プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正月に父の還暦祝い(定年)で温泉旅行を考えています。
メンバーは両親と私の家族と弟家族です。
私、弟ともに5歳以下の子供がいます。大人は6人です。
場所は岩手・秋田を考えています。宮城も良いですが、遠いので優先度は低いです。
日程は12月31日、1月1日での1泊です。
交通手段は車2台です。
予算は場所がある程度絞れてから弟と相談になります。
以下要望、重要視項目箇条書きします。
・両親へのプレゼントなので料理がおいしいか、温泉が良いところ(個室風呂、露天風呂など)
・両親は結構いろんなところに出かけているので旅館選びは慎重におこないたい。(孫と旅行だけで満足してくれると思いますが…)
・両親には正月は帰るとしか話していない。正月の準備とかあるので、ぎりぎりまで内緒とは無理だが、全て決まってから連絡したい。
・子供連れなので、ある程度子供に優しいところ(両親優先なので重要視はしませんが・・・)

そのような感じで、良い温泉旅館があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

>出発地は北東北です。


って、「岩手」「秋田」も「北東北」なんだけどなぁ...。
じゃ、「青森」って、ことでいいですか?

男鹿温泉郷なら
http://www3.ocn.ne.jp/%7Ehakuryu/
あとは、ほとんどが満室。

仙北市角館町「田町武家屋敷ホテル」
http://www.bukeyashiki.jp/
まだ、空きがある。
徒歩で、かくのだて温泉へ。
http://www.hana.or.jp/~oogiri/onsen/onsen1.htm

あ、玉川温泉ですが
田沢湖駅近く、生保内(おぼない)小学校で車を止めて、路線バス(1日3往復。気象によっては運休)で移動になります。
それ以外では、移動できません。 行ったとしても、10数キロの道を戻ることになりますし、JAFも着ません。

あとは、秋の宮山荘(湯沢市)
部屋については、確認を取ってください。
http://www.akinomiya.co.jp/sanso.htm
口コミ:http://ys.gnavi.co.jp/hotel/h_bbs01.php?hotelid= …
    • good
    • 0

「車2台」って、結構奮発する旅行ですね。


でも、出発地かいてませんね。 どこから出発するのか書いていないと、冬道ですから、私ら距離計算して、お勧めのところを紹介したいと思うのですがね。

還暦祝いの温泉旅行であっても、当人の好みによって、全くちがいますよ。
うちの父なんかですと、「こじんまり」したところで基本は「源泉賭け流し」。しかも「熱め(43℃くらい)」で、豪華な料理は嫌い。
という、も~...わがまま。(笑)
僕らの世代にとっては、「相当暇なところでないとだめ」という人と付いていくのはちょっときついかもしれませんよ。


http://www.mumyosha.co.jp/docs/00new/akikoon.html
この本でも買って、宿泊できるところに問い合わせてみては?

この回答への補足

出発地は北東北です。
当人の好みですが、よくわかりません。
両親ともに温泉(風呂)好きですね。
行くと一日何回も入っています。
お祝いですが、孫とかと行けるだけで満足してくれると思うんですね。
ただ、その中でもいってつまらない思いしたくなくて、 口コミの評判など知りたかったのです。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/09/10 09:53
    • good
    • 0

愛燐館、



遊遊・志だて

湯田温泉・ふる里

大型旅館だと鶯宿温泉の風の森

年末の予約は急がないと選ぶこともままなりませんよ~

宮城なら作並一の坊がオススメ!
他にもいろいろあるんですが、岩手・秋田となるとそう思い浮かぶ旅館がないですね~
古いところも多いですからね・・

この回答への補足

ありがとうございます。
そーなんです。年末の旅行なので、なにげにあせっています。
自分ひとりで決めれないですしね。
紹介頂いたものを色々検討してみます。
宮城はちと遠くて躊躇しています。

補足日時:2006/09/10 09:47
    • good
    • 0

 冬季閉鎖されている温泉も在るので、ご注意。


 雪が降るとたどり着くのが困難な場所とか、冬場はきつい露天風呂もありますから・・・名前だけで選ばない方が良いですよ。

 と言うことでありきたりながら
秋田なら
乳頭温泉郷か八幡平温泉郷(ここに玉川温泉があります)
山形だけど
銀山温泉とか肘折温泉(正月の予約は早めに!)
岩手は繋温泉も良いですね。けんじワールドはプールだよ。子どもに良いかもね。反対に走ると小岩井農場だけど、正月はどうかなあ。
あとは「湯田温泉峡」雪が降ると川辺がきれいです。

 出発地を書いてもらえたらもっと良かったんですけど。首都圏とか、東北とか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。冬季封鎖や、冬季は行くのが大変とかありそうで、その辺りも含めてアドバイス頂ければと思っての質問でした。
インターネットや本以外の体験談や聞いた話からの情報が大事だと思うんですよね。
玉川温泉がいい感じですね。
ちなみに出発地は北東北です。

お礼日時:2006/09/10 09:47

つなぎ温泉 四季亭 がおすすめです


http://www.shikitei.jp/
http://www.tabier.com/yad/tsunagi_siki.html
料理がいいと思います。
あまりファミリー(小さいお子さん)向けの施設ではありませんが、普通の旅館です。
小岩井農場
http://www.koiwai.co.jp/makiba/index.html
がちかくにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方が紹介してくれたものなども含めて比較してみたいと思います。家族内の相談もありますし。
なにせ比較対象温泉がいっぱいあって雲をつかむ感じでしたので (^^ゞ

お礼日時:2006/09/10 09:42

タイナミックな温泉を楽しめそうなところ


をピックアップしました。
須川温泉
http://www.isop.ne.jp/sukawa/front.htm
後生掛温泉
http://www.goshougake.co.jp/
鶴の湯温泉
http://www.tsurunoyu.com/
玉川温泉
http://www.tamagawa-onsen.jp/
青森ですがもしよければ
黄金岬不老不死温泉
http://www5.airnet.ne.jp/hiromi/touhoku/touhoku2 …
酸ヶ湯温泉
http://www1.odn.ne.jp/~sukayu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから色々比較してみたいと思います。
なにせ比較対象温泉がいっぱいあって雲をつかむ感じでしたので (^^ゞ

お礼日時:2006/09/10 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!