昨年の11月に出産して、2月半ばまで母乳で育てていました。生理はまだきていません。普通どれくらいでくるものなのでしょうか?それと、ときどき下腹部が痛む時があります。

A 回答 (4件)

よく母乳を飲ませている間は生理が来ない(妊娠しない)・・・と言いますが


それはどうなのかな?と思っています。
私は3人のママですが、一人目は混合で3ヶ月で生理が来ました。
二人目は完全母乳で9ヶ月、3人目は完全母乳から途中で完全ミルクでしたが
1年3ヶ月も生理が来ませんでした。
友達はほとんど母乳を飲ませていないにもかかわらず
1年6ヶ月もこなかった人もいます。
本当に個人差が大きいものなんですよ。
(中には1回も生理が来ることなく1年もしないうちに
二人目を妊娠してしまった友達もいますよ!)

下腹部痛はまだあっても大丈夫だと思いますよ。
身体は完全に元に戻りきっていないので
半年をめどに考えたらいいと思います。
産後急激に動き始めると腰痛や腹痛になったり
出血がとまらなかったりといい事がないんですよ。
まだ赤ちゃんと同じように身体も大事にしていい時期ですね。
    • good
    • 0

回答にはならないかもしれませんが。


私は昨年5月に出産して、まだ生理がありません。まだ二人目の妊娠を希望していないので、楽でいいかな、と思っています。最後に生理があったのが一昨年の8月だったので、今年の8月になってもこないようであれば、病院に行ってみようかなと思っています。ほかの方の回答を見て、個人差が大きいのだなと改めて感じました。
下腹部の痛みは、私もいまだに時々感じます。後陣痛なのかな、と思っていたのですが・・・。
    • good
    • 0

私は昨年の7月に出産して11月に生理がきました。


産後の生理再開はかなり個人差があるようです。
知人の中には1年以上こなかった人もいれば2ケ月できた人もいました。
本などに書かれている一般的な時期は6ケ月くらいまでに・・・だったと思います。
私は丁度、生理再開の頃に母乳が出なくなってきてミルクに切り替えました。
だけど、根気よく飲ませると生理が始まっても出るらしいんです。
最近知ったので、もっと頑張っていれば・・・と思いました。
下腹部の痛みですが、私もよく痛みました。
産後はどうしても仕方がないようですね。
後陣痛もスゴくなかったですか?私は強烈でした(T_T)
子宮が本当に元通りになるには少し時間がかかるみたいです。
検診で問題なかったのであれば大丈夫だとは思います。
ちなみに私の生理再開は痛みもなくいきなり始まりました。
直前はおりものが増えていたような記憶があります。
参考にならなかったかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

こんにちは。

昨年11月に出産して2月の半ばまで母乳で育ててたとすれば、まだ生理がなくてもおかしくありません。母乳で育てていると長い人でも7ヶ月も生理がないという友人もいました。私は母乳をやめてから2ヵ月後に生理になりましたので、2月半ばまで母乳だったということであれば、おそらく、4月半ばから5月上旬の間には初めての生理がくると思います。
なんて私の素人判断ですが、周りの友人の話を聞くと、だいたいそのくらいでみんな生理になっているので、まだこなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝が痛いです

私は中学二年生の女子です 1、2年前から膝が痛いです 右膝は歩いたりすると痛くなります。 それと、立ち上がったりする(膝を曲げ たり伸ばしたりする)時にパキパキッといっ てとても痛いです( 泣) 左膝は痛くなるわけではないのですが、 歩いていると感覚がなくなってきたり、 歩いている感覚がおかしくなります。 半年前くらいに右膝のレントゲンを撮っ たのですがなんでもなく、成長期だろう と返されました。

本当に成長期だからなのでしょうか? 実際、今は身長が半年で2㎜くらいしか 伸びてません… 何か病気ではないですよね? 回答お願いします!

Aベストアンサー

http://tiryo.net/genin.html
膝の痛みに関わる疾患の一覧がありました。
お年がら、成長痛のいたみも個人差はあると思います。私はいま170cmで2、3cm背の低い弟がいますが、中高は成長痛に悩まされていました。結局あまり身長は伸びませんでしたが
参考にしてください。

Q里帰り出産をするべきかどうか(初産、8月出産予定)

東京在住、実家は九州(私の母には孫6人目)です。実家に行けば面倒見てもらえますが、母は初盆などで東京に来てもらうことはムリです。
旦那は8月あたりは仕事が忙しいと先々週まで言っていたのが事情が変わり、今と変わらない状況(帰宅は夜7,8時くらい)になったという事です。
さて、私は里帰りのつもりでしたが旦那が「協力もするし帰って欲しくない」ときました。
性格もまあままマメで協力してくれる気持ちも信用できるのですが、普段から些細なことでわがままをいうので正直あまり当てにしていません。私の思いもしないことで怒らせたり(そんな人と結婚した問題はともかく)、いきなりキレるようなところもあるし、産前産後くらい離れていようか、でも長い人生1,2ヶ月離れても意味ないし、なんてつらつら考えてしまいます。
今は旦那を説得しようと思っているのですが、出産や産後の大変さを二人で共有するのもお互いの関係のためにいいのかな、なんて考えています。
産後の大変さより、それを通じて何か変化のあったご夫婦の体験などお聞かせいただければと思います。

Aベストアンサー

natoriです。たびたびすいません。アドバイスにならずに申し訳ありません。妊娠・出産・育児の間、本当にいろいろな事があります。でも、乗り越えられない出来事は絶対に起こりません。大丈夫、きっとうまくいきます。その子は数え切れないほどの夫婦の中からあなたを母とし、旦那様を父とする事を〈選んで〉生まれてきます。子供が選ぶのです。大丈夫、自分達に自信を持ってください。
里帰りする・しない、共に一長あります。母になるあなたに選択権はあります。それに対し、誰も異を唱える事は出来ません。少しでも自分に良いと思ったほうを選んで大丈夫です。それに間違いはありません。旦那様にはぜひぜひマタニティーなどの講習会を勧めてみてください。さらに素敵な人になってくれるはずです。
大丈夫、きっとうまくいく。お腹の子がそれを証明してくれています。生まれてくる日を楽しみにしてください。アドバイスにならずにすいません。最後まで読んで頂いてありがとうございました。

Q膝が痛い

長年、膝痛で悩んでいます。左膝だけなんですが、膝の骨のすぐ下の左側部分が痛いです。押したくなるような感じです。足を外側に開いたり、ずっと膝を伸ばせない状態になると痛くなります。膝に違和感を感じることもあり、ついつい膝を鳴らしてしまいます。
先日、整形外科でレントゲンを撮ってもらったのですが、異常ないとの事でした。ますます悩んでしまいます。
運動不足なんでしょうか?肥満のせいもあると思うんですが・・・。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

半月板が切れてるとか?
私も膝が痛くて整形に行ってレントゲン撮ったんですが、レントゲンでは何の異常も見られなかったんですが、痛みが止まらない為MRIがある病院を紹介されてMRI撮ってみたら、見事に半月板切れてました(笑)
半月板はレントゲンには映りませんから、MRI撮った方がいいですよ。

Q母乳で育てましたか?

2月初旬に出産予定です。2週間前におしるしがあったのですが、まだ陣痛がきません。
産休中という事もあって、毎日暇で、いろいろ考えてると不安になります。

子供は母乳で育てるのがいいといいますが、皆さんは母乳でしたか?
義母に「最初でなくてもがんばれば出る」と何度も言われます。
母乳の出なかった友人の話をしても「それはくわえさせるのを諦めてしまったからだ」と言われました。
私は出るのか出ないのかまだ分かりませんが、出なかった時のことを考えるとブルーになります。
頑張ってないみたいで。
「がんばれば出る」がかなりプレッシャーになってて、母乳の話は極力したくありません。
4ヶ月前に義姉が出産、1ヶ月前にイトコが出産し、次は私の番。
従妹にもけっこうな勢いで母乳の事を言われてました。
本人が気にしてないんだったらいいんだけど、今の私から見ると、「悩んでるところに追い討ちをかけてるんじゃないかな~」と思ってしまいます。

母乳はお金もかからないし、楽だし、体重の戻りもいいし、栄養もあるし、いいと思います。
その一方で、「あげおわった後のおっぱいは惨めだよ」と先日言われまして、それも気になるところです。
(これからの人にそんな事言うなよ、と少し思いましたが)
自分の中では最初の数ヶ月母乳で育てて、あとは自分の好きな食生活を送りたいと思っています。
ミルクだったら預ける事だってできるし。

皆さんは如何でしたか?
母乳生活は大変だったでしょうか。

2月初旬に出産予定です。2週間前におしるしがあったのですが、まだ陣痛がきません。
産休中という事もあって、毎日暇で、いろいろ考えてると不安になります。

子供は母乳で育てるのがいいといいますが、皆さんは母乳でしたか?
義母に「最初でなくてもがんばれば出る」と何度も言われます。
母乳の出なかった友人の話をしても「それはくわえさせるのを諦めてしまったからだ」と言われました。
私は出るのか出ないのかまだ分かりませんが、出なかった時のことを考えるとブルーになります。
頑張ってないみ...続きを読む

Aベストアンサー

赤ちゃんの誕生 楽しみですね^^

母乳は確かに赤ちゃんにもお母さんにもいいそうです。
体重の戻りや、赤ちゃんの脂肪のつき方も違うそうですね。しまった体系になるとか・・・(?)
授乳もどこにいてもすぐ出来るし、哺乳瓶を洗う手間もお金もかからないし。夜中も泣いたら寝ながら授乳できるし。
でも逆に、おっしゃる通り母乳一本で育てると預ける事ができないですね。
母乳を哺乳瓶で時々与えるのが理想なのかもしれません。

そんな私は、母乳をがんばりましたがあきらめました。
私もまわりの人から「母乳はいい!」と妊娠中言われ続けて、プレッシャーがありました。
出産後、すでに入院中から出ませんでした。
退院後すぐに、母乳が出ると有名な助産婦さんのところに毎日通ってマッサージをしてもらいましたが、出はイマイチなようで 満腹にならず泣いたり、長くがんばると赤ちゃんは疲れて眠ってしまう・・・そんな感じでした。
吸わせれば出るようになると言われて、乳首が切れても夜中も明け方も泣きながら母乳をあげていましたが、ある日姉に「母乳の事ばかり考えていたら 赤ちゃんの事ちゃんと見てあげられないよ?」と言われ、出ないなら仕方ない!と開き直りました^^;
産院でも説明があるかもしれませんが、今のミルクはどんどん母乳に近くなっているそうです。
確かに母乳が一番でしょうが、お母さんの気持ちが一番大事だと思います。ストレスがなく笑顔で可愛い赤ちゃんを大事に育ててあげる事が一番です^^

私たちの親の世代はだいたい母乳が一番と言います^^;私のお姑さんも母親も親戚のおばさんもみんな言っていますが、開き直った日から 何を言われようと「自分の子供なんだ」っていう気持ちを持って母乳以上の愛情を注ぐようにしています。

あまり深く考えず、「母乳でたらラッキー」くらいの気持ちで 今は無事に出産できる事を考えてください^^
出産 がんばってくださいね!!

赤ちゃんの誕生 楽しみですね^^

母乳は確かに赤ちゃんにもお母さんにもいいそうです。
体重の戻りや、赤ちゃんの脂肪のつき方も違うそうですね。しまった体系になるとか・・・(?)
授乳もどこにいてもすぐ出来るし、哺乳瓶を洗う手間もお金もかからないし。夜中も泣いたら寝ながら授乳できるし。
でも逆に、おっしゃる通り母乳一本で育てると預ける事ができないですね。
母乳を哺乳瓶で時々与えるのが理想なのかもしれません。

そんな私は、母乳をがんばりましたがあきらめました。
私もまわりの...続きを読む

Q膝裏が痛いです。膝裏の筋肉に詳しい方

現在、膝裏の外側で、曲がるところより1cm位下の所が痛いです。特に歩いた後が痛いです。
安静時も夜もシクシク痛みます。若干膝を伸ばしても痛い感じです
考えられるのは足のアキレス腱を伸ばす運動を結構グイグイやったことと、膝の周りの筋肉をつけるために、かかとを曲げて足を水平に約5秒間静止するといった運動をやりすぎたのかなと思っています(スポーツ整形で教わった膝の運動です)
自分なりに筋肉の勉強をネットでしましたところ、これは腓腹筋外側か腓骨筋を傷めているのではないかと思います。
なので膝を伸ばして立つのがちょっと怖いです

尚、MRIの結果は半月板は問題なしとのことでした。

私のこの痛みを無くす方法もしくは歩く上で注意する方法を教えてください

Aベストアンサー

本当に筋肉を痛めたのであれば,自己修復を待つしかありません。
歩く際の注意は,体重を外側に掛けない事くらいいでしょう。
・小指側を付かないような気持ち。
・膝を伸ばしきらない。
・歩幅を少し小さくする。

安静時も痛むのは、総腓骨神経に刺激が与えられている可能性も無くはありません。
医師にきちんと見てもらうのが一番です。

Q母乳育児まだできますか?

1月に第1子を出産し、約2ヶ月半がたちました。どうしても母乳で育てたいという気持ちがあり、足りない分をミルクで補いながら混合を続けていました。でも、出産後の精神的なストレスや、自分の母親が母乳が出ずにミルクで私と兄を育てたことを聞き、私もやはり出ていないんじゃないかという思い、また、ミルクを与えずに母乳のみを与えた時に赤ちゃんが泣くと、母乳が足りないのだろうかと悩んでしまう、周りからも母乳が出てないんじゃないのかと言われる、・・・など、母乳で頑張りたいという思いが余計ストレスにつながり、だんだんとミルクの量が増えていきました。また、自分の母乳が出ているかどうかも自身がありませんでした。それでも2ヶ月に入るまでは混合で頑張っていましたが、ここ2週間であきらめてミルクにしようという思いが強くなり、ほとんど母乳を与えていません。そうすると、やはりおっぱいはしょぼしょぼになりました。しかし やはりどこかで母乳を与えたいという思いがあり、また友人が母乳で育てたというのを聞くと、自分がもっと頑張れば出るんだろうか?など、思ってまだあきらめきれません。昨日と今日赤ちゃんに乳首をふくませたところ、一生懸命すってくれるのですが、これまでのように片方の乳首からポタポタ落ちません。湧いてくる感じもありません。今からでもマッサージなどに通えば母乳は出るのでしょうか?(出産した参院で夜間は看護士さんがミルクを与えていたため、退院後も夜間は一切母乳を与えず、ミルクのみにしていました。混合にしていたのは、昼間のみです。)長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1月に第1子を出産し、約2ヶ月半がたちました。どうしても母乳で育てたいという気持ちがあり、足りない分をミルクで補いながら混合を続けていました。でも、出産後の精神的なストレスや、自分の母親が母乳が出ずにミルクで私と兄を育てたことを聞き、私もやはり出ていないんじゃないかという思い、また、ミルクを与えずに母乳のみを与えた時に赤ちゃんが泣くと、母乳が足りないのだろうかと悩んでしまう、周りからも母乳が出てないんじゃないのかと言われる、・・・など、母乳で頑張りたいという思いが余計スト...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
#2です。

#5さんへのお礼を見て出てきました。
今からでは無理といわれたのですか??
質問者さんはまだ2か月半なので、大丈夫だと思うのですが、おっぱいはもう全く出ないのでしょうか??

とりあえず、今すぐにでもおっぱいをくわえさせてくださいね。くわえさせない期間が長いとそれだけ、おっぱいは出ずらくなってしまいますから。
助産師さんが開設しているHPのリンクを貼っておきます。参考にしてくださいね。

あとね、完全母乳にできなくてもいいと思いますよ。
今お子さんが2か月半ということは、混合でもあと1年以上おっぱいを飲んでくれるということです。
今からでも1年以上、お子さんがおっぱいを欲してくれるなんて幸せなことですよね。

ミルクを足しすぎるとおっぱいは枯れてしまうので、足す量には注意したほうがいいと思いますが、
バランスをとって足していけば、離乳食後期まで混合でいけるのではないでしょうか?
後期食以降は、必要なおっぱいの量はだいぶ減ってくるようなので、そうしたら母乳だけでもいけるのでは
と思います。
フォローアップミルクは使わなくてもよいようですよ。

私もおっぱいが出にくく、生後4か月くらいまで毎日頭の中は「おっぱいおっぱい」でした。
お気持ち本当によくわかります。
少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.jyosansi.com/

おはようございます。
#2です。

#5さんへのお礼を見て出てきました。
今からでは無理といわれたのですか??
質問者さんはまだ2か月半なので、大丈夫だと思うのですが、おっぱいはもう全く出ないのでしょうか??

とりあえず、今すぐにでもおっぱいをくわえさせてくださいね。くわえさせない期間が長いとそれだけ、おっぱいは出ずらくなってしまいますから。
助産師さんが開設しているHPのリンクを貼っておきます。参考にしてくださいね。

あとね、完全母乳にできなくてもいいと思いますよ。
...続きを読む

Qジョギングの膝痛を克服するには

ジョギングの膝痛を克服するには

1年ほど前に週に二日ほど10Kmジョギングをしておりましたが、2ヶ月くらいで膝が痛くなり、冷やしたり様子をみながら続けておりましたが、ついに走れなくなりました。
ここ最近になって膝痛がなくなりましたので、また再開したいと思っておるのですが、また膝痛が始まると思うととても怖いです。最終的には毎日10Km走りたいと思っているのですが、膝痛にならないようにする方法を教えて頂けないでしょうか。

私は30歳代男性で身長165cm、体重52Kmでやせ気味だと思います。
O脚で膝周りの筋肉もついておりません。
膝に爆弾を抱えているといったものではなくて、去年は単に急なジョギングが原因でないかと思っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

足(踵)を着地させる際に
頭部、体幹、を一直線上のラインに見立て、
その真下、ライン上に着くようにすると、
着地時の衝撃が身体全体で吸収されるように
なりますから、膝の痛みの改善には
有効だと思います。

ライン上に足を着地させる為には、
前傾姿勢を意識しながら走ると感覚を
つかみ易いでしょう。

お大事に・・・

Q母乳で育てないことは?

未婚で出産経験もない者です。

無知でお恥ずかしいですが、教えて頂きたいことがあり、投稿しました。

出産して、母乳が問題なく出るにも拘らず、全く母乳で育てず、人工のミルクで赤ちゃんを育てる方もいらっしゃるのでしょうか?

その場合、母体や赤ちゃんに問題が発生しやすくなるのでしょうか?

経験談など教えて頂けますか?

Aベストアンサー

年子くんを持つ主婦です。

私は完全人工ミルクで育てたので、質問者様の望む回答が出来るかどうか分かりませんが。
母乳が問題なく出るのに、人工で育てた人がいるかどうかですが。
それは、正直体に負担がかかります。
母乳が出ると言うことは、おっぱいが張るということ。つまりおっぱいの中に母乳が溜まりにたまってしまうことなので、苦しいのと痛いので(おっぱいが張るとめちゃくちゃ痛いんです)耐えられないと思うんですね。
私も最初の一ヶ月ぐらいは母乳でやっていたので分かりますが、とにかく母乳を出さないとパンパンに膨らんだように痛いので、問題がまったくないのであれば普通は母乳で育てると思います。もちろん経済的にもいいですしね。(ミルク買うとすごいお金かかりますよ)
ただ今の人工ミルクはよくできているので、人工で育てても赤ちゃんには特に問題はおきません。
現に、うちの息子たちは生まれたときから大きな病気もせず、すくすくと育っています。

Q膝が痛い

 母(60代)ですが、膝が痛いと言っています。

 痛むのはお皿の下で、歩けるし、じっとしてても痛くないのですが、階段を上がるとき一番痛くて、走ることはできないそうです。

 友達や親戚にも膝が痛い人が何人もいるそうで(彼らは病院に行ってるけど治らないらしい) 「膝が痛いのは治らない」と思い込んでいて、母自身は病院にも行かず、何もせず放置しています。

 まだそんなに年でもないし、治るものなら治した方がいいのではと娘として心配しています。

 どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私はお母さんと同年代です。
当然の様に膝痛持ちです。

私は階段はまだそれほどでもないですが、正座が苦手です。
正座がどうしても必要なことをしているので辛いです。
毎日最低でも2回・・はその場面が訪れます、一回5分・・
これが長い。


先ず、一番はお医者さんの所に行って適切な診断を受ける事ですね。
膝痛と言っても様々な原因と症状があります。
これは親戚にとか、親がとかは余り関係ないと思います。
膝痛と言う現象は同じでも原因とか、その部位は個人個人で様々です。
それを確かめておかなければ、治るものも治らなくなります。

女性に多いのは、O脚が原因もありますね。
また、加齢と共に軟骨が磨り減るなどは、男女に関係なくでしょう。
何より、運動量が減ると筋肉(筋力)が落ちると言う事もあるでしょう。

私は筋肉が固いタイプなので、筋肉をマッサージしています。
これが固い・・でも何もしないと翌日さらに固くなるので、毎日の日課です・・もちろん、自分でマッサージです。

膝痛治るものと治らないものがある様に思います。
治らなくとも、痛みを軽減は出来る事でしょう。
しかし、何もしないでは悪化するばかり。
その何かをするにしても正しい診断を受けなければ、却って悪化もあります。

何もしない・・病院にも行かない・・のは、悪化を待つだけと思います。

私はお母さんと同年代です。
当然の様に膝痛持ちです。

私は階段はまだそれほどでもないですが、正座が苦手です。
正座がどうしても必要なことをしているので辛いです。
毎日最低でも2回・・はその場面が訪れます、一回5分・・
これが長い。


先ず、一番はお医者さんの所に行って適切な診断を受ける事ですね。
膝痛と言っても様々な原因と症状があります。
これは親戚にとか、親がとかは余り関係ないと思います。
膝痛と言う現象は同じでも原因とか、その部位は個人個人で様々です。
それを確か...続きを読む

Q母乳で育てている方教えてください

生後20日で一日一回ミルクを与えていますが完母を目標にしてます。
私の出産した病院は、古い所で母乳を推薦してくれなかったため
母乳知識がありません。
母乳で育てているかた教えてください。
1 授乳の度、清浄綿で拭いた方が良いですか?
  また 母乳パッドもその都度 変えた方が良いですか?
2 片方のおっぱいしか飲ませなかった場合
  もう片方は搾乳した方が良いですか?
3 おっぱいを加えたままでないと寝ないため「おしゃぶり」を加えさ  せたら寝るようになったのですが 完母には良くないですか?
4 頻回に授乳するので 乳首が痛いのですが 痛くなくなってくる
  ものですか?
6 私が赤ちゃんを抱くとおっぱいを探して泣くのは
  母乳が足りていないのでしょうか?
  
 

Aベストアンサー

私は母乳の出がわるかったため母乳教室に通っていました。
1はじめのころは拭いてました。3ヶ月入る前にはやめちゃったかなぁ。
2おっぱいは必ず両方飲ませるようにと指導されました。母乳の出が悪い人なら、赤ちゃんに飲んでもらうことで出がよくなるし、いっぱい出る人が飲んでもらわないなら乳腺縁とか起こしそうですよね。
3おしゃぶりはあまり関係ないと思います。ただミルクをあげるときの哺乳瓶のおしゃぶりは母乳の子用のものを使用した方がいいとおもいます。(普通のだと出が良すぎて、おっぱいを飲むのが面倒になるらしいです)
4はじめは飲ませ方が悪く(さきっちょしかくわえてくれていなかった為)、痛めてしまいましたがきちんとのませるようになったら別に痛くなくなりました。
5赤ちゃんの体重がある程度増えているのなら大丈夫といわれました。母乳の子のほうがミルクの子より増え方は少ないようです。
気になるようでしたら、一度他の産婦人科の母乳外来・母乳教室など行ってみて教えてもらった方が疑問がなくなるかもです。


人気Q&Aランキング