プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9ヵ月に入って急に尿蛋白が出てしまい、血圧も少し上がって薬と安静を命じられました。

妊娠中毒症っぽいです。
お腹の張りも強いみたいで、お陰で胎児の発育も止まってしまい困っています。

一応、カロリーを下げて納豆や豆乳、スイカが良いということで、カロリーを考えながら適度に食べ減塩を心がけています。

他に効果のある食事などを教えてください。

青汁とか黒酢香酢などはどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

中毒症経験者です。



過剰なナトリウム摂取が中毒症の原因だ!と聞いたので、ナトリウムを排出する効果のあるカリウムを摂るように心がけました。
カリウムが多く含まれている食品は、青菜やジャガイモ、バナナなどです。私は朝食をコーンフレークにして、それにバナナやプルーンを混ぜて食べてました。
http://www.kinyaku-0123.com/page52.html
あと、むくみ防止のために、たんぽぽ茶を飲んでました。これは母乳の出もよくするので一石二鳥です。

健康食品などは、食品のなかのある成分を人為的に濃くしているものなので、よくわからないものは食べない、飲まないようにしてました。なるべく普通の食材で摂るようにしました。

でも、一番だいじなことは、「体を休める」ことです。
安静に…と言われたら、なるべく「横になる」こと。座っていても体には負荷がかかっているので、とにかく横になることです。

それから、あまり極端な減塩やカロリー制限もあまり良くないみたいです。ほどほどにして、あとはとにかく体を休めることでしょうか。自分の体力をすべてお腹の中の赤ちゃんの成長に注ぐようなイメージです。

私は9ヶ月どころか、6ヶ月くらいから「中毒症気味」と言われ、切迫早産の気もあったのでずーっと安静生活でした。かなり欲求不満にもなりましたが、おかげで無事コドモを産むことができました(35週の早産ではありましたが)。

今はとにかく休んでくださいね。赤ちゃんの成長をお祈りしています。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。
とても参考になりました。

休めることが大切だと分かっていても、体重増加の心配があって、せめて散歩ぐらいは…という焦りがあります。

カリウムがいいということなので、含まれる食品を探してみたいと思います。

お礼日時:2006/09/09 11:58

中毒経験者です。


ご質問に、「青汁」と書かれていますが、質問者さんがもし飲めるのであれば(結構飲みにくいので)、青汁は効果的と思います。カリウムも多く、塩分を排出するし、栄養価も高いので。
私は出産してから青汁を飲み始めたのですが、もっと早く飲んでいればと思いましたし、生まれた赤ちゃんに離乳食の際飲ませれば結構嫌がらずに飲めるようになるので赤ちゃんの野菜摂取に悩まずにすみます。
9ヶ月ならもう少しですね、頑張ってください。
私は7ヶ月から絶対安静で入院中ベッドから一歩も動けず、9ヶ月になって早々に無理やり出産させられました。母体の安全のためなんですけどね・・。
その後の貧血や授乳やいろんな面で青汁を早く飲んでいたらと思うことばかりです。もちろん冷凍の有名メーカーの無農薬のケールの青汁です。
食事のコントロールが難しいと思いますので、早めに入院して病院食で乗り切れたらいいですが。とりあえず安静に。
無事のご出産お祈りしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

青汁は家にあった粉末?をミックスジュースに混ぜて今まで飲んでいましたが、抵抗なかったので本格的に飲もうかどうしようか迷っていました。

添加物などに注意して検討してみようと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2006/09/11 08:45

 やはりトマトでしょうか。

出来るだけ塩分を取らないようにするために、生で何もかけずに食べてました。

 どうしても塩気が欲しいときは味噌汁と交互に食べるなど工夫しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
トマトはいいのですか~今はできることをしたいので、頑張ってみたいと思います。

有り難うございます。

お礼日時:2006/09/09 11:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL参考になりました。
有り難うございます。

お礼日時:2006/09/09 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!