アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姪(中1)は今年から中学生になり、部活も遊びも勉強も楽しそうにしています。ただ、尋常ではないにおいなので、くさいということを理由にいじめられるのではないか心配です。今の若い子のトレンドなのか、それとも、彼女の精神状態がさせているのでしょうか。同じようなお子さんをお持ちの方、または彼女と同じような経験をしたという方、ぜひアドバイスをお願いします。以下、5年前からの背景を彼女の視点から書きます。
1. 母親は片付けられない/家事をまったくやらない人だったが、おしゃれして夜遊びするのが大好き。両親は毎日怒鳴りあいの喧嘩ばかり。いわゆる「ゴミ屋敷」生活。
2. 5年前に母親が外に男を作って出奔、両親が離婚、弟(現小5)と一緒に祖父母(現70, 64)に引き取られる。
3. 父親(現39)は離れて住んでおり、会いに来るのは良くて2週間に一度。父親は子育てにほぼ無関心。来ても、携帯かパソコンの画面を見ている。
4. 祖母は、かつて私にしていたように彼女にもにも接している。よくある「普通の優しいおばあちゃん」ではない。祖母に対しては全幅の信頼を置き、素直に甘えたり、反抗したりしている。
5. 彼女は昔から頭の洗い方が下手で、以前一緒にお風呂に入ったときに洗い方を実際に教えたことがある。
6. 最近になって、1メートルくらい離れていても臭ってくるようになった。嘔吐を催す臭い。祖母は先天的に鼻が利かず、弟と祖父は長く家に一緒にいるので臭いに慣れてしまっている様子。
7. ただし、小学生のころは人一倍洋服やアクセサリーに興味があった。今は放課後もなぜかジャージを着ていたりして、昔より無関心に見える。
頭が臭いということを指摘しても、人を小ばかにしたような反応が返ってくるだけで、取り付く島もありません。私も、自分が何か言える立場でないことはわかっているのですが、とにかく臭くてしょうがないので、できれば改善したいと考えています。

A 回答 (4件)

私も何か病気があるのではないか、もしくは、シャンプーが合っていないのではないかと思いました。

おばあちゃんにお願いして、担任の先生と連絡を取ってもらうことはできませんか?
担任の先生と保健室の先生と連携を取ってもらって、姪御さんの話を聞いてもらったり、頭の匂いについてもそれとなく改善の方向に向かうようにアドバイスもらったり。

>昔より無関心に見える
>人を小ばかにしたような反応が返ってくるだけで
人生に諦めを感じているように見えます。
願わくば、「何があっても姪御さんの味方」であると姪御さんが思える人が身近にいてくれるといいなと思います。
もちろんog0802でも。
どんな話でも最後まで聞いて理解を示してくれるような人がいると、安心感、安定感につながると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう方策もあるのですね。大変参考になりました。
思いも寄らない対応策でした...。学校にスクールカウンセラーのような人がいるかもしれないので、母にそれとなく相談できないか、確認してみます。

また、恥ずかしいことですが、pideon さんの回答を読むまで、「自分が彼女の味方になり "うる" 存在である」とは考えてもみませんでした。そんな資格はないような気がしていて...。でも、なるほど、私でもいいんですね....。今後は「何があっても味方になる」ということを意識してみます。特に何か言うわけではありませんが、自分の意識と言動を変えることに集中してみます。
もしかすると、私の努力しだいで何かが変わるかもしれない気がしてきました。
ありがとうございました!!

こんにちは。

とても大変なご事情ですね。

面倒がる人って、上手にやるやりかたを知らないだけなんだと思います。
それも、すぐ教えればできるわけではなくて、少しできるようになったら、その進歩を理解して、ほめてくれる人がいると頑張れるんだと思います。

おそらく、姪御さんは、頭を洗うこと意外にも、「生活テクニック」として、いろんなことがまだ不得手なことがあるんだと思います。
よいお手本がなかったんでしょうね。
og0802さんが、よいお手本を示しながら、さりげなく教えてあげれるといいですね。

彼女がお気の毒ですね。せめて、近くにいるひとからのたくさんの愛情が必要だと思います。一人でもその愛情は多いほうがいいと思います。

なんで、og0802さんが母親代わりにしてあげなきゃいけないのかとも思うときもあるかもしれませんが、きっと、og0802さんにもそうしてよかったと思うときがあると思います。
人に幸せをわけてあげた分、きっとどこかで自分に幸せがかえってくるものだと思います。
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やり方を知らないというのは確かにあるかもしれません。彼女の生活テクニックが少しでも上がるように、さりげなくお手本を示せるように私もがんばります!

そうですね、私は彼女に比べたらずっと恵まれた環境に育ってきたんですもの。おっしゃるとおりだと思います。
がんばれそうな気がしてきました。
ありがとうございました!

こんにちは。

実はうちの娘も頭がくさいです。
その原因として考えられるのはアトピー性皮膚炎で頭の皮膚にもかさぶたがたくさんあること。
また、アトピーのために香料のあまり入っていないシャンプーを使わないといけないし、バリバリ洗うことが出来ないためです。

もちろん、めいごさんは洗い方にも問題があるでしょうが、体質もあると思うのです。
一日に二、三回洗うのもいいですが、私のお勧めは「プチサンボン」という香水。
これはフランスでは赤ちゃん用に使われている香水で、刺激物があまり入っていないし、せっけんのいい香りがするので、うちの娘の頭のにおいはこれをスプレーするとだいぶんましになります。

もちろん、「中学生で香水」に抵抗があるかもしれませんが、それほどきついものではありません。
ちなみにうちの娘は小学一年生です。
    • 0
この回答へのお礼

お子さん、大変ですね...。頭皮にかさぶたがあっては、痛いし痒いでしょう。
うちは母も私も姪も、手に湿疹ができやすい体質なので、もしかすると、それで手が痛くてバリバリ洗えないのかもしれません。
私は無理やり洗っていますが、今度敏感肌用のシャンプーを買ってきて試してみます。
「プチサンボン」、いい香りですよね!それはいいアイデアかもしれません。今度プレゼントしてみます。
ありがとうございました。

姪の方は何かの病気にかかっているのではないのでしょうか?

>最近になって、1メートルくらい離れていても臭ってくるようになった
こんなことは普通の状況では考えられません。また以前はオシャレに興味があったのに今はジャージ姿でオシャレに関心がなくなったのは家庭環境が問題で精神的なストレスが原因で無気力になっているのかも知れません。その事を先に心配したほうが良いように感じます。

また、【言い方】も大切ではないのでしょうか?子供は自分に対して愛をもっていっている言葉なのかそうでないのかは判断できる物です。自分に対して愛情を感じない人の言葉を聞いてもなにも行動に移そうとは思わないでしょう。まだ若いのにそのような状況の姪の方の事がかわいそうに感じます。
確かに迷惑な状況になっているのかもしれませんが、親族としてもう少し温かい対応をして差し上げることはできないものでしょうか?

他人があれこれいう問題ではありませんが、彼女の事を考えると心が痛みます。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問を読んだら、sity-bluck さんのように考えられる方の方が多いのかな、という気がしてまいりました。
私も、平日は仕事、休日は出かけることが多いので、彼女と接する時間が少なく、なかなか彼女に対して「愛情を持つ」ということは難しいのが正直なところです。それがすべての原因かもしれませんね....。悲しくなってきました。
ただ、私の母(祖母)は愛情を持って彼女に体当たりで接しています。ずいぶん苦労して、53キロだった体重が46キロまで落ちました。彼女がいかに苦心して「母代わり」になって甥と姪を育てているかを見ている私としては、「もう少し温かい対応」などとは言えません.....。
少なくとも、私は何も言わないほうがよい、ということがわかりました。ありがとうございました。