プロが教えるわが家の防犯対策術!

HD DVDは どうしてDVD-Rよりも記録が速いのでしょうか???

テレビ番組を録画する場合は,将来,HD DVDがよいのでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>早くブルーレイディスクでもよいので,発売してほしいです。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2390877

上記の質問をしていた方ですよね?ブルーレイのドライブはもう発売してますよ。ただ、現在お使いのパソコンではドライブをブルーレイに変えても速度は遅いと思いますよ。ブルーレイの外付けタイプの動作環境がPentium4 1.8GHz以上、メモリ512MB以上、HDDの空き容量30GB以上ですからスペック不足です。しかも値段も10万円以上するのでコストパフォーマンスが最悪です。今回の書き込み速度の低下は前回の回答でも書きましたがパソコン側に問題があるのでブルーレイを買うぐらいならメモリの増設やHDDを高回転型に変更した方が良いです。もし増設やHDDの交換をしたくないのなら安いデスクトップでも買ってください。メモリさえ十分に積んでいれば現在市販されているものならどれでも今よりは早くなります。

>DVDーRも 高速化して発売されればよかったのにと思います。

高回転型のHDDを搭載してメモリを大量に積めばDVDもかなり高速ですよ。安物の外国製ディスクへの書き込みが約4GBのデータで15分ぐらいで出来ましたし。規格を高速化したら既存のDVDはまったく使えなくなるので高速化だけというのはメーカーとしての利益が見込めません。それにDVDを高速化して大容量化したのがHD DVDとブルーレイですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。

RAMは、256+512=768 768MBにしています。
ハードディスクは30GB以上、十分に空いています。


今まで、ビデオの映像の場合、ベータ、VHS、S-VHS、DVテープ、DVDカム、ハードディスクビデオカメラと、規格がどんどん変わっています。互換性など全くないです。
すべて保存するときは、手間をかけ、うつすのです。

それで、将来、思い切って、高速化をすればよいと考えたのです。なぜならば、過去のように互換性など、ないからです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 11:57

DVD-Rは決してHD-DVDより記録速度は遅くはありません。

実際8倍速のメディアに対しては,80Mbps程度で書き込めます。これはHD-DVDの標準速度より明らかに早い速度です。

逆に言えば,記録時間を気にしなければ,HDの映像をリアルタイムで書き込むことも可能です。
光学ドライブの書き込み速度の最大値はほとんど媒体の回転速度(1万回転/分)で決まっていますから,
容量の大きいほうが早くなる可能性があるのは確かですが,本当の最高速がどこまで行くのかは現状では定かでありません。

なので,容量の違いこそ問題で速度はあまり気にすることではないと思われますが・・

いわゆる,映像記録の規格の記録速度と,メディアの記録速度は直接関係ありません。
読み出し速度のほうは,もちろん規格の記録速度よりも速いことが絶対条件になりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。

わたくしは,休みがありません。テレビの録画は,もうできません。結局,何もできずに終わりました。

ブルーディスクの録画機が早く普及すればよいと思います。HD DVD録画機が,早く普及すればよいです。

DVDレコーダーの時代は,未来のブルーレイディスクなどに引き継がれました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 20:19

それは、規格が高速化されているから。


実もふたも無い意見です。


>テレビ番組を録画する場合は,将来,HD DVDがよいのでしょうか。
もう一つ ブルーレイ規格も出てきます。
プレイステーション3に標準搭載されますので
出荷状況によっては、こちらがスタンダードになる可能性もあります。

ここは購入するにしても、もう半年様子見でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。

「規格が高速化」

DVDーRも 高速化して発売されればよかったのにと思います。

ビデオカメラの映像を保存するのも,ハードディスク,DVD-Rでは,遅すぎます。

現在,ソニー8ミリテープ,S-VHSテープ,DVテープと,ビデオカメラの映像がバラバラです。統一性がないです。

早くブルーレイディスクでもよいので,発売してほしいです。

プレステ3は,もっと早く出してほしいです。

早く保存できるものが,ほしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!