているとよく、「エントリーモデルでは物足りなくなって上級モデルに買いかえる」という書き込みを良く見ました。正直この「物足りなくなる」というのが良くわかりません。どういった状況に陥って上級モデルがほしくなるのでしょうか?エントリーモデルで十分でわないか、でもちょっと不安。バイクは永く乗りたい。そう考えている私の疑問にどうかお答えくださいませ。

Aベストアンサー

結局、エントリーグレードを買って、しばらく乗って慣れてくると、もっと軽く、もっと速い自転車が欲しくなるんでしょうね。
エントリーグレードに使われているパーツは、どれも価格相応の物です。
コスト優先なので、重量や性能は上級グレードのパーツより落ちます。
で、たとえば、ホイールやタイヤをいい物にして、コンポも交換して、サドルも換えて、ハンドルやシートポストもカーボンにして、などとやっていくと、10万円の自転車に20万、30万のパーツ代をつぎ込んでいたりすることになります。
で、店の人や周囲の自転車仲間などは、そんな安い自転車にそんなに改造費をかけるのもバカバカしいでしょ、その金でいっそ新車に買い換えれば? とくるわけです。
なので、最初に買った入門ロードはタイヤを換えてみたくらいで、ほとんどノーマルのまま30万のカーボンフレームの新車に買い換えてしまった、なんていう人がいるわけです。
もちろん、最初に買った入門ロードをほとんどノーマルのまま何年も乗り続ける人もいますし、逆にその入門ロードに何十万もつぎ込んでフルチューンして乗る人もいます。
私などは、どちらかと言えば後者のタイプで、定価10万弱の自転車に、すでにもう1台買えるくらいのパーツ代をつぎ込んでいます。
私の場合、今の自転車のフレームがものすごく気に入っているので、当分このフレームに付き合うつもりでいるため、このフレームに金をかけるのをもったいないと感じないせいでもありますが。
なので、考え方は人それぞれです。
入門グレードを買って、数年後に、それで満足して乗り続けているかもしれませんし、やっぱり物足りなくなってもっといいのに買い換えているかもしれません。
こればかりは、実際にご自分で買って、乗ってみてもらわないとわかりません。
どうしても長く乗りたいというのであれば、最初にもうちょっとお金を出して、15~20万くらいの入門用よりは1ランク上の、パーツを換えれば中級クラスでも通用するレベルの物を買うといいと思います。
そのクラスであれば、ホイールやコンポなどをもっといい物に交換しようとしても、周囲も「もったいない」とは言わないと思います。
具体的に例を挙げれば、ジャイアントのTCRやTCRアライアンス、キャノンデールCAAD9、ブリヂストン・アンカーのRA5/RCS5シリーズなどでしょうか。
*GIANT TCR/TCR Alliance 1
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000015&action=outline
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000014&action=outline
*CANNONDALE CAAD9 6
http://www.cannondale.co.jp/bikes/10/model-0RA96D_0RA96T.html
*BRIDGESTONE Anchor RCS5 Equipe/RCS5 Sport
http://www.anchor-bikes.com/bikes/2010rcs5eq.html
http://www.anchor-bikes.com/bikes/2010rcs5sp.html
*BRIDGESTONE Anchor RA5 Equipe/RA5 Sport
http://www.anchor-bikes.com/bikes/2010ra5eq.html
http://www.anchor-bikes.com/bikes/2010ra5sp.html

このへんは一例でほかにもいろいろありますが、こういう車種にしておけば、中級レベルになっても大きな不満が出るのはホイールやタイヤくらいで、そのへんをいい物に交換してやれば現役で使って行けるクラスだと思います。

結局、エントリーグレードを買って、しばらく乗って慣れてくると、もっと軽く、もっと速い自転車が欲しくなるんでしょうね。
エントリーグレードに使われているパーツは、どれも価格相応の物です。
コスト優先なので、重量や性能は上級グレードのパーツより落ちます。
で、たとえば、ホイールやタイヤをいい物にして、コンポも交換して、サドルも換えて、ハンドルやシートポストもカーボンにして、などとやっていくと、10万円の自転車に20万、30万のパーツ代をつぎ込んでいたりすることになります。
で、店の人や...続きを読む

Q3kmの短距離通勤でもロードバイク?

3kmの短距離通勤でもロードバイク?

職場まで片道3km弱です。
ロードは確かに楽だとは思いますが、
短距離ならママチャリのほうが楽ではないですか?

短距離通勤のロードバイクは部屋からの出し入れが面倒では?
ママチャリならスーツでも行けますがロードならジャージに着替えるのも面倒では?
短距離ロード通勤をしている方どうです?

(ちなみに部屋はマンション2階です)

Aベストアンサー

マウンテンバイクのタイヤをスリックにしたもの、そしてスタンド付き!がベストかと。

理由としては
1.ロードより乗り降りしやすい
2.ママチャリよりずっと早い
3.ストップアンドゴーに強い。(ギヤレシオが大きいので)
4.スタンドがあると寄り道がラク!
5.パンクしにくく丈夫。メンテ頻度もロードより少ないかと


デメリットとしては

・ママチャリよりは乗り降りしにくい
・雨に弱い(フツー泥除けないですもんね。つけてもいいですが不恰好)
・スポーツ車にスタンド付けるのは美観によるか・・・
・盗まれやすいかも。これはママチャリのが高確率?


といったところです。
実際私が同じような条件でMTBをロード化して使ってます。

Q10万円以下のロードバイク

アルミのフレームで
10万円以下の入門用の自転車を検討しています。
10万円位だと似たりよったりとのことですが
おすすめを教えてください。

※優先順位の付け方がわかりません。
デザインと乗りやすさ・フレームのほか何を選べばよいでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、
ロードバイクに乗ったことがない?あなたにとって、
適正サイズを出すことができるお店とのつきあいを買ってください。

その際の優先順位は、デザインでも乗りやすさでもフレーム?でもありません。

最初の方がおもしろい仮定をされていますが、
GIANTをあつかっていないくても、
あなたの身長や腕長さ、前屈などをみて、
これが乗りやすい車にできるものです!と
言ってくれるお店から買ってください。

ネットにしろ雑誌にしろ
実際にあなたを見て計って、適正に判断してくれるのはお店です。

自転車を買うのではなくて、
アドバイスを買うつもりで行くと
あなたにぴったりな入門機が見つかるでしょう。


でも。
「自分が好きなものから、好きなように始める」のも
一つの選択肢です。
=その場合は、メーカーやデザインで選んでも別にかまいません。
早く買って早く乗り始めることをおすすめしておきます。

自分に本当にぴったりな物は
2代目以降というのがこの世界一つの定説でもあります。

Q[街乗り20km] フラットバーに追加でDHバー付ける改造は危険でしょうか?

現在フラットバーで乗って、街乗りで20km程度を毎日往復しています。
最近、速度が上がって来たのかと風がキツく感じてきたため、ドロップに変えようかと思ったのですが、システム一式で5万程度はかかると言われてしまいました。

そこで、今のフラットバーにDHバー(5000円くらい?)を取り付けて改造しようかと考えました。この場合にフラットバーの変速機やブレーキをそのまま利用し続ける形になると思うのですが、やはり危険でしょうか?
(ブレーキ/変速は、DHバーからフラットバーに持ち替えて行うつもりでいます)

Aベストアンサー

自分はクロスバイクのESCAPE R3ですが、1万2000円くらいでドロップ化しました。恐らく5万円というのは、STIレバーを用いてブレーキなども色々調整し、なおかつ工賃を含めた価格だと思われます。

もし変速機がバーコンでも良いなら、

ハンドル 2000円
バーテープ1000円
バーコン 5000円
ブレーキ 5000円
---------------------
    約13000円

ぐらいで普通にドロップ化できます。お店では儲かりますし、高い方を勧めるだけです笑

もし質問者様のフラットバーがロード用のブレーキ装備なら、ロード用のブレーキレバーを使えば良いだけですし、Vブレーキならダイヤコンペ287Vというブレーキレバーを用います。どっちにしろ5000円くらいで買えます。

つまり、STIを使わなければかなーり安く上がるということですね。取り付けもとても簡単なので自分で、普通にできます(最低限の工具必要) 不安ならショップに頼んだ方が確実ですし、STIほど構造が複雑じゃないので工賃も安くなるハズです。

下りでは下ハンを持ってかなりの前傾をとれますし(しかもブレーキも引けて安全!)、普段は上に適当に手を乗せて走れるのですごく楽ですよ~。

自分はクロスバイクのESCAPE R3ですが、1万2000円くらいでドロップ化しました。恐らく5万円というのは、STIレバーを用いてブレーキなども色々調整し、なおかつ工賃を含めた価格だと思われます。

もし変速機がバーコンでも良いなら、

ハンドル 2000円
バーテープ1000円
バーコン 5000円
ブレーキ 5000円
---------------------
    約13000円

ぐらいで普通にドロップ化できます。お店では儲かりますし、高い方を勧めるだけです笑

もし質問者様のフラットバ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング