ノラ猫をよせつけないようにするのに精油の「シトロネラ油」がよいとうかがったことがあるのですが、その使用濃度と入手方法について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

猫よけ」に関するQ&A: 犬、猫よけステッカー

A 回答 (2件)

タバコの吸い殻をひたして成分が抽出された茶色い水が、


けっこう猫よけに効果があるらしいですよ。
(よく灰皿の底にたまっているような水ですね)

私の実家の近所にも、野良猫にエサをやるおばさんがいて
困っていたのですが、母がこの方法を実践して効果があったそうです。
ただ唯一の欠点は、人間にもちょっと効果があることだそうです(笑)
    • good
    • 0

「シトロネラ油」は猫にはきかないと思います。


猫のノミよけに入っている成分だと思いますが。
他にも蚊とり線香のかわりにもなるとか。
たぶん薬局等で入手できると思いますが・・・。

のら猫でお困りでしたら「猫よけ」で↓のサイト
がヒットしました。

参考URL:http://kwn.ne.jp/cat/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

猫よけ」に関するQ&A: 本当に効くねこよけ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノラ猫の子猫をじっと見続ける我が家の猫。

はじめまして。
お世話になります。
我が家では8か月のメス猫を1匹飼っています。
最近、ノラ猫が仔猫を5匹産み、我が家の居間から見える位置で遊んでいる姿をよく見かけます。
その様子を、うちの飼い猫が窓越しから、ずーと見ているのです。
仔猫達が、いなくなるまで、ずっと静かに見続けているのです。
鳴くわけでも、窓をガリガリする訳でもありません。
室内飼いにしているので、外に出る時は、抱っこして外に出しているのですが、仔猫が気になるのかな?と思って、抱っこして外に出すと、おとなしく抱っこされたまま、仔猫達をじっと見ています。
我が家にいる猫は、知り合いの敷地内で、1匹だけで「ミーミー」鳴いてる所を保護して飼い始めました。
当初生後2週間ほどでした。
なので、母猫の事、兄弟の事をあまり知らないで育ちました。
その事が関連しているのでしょうか?
我が家の猫は、どんな気持ちで仔猫達を眺めているのでしょうか・・・
何か思うものがあるのでしょうか・・・・?
それとも、実は単に見ているだけとか・・・
我が家の猫の心理を教えて下さい!
よろしくお願いします。

はじめまして。
お世話になります。
我が家では8か月のメス猫を1匹飼っています。
最近、ノラ猫が仔猫を5匹産み、我が家の居間から見える位置で遊んでいる姿をよく見かけます。
その様子を、うちの飼い猫が窓越しから、ずーと見ているのです。
仔猫達が、いなくなるまで、ずっと静かに見続けているのです。
鳴くわけでも、窓をガリガリする訳でもありません。
室内飼いにしているので、外に出る時は、抱っこして外に出しているのですが、仔猫が気になるのかな?と思って、抱っこして外に出すと、おとなしく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

面白そうだなぁ・・と思ってみているのか
なんだろ?とおもっているのか判りませんけど
気になってみているんだと思います

Qノラ犬、ノラ猫について

本気で分からないので教えて下さい。


私は子供の頃、犬を一度飼ったことがあるくらいで、犬、猫について
全く詳しくありません。(私は30代後半女です)

先日、ある愛猫家の女性のブログを読んでいて、疑問に思ったことがあります。


女性は猫が好きで、自宅でも一匹、猫を飼っておられます。
猫が好きすぎて、家の近所の公園を散歩すると、ノラ猫が気になったのでしょう。
お腹をすかせたノラ猫に、毎晩、エサを与えているようです。

(ちなみに場所は、東京世田谷区内)

女性は、ある一箇所のノラ猫にエサを与えているのではなくて、” 猫パトロール ” と称して、
あちこちを歩き回り、ノラ猫を見つけてはエサをあたえています。

女性は最近、一匹のケガをしたノラ猫を保護しました。今、自宅では2匹の猫と暮らしていらっしゃいます。

で、気になったのは、” 毎晩、ノラ猫にエサを与えてる ” という内容です。

私、それ読んで ビックリしまして。。。

私の認識の中では、ノラ猫は、可哀想でも何でも無いんですね。

私は滋賀に住んでいます。田舎ってほど田舎でもない場所です。家の駐車場に出れば、ノラ猫がひなたぼっこしてるし、隣の家との塀の上では猫同士がニャーニャー会話しています。

ノラ猫同士で赤ちゃんが生まれたら、どこからともなく、子猫の鳴き声も聞こえたりしたときもあります。

ですが、とくに猫が繁殖しすぎているだとか、そういったこともありません。
エサを求めて、ゴミ出し場を荒らすといったことも、ありません。


そんな風に、ノラ猫なんて、自然に溶け込んでる?モノだと思っていたんですが。。。。


ノラ犬はちなみに居ません。

でももし、近所にノラ犬が居たら、飼い主を探すでしょうね。
犬は、猫と違って 「 人を噛むかもしれない 」 と思っていますので、犬に関しては保護しないとと思ってしまいます。


で、話を戻しまして、

ノラ猫は、例えば自然に鳥が生息しているのと同じように、自分たちで生きていけるものと思っていました。
それを人間が、勝手にエサを与えて、なついてしまったら、生態系が崩れるんじゃないかなって思うんです。

ノラ猫にエサを与える のは、 山にいる猿やイノシシに、人間がエサを与えてしまうのと同じように思うのです。


田舎(山奥?)に住んでて、ノラ猫をわが子のように思ってるって意味で、責任持ってエサを与え続けるのはアリかなぁって思うんですが、
ワザワザ街中で、ノラ猫探して 猫が可哀想だってエサを与えるって感覚が私には理解できず、衝撃的でした。

私の意見が正しいですよね?エサを与える女性がおかしいですよね?って私の意見に同意を求めたいんじゃくて、本気で分からないんです。
なんだか、キツネにつままれてる感じ?大袈裟に聞こえるかも知れませんが、とにかく驚きました。


わざわざ出向いてノラ猫にエサを与えるって、親切なんでしょうか?

猫に詳しい方、教えて下さい。

本気で分からないので教えて下さい。


私は子供の頃、犬を一度飼ったことがあるくらいで、犬、猫について
全く詳しくありません。(私は30代後半女です)

先日、ある愛猫家の女性のブログを読んでいて、疑問に思ったことがあります。


女性は猫が好きで、自宅でも一匹、猫を飼っておられます。
猫が好きすぎて、家の近所の公園を散歩すると、ノラ猫が気になったのでしょう。
お腹をすかせたノラ猫に、毎晩、エサを与えているようです。

(ちなみに場所は、東京世田谷区内)

女性は、ある一箇所のノラ猫にエサ...続きを読む

Aベストアンサー

>田舎に住んでてエサを与え続けるのはアリかなぁって思うんですが、ワザワザ街中で~

田舎では、野良にエサを与えることも取り立てて問題とされないことが多い
のですが、都市部のような環境では、糞尿やゴミあさり、鳴き声、交通事故、
病気の感染源、アレルギー源などの「ネコ公害」が深刻になります。
また都市部は人口が多い分、不用意にエサを与えてしまう人も多く、そのた
め個体数が急激に増えやすいですね。
これらは、ネコ好き派、どうでもいい派、ネコ嫌い派のそれぞれで大きく意
見が異なることで、住民感情の対立も起きやすくなります。

モラル条例では‘野良ネコの餌付け‘を禁止していますが、これは自然の生
態系を守ることが目的ではなく、あくまで住民トラブルやネコ公害を減らすこ
とを目的とします。
周りの迷惑を顧みないでうかつに野良を増やすような行為は、決してボラン
ティアなどではないでしょう。

>女性は、ある一箇所のノラ猫にエサを与えているのではなくて、” 猫パトロール ” と称して、あちこちを歩き回り、ノラ猫を見つけてはエサをあたえています。

野良に給餌してはいけませんが、世田谷区とのことですから、野良ではなく
て「地域ネコ」ではなかったでしょうか?
区においては、「飼い主のいない猫対策」のセミナーが行われており、現在
は区民・ボランティア・行政の官民協働で、野良を避妊去勢(助成金補助あ
り)し、適切な管理の下で「地域ネコ」にするよう取り組んでいますからね。。。
こうしたことは、全国的にも広く行われるようになりつつあります。
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00014950.html

地域猫というのは、ネコ好きな複数の住民たちの協力によって世話・管理さ
れているネコのことです。
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00005189.html
ネコ管理者たちには、以下の義務を果たさなければなりません。
 ・可能な限り避妊去勢手術を行う
 ・手術後の地域ネコには耳先カットや首輪・ピアスといった目印をつける
 ・健康管理を行って伝染病や寄生虫の蔓延を防ぐ
 ・放置された糞を掃除する
 ・入って来てほしくない場所には侵入防止用の措置を行う
 ・餌を与える時間と場所を定める
もしその女性の方が、こうしたルールに従って給餌をしているなら何も問題
はありません。
事実確認のため、その方ご自身か自治会などにお尋ねになると良いでしょう。

>ノラ猫なんて、自然に溶け込んでる?モノだと思っていたんですが。。。。

半野生=野良であって、どこかで人社会に依存しなければ生存できにくい
でしょうから「溶け込んでいる」とは言いがたいのですが、そもそも「溶け込
ませてはならない」~とご理解なさってください。
山間部の行楽地の多くが「自然環境保全地域」「生息地等保護区」「天然保
護区域」「野鳥保護区」などの区域内であり、そうしたところにネコを放すよ
うなことがあれば、深刻な【生態系破壊者】になりうる危険性もあります。
小笠原諸島など、ネコによっていくつもの固有生物種が危機的状況にありま
すからね。。。

(元 飼育屋)

>田舎に住んでてエサを与え続けるのはアリかなぁって思うんですが、ワザワザ街中で~

田舎では、野良にエサを与えることも取り立てて問題とされないことが多い
のですが、都市部のような環境では、糞尿やゴミあさり、鳴き声、交通事故、
病気の感染源、アレルギー源などの「ネコ公害」が深刻になります。
また都市部は人口が多い分、不用意にエサを与えてしまう人も多く、そのた
め個体数が急激に増えやすいですね。
これらは、ネコ好き派、どうでもいい派、ネコ嫌い派のそれぞれで大きく意
見が異なることで、...続きを読む

Q子猫を保護してから ノラ猫がガレージで糞を・・・

宜しくお願いします。

4日前に 弱っていた子猫を保護しました。
一戸建ての三階のベランダで世話をしていますが、子猫が我が家に来た日からガレージで毎朝 ノラ猫が糞をするようになりました。
猫をかっていると ノラがよってくるというのは聞いたことがあるんですが、3階にいるにもかかわらず(あまり泣きません)よってくるものなのでしょうか。 
母は 子猫が原因だといいます。

ノラ猫がよってこないようにする対策があれば詳しく教えてください。
また、やはり子猫が原因なんでしょうか。これもお解りになる方が
おられましたらお願い致します。

Aベストアンサー

No.3 ですが、ノラの避妊手術をした女の子が、家に遊びに来ると、家ネコとのなわばり争いなのか、オシッコを家の中でしてマーキングしてしまったことがありました。

また、母ネコが5匹の子猫たちを育てているところに、別の家ネコが帰ってきたら、にらみあったかと思った瞬間、噛み付き合いの大喧嘩になって、「コラッ!」と大声でビックリさせて止めました。年上のネコちゃんは牙を1本折るほどの激闘でした。

このように、母親がいると一番(母は強し)なのですが、今回はそうもいきません。一方で、冒頭のように女の子もマーキングをしてなわばりを取るという行動は取るようです。

こんな経験から、女の子(母ネコ)のニオイでも、しらない猫のニオイがあるところには、パートナーを探してうろついているオス猫でも近寄らないで避けるかも、と思った次第です。

オシッコのほうが強烈で良いのですが、そのままでは人間にも強烈です。代替案とすれば、用を足したトイレ砂を置いておくだけでも他のネコは使うのをためらったりします。トイレをしてくれなければ、あとはニオイがついたもの(お昼寝したタオルや毛づくろいした手袋など)を置くのもありかな、と思いました。

No.3 ですが、ノラの避妊手術をした女の子が、家に遊びに来ると、家ネコとのなわばり争いなのか、オシッコを家の中でしてマーキングしてしまったことがありました。

また、母ネコが5匹の子猫たちを育てているところに、別の家ネコが帰ってきたら、にらみあったかと思った瞬間、噛み付き合いの大喧嘩になって、「コラッ!」と大声でビックリさせて止めました。年上のネコちゃんは牙を1本折るほどの激闘でした。

このように、母親がいると一番(母は強し)なのですが、今回はそうもいきません。一方で、冒頭...続きを読む

Q我が家の雄猫(半分ノラ見たいな猫ですが)が2月10日ごろから帰って来ないのですが・・・。

我が家には他に、もと雄猫(去勢済み)ともと雌猫(これも去勢済み)の三匹いるのですが、その猫はもともと気まぐれの雄猫(5才くらいで去勢していません)で家で寝るのは4~5日に一度くらいで、朝ご飯を食べたら一日や二日留守にする事はしょっちゅうでした。
今まで最高は三週間くらい不明の時がありましたが・・・。

今回はもう二ヶ月半以上帰ってきません。
今まで雄猫を飼っていた経験のある方で、一番長い間帰って来なかったのはどれくらいでしょうか?
これくらいは心配無いのでしょうか?

経験者の方教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前にオス猫を買っていたときがありますが、去勢をしていないと、この時期はかなり遠くまで出かけているようです。昔かわいがっていたその猫は、発情期が終わるまで帰ってこなかったこともありました。でも、時期が過ぎると勝手に帰ってきました。一番長かった時で、3ヶ月ぐらいだったかな?もう帰ってこないだろうとあきらめていたら、ひょっこり帰ってきましたよ。もう2度と帰ってこないってことは、無いと思いますが(-_-;)
 他の2匹はちゃんと居ついているんですよね?他の猫ちゃんが居心地いいのだから、きっと帰ってくると思います。
 ただ、もし、遠出した先で、餌をもらったり、居心地のいい家庭の人に拾われて、飼われているとしたら、帰ってこないってことも考えられます。私もむかし、猫がいなくなったと思ったら、別の人のうちにちゃっかり居座ってたことがありましたから(笑)。そのこはもう1年ぐらいいなかったので、その方にもらっていただきましたけどね。
 心配ですよね。猫いなくなると・・・事故じゃないかとかいろいろ考えちゃいますが、意外としっかり生きていける猫のことです。いつか帰ってくると思いますよ。

前にオス猫を買っていたときがありますが、去勢をしていないと、この時期はかなり遠くまで出かけているようです。昔かわいがっていたその猫は、発情期が終わるまで帰ってこなかったこともありました。でも、時期が過ぎると勝手に帰ってきました。一番長かった時で、3ヶ月ぐらいだったかな?もう帰ってこないだろうとあきらめていたら、ひょっこり帰ってきましたよ。もう2度と帰ってこないってことは、無いと思いますが(-_-;)
 他の2匹はちゃんと居ついているんですよね?他の猫ちゃんが居心地いいのだから、き...続きを読む

Qノラ猫について

私の住んでるテラスハウスの駐車場に2匹のノラ猫の夫婦が住みついてて
毎日近所に住む人がエサをあげています。(この人はテラスハウスの住人
ではなく歩いて5分程の所に住んでいます)私もいけない事だと思いつつ
もあまりの可愛さとノラ猫である事への同情からつい牛乳をあげてしまい
ました。その結果今では私の姿を確認すると走って寄ってきて私が在宅中
は1日中うちの玄関の前で過ごすようになりました。

しかし夜になると隣の家の車の上で寝るらしく、最近になって隣の家の人
が猫よけグッズを置くようになりました。それを知った時、とても隣の人
に申し訳なく思い、ノラ猫に牛乳をあげるのをやめました。しかし以前と
変わらずノラ猫は毎日うちに来て夜になると隣の家の車の上で寝てます。
うちの車の上で寝てくれれば良いのですがそうもいかず、かといって
ペット禁止なので飼う事もできません。毎日エサをあげに来ている人の家
にはすでに猫が4匹と犬がいるのでこれ以上2匹も引き取って欲しいとは
言えません。(このノラ猫夫婦の仔猫3匹を引き取ってもらったので)

この2匹のノラ猫は元々飼い猫だったのが捨てられてノラ猫になったという
事で人間不信になり傷ついたと思います。だからうちも猫よけグッズを置い
たりして猫を寄せ付けないようにしたら一度なつかせておいて裏切るような
事になり再び猫を傷つける事になってしまうのではないかと心配です。
まだ隣からは苦情は来てませんが私から謝りに行って車のカバーを差し上げ
ようかとも考えましたが、そうしても今度は隣の隣の家の車の上で寝るよう
なので解決にはならないみたいです。やはり飼い主を探すしか方法はない
のでしょうか?ペットのカテゴリでの質問とは少し違うかもしれませんが
どうかアドバイスをお願いします。

私の住んでるテラスハウスの駐車場に2匹のノラ猫の夫婦が住みついてて
毎日近所に住む人がエサをあげています。(この人はテラスハウスの住人
ではなく歩いて5分程の所に住んでいます)私もいけない事だと思いつつ
もあまりの可愛さとノラ猫である事への同情からつい牛乳をあげてしまい
ました。その結果今では私の姿を確認すると走って寄ってきて私が在宅中
は1日中うちの玄関の前で過ごすようになりました。

しかし夜になると隣の家の車の上で寝るらしく、最近になって隣の家の人
が猫よけグッズを...続きを読む

Aベストアンサー

moemiさん、こんにちは。
まず、これ以上行き場のないネコを増やさぬように、そのネコ夫婦を保護
(捕獲)して近くの獣医さんで健康診断をし、更に各々避妊と去勢の手術をしてもらうといいと思います。もちろん数万円の費用がかかります。
そして、出来ればそのネコ夫婦をあなたの家で飼ってあげられるよう、大家さんに頼んでみてください。ずっと飼うのが無理なら、他に飼ってくださる方を探し、
その間だけでもあなたの家で面倒をみてあげてください。

外ネコは、いってみれば都会という森の野生の生き物です。
野生の生き物に餌付けをしてしまうと、その生き物は己を守るすべを失ってしまいます。それは、野生としての死であり、同時に餌付けをした人の保護責任が生じます。ですから、その生き物の死を見届けるまで責任を持つ覚悟のない方は、
絶対に餌付けをしてはいけません。私達の勝手な都合で餌付けを続けられなくなった時、そのネコは自力で食物を確保できず、衰弱して死に至る可能性が高いことを忘れないでください。(そういう私も野良猫を見ると何か与えたくなりますよ。
気持ちはよーくわかりますが、でも、ダメです。)
そのネコ夫婦の場合、もともと飼い猫だったということですから、
なおさら、野生として生きていくのは困難だと推測できます。

また、動物というのは、嫌いな人にとっては厄介なもので、
私にはたまらなく可愛くみえるネコでも、怖がる方や、アレルギーのあるかたなど
ほんとうに受け付けない方もたくさんいらっしゃいます。
そのネコ夫婦もお隣の車の上で寝てしまうということですけど、
お隣が猫よけをしているのなら対策をとらないといけないでしょうね。
やはり、餌付けしてしまった以上、あなたが飼ってあげるのが一番いいですよ。
人間不信になっていた猫が、あなたから牛乳をもらっておいしそうに飲んでいる
姿が目に浮かびます。ぜひ室内飼いで飼ってあげて下さい。

moemiさん、こんにちは。
まず、これ以上行き場のないネコを増やさぬように、そのネコ夫婦を保護
(捕獲)して近くの獣医さんで健康診断をし、更に各々避妊と去勢の手術をしてもらうといいと思います。もちろん数万円の費用がかかります。
そして、出来ればそのネコ夫婦をあなたの家で飼ってあげられるよう、大家さんに頼んでみてください。ずっと飼うのが無理なら、他に飼ってくださる方を探し、
その間だけでもあなたの家で面倒をみてあげてください。

外ネコは、いってみれば都会という森の野生の生き物...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報