Powermac7200/200 MAC OS 8.1を使用しているのですが、起動ボタンを押すとスマイルマークが出た後、フロッピーディスクの中に?のマークが書かれたアイコンが点滅して起動できません。
解決方法をご存知の方がおられましたら教えてください!

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は7600/200を使っています、キャリアは一年半ですがこれで2台目です。

つまり中古ばかりです。
色々な苦労して動かしてます。質問の件ですが、
?マークは起動ディスクを探していると言うことです。私はいつも外付けHDを指定したまま忘れる事が有りますが、その時は?マークが一瞬出た後内臓HDから起動します、と 言うことは、あなたのマシンはHDが寿命なのかシステムが壊れている可能性があります。
まずHDアクセスランプの点滅を確認してください
CDーROMから起動してOSを上書きして再起動を試してください。再起動できたらバンザイ!できなかったら
外付けHDをどっかから調達してきて再度トライ、その時はコマンド+オプション+シフト+デリートを押したまま起動します。残念ながらHDが寿命ならば外付けHDで使用するか、内臓HDを交換するしか手がありません
私も何時HDの寿命が来るのか心配しながら使っています。札幌のDO-夢にscsi HDの新品が有りましたが悩んでいる内に売り切れました、再度入荷するらしいのですが、すぐ売り切れそうです。頑張ってください。

参考URL:http://at-mac.com/
    • good
    • 0

 OSのCDから起動できたらコントロールパネルの起動ディスクで


ハードディスクをシングルクリックして起動ディスクを指定してから
再起動してください。

 あとマックを使用しない時でもかならずAC電源コードはコンセントに
繋いでおいて下さい。
 そうしないとすぐに内臓電池の寿命が切れますよ。
    • good
    • 0

CD-ROMからの起動は出来ますか?


もし出来たらディスクのチェックを行ってみてください。
また、日付が1904年などになっていたら内蔵電池切れで起動出来ない可能性もあります。
内蔵電池を交換してみてください。
内蔵電池は筒型電池でマック専門店で売っています。

それと念のためにPRAMクリアを行ってみてください。
起動時にoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し、起動音が6回聞こえたらキーを離します。
    • good
    • 0

 起動時にC(そ)キーのみを押し続けてOSのCDから起動して下さい。


ユーティリティフォルダ>DiskFirstAidでHDを検証(修復)して下さい。
    • good
    • 0

こんにちは


システムが壊れているかもしれません。
MacOSのCD-ROMを入れて、Command+Cキー押し(*?)でCDから起動させてみてください。
(*CommandじゃなくてCtrlだったかも→マニュアルには書いてあります。Capslockキーは押されていない状態で、です。)
ハードディスクが生きていれば、データを救ってからOSを再導入すると、うまく直るかもしれません。
でも保証はできません。ごめんなさい。
では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました!
今晩試してみたいと思います。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/03/22 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS9.2.2で起動しようとすると、フロッピーマークと?マークがでます

OS9.2.2で起動しようとすると、フロッピーマークと?マークがでます。
使用環境はPPC G4MDD、内蔵HDDは3個で通常はHDD1つ目のOS10.4.11で使用します。
HDD2つ目のOS9.2.2で起動しようと起動ディスクを選択し、リスタートするとフロッピーマークと?マークがでます。
しばらくしてHDD3つ目のOS9.2.2をバックアップしてあるHDDから起動します。
さらに1つ目と2つ目のHDDがマウントされません。
このMACは最近はあまり使っていませんがよく使っていた頃はこのような不具合は起きませんでした。
OS9.2.2の2つ目のHDDを初期化等いろいろ試しましたが変わりません。
この不具合を解消したいのでどなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

現在HDD1つ目のOS10.4.11は起動して他のHDDを認識していますか?
9.2.2はMacに付属のものでしょうか?
他機種のOSですとATA100のバスのHDDは認識しません。

9.2.2の入っているHDDのサイズは200GB以内でしょうか
(バーティションを分けているなら9.2.2の入っているバーティションサイズ)


http://support.apple.com/kb/TS1440?viewlocale=ja_JP
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=Mac/10.4/jp/mh1947.html

QMacの起動時 ?マークが点滅して起動できない。

■iBook G3 900MHz 型番 M9018J/A Mac OS:9.2.2+OS10.2.8
を使用しています。
起動しようとしたらFinderアイコンと?マークが点滅して起動できなくなりました。
オフィシャルサイトのトラブルシューティングを参照し、optionキーを押しながら再起動してみる……等、解決方法をいろいろ試みましたが改善されません。
そこで「CDから起動」を試したいのですが、付属のCD(5枚くらいある)のどれを使用するのかわからなくなりました。
この機種はOS9.2と10.2の両方から起動できるタイプのものです。
トラブルが起きたのは、OS9.2を使用時です。
試しに、iBook Softwere Restore 1 of 2というディスクを入れてCDからの起動を試したのですが、うまくいきませんでした。
実は他の掲示板にて同様の質問をしていたのですが、
>CDから起動するにはOSのインストールデスクから起動してみて下さい。
というアドバイスをいただき、
インストールディスク(iBook Mac OSX Install Disc 1)を挿入し、"C"を押しながら起動してみたのですが、この場合は何度試みてもOSXの再インストール画面になってしまいます。(トラブル発生はOS9再起動時でした)
CDから起動のサイン(画面右上にCDのアイコン)は表示されません。
よい対処法があればお知らせください。
どうぞよろしくお願いします。

■iBook G3 900MHz 型番 M9018J/A Mac OS:9.2.2+OS10.2.8
を使用しています。
起動しようとしたらFinderアイコンと?マークが点滅して起動できなくなりました。
オフィシャルサイトのトラブルシューティングを参照し、optionキーを押しながら再起動してみる……等、解決方法をいろいろ試みましたが改善されません。
そこで「CDから起動」を試したいのですが、付属のCD(5枚くらいある)のどれを使用するのかわからなくなりました。
この機種はOS9.2と10.2の両方から起動できるタイプのものです。
トラブルが...続きを読む

Aベストアンサー

データをなくしたくないのであれば、データ救出は最優先ですね。
FireWire接続でブート可能な外付けのハードディスクを用意してください。
ソフトはどちらかというとDiskWarriorが適切かと思いますが、
動作条件がディスクから起動する場合はG4/867以上で、インストールして使用する場合は10.3.9以上ですので注意してください。
データ救出用に使えそうな別のMacはありますか?
先に内蔵のハードディスクを取り出してしまって外付け用のケースに入れてしまった方がいいかもしれません。

OS9もXも今まで通りに使用したいのであれば、データの救出作業が終わった後で新しい内蔵のハードディスクを入れてシステムをインストールしてください。

「エクステントエントリが正しくありません」の意味を知るのはその後でよいと思います。
今の内蔵のハードディスクを修復して今後も使おうと思ってはいけません。

Qフロッピーアイコンに?マーク、で起動しない

iMac (Flat Panel) Superdrive です。

昨夜 PC 付属のシステムインストール CD で
再インストールを行いました。

ちゃんとインストールされ動いていたにも拘らず
今朝起動したら初手から「フロッピーのアイコンに?マーク」が現れ
ウンともスンともいいません。
どうしたらいいのでしょうか? (T_T)

それと、もう一つ。
ヘルプに従い再インストールしたら iDVD が無くなっています。ゲ!
何処行っちゃったんでしょうか?

そこで一つ疑問が浮かびました。
同胞のソフトには

 「Mac OS 9 install」と「Mac OS X install」という

ソフトがあったので、それを入れたのですが、

 「Software Restore 1/5 ~ 5/5」という

5枚組の CD もあるのです。
再インストールに使用する CD を間違えたのでしょうか?
とにかく問題だらけの毎日です。

教えて下さい。goo !

Aベストアンサー

こんにちは。
BTです。

PRAMとは、簡単に言えば基本設定ですね。
それをクリア(初期化)する作業です。
参考URLに簡潔に説明されています。

時々、外付モニタで周波数が変わってしまい、自動で戻らない時などに活躍します。

以前、iMacのメモリ取りつけ等、サポートカウンタで働いていた時の事なんですが、時々、工場でのインストールに使う際に使用したと思われるCD-ROMが紛れこんでました。
未チェック商品では必ず交換や電話がかかってきます。
理由は………OSが決まって英語版なんで(苦笑)。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~rizile/dic_trob/howto_pram.html

Q起動時に?マークが点滅、から…(ちょっと長文です)

知識が浅い為、上手く説明できるかわからないのですが…
皆様の知識をお借りしたく、お願い致します。

昨日自宅のiMac(OSは9)を久しぶりに立ち上げたところ、起動時に
Fiderの顔マークと?マークが交互に現れ、立ち上がらなくなってしまいました。
初めてみた上に自宅では初めてのトラブルだったもので、
思いっきり慌て、手近にあったNortonから起動してしまいました。
その直後Install CDから起動して再インストールすれば可能性があったか、と思ったのですが、
起動ディスクがNortonに設定されているため、CDを取り出すことができません。
起動ディスクの設定を変更して取り出したかったのですが、
HDはなく、Nortonと「ネットワーク」のみになっていました。
(我が家には他にPCはなく単体で使用しています)
一応見てみたものの
「NETBOOT(?)が使用可能でない時に“ネットワーク”を指定すると起動に時間がかかる」
というメッセージがあり、これ以上下手なマネもできず、
現在途方に暮れています…。

(補足)
・起動時にちょっと大きめの“カタン”というような音が。
 …まさか物理的に既に何か問題が?
・時間、日時共にほぼ異常ありませんでした。
(でも常に電気を供給してないので内蔵電池も劣化してるとは思います…)

諦める前にできることはしたいのですが、…打つ手はないでしょうか?

知識が浅い為、上手く説明できるかわからないのですが…
皆様の知識をお借りしたく、お願い致します。

昨日自宅のiMac(OSは9)を久しぶりに立ち上げたところ、起動時に
Fiderの顔マークと?マークが交互に現れ、立ち上がらなくなってしまいました。
初めてみた上に自宅では初めてのトラブルだったもので、
思いっきり慌て、手近にあったNortonから起動してしまいました。
その直後Install CDから起動して再インストールすれば可能性があったか、と思ったのですが、
起動ディスクがNortonに設定されている...続きを読む

Aベストアンサー

まずはマウスキーを押しっぱなしにして起動をするとCD-ROMは出てきませんか?
また?マークの点滅は起動ドライブを発見できない場合ですがおそらく内蔵電池切れによる物ですので内蔵電池を交換してやって下さい。

Qmac 起動時に表示される点滅する「?」マーク

imac Intel Core 2 Duo OSX 10.6.5を使用しています。

フリーズしたために強制終了させたところ、起動したときに「?」のフォルダマークが点滅し、起動できなくなりました。
付属cdからディスクユーティリティで起動ディスクを指定しようと試みたのですが、HDDを認識せずできませんでした。
HDDが壊れたのかと諦めかけていたのですが、数時間置いたところ、問題なく起動できました。しかし、スリープすると必ずフリーズしてしまうようになりました。
付属cdを使いFirst Aidでディスクの修復を行ったのですが、スリープ時のフリーズと、起動時の?マーク点滅の現象は直りませんでした。
スリープするとフリーズし、起動できなくなるのでここ3週間ほど常につけっぱなしの状態です。
電源を落とすとやはり「?」マークが点滅し、HDDを認識しない状態になってしまいます。
PRAM をリセットし、(効果があったのか分かりませんが)数時間置くとまた問題なく起動できるようになりました。この状態を5回くらい繰り返しています。
周辺機器の確認や、PRAM のリセット、OSの再インストール、AHT,アクセス権、ディスクの修復など、どれも試してみたのですが、効果がなく、お手上げの状態です。

現在、起動時の「?」マーク&HDDを認識しなくなるということと、スリープすると必ずフリーズするという現象以外は問題なく使用できています。
これはHDDの故障なのでしょうか?
バックアップはとってあるものの、いつ壊れてもおかしくないのではとヒヤヒヤしながら使っています。
なんとか自力で直す方法はないでしょうか。
保証期間が切れているため、修理に出すのを躊躇っています。

回答よろしくお願いいたします。

imac Intel Core 2 Duo OSX 10.6.5を使用しています。

フリーズしたために強制終了させたところ、起動したときに「?」のフォルダマークが点滅し、起動できなくなりました。
付属cdからディスクユーティリティで起動ディスクを指定しようと試みたのですが、HDDを認識せずできませんでした。
HDDが壊れたのかと諦めかけていたのですが、数時間置いたところ、問題なく起動できました。しかし、スリープすると必ずフリーズしてしまうようになりました。
付属cdを使いFirst Aidでディスクの修復を行ったのですが、ス...続きを読む

Aベストアンサー

それに似た状態を見たことがあります。
起動時に?がでて超ノロノロと起動ドライブの選択画面まできて、
選択するとあとは起動するのですが、時間が掛かる。

改善策ですが、やはりHDDのトラブルである可能性が高いということで、
外付けドライブを購入して、システムをそちらに入れて、起動してみることです。
それで問題なく動くようなら、HDDの問題ということで、
内蔵HDDを交換してください。
いずれにしても、マックの場合、緊急対策として、外付けHDDは必須です。

またハードディスクは壊れるものであるので、バックアップも重要。
ディスクイメージを他のメディアか、パソコンに移しておかないと。

あと、逆に言うとHDDの不調以外では、すでに試した方法以外に個人でやれることは
ほどんどないです。ロジックボードの不調なら保障切れなら、買い替えなどになってくると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報