痔になりやすい生活習慣とは?

某大手企業の社員です。監査部に内部告発をするにあたって相談です。

個人情報は保護されるとの建前なんて信じる程バカではありませんので、完全に匿名で告発したいと思っています。当然、ネットなんて論外なので告発文章を郵送しようかと思っています。

その際に何か気をつける事はあるでしょうか?思いつくのは『ポスト投函する際は隣町に行って投函する』『文章は自筆ではなくワードなんかで作成』ぐらいです。

他に何かあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

完全に匿名で告発する場合は、

自分の身元がバレないようにするということが当然の目的であろうと思います。

その場合、告発する内容が、誰が知っている内容なのかということの確認が必要です。
記した内容やそれを裏付けるエピソードが、
あなたと相手、もしくは2~3人ぐらいしか知らない内容ならば、
いくら工作しても、誰が告発したのかぐらい簡単にわかるからです。

たとえば私は会社で経理を担当していますが、
なんらかの不正を告発したとしても(あくまでも例で不正はありませんが(^^;))、
経理に関する詳細を知っているのは2人しかいないので、私であることはすぐばれるでしょう。

告発するぐらいの内容ですから、
知っている人が多数いるというものでもないでしょう。
この誰が知っているかという範囲の確認が、意外と難しい。
わかりにくいです。

匿名での告発で注意すべきところは、
文書送付に関する工作ではなくて、こっちのほうであろうと思います。
意外と匿名での告発は難しいと思います。
    • 0

郵送なら十分バレないと思いますが、

ついつい無駄に真面目に考えてしまいました。

●指紋を残さないこと。
●自宅や職場のプリンタを使わないこと。

あとは、内部告発ですから、あまり関係ないかもしれませんが、
●漢字変換や句読点の癖に気を付ける。
●自分が今まで気付かずに、単語や漢字を誤って使用しているかもしれない可能性を排除する。
(少しでも自信がない漢字や送り仮名、言い回しはちゃんと調べる)
    • 2