先日、こたつ布団を買い換えました。
安かったのですが、あまりデザインが気に入らなかったので
自作でカバーを作ろうと思ってます。
ところがカバーのサイズをいくらにしたらいいのか分からなくて(>_<)
そのうち作ろうと思ってたらこの時期になってお店よりカバーが
消えてしまったので、サイズを参考にしようと思ってた思惑が
みごとに潰れました!(笑)
どなたか教えていただけませんか?こたつ布団のサイズは、
いわゆる「長方形」サイズです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コタツ布団の長方形にも種類がいろいろあって、サイズも変わってくると思います。



コタツ布団に、サイズが表示されていませんか?
もし表示されているのでしたら、その表示サイズの長さ・幅に10cmずつ足したサイズで作ればよいと思います。

サイズが表示されていないのでしたら、計ったほうがいいと思います。

我が家でも長方形のコタツ布団を使用していますので、参考にそのサイズを書き込んでおきますね。

コタツ布団のサイズ・・・195cm×245cm
コタツカバーのサイズ・・・205cm×255cm

この回答への補足

補足欄にて再度お礼を致します。

実際に作ってから締めようと思ってたのですが、
忙しくてなかなか作る暇が出来ないので、先にお礼をします。
おそらくGW中になってしまうのではないかと・・・遅すぎ!(笑)
とりあえずサイズ+10センチを基本にします。
ありがとうございました!

補足日時:2002/04/08 17:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
長さ+5センチぐらいでいけると思ってました(^^;)
いやぁ、聞いてみて良かったです(^-^)

お礼日時:2002/03/22 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこたつとカーボンヒーターはどれくらい電力量が違う?

こたつとカーボンヒーターはどれくらい電力量が違いますか。カーボンヒーターは強と弱に変えられます。

Aベストアンサー

こたつはサーモスタットがついてて、強弱を切り替え温度調節してますが、電熱ヒーターはないと思います。
そしてこたつは、小さなエリアを温めますが、電熱ヒーターは部屋を温めます。
この温める範囲ってかなり消費電力に影響すると思います。

概ねこたつの方が消費電力は少ないと思います。

電熱ヒーターを書きましたが、カーボンなど材質に関わらず電熱ヒーターの効率は同じだからです。

Qこたつ布団とこたつ布団カバー

こたつ布団とこたつ布団カバーについて質問です。

カバーは布団より大きめのサイズを購入するといいのでしょうか?

通販で見ていたら、こたつ布団のサイズよりカバーが10センチも大きいものしか売ってませんでした。

ということは通常、布団のサイズより10センチ大きめのカバーを買うというのが一般的なんでしょうか?

Aベストアンサー

わかりました。カバーのことですね。
布団の直接のカバーの実寸は布団の縦横よりも10cmほど大きくなっています。布団の厚み分大きくなっているだけです。

Q海外での炬燵(こたつ)事情

海外での炬燵(こたつ)事情、ご存知の方教えてください。

日本での冬の大定番『炬燵(こたつ)』
心も身体もぽかぽかに...幸せってこんなにすぐそばにあったのね..と思っちゃいますね。
そこで、質問が。
こんな素敵な魔法のアイテム、日本だけ?
現在は卓上の炬燵もあるため、海外でも十分使えるはずです。
ですが、私は海外で炬燵を楽しんでいる方々の話を聞いた事がありません。

おこたの海外事情にお詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

海外在住経験あり、友人知り合いに海外在住者や在住経験者がいますが、確かにコタツを海外で見たことないです。
畳の文化がない欧米では、ソファーやカウチに座って寒ければ毛布を使う。韓国では床暖房があるので必要ない。という感じですね。
でもアメリカ在住の友人は自宅を日本式にしたいというので、リビングの一角に掘りごたつのようなものを作ってました。電気はないので、日本に戻ってきた時、湯たんぽを購入しそれを足元に置き、上から毛布をひざ掛けのようにしていましたよ。

で他はどうなのかな?とちょっとググッてみました。
http://mogsco.blog.fc2.com/blog-entry-245.html
確かにイランのコルシ、アフガニスタンのサンダリは日本のコタツによく似てますね。
・Korsi(コルシ)
http://omfg.sakura.ne.jp/sblo_files/japancool/image/kotatu1103_06.jpg
・サンダリ
http://pbs.twimg.com/media/BZmzHQ6CAAAiyyc.jpg

Q普通の掛け布団をこたつ布団として代用することは出来ますか?

最近ネットで105cm×75cmの長方形の家具調こたつを買いました。

ふと思ったのですが、よくある(寝具用として売っている)掛布団&敷布団セットなどは
こたつ布団として代用することはできないのでしょうか?

こたつ布団には万が一燃え移っても大丈夫など特殊な加工がしてあるとか、
普通の布団とは厚みが違うから代用は不可なんでしょうか?

セットのものなどを探すと明らかに寝具用布団の方が安くて
「これが代用できれば安上がりなのになぁ・・・」と思い質問してみました。

Aベストアンサー

105×75のコタツだと250×200あたりの布団が適応サイズです。
一般的なダブルの掛布団が210×190ですので微妙に足りません。

以前コタツ布団を洗濯した際に試したことがありますが
ダブルサイズ羽毛掛布団+ダブルサイズの毛布を重ねたところ
どちらも縦方向が足らずスースーしてダメでした。
ホームセンターや通販等で掛敷セットのコタツ布団を購入されたほうが
良いと思いますよ。

通常の布団→こたつ布団としては使用不可でも
こたつ布団→通常の布団として代用することは可能ですし・・・。
寝相の悪かった私は幼少期はいつもこたつ布団で寝てました(笑

また通常の電気ごたつでご使用になるのであれば不燃処理のものを
選ぶ必要もないと思いますよ。

(ご参考)
http://item.rakuten.co.jp/hirureed/10008081/

Q堀りこたつ 施工主支給 安価提供出来る会社は?

掘り炬燵ユニット(穴掘りはHM)を施工主支給で行う予定で進めているのですが、 畳内に1畳以下の掘り炬燵を埋設する形で考えている物の、なかなか見つかりません。
安価に提供出来る会社はありませんでしょうか。

東京での施工になる次第です。

Aベストアンサー

■まず、堀コタツは施工数が圧倒的に少ないので「基本的に高い」とお考えください。

■何が高いかというと、掘った部分と畳との「枠」がかなり高い、更にその上の座卓部分が同じくらい高い。ヒーター部分は1-2万円程度なのですが、掘り込んだ部分の部品や断熱施工込みで、全体で施工費用込で20万円、というところでした。

■私の家に3年間設置した場合(90×150)でしたが、コタツ1つに20万もと思いましたが、単価計算していくとそのくらいになってしまいます。

■どのくらいの予算で、どの程度のものをお考えなのか「安価」というだけでは何とも言えません。拙宅の20万の堀コタツは、ユニットの定価が40万円余でしたので材質と機能から考えると安価だったと言えます。非常に重宝しています。

■家電量販店での通常の「こたつ」とは別の家具と考えたほうがよいと思いました。

Qコタツ布団についてですが、正方形のコタツに長方形のコタツ布団をしたら変

コタツ布団についてですが、正方形のコタツに長方形のコタツ布団をしたら変でしょうか??

Aベストアンサー

見た目とかではなく使いにくいのでは?
別に支障がなければ…良いのでは?!
後は室内での配置の仕方ですよね

Qカーボンハンドルに換えると衝撃はやわらぎますか?

20インチの小径車です。
現在はアルミのフラットハンドルです。
これをカーボンハンドルに換えると路面の段差からくる衝撃は弱まりますか?
それは80kmくらい走るとすれば違いを感じるくらいでしょうか?
タイヤはステルビオで高圧にしているので少しくらいは衝撃が緩和されたらいいなと思っているのですが。

Aベストアンサー

ステルビオを使っているので解答します。

ハンドルをカーボンに交換すれば衝撃は弱まります。
ただ、長距離に向くかというのならば微妙なところですね。
同じハンドル交換ならばドロップハンドルかバーエンドを取り付けるのが一番楽だと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/ergon/hbg059.html
後はグリップ自体をこういうのにも交換しちゃうのも有効かなと思います。
それと、グローブされています?

Q椅子に座ったままで足を入れれるやぐらこたつ?家具調こたつ?で小さいサイズあるか?

椅子に座ったままで足を入れれるやぐらこたつ?家具調こたつ?で小さいサイズあるでしょうか?
相対で2人が入れるだけでよいのですが、そんな小さいサイズのものはあるでしょうか?

Aベストアンサー

ありますよ。

でも、冬場しか売られてないから冬まで待つか、自作です。

交換用のコタツ用ヒーターがあります。これを、テーブルにビス止めされれば良いですし、
冬になれば、これに合うコタツ掛けも売られています。

大きいのは6人座れるテーブルタイプもあります。

Qアルミとカーボンのフレームの差

アルミフレーム(フロントフォークはカーボン)とカーボンフレームの違いは、100km以上乗ったときの疲れ具合の差とは、よく言われますが、2年間フルカーボンフレームに乗って、久しぶりに以前乗っていたアルミフレームに乗ってみて、それほどの差を感じません。実際、それほどの差があるものでしょうか?。
ちなみにアルミフレームは完成車で8万円のフラットバー。それをドロップハンドルに変え、半年くらい乗ってフルカーボンに乗り換えました。ホイールは3万円程度、タイヤは、3千円程度の耐久性重視のものを履いてます。
カーボンフレームは、完成車で30万円。これに10万クラスの軽量ホイールを入れてます。タイヤは、4千円くらいのレースでも使えるものです。
両車とも、ポジションは合わせてありますが、若干、アルミのほうがコンフォート寄りというか、ハンドルが高くて近く、上体が窮屈な感じです。
もちろん、スペックとしては重量ひとつとっても1kg以上違いますし、乗り心地も、アルミはガツガツゴツゴツして、カーボンは、しなやか?と、差はあるのですが、降りたあとの疲労感は、それほど差はありません。
20kmほどの山道を登っても、タイムは変わらないし(1~2分変わりますが、体調等の条件で変わる範囲と思いますので)、何十万も出したカーボンフレームは、はたして自分には必要だったのか?と考えてしまいます。
2年乗って、それが解ったんだから、十分元?は取れたとも言えるのですが、よろしければ、両者の違いを、実際乗った方からお聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いします。

アルミフレーム(フロントフォークはカーボン)とカーボンフレームの違いは、100km以上乗ったときの疲れ具合の差とは、よく言われますが、2年間フルカーボンフレームに乗って、久しぶりに以前乗っていたアルミフレームに乗ってみて、それほどの差を感じません。実際、それほどの差があるものでしょうか?。
ちなみにアルミフレームは完成車で8万円のフラットバー。それをドロップハンドルに変え、半年くらい乗ってフルカーボンに乗り換えました。ホイールは3万円程度、タイヤは、3千円程度の耐久性重視...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に言われるアルミとカーボンの違いは、意外にも「風説の流布」的な意味合いが多いことも事実です。まったく合理性を欠くというわけでもなく、一部の象徴的(高額車)なフレームであれば違いがもっとわかるとおもいます。
バイクは使われているコンポパーツによってもかなり変わってきますが、ここはフレームの素材のみにしぼって話しましょう。
アルミは同重量の鉄と比べれば剛性が3倍あると一般的に言われています。
これは一般的な素材による剛性を言い表したもので、フレームに使われる素材となると、微量成分を加えたりするだけでかなり変わってきますし、チュービングそのものを焼き入れしたり、なましたり、表面処理をするだけで剛性がかわってきます。

これらをふまえて、アルミが硬く疲れやすくカーボンは比較的ラクというのを検証しますと、アルミフレームは比較的安価で軽量化でき高い剛性を出しやすい素材であること。かたやカーボンは高剛性を確保するにはいまだ高価であるかわりに、繊維素材という特長を巧くいかして振動減衰力がたかくコンフォートなバイクに仕上がるということです。
このあたりからよく聞くインプレが耳に入るのでしょう。

しかし、バイクはフレームばかりではないので最終的な性能はホイールやパーツ類にも関わってきますから一概には言えないというのが実際のところです。

筆者はカーボンバイクは所有しておらず、スチールとアルミのロードを所有していますが、質問者さまとおなじくどちらも同じようなもので、特長はつかみづらいです。
連れのカーボンロードを借りて乗りましたが、剛性感があまりないといったた感じでBBから後ろがまったく別の動きをするような印象でした(カーボンが流行り始めた初期のモデルです)。むしろ筆者所有のスチールのほうが登りのダンシングなどはきっちり反応してくれますが、長距離を乗るのならカーボンも良いかなとおもった程度です。

これらからも使われ方にもよるとおもいます。

現在はアルミよりはカーボンが主流で金属フレームならスカンジウムのほうが多いでしょう。スカンジウムでもフロントフォークやシートステーがカーボン化されているところを見るとやはりアルミ系の金属は硬いというところから剛性はだしやすいが乗り心地は悪いというところでしょうか。

一般的に言われるアルミとカーボンの違いは、意外にも「風説の流布」的な意味合いが多いことも事実です。まったく合理性を欠くというわけでもなく、一部の象徴的(高額車)なフレームであれば違いがもっとわかるとおもいます。
バイクは使われているコンポパーツによってもかなり変わってきますが、ここはフレームの素材のみにしぼって話しましょう。
アルミは同重量の鉄と比べれば剛性が3倍あると一般的に言われています。
これは一般的な素材による剛性を言い表したもので、フレームに使われる素材となると...続きを読む

Q羽毛布団カバーのサイズ

ニトリで布団カバーを購入したのですが羽毛布団をカバーに入れるとキツくてぎゅうぎゅうのパンパンになってしまいました…

羽毛布団には150×210cmとかかれていたので、ちゃんとそのサイズを購入したのですが…

羽毛布団専用のカバーでないといけないのでしょうか??
どなたか教えてください(>д<)

Aベストアンサー

羽毛布団はかさ高が150cm以上あります。
専用のカバーで対応しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報