埼京線の浮間舟渡~戸田間で、私の理想的な物件がたくさんあるのですが、実際環境的にはどんな感じなのでしょうか?スーパーや、コンビニ、銀行等がたくさんあるとか、全体的な雰囲気としてはどんな感じなのかとか、いろいろ知りたいです。噂では痴漢が多いとか、本数が少なくて不便とかも聞きますが・・・。
実際に行けばはやいのですが、仕事が忙しくてなかなか行けなくて・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

元々工場が多く存在していましたが、バブル頃からマンションが建ちはじめ今に至っています。

分譲・賃貸とも価格帯が安めなので若い夫婦が多いですね。この辺の買い物事情は車がメインとなります。近所にスーパーがあれば問題ないですけど。10分~30分以内で大手のジャスコやディスカウントのロジャース、ホームセンターのドイトなどがあり、不自由なく暮らせるとおもいます。また、戸田公園や戸田駅には駅の高架下がスーパーのサミットになっていますし営業時間もかなり遅くまで営業していますので仕事帰りに買い物もできます。コンビニやファミレスだってたくさんありますよ。
>噂では痴漢が多いとか
埼京線の事ですね。これは本当の事ですが、乗る車両(大宮より最後尾)さえ間違わなければ、問題無いと思います。確かに休日の本数は少ないですね。
あと、戸田ボートがある関係で税収が他の市より多く、税金が安いとかもあります。戸田スポーツセンターでフィットネスやテニスも出来るし。

悪い点は、駅から少しでも外れると工場や倉庫が建ち並び、大型トラックが結構走っていること。夜中の一人歩きは結構怖いかな。(これはどこもそうだけど)
戸田市民になったら是非夏の花火大会を堪能してくださいね。物件を探す時に「花火みれる家(部屋)なら尚最高」を付け足すと最高です。
    • 0
この回答へのお礼

こんないいところがあったなんて。。。感動です!
あとは実際見に行って見ますね~。
花火もすっごくたのしみです!
ありがとうございました!!

現在戸田市スポーツセンター付近に在住です。

最寄駅は北戸田駅なので、ご質問のエリアよりやや大宮よりの情報になりますが。

戸田及び北戸田駅近隣だと、結構空き地が多いです。「バブル期にマンション造ろうとしたけど、果たせなかった」的雰囲気があります。そのため、幹線道路から離れると静かですが、夏はカエルの大合唱が聞こえたりします。街灯が少ないせいか、夜は暗いですね。

戸田公園から赤羽方面は、空き地がほとんどない印象がありますから、のんびりした雰囲気はなくなってるかな?

スーパーについては他の回答者のおっしゃるように問題ないと思います。自転車があれば楽勝でしょう。
私の自宅周辺はコンビニからやや遠く、銀行がないのがちょっと不便です。
しかし、戸田駅や戸田公園駅の方ならこれらに不自由はしないと思います。

埼京線は確かに痴漢多いようですね。女性専用車両つくってるくらいですから。
埼京線は快速をかなり優先したダイヤになってます。各駅しか止まらない駅を利用する場合、上り下りとも昼間は10~15分間隔の運転です。かつ、油断してると快速に抜かれたりします。
首都圏路線としては確かに本数少ないかもしれませんね。
朝の上りと夕方の下りは結構な本数がありますので、通勤には問題ありません。

とはいえ、戸田近辺はかなり交通の便はいいですよ。
鉄道は、赤羽駅・南浦和駅・武蔵浦和駅により東京上野方面・池袋新宿方面・立川方面へのアクセスができます。大宮から新幹線もありますし。
高速道路は、外環があるので各首都高・東北道・関越道・常磐道へのアクセスが容易です。

私はここに住んで丸一年になりますが、非常に満足してます。区画整理事業が本格化してますし、北戸田駅に交番も出来て暗い夜道も少し安心(とウチの奥さんが言ってます)です。
もうちょいするとさらに住みやすくなるかなあ、と思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

埼京線のイメージが180度変わりました(笑)
絶対戸田公園~北戸田に住みます!
ありがとうございました!

以前そちらの方へ住んでいた者です。

駅ビルのような大きくおしゃれな建物はなかったと思いますが
スーパー、ちょこっとしたファッション雑貨屋さんは駅の所に
すぐあって(beans!?)コンビニもちらほらあり
全体的な雰囲気として「静か過ぎず、うるさ過ぎず」といった
感じでしょうか。。。

駅から少し歩くと場所によっては何もない淋しい所があるので
痴漢が現れてもおかしくないかな!?とも思いますが、静かな所って
どこで出没してもおかしくないですよね。(戸田公園付近)

浮間舟渡の駅は小さいけど綺麗だったんじゃないかな!?
お店は分かりませんが浮間公園(駅降りてすぐ)は子供の頃、池で父とよく
釣りをした思い出があります。(現在は釣り禁止だったかな!?)
現在は整備されてとても綺麗になったと思います。
(池はまだあったと思います。)

私としては戸田公園付近は、なかなか良い所だと思っています。
少しでもご参考になれば幸いです♪
    • 0
この回答へのお礼

浮間舟渡駅もよさそうですね!
ぜひ公園に遊びに行ってみたいです!
ありがとうございました!