細身で美しいフレームのロードを物色中です。
用途は片道10kmの通勤と街乗り、予算はトータルで15万くらいです
(まず相場を知りたいのもあって、予算についてはあまりシビアではないです)
コンフォートライドがほとんどで、レースは全く考えていません。
ただ通勤の片道10キロですが、平坦地を8キロ走った後にかなりの
上り坂を登らねばなりません。

私は30歳過ぎの今年の春に初めて06’CROSSRIDER CE SPORTを購入し
自転車の魅力にハマったのですけど、今度はせっかくなら永く乗っていきたいので
「大人に似合う細身の美しいロード」が欲しいなと思います。

アルミ・カーボン・クロモリ等の素材については特にこだわっていませんが、
価格帯と自分の要望を考えるとクロモリなのかなとも思います。
(細身でアルミってあるのでしょうか?)

自分でも調べました。
GIOS FELLEO
surly クロスチェック
などがあるようですね。FELLEOあたりは色も綺麗ですし
かなり自分としてもイイかなと思っています。

「FELLEOイイよ!」という意見でもいいですし、
みなさんの「コレだ!」というオススメの一台があれば、そちらも
ぜひお伺いしたいと思います。

お忙しい中まことに申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

細身のかっこいいバイクと言えば、皆様の回答のあるようにクリモリに決まりでしょうね。


私のお勧めは、少し高いですがCASATI(カザーティ)Linea Oroです。
実物を見たことがありますが、きれいな塗装ですっきりとしたデザイン。私ももう一台買うことができるならとても欲しいバイクです。Lazerというのもイイのですが少し高すぎます。
ラグのつくりとかなるとTommasiniのフレームです。
http://www.actionsports.co.jp/

他にはチネリのスーパーコルサもお勧めです。
http://www.dinosaur-gr.com/cinelli/10-11cinelli/ …

でも、どれもいいお値段のフレームなんですよね。
そこそこのパーツで組んでも40万を超えてしまいます。
予算があれば(無理してでも)いかがです。
CASATIとTommasiniはさいたま市まで行ける場所にお住まいであればつきに一度、試乗会があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
早速見てみましたがCASATIのLinea Oro、かなりツボです!
美しいホワイトで惚れ惚れしますね。
私としてはスッキリしたデザインが好きなので、ご提案の中では
Linea Oroが一番です。
まぁ価格に関してはカミさんとの折衝次第でなんとか・・・と
努力してみようと思います。でも通勤には勿体無さ過ぎるかな(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 22:53

北海道にも一軒だけビルダーがあるようですね。


http://kohama.hp.infoseek.co.jp/bicycle/EZO.htm
http://www.asahikawa-town.com/review/as012717/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道にビルダーがあるとは意外でした!

ただちょっと同じ北海道内でも遠いので。。。

でも近くに行く際に今度よってみようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/11 02:10

私も現在05’CROSSRIDER CE SPORTで約10kmの道のりを通勤しています。


来年にテスタッチのCYCLO-4のフレームを購入して、105コンポで組もうと思っています。これだと25万くらい掛かってしまうのですが、休みの日にツーリングなどをすることを考えると、仕方ないと思っています。ちなみに完成車はティアグラコンポ搭載で06モデルは\207,900です。

私の場合、通勤路は舗装路ではありますがアスファルトのうねりやひび割れ多く、ロードの細いタイヤでは不安がありますのでこのような選択になりました。このフレームだと30C以上の幅でも入りますので。

サーリーのクロスチェックも悪くないですが、完成車だと変速がデュアルコントロールではありません。フレームもテスタッチと比べると強度も仕上げも劣ります。好みもありますが、テスタッチはフォークがカーボンです。フレーム色も数種類から選べます。

同じような境遇でしたのでレスしました。良いバイクライフを送れるといいですね。

http://www.tsss.co.jp/06bikes/alleycomp/alleycom …
http://www.tsss.co.jp/06bikes/testach/cyclo-4/cy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答をくださったのに遅くなりました、本当にすいません。

本当に境遇が近いですね。テスタッチにしろサーリーにしろ、
シクロの選択もアリかなとも思えてきています。
北海道の私の近所の道路状況は、ほかを知らないので
なんとも言えない部分もありますけど私見ではまぁまぁの
状況なのかと思います。

結局街乗りにクロスを取っておいて、シクロも含めて来年に向けて
底値感のある今年のロードを手に入れたいですね。


ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/11 02:07

http://www.ever-win.net/
私もクロモリでオーダーのほうにすごく傾いておりますw
と言っても、皆さんがお奨めになっているの物は高いものばかりです(^^;
いいものは高いとは分かってますけどね~。
そこで、自分でも何か良いものはないのか探してみたところ、上記リンクのロードバイクを見つけました。
ホイールはオプションと記載されているので実際はもうちょっと値段が上がるかと思いますが、Felleoの値段と比較してもそんなに変わらない価格になるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、alwynさんもオーダーフレームに傾いてますか(笑)
私もFELLEOから「細身フレームの魅力」に入っていったので
気持ちは非常にわかります!

ただオーダーとなると素人考えではショップまで行くのが必要と
なるのかなと思うのですが(違ってたらスイマセン)、私は
北海道のド田舎に住んでいますので「オーダーのために関東・関西へ」
行くとなると、それこそ交通費だけでもう1台買えちゃうのです(笑)
仕事のついでか何かで行く機会があればいいのですけどね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/15 06:28

No.3です。


フレームビルダーにお願いするのもいいですね。
私ならキヨシロウのオレンジ号を作った松永さんにお願いしたいです。

しかしここでは、マイナーブランドをあえて挙げさせていただきます。
リーベンデールのランブレットという自転車(バイクと言う言葉が似合わない)です。
完成車20万と少しで、クラシカルなたたずまい、そしてヘッドマークの『跳ね羊』がゆるくてとてもいい感じです。ラグワークも凝っています。
この自転車、米国ブランドですが実は国内の東洋フレームと言うところで作られています。多分、乗っている人もほとんどいないと思いますし、なんといっても遊んだ感じがとてもおしゃれです。
http://www.tsss.co.jp/06bikes/rivendell/ranb2/ra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リーベンデール ランブレット。オ・シャ・レですねぇー
遊び心たっぷりですね。妻がとても気に入っていました。
妊婦なのに「欲しい!」と冷静さを失っています(笑)

参考にします。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 22:58

ANo.5です。


私自身は40過ぎでありながら、モダンなバイクにしか関心がないのですが
3年前に出たこのモデルを見て「クラシックなロードもイイな」と思いました。http://f13.aaa.livedoor.jp/~zenbike/grandm/peuge …
コルナゴやデローザあたりの復刻調バイクより
断然カッコいいと思いませんか?
(BBの肉抜き、しかもフィン付きなんて本当カッコいいな!)

何が言いたいか、ですって?
こういう凝った作り込みをした市販車はもはやトマッシーニくらいしかないから
オーダーで造っちゃった方がイイでしょう?ってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

装飾がすごいですねぇ。もう工芸品みたいなテイストが(笑)
ちょっと私の趣味としてはもう少しスッキリした方が好きですので、
また何より通勤に乗るには勿体無さ過ぎます (^^;

でもこういう遊び方もアリですね。買う買わないは別にして。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 23:04

あらためて言うまでもなく


細身で美しいロードは現在の主流ではありません。
市販モデルもいくつかありますが
決して主力商品とはいえません。

その中で既出のジェイミスやレモンは
数少ないクラシック・スタイルのロードを注力するメーカーです。

でもね。
そのようなマニアックな海外メーカーに目を向けずとも
日本には古き良き?技術を今に伝える
優れたビルダーが少なからずあります。
http://homepage3.nifty.com/ttakkun/cyclo/builder …
http://homepage1.nifty.com/kadooka/bike-order/or …

例えば東京町田のケルビムのバイクです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~cherubim/images/kata …
イタリアンカットラグ使用のスチールフレームで
写真のようにラグのメッキ加工も出来ます。
色だってスケルトンだって希望通りです。
基本モデルが105で組んで約23万円。

あるいは東京都練馬のラバネロ。
http://www.ravanello.com/bike/bikes.cgi?road-com …

HPはありませんが、カーボンでも「細身」「ラグ」をつくれる
東京北区のアマンダ・スポーツ。
http://www.sports-buddy.jp/21/amanda-map.htm
http://homepage3.nifty.com/ttakkun/cyclo/amanda. …

予算に余裕があるなら
私なら日本のビルダーで自分の希望を存分に入れた
自分だけの一台をつくってもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どのメーカーさんもすばらしいですね。私の趣味ではラバネロかな。

ところで今回この質問するまで正直言って国産ブランドを
相当ナメてました。モーレツに反省してます。スイマセンでした。
ただ私は北海道に住んでいまして、なかなかオーダーのために
関東まで行くことも出来ないのですが、参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 23:09

私も次期ロードバイクとしてFelleoを検討しております。


なんと言ってもコンパクトクランクが最初から装備しているのでなかなかのコストパフォーマンスだと思いますしね。
あとは、パナソニックのオーダーシステムを利用するのも良いと思います。
http://www.panabyc.co.jp/products/pos/OCC28.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もやっぱりコストやバランスを考えるとFELLEOがいいのかなとも
思います。おそらく私はカスタムしていくと思うので、そのベースと
してもバランスのいい車種がいいかもしれません。

「オーダーバイクは高い。ましてやチタンなんてもってのほか」
なんて思ってましたけど、ちょっと意外でしたね。もちろん
上位機種はスゴイですけど。乗り味が想像がつかないので
ミーハーな感想で申し訳ありませんがチタンのカラーがかなり好きです。

これも候補に入れようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 23:18

今まで、MTB-クロスバイクーロードバイクと今の自転車で6台目ですが、細身の大人っぽい美しい自転車でしたら、断然 Jamis,Lemon,Anchorから私なら選びます。

そうです断然クロモリをお勧めします。
細身のパイプとしなやかさで・・・・
20万円台の予算なら、カーボンもGOODですが。
この3社ともはクロモリバイクの歴史は長く、Jamisは2005年のデザインが良かったのですが、Lemonはやや高いですが、私の友達が乗ってますが乗り心地がGOODです。Anchorはご存知だと思いますので。
私のお勧めは15万円予算なら下記あたりです。

Jamis : Quest or Sarellite
Lemon : Croix de Fer or Poprad
Anchor : RNV7

ちなみにわたしは、GIOS,Specializedと乗り継ぎ今はJamisのクロモリです。用途は毎日土曜の50kmサイクリング、ボダリングです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おすすめの3台ともいいですね!JamisのQuest、色がいい感じです。
また国内ブランドを考えていなかったため、アンカーの雰囲気の
良さを感心しました。もちろん性能もいいのでしょうけどね。

Giosから乗り継いで現在はクロモリですか。私は当初クロモリに
抵抗を感じていて(直感的に「重い・錆びる」ような気がして)
アルミが欲しいなと思っていたのですけど、イロイロ乗り継いだ方が
クロモリに収まるというのが素人観点から正直意外でした。
やっぱり「コンフォートライドだとカーボンかクロモリ」が
妥当なのでしょうか・・・
でもカーボンは高いなぁ

Questも考慮に入れます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 12:40

クロスチェックはロードではなくシクロ車ですね、似てはいますが少し違います。


とはいえスチールフレームで探すとシクロ用のフレームがかなり見つかりますので、いっそシクロ車にしてしまうのも手ではあります。
シクロ車の詳しい説明は省きます、知りたければ下記HPで調べてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/


個人的な意見ですが美しいロードレーサーとなると、「クロモリ」「ホリゾンタル」「ラグ」「メッキ」「スレッドステム」と5つの要素を満たしていて欲しいです、無論「極太チューブ」の「スローピング」「ラグレス」「アヘッド」にも違った美しさがありますが。
現在市販されているモデルで該当するのはGIOS Compact Proくらいでしょうか(フレームだけで20万円近くしますが)。
http://www.job-web.co.jp/job/gios/giostop.html

現実的に考えれば
LEMOND Croix de Fer
http://www.lemondjapan.com/2006_bikes/croix_de_f …
RITCHEY ROADLOGIC
http://www.tsss.co.jp/06bikes/ritchey/road/roadl …
TESTACH Concise-2
http://www.tsss.co.jp/06bikes/testach/concise/co …
Rivendell Rambouillet
http://www.tsss.co.jp/06bikes/rivendell/ranb/riv …

あたりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「クロモリ」「ホリゾンタル」「ラグ」「メッキ」「スレッドステム」
以上勉強しました(笑)なるほど、ヒシヒシとくるこだわり。
私としても嬉しい限りです!「ホリゾンタル」は私も好きですね。
造形的にバランスがイイ感じがします。

ご提案の中では私は
レモン・テスタッチあたりが気に入りましたね。
ところでテスタッチは国産なのですか?アンカーといい
なかなか国産も侮れないようですね。勉強しなおします。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めてのクロスバイクを探してます。 用途は片道12キロの通勤。178c

初めてのクロスバイクを探してます。 用途は片道12キロの通勤。178cm80kg ■Fuji absolute s ■kona dew plus どちらがおすすめですか?また6万くらいまでおすすめはありませんか?

Aベストアンサー

もう、kona dew plusに心が傾いてるみたいですが。
やっぱ気に入った方にしましょう!
タイヤは37Cでしたか。カタログみたら42Cって書いてあったから42Cかと思いました。
37Cでも太いですが、ま~、あとで変えられるしこの際気にしなくてもいいでしょう。
ただ、23Cとかにはそのホイールでは細すぎて多分無理だと思います。28Cくらいかな。
ちなみに私はロード(23Cのタイヤ)で通勤してますが、ここ3年位は通勤途中でのパンクはないです。運がよかったってのもあると思いますが、そんなにしょっちゅうパンクなんてしません。
私が思うに、サイズさえ大丈夫なら他は心配な所なんてないです。
最後に、今は2010年モデルは段々なくなってきてるので、もし好きな色がないとか、サイズがないとかになったら今、焦って買うよりは少し我慢してでも2011年モデルを買った方がいいです。

Qアルミフレームとクロモリについて

GIANT FIXER R と FUJI FEATHER のフレームについてお尋ねします。

なるべく軽いフレームにしたい(室内保管で軽い方が便利と言う思い)のですが
実車を持つと流石にアルミで軽いと実感しました。

ショップのお兄ちゃんにアルミとクロモリのメリットやデメリットを聞いても
まったくの素人に説明するのが、面倒なのか、「お客さんの好みで。。。」と言われ
ます。

そこで、お尋ねしたいのは、「アルミとクロモリ」のメリット、デメリットを教えて下さい。

因みに、使用用途は 片道10キロの通勤です。

Aベストアンサー

FUJI FEATHERに乗った事がありますが、よいですね。
クロモリ特有のシナリが感じられ、非常によい雰囲気でした。
シングルギアのダイレクト感とクロモリのシナリが合わさって、漕ぐのが楽しいです。
アルミに比べて重いですが、手に持った重さと、漕ぐ重さは違いますので。
私はピストならクロモリが好きです。
FIXER Rは詳細はしりません。
しかし。
ジャイアントって色んなジャンルのバイクを出していますが、それぞれのジャンルであまり外したモデルは無いんですよね。
そこがジャイアントの凄さでもありますが。
よってアルミの軽快感を求めるなら、FIXERを選んでしまってもいいのじゃないですか?

Qクロモリとアルミどっちが良いか

現在通勤でMTB(ジャイアント)に乗っていますが、
ロードバイクに換えようと思っています。。

通勤距離は16kmで郊外、海沿いを走ります。
候補はアンカー2011モデルのR7かC9です。

C9は
クロモリのためロングライドに適している
しかし錆が心配。
タイヤが700×32Cと太めのため耐パンク生が良い

R7は
アルミのため硬いが錆の心配はない
タイヤは700×25Cのため耐パンク性はC9に比べると・・・

というイメージを持っています。
クロモリは結構錆びるものなのでしょうか?
また通勤用ですので耐パンク性は高いにこしたことはありませんが
25Cと32Cでは結構違いますか?

クロモリが錆びなければ断然C9だと思ってはいるのですが・・・。
今のところどちらも一長一短で決まりません。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

クロモリで 錆? 塗装が傷等で剥がれたままにしておけば そこから錆ますが
傷も タッチアップ塗装することで 錆の問題は無いでしょう
エンドなのは ホイールの脱着で 傷付くもの タッチペイントまたは、グリスを薄く塗る。

アルミで クロモリ相当の 強度を出させるには、 太く厚いパイプとなり 結果重くなります
高額なアルミフレームなら 良い材質のアルミ材を使用しますが 大概屑アルミだと思います。
柔らかいと 踏み込む力が 逃げ 漕ぎに疲れを感じます。
逆に 固いフレーム材だと 足に来ます。
主に チェーンステーの固さですが 普通のクロモリか カーボンが一番乗りやすいです。

アルミの腐食は 塗装膜内部に 蜘蛛の巣状に浸透するや 白い 蜘蛛の巣状に表面に現れます
一度腐食すると止まりません 
車のアルミホイール ポリッシュ(磨き)にクリアー塗装した物を見ると 腐食が良く解ります。
撓むリム部などが 腐食し易いのかなと思われます。
鍛造で高価なBBSというメーカーの ポリッシュリムは3年程度で この 腐食が出る様です。

通勤用なら 乱暴に扱え パンク修理も楽な 32C クロモリが無難です。

クロモリで 錆? 塗装が傷等で剥がれたままにしておけば そこから錆ますが
傷も タッチアップ塗装することで 錆の問題は無いでしょう
エンドなのは ホイールの脱着で 傷付くもの タッチペイントまたは、グリスを薄く塗る。

アルミで クロモリ相当の 強度を出させるには、 太く厚いパイプとなり 結果重くなります
高額なアルミフレームなら 良い材質のアルミ材を使用しますが 大概屑アルミだと思います。
柔らかいと 踏み込む力が 逃げ 漕ぎに疲れを感じます。
逆に 固いフレーム材だと 足に来...続きを読む

Q初ロード(クロモリ?アルミ?)

初めてロードバイクの購入を検討しています。
当方、42歳の普通の会社員です。(GOLF・スキー・草野球などやってます。)
今までは、MTB(途中からスリック化)に乗っていました。
ちょっとした買い物やポタリングでの使用が多いので、フラットバーロードの購入を検討していました。
しかし、車種検討している間にロードを購入し本格的に?走りたくなってきました。(今のところレースは考えていませんが...)
そこで、質問ですが...
初心者が最初に購入し長い距離を楽しく走るにはどの様なバイクがお奨めですか?
予算が20万くらいですので、JAMISのQUESTかCANNONDALEのSynapse2を検討しています。
すでに、2007年モデルは購入予定のショップにはありませんが、CAAD8-1なら在庫があります。
是非、多くのご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

自分は06年モデルのCAAD8に乗ってます
フルアルミのバイクとしてはとても完成度が高いですね。
軽くて剛性があるのでレースに向いてます。
やはりアルミはキャノンデールのお家芸って感じです。

そして私の親が候補に上げてらっしゃるJAMISのQUESTに乗ってます。
トップチューブがホリゾンタル(水平)なところとクロモリの特徴である振動減衰がいいってことで買ったみたいです。実際に乗り比べてみても確かにこっちの方が振動を良く吸収しますね。ロングライド向けって感じです。

42歳でいらっしゃることを考えると振動減衰が高いクロモリの方が体に合う気がしますけど、結構運動なされてるようなのでアルミでも問題ないかもしれません。
あと意外に重要なのがデザインです。パーツは変えられますがデザインは変えられないですからね

Q自転車通勤(片道15キロ半)について

こんにちは。公共交通の便が悪く、自転車通勤せざるを得ません。現在ママチャリしか持っていませんが、この機会に中古でも丈夫で長持ちするスポーツバイク(?)を購入しようと思っています。片道15キロ強、舗装道路で基本的には平坦、私はたるんだ文化系の女、です。

(1)以上の条件に適した自転車の種類
(2)大体の所要時間
(3)スポーツバイクだと、ガードレール内側の歩行者専用路は走行禁止かどうか

などについてのアドバイスを頂きたいのですが、この方面に明るい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.5です。
ひとつひとつ答えていきますね。

> フロントサスペンションというものはあまり必要ないのでしょうか?
好みもありますが、私は「舗装路ではサスペンション不要派」です。
舗装路でもサスペンションがあった方がいいという方の多くは
歩道などの段差の越えるのがラクだと仰います。
段差などを越える場合、通常、人は無意識に体重を抜いたり移動したりして
身体全体でクッションします。
それが下手だったり面倒くさいという方にはサスペンションはありがたいものですが
無いほうが軽いですし、故障などの心配も減ります。

> 写真を見ると、フロンとサスペンションのないものは
> 前屈みの姿勢が苦しそうなのですが
サスペンションのある/なしは基本的に前傾度合いとは関係ないです。
車種ごとの違いだと考えた方がイイでしょう。

> 変速は多い方がいいのでしょうか?
ペダルの回転数は常に一定のペースの方が疲れないと言います。
ママチャリなど前傾しないものは1分間にペダル60~70回転
ママチャリより前傾するマウンテンバイクなどは70~80回転
さらに前傾するロードレーサーなどは80~90回転が効率がいいと言います。
もちろん個人差はあります。
変速機というのは、このペダルの回転数を速度によらず一定にするためのものです。
ですから、人混みをゆっくり漕ぐ場合は除くとして
自分の走るコースが、低いスピードで走る上り坂から
(重いギアより、軽いギアでくるくる漕いで上った方が疲れません)
広い道での高速巡航まで、様々な速度域が想定されるほど
変速数が多いほうが効率よく走る理屈になります。
サイクリングロードを中心に概ね一定の速度で走れるなら多くのギアは要りませんが
7段ギアのうち自分の走りのペースに合うものがあるかどうかがポイントです。
これは多分ご自身で走ってみないと分かりませんね。

> こういうのを見つけたのですが、どう思われますか?
通勤用としてはなかなか賢明なセレクトだと思います。
ただ、スポーツバイクを期待するとちょっと違うかな?
よく走るママチャリといったところでしょうか。
ミヤタの自転車ですので品質的には安心ですね。
フレームはスチールなので少々重いですが
スチールはバネのような「しなり」があるので乗り心地は優しくなります。
ただ、加速のときに少々車体の重さを感じるかも知れません。
重さが気になるならアルミフレームの方がベターです。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau06/tr2.html
ただし、アルミフレームはしなりがないので乗り心地が堅くなります。
錆びませんが、腐食させてしまうと元に戻りません(錆は磨けば落ちますよね)。
蛇足ですが、ルイガノは色がキレイで女性が乗るとオシャレですよ。
籠は市販の籐製の籠でもつければフンイキでますし。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/basil/beauty.html

気になるのは片道15kmという距離ですね。
自転車が好きな人にとってはラクな距離ですが
そうでない人には限度一杯みたいな距離です。
つまり、通勤と趣味の境界線みたいな距離です。
montseさんはのめりこむタイプの方ですか?
のめりこむタイプの方ですと、毎日なり隔日なりで片道15kmも走っていると
もっとスポーティーに走りたくなるかも知れません。
そうなると、ミヤタの候補車種では満足できなくなるときが
案外早く来るかも。

ママチャリしか乗ったことがない方ですと最初は違和感があるかもしれませんが
恐らく目的に一番適ったバイクはこのタイプのものだと思います。
http://www.tokyobike.com/2006/tt.html
http://www.tokyobike.com/
ちょっと予算オーバーですが、許容範囲だと思います?
毎日とか2日おきぐらいのペースで乗るなら
これくらい軽くてシンプルなモノの方が断然便利だと個人的には思うのですが
まあ、好みの範疇かも知れません。
泥除けがないですが私は雨の日は乗りませんし
籠は後付けしてもイイし、私はメッセンジャーバッグを背負ってますし
なにより疲れた日に重量15kg以上のバイクは漕ぎたくない・・・

購入時のアドバイスですが
購入はなるべく通勤の途中にある自転車専門店をおススメします。
要するに2~3ヶ月に一度、通勤途中に寄って整備してもらうのです。
整備は通勤には絶対必要です。
で、どこの店が親切か?の下見を含めて
試乗しに行くことをおススメします。
montseさんの候補車種と近いタイプのモノ
私のおススメと近いタイプのモノ
どちらが乗りやすいか?は実際にmontseさんが乗ってから
ご判断されるのが一番確実です。
親切な店なら30分ぐらいの試乗は快くOKしてくれます。
そのような店なら日頃の点検整備くらい格安でやってくれるでしょう。

最後に、最近こんな質問もありましたよ。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2067871

ANo.5です。
ひとつひとつ答えていきますね。

> フロントサスペンションというものはあまり必要ないのでしょうか?
好みもありますが、私は「舗装路ではサスペンション不要派」です。
舗装路でもサスペンションがあった方がいいという方の多くは
歩道などの段差の越えるのがラクだと仰います。
段差などを越える場合、通常、人は無意識に体重を抜いたり移動したりして
身体全体でクッションします。
それが下手だったり面倒くさいという方にはサスペンションはありがたいものですが
無いほうが軽いです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報