私は4月末からアメリカに10ヶ月ほどボランティアで滞在する予定なんですが今回、お聞きしたいのは海外旅行傷害保険についてです。長期滞在するので、保険にかかんなくちゃとはおもったものの、どんな保険がおとくかとか、この保険のこんなところがいいよっとかなどなどもし、よかったらみなさんのおすすめ保険をおしえていただけますか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (8件)

あの~~そうじゃなく、健康保険って病院に行って使うあれです・・・・


保険料のことは、結局は足並み揃えて~って感じになるような気がしないでもないですが、蓋を開けてみなけりゃ、わかりませんね。
クレジットは持っていないなら保険と言う意味では、入る意味がありませんね・・・加入後一ヶ月以内の出発の旅行には有効じゃない。ような気が・・・
もしかしたら、出発時には2週間だとして、出発後2週間には使える。と言うこともあり得ますので確認してみてください(可能性低いですが・・・)
しかしながら、亜米利加はカード社会なのであくまで身分証明書という観点からは持っていた方が良いんじゃないでしょうかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いてありがとうございます。あと、返事がおくれて本当にすみませんでした。

結局、AIUの傷害保険にはいりました。で、クレジットカードは某銀行の学生向けのカードをつくりました。出発までもう、日もないですがみなさんにいろいろアドヴァイスを頂いてかんしゃしています

最後にほんとにありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 08:13

ちょっと待ち~


クレジット付帯の保険は通常本邦出国後2~3か月しかカバーできんでしょ???
だが、これにも裏技(?)がクレジット付帯保険が有効な期間中は付帯保険を使う。そうすれば普通に入った保険の限度額に触ることなく保険利用ができる。

それと、今の健康保険はなんだい??もしも親の社会保険の被扶養者だと言うならば、海外での診療においても日本の健康保険が適用できるよ。
もしよければ現在の健康保険について補足で教えて。

もし健康保険が使えれば、これまた健康保険でカバーできる金額までは普通の保険の限度額を触ることなく利用ができる。

保険会社については、ほぼ全ての保険会社が海外にサービスセンターを設けている(亜米利加にサービスセンターの無い会社は皆無)ので、何処の保険会社でも同じ様なサービスの享受ができるので、保険会社選びには敏感にならんでもよろしい。

回答がすでに出ているがバラ掛けできる会社を選ぼう。

参考までに、現在の健康保険状態、所有クレジットカードの会社を教えていただきたい。その方がより良い回答もでるんじゃ???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、gongon009さん、回答して頂いてほんと、ありがとうございます。

私がかかってる健康保険ですが父が公務員なので自治労共済の生命保険と簡易保険らしいんですが若いんだから(?)ごく低額しかかけてないといってました。前者の場合、死亡して700万程度、後者は入院費などが350万くらいといってました。また、クレジットカードに関してですがほんとに、今まで現金一本の頑迷な生き方をしてきたもので一枚も持ってないですが今回一枚はつくっとかないとねえーとつくづく感じてます。

あと、保険会社はそんなにサービスが変わらないんですか?また4月から傷害保険の料金が一律ではなくなるとも聞いたんですがこれって、大きな影響ってあるんでしょうか?

アドバイス、どうぞ、よろしくおねがいします!!

お礼日時:2002/03/25 08:09

クレジットカードは、保護者が持っていれば「家族カード」という形で作ることができます。

また、大学生なら専用カードを発行している会社もあります(JCBなど)。1枚あると便利ですので、この際、お持ちになることもお勧めします。
国内の傷害保険は普通は国内だけでなく、世界中どこでも、いつでも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、kensakuさん、回答してくださってありがとうございます!

家族カードですか!!なるほど、じゃあ、両親のカードを一応、チェックして見たいと思います。でも、両親も郵便局で作れるメゾンカードくらいしか持ってない気がします。あと、私は一枚もカードを持ってないので(現金一本!!で、いきてきました。ひゃぁ、古風な人間やあ・・・)今回、一枚は作っておきたいなあと思ったので学生でも作れるカードがあるなら作ってみたいとおもいます。そういえば、生協の案内にカードのことも書いてあった気がする・・・。

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/25 07:56

一般の傷害保険は、保険期間内であれば、場所を問いませんので、1年間の傷害保険に加入されることをお奨めします。

傷害保険の内容は、傷害(偶然の事故による怪我に対し、入院・通院1日あたりいくら、の保険金が支払われる)。携行品(自分の持ち物が破損(故障はだめ)、盗難などのときに保険金がおりる)。賠償責任(人に怪我をさせたり、他人の物を壊したときの賠償金を払う)。救援者費用(万一の場合、家族が迎えに行く費用)。などがセットになっています。「海外旅行傷害保険」はこれに疾病、自動車運転特約などがつきます。とくに疾病への対応は必須だと思います。「病気で死ぬ」ことは無いにしても、盲腸などで入院する可能性はあります。日本の健康保険が使えない土地での医療費用は、200万円くらいはカバーできるように備えた方がいいと思います。
車を運転する可能性があるなら、運転特約も付けることをお奨めします。
私は国内の傷害保険に加入しているため、海外旅行傷害保険は「疾病を200万円。そのために必要な最低限度の傷害保険をつけたい」と申し出て、かけています。
すでに加入されている保険、もしかするとボランティア団体が加入している保険があれば、それも合わせて検討し、どれが十分でどこが不足かを考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます!!

10ヶ月となるとやはり、体に変調をきたすことも多いにありうると思うので傷害保険はやはり心の支えとしてもかけておいた方がいいのだなと、kensakuさんのアドバイスをよみながらおもいました。

あと、国内の傷害保険をかけておいてもその内容をカバーする形で海外旅行傷害保険をかけることができるんですね!!これを機会に自分に必要な保険のかたちを種類をしらべてみたいとおもいます!!どうも、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/23 08:11

1の方が書いてらっしゃるとおり、外資系がいいみたい。


アメリカンホームってまだあるのかなあ?昔はいいと聞いてました。
出来れば、アメックスのカードをなんとかして持つ事かな。
年会費は高いけど、対応の早さは世界一です。事故にあってもその日のうちに
入院手続きなどやってくれるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!!

私も外資系のAIUのお世話になろうとおもってます。アメリカに本社があるからやはり一番便利かな、と。

先ほども書いてんですが私は学生なものでカードを作るのはむずかしいとはおもいます。が、将来的にはすごく使える手ですよね!!カードってうまく使うとおいしいんですねー。はやく、カードが作れるようになりたい!!

お礼日時:2002/03/23 08:03

組織のボランティア活動をするなら、その組織で、ボランティア活動そのものに対する保険をかけているハズです。

<要確認

その道の専門家ですので「個人的に一般生活にも保険をかけたい」と相談すれば、乗ってくれないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。

組織でボランティアはしないんです。手続きを頼んだ事務所が施設は斡旋してくれるんです。それで例示として保険のサンプルも教えてくれたんですが是非皆さんの意見も聞きたくてここに質問させてもらいました。

言葉足らずですみませんでした。でも、アドバイスしてくださって嬉しかったです!!ボランティアがんばります!!

お礼日時:2002/03/23 07:56

長期旅行は余りしたことがないんですが、私は殆どいつもクレジットカードの付帯保険です。


もし今お持ちのクレジットカードがあれば、付帯保険でどのくらい保証をしてくれるのか、
それぞれチェックをすると良いかと思います。※会社によって違ってくるので。
いつもゴールドかダイナースで間に合わせてしまうので使ったことはないのですが、
保険会社によっては、そのクレジットカードの付帯保険でカバーできない(足りない)
分だけ保険をかける、というのもできるようです。
そういった方がオトクだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます!!

カードって今まで一度も使ったことなかったんですがそんな便利な特典がついてるんですか!!いままで、親に’カード使ったらえらいめあうぞ’という言葉を丸ごと信じ、いきてきましたが、これは大ばか者やった、よーし、カードつくるぞ!とおもって、さっそくゴールドカードの門を(ホームページで)たたくとこれもまた無知だったんですが現在学生である私にはクリアできそうにない条件ばかりーんーくやしい。でも、将来的にカードで保険を利用したいです。とってもべんりですものね!!早く自立してカード作りたいなあ・・・・

お礼日時:2002/03/23 07:50

ボランティアでアメリカに行かれるなんてすごいですね!がんばってください。


 海外旅行傷害保険は料金一律です。何処が料金が安いというのはありません。
もちろん掛け金によって料金が安くなったり高くなったりはします、一般の保険と同じです。
 アメリカに行くのならばAIUやシグナといった外資の保険会社が良いと思います。というのも提携の病院数が日系に比べて多くあるため、何かあった時でも安心です。もちろん日本語のオペレーターが電話に出てくれますので言葉も問題無いです。英語を話せる人も医学用語は日本語で喋ったほうが楽だと思います。
 
 ただ10ヶ月といった長期になると保険料が恐ろしく高額になります。旅行会社においている保険の申込み用紙は殆どセットプランばかりです。金銭的に余裕があるなら良いですがそうでないときはバラがけもできます。
 例えば携行品保険はかなり保険料が高額ですが、大した物を持っていかないときは携行品の保険を外したり、病気で死ぬことは無いと思うなら一番安い分だけ保険に入ることもできます。
 バラがけ保険の条件は最低1,000円以上で傷害死亡には必ず加入することだけです。バラがけ保険の申込み用紙は旅行会社によっては置いてない事が多いですが取寄せてもらえます。
 
 他にはクレジットカードに保険がついている分に加入するかです。通常ゴールドカードについている海外旅行保険は充分カバーできる保険額だとおもいます。


 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。いままで、 保険はすべて両親にまかせっぱなしで自分の無知さ加減に反省しきりです。傷害保険の料金が一律ということもはじめてしりました。多分、AIUにお世話になろうかなとおもいます。

バラかけもみりょくてきですね。保険のコースは確かに一括されてるイメージがあったんですがこれを機会に自分にあう保険を調べて見ようとおもいます。

どうも、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/23 07:41

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ