プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
基本的な事(2次キャッシュとは…等)はネットで勉強しました。
新しくノートPCを購入しようと思っているのですが、CPUで何を買ったら良いか分からなくなってしまった為、質問させて頂きます。

【迷っているCPU】
Core 2 Duo の

T5500(1.66GHz L2=2M) と
T7200(2.00GHz L2=4M) で、

2~3万円の価格差が有りますが、
クロック数と2次キャッシュの関係で、どれ程違うものか教えて下さい。
特に、2次キャッシュの体感速度が如何程かが判れば嬉しいです。

【私の主な買換え目的】
(1)動画のエンコード時の処理速度が速くなる物
(2)一度に沢山のアプリを開けて使用しているので、フリーズし難いもの
を求めています

【現在の環境】
ノートPCです
CPU:P4 2.66GHZ
メモリ:1G (PC3200)
HDD:4200回転

【使用状況】
Excel・Word・ネット・メモ帳・動画ソフト(Shrink)・ビデオソフト(Win Media Player等)を良く同時に使用しています。
ゲームは特にしません。

お忙しい中すみませんが、御指導下さい。

A 回答 (1件)

(1)「動画のエンコード時の処理速度が速くなる物」

一般にキャッシュの大きい方早くなります。
(2)「一度に沢山のアプリを開けて使用しているので、フリーズし難いもの」
フリーズするかどうかはOSの問題なので、プロセッサやキャッシュの容量とは無関係です。

で、キャッシュの大きさがどれ位速度に貢献するか、ですよね?沢山のアプリを一度に使うと、どうしてもキャッシュが効き難くなります。またビデオ関係の処理(再生、エンコード)も、扱うデータ量が多く、キャッシュの効き難い(入りきらない)アプリですので、どちらかといえばメモリやディスクの速度の方が大きく効いてくると思います。

これは経験ではなく私の感ですが、以上の理由から、キャッシュよりもクロックの方が効くと思います。ただし、クロックが速くなると(あるいはコアの数が増える程)それだけメモリのデータ転送速度が必要になりますので、メモリの速度が十分あれば、という条件付きですが。特にノートだとメモリのバンク数が少ないことが多く、メモリ速度の問題が顕在化し易いです。

この回答への補足

chirubou様 御回答ありがとございました
こんなにお早く解答を頂けるとは思っておりませんでした。ありがとうございますm(__)m

OSの情報が不足しておりました。すみません。

やはり、ノートでは限界と言うものがあるのですか…(-_-;)
キャッシュよりも、メモリのFSBとHDDの回転数を気にすべきとの事ですね。有難うございます。

• 0