痔になりやすい生活習慣とは?

某大手企業の社員です。監査部に内部告発をするにあたって相談です。

個人情報は保護されるとの建前なんて信じる程バカではありませんので、完全に匿名で告発したいと思っています。当然、ネットなんて論外なので告発文章を郵送しようかと思っています。

その際に何か気をつける事はあるでしょうか?思いつくのは『ポスト投函する際は隣町に行って投函する』『文章は自筆ではなくワードなんかで作成』ぐらいです。

他に何かあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

完全に匿名で告発する場合は、


自分の身元がバレないようにするということが当然の目的であろうと思います。

その場合、告発する内容が、誰が知っている内容なのかということの確認が必要です。
記した内容やそれを裏付けるエピソードが、
あなたと相手、もしくは2~3人ぐらいしか知らない内容ならば、
いくら工作しても、誰が告発したのかぐらい簡単にわかるからです。

たとえば私は会社で経理を担当していますが、
なんらかの不正を告発したとしても(あくまでも例で不正はありませんが(^^;))、
経理に関する詳細を知っているのは2人しかいないので、私であることはすぐばれるでしょう。

告発するぐらいの内容ですから、
知っている人が多数いるというものでもないでしょう。
この誰が知っているかという範囲の確認が、意外と難しい。
わかりにくいです。

匿名での告発で注意すべきところは、
文書送付に関する工作ではなくて、こっちのほうであろうと思います。
意外と匿名での告発は難しいと思います。
    • good
    • 0

郵送なら十分バレないと思いますが、


ついつい無駄に真面目に考えてしまいました。

●指紋を残さないこと。
●自宅や職場のプリンタを使わないこと。

あとは、内部告発ですから、あまり関係ないかもしれませんが、
●漢字変換や句読点の癖に気を付ける。
●自分が今まで気付かずに、単語や漢字を誤って使用しているかもしれない可能性を排除する。
(少しでも自信がない漢字や送り仮名、言い回しはちゃんと調べる)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手紙による内部告発、注意点は?

内部告発を検討しています。

社内コンプライアンス通報制度は信用ならない、プライベートなPCからメールで告発もヘッダーなどから身元がバレる可能性もある、そう考えると古典的ですが手紙が一番、匿名性があると考えます。

その際にどんな注意点があるでしょうか?
アドバイス頂きたいです。

私が思いつくに…
・筆跡からバレないようにWordなどで文章作成し印刷。
・言い回しなんかの癖が出ないような文章にする。
・投函は自宅の近くのポストではなく、無関係なポストから投函する。

Aベストアンサー

誰に告発文を郵送するのか分かりませんが、
匿名者からの告発文で動くでしょうか?

例えば全柔連の女子選手達の内部告発が
あって監督が辞めましたけど、あれって
誰が告発したかは内部では分かっていますよね。
事情聴取しないとその真偽が確認出来ないからです。

匿名のように思えますが関係者が漏らさないのと
メディアが隠しているからだけなんですよね。

匿名だと単なる悪戯(あるいは怪文書)に
終わる可能性が大ですね。

私が以前勤めていた会社でも内部告発制度は
ありましたけど、原則実名でないと受け付けてくれません。
勝手に偽名で送っても偽名というだけで
ゴミ箱行きです(例えそれが真実であっても)。

Q内部告発に足を残さない方法

自分が所属している会社が不正を行っています。
内部告発をしようと思いますが、最後の警告として、対象者にメールを匿名でしようと思いますが、もちろん社内メールを使うとすぐにばれてしまいます。
このような場合、どの方向からメールするのが一番安全でしょうか。普通に自宅からフリーメールをするのが良いのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

会社が不正をしていてそれを告発しようという立場の場合、仮に警察の捜査が入ったとしてもpicpicnさんが罰せられるワケではありませんし、その不正が露見しても会社が存続する程度のものならば、picpicnさんの意向があれば会社には告発者を明かさない配慮もしてくれます。

なので、ネットカフェから告発メール送信のためだけのアドレスを取得してそこから送信しても、それが会社にばれることはまず無いでしょう。

むしろ会社は警察沙汰にしたくないわけで、内輪で犯人(告発者)捜しをする可能性があります。メール告発にせよ手紙での告発にせよ、そういった会社内での犯人捜しで怪しまれない方法を第一に考えるべきだと思います。

例えばメールなら送信日時がわかります。送信は会社外からとしても、そのメールをその日時に送信することができる人物を疑いますよね、普通。

手紙でも同じです。書内に自筆の文字を一切残さないのは当然としても、たとえば会社のコピー用紙を使用したりとか、消印の郵便局が会社とpicpicnさんの自宅を結ぶ線上にあるとか、そういったことからなるべく外れるような振る舞いが一番大事なんじゃないでしょうか?

ネットカフェならむしろ会社から歩いて行ける範囲のほうが誰かを特定しにくくなりますし、郵便も、会社と同じ郵便局ならそれで誰かを特定することは難しいでしょう。

一番良いのは、picpicnさんが信頼できる人物(親友や兄弟など)に頼んでその人のに実行してもらうことでしょう。それをわざと平日の業務時間中に行えば、そう簡単に誰かを特定できません。

ただ逆に、告発される側の人間がPC知識に疎い場合、逆にそのメールが社内から送信されてものと勘違いされて、そのとき社内にいた人物を疑いはじめる恐れがありますから、社外から送信している旨を告発メール内に記載しておいた方がよいでしょうね。

でも実際に告発された場合、その犯人捜しを最優先でやれるほどの余裕はないでしょう。

会社が不正をしていてそれを告発しようという立場の場合、仮に警察の捜査が入ったとしてもpicpicnさんが罰せられるワケではありませんし、その不正が露見しても会社が存続する程度のものならば、picpicnさんの意向があれば会社には告発者を明かさない配慮もしてくれます。

なので、ネットカフェから告発メール送信のためだけのアドレスを取得してそこから送信しても、それが会社にばれることはまず無いでしょう。

むしろ会社は警察沙汰にしたくないわけで、内輪で犯人(告発者)捜しをする可能性があります...続きを読む

Q内部告発で身元がバレない様にしたい。

会社の総務部に内部告発をするにあたって知恵をお借りしたいです。

会社に社内通報制度がある。
通報の方法はメール。
そのメールシステム(?)は社内メール。(例)アドレスの@以降が@umiyamasyouji.ne.jp
会社外のPCや個人の携帯からもメールを送受信できる。

耳にする噂によるとこの制度を利用して通報した社員もいるそうですが、さすがに身元がバレる社内メールから送信するおバカな社員はいなく、みんな自宅のPCから送信しているそうです。

私も自宅のPCから送信しょうと思っているのですが、身元が特定されない為に絶対にしておく事などをアドバイス願いたいです。普通のプロバイダーのメールアドレスからではなくYahooなどのフリーメールからなら安全…とかです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自宅のPCも危険です。 その気になればプロバイダー経由で調査できるからです。人事とか総務を信用してはいけません。彼らは裏を取るために黙って探します。
ネットカフエに行って YAHOOかHOTMAILのアドレスを取って其処から流すべきです。
私だったら
危ないのでMAILはしないでFAXでコンビニから流します。


人気Q&Aランキング